カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12

IKEAでお食事

宇都宮を1400頃出発し三郷のコストコで明日の朝食用にホテルブレッドを購入し、IKEAに来ました。ここで夕食を頂き移動です。

エアフォースワンGET

今朝は5時15分発の各駅停車にて宇都宮駅から拝島駅に向かいました。約3時間の移動でしたが、学生の頃は長距離各駅停車があったので良く活用しておりましたが社会人になっては車での移動が中心となりました。この為今回の移動は30数年ぶりの各駅停車による移動でした。
そんな訳で向かった先はR/W36 ENDに近い公園です。みなさんフェンスのそばに行かれた方が多かったのか?数名しかおらず静かに撮影をすることが出来ました。
10:10頃バックアップ機となるシリアルNo28000が先に降りてきました。そしていよいよ10:38頃エアフォースワンが降りてきました。
【予備機】

エアフォースワン

天気が良く気温も穏やかだったので無事撮影できてよかったです。
帰りもまた約3時間かけて各駅停車にて戻ってきました。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

予備機も到着

先程無事予備機も横田基地に降りました。

エアフォースワン到着

先程1010頃無事到着しました。引き続きバックアップ機を待機中。

エアフォースワン迎撃待機

カメラ、エアーバンドも準備完了し待機してます。あと1時間くらいでくるかなぁ?

横田基地へ

0515宇都宮発の各駅停車にて大宮に来ました。学生時代は各駅停車で長距離移動してましたが、もう30年以上ないですね。約3時間かけて横田基地へ移動です。

尾瀬 白い虹

昨日1800に出発しスノーパーク尾瀬戸倉に到着したのが2030頃でした。始発のシャトルバスが0440なので早々に就寝し、鳩待峠→尾瀬ケ原→アヤメ平→鳩待峠と周回してきました。
そんな中今朝は大変珍しい『白い虹』を撮影することができました。

とりあえず本日は一報です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

到着

本日は天気が悪いので日中自宅待機し先程最寄りの駐車場に到着しました。

2週続けて紅葉撮影です。明日も早いのでこれから就寝です。

TDR 東京バナナ

今週の水曜日 創立記念日ということで娘は始発の普通電車に乗り、帰りは最終の新幹線でTDLに出かけてきました。
そのお土産は巷で人気の『東京バナナ』でした。
東京バナナ』私が初めて食べたのは今から約12年前のこと。単身赴任で福島県郡山市の会社にて仕事をしていた時です。
今回はTDRと言うことで表面にはミッキーのマーク付きとなってました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

さすが紅葉の涸沢カール

紅葉涸沢カールは日本一といわれる位、紅葉がきれいな場所という認識がありましたが今まで一度も行ったことがありませんでした。
今年の夏は夏らしくなかったので紅葉は今ひとつのシーズンかなぁ?と思ってました。それでも他のところに比べたら涸沢は良いのではと思い初めて出かけることにしました。
当初の予定は9/27 新宿発→上高地への『さわやか信州号』のバスで9/28 上山、9/30 下山の計画でした。しかし9/28は天気予報が良くないのでバスはキャンセルし9/28 愛車で移動し9/29 上山、10/1下山と金曜日、月曜日を有休取得し4連休としました。

【9/29】
沢渡バスターミナルの始発バスは0540なので30分前に行きましたが、さすが紅葉シーズン既にキップ購入の列が出来てました。結局始発から3番目のバスに乗車し上高地バスターミナルを出発したのは0650頃、横尾まではCT同等の約3時間20分で到着することができました。ここで15分位休憩し1030頃再出発です。本谷橋まで約50分、ここで約20分休憩し涸沢ヒュッテに到着したのは1350でした。CT6時間に対し、総重量約18kgでプラス1時間で到着できたのはよかったです。
でもさすが涸沢、既にテント場はいっぱいのテントが張られておりました。とりあえず下記の場所にテントを張ることができました。

↓ Sガレのそばで撮影した紅葉

↓ 夜涸沢ヒュッテ側からの夜景(後日ヒュッテ発表でこの日は約700張りとのこと)

【9/30】
↓ モルゲンロードを期待してましたが太陽がある方角に雲がありダメでした。しかしこんな具合で雲が焼けてくれました。

撮影後朝食を頂きテント場の様子を伺うと空いているスペースがあります。それもとても条件の良いところが!
(下山前に撮影)
今日は土曜日ということで激込と判断しているので、すかさず平らな良い場所に引越しをしました。0725引越し完了。

まだ雲がありますが本日のメインであるカール内の紅葉を撮影しに出発です。午前中のルートは涸沢小屋→ザイテン取りつき→涸沢ヒュッテの半時計周りです。
↓ おきまりの涸沢小屋のテラスにある看板を入れての穂高連峰

↓ いよいよ紅葉が見ごろとなっているエリアでの撮影

こんな感じで約4時間のんびり写真撮影をしながらテントに戻ってきました。
この日の昼食はスパゲティで1時間くらいで午後の撮影開始です。午前中はテント場から上部なので午後は下部での撮影です。

午後は約2時間撮影しテントに戻ってきました。夕食までまだ時間があるので景色を見ながらテント内で横になってのんびりしてました。
暗くなる前に夕食を頂き、夜景撮影に移動しました。
↓ 無洗米をメスティンで炊飯し梅風味のまぜごはん、乾燥おしんこを水で戻したおしんこ、さんまの缶づめでの夕食

昨夜はヒュッテ側からでしたので今度は小屋側からです。(後日ヒュッテ発表ではこの日約1400張りとのことでした)

【10/1】
最終日の朝は見事にモルゲンロードになってくれました。
4時前に起床し、朝のお勤めや朝食を先に済ませていたので撮影後テントの撤収をして0700頃下山開始となりました。既に下山の列が出来ており、途中上りの人を待ちながらの下山でした。この為横尾までは直接の休憩なしで移動となりました。

朝食が4時台でしたので1030頃 徳沢園のみちくさ食堂にて人気の『手作りカレー』を昼食として頂きました。
さすが評判のカレーですね。運動してきたとはいえ、とても美味しかったです。
ここでソフトクリームの予定でしたが、流石に昼食を頂いたあとなので今回はお預けとなりました。

結局1245頃 上高地バスターミナルに戻ってくることが出来ました。事前に往復割引乗車券を購入してあったのですぐにバス待ちの列に並びましたが1台目はだめでした。しかし1255のバスには乗車でき、混雑前に愛車に戻ってくることができました。

高速を乗る前、入浴してさっぱりしてからの帰路となりました。途中10分ほど通過するのに混雑がありましたが、無事20時過ぎに帰宅することができました。
前夜は場所移動により快適に睡眠できたので、帰路の高速移動は助かりました。

感想としてやはり涸沢の紅葉は満足でした。今回重量を考慮し山用カメラであるAPS-Cサイズのミラーレス一眼を持参しましたが、やはりフルサイズ一眼を持って行きたかったです。でもレンズ1本で約1kgもあるので、三脚もワンランクUPさせないとならないので重量は20kgオーバーしてしまうでしょうね!この点を考えると持参を躊躇してしまいます。