カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08

ブライトリング DC-3 福島空港1回目

翌5/27は5:30頃起床しまずは昨日撮影した『福島空港南展望台』へ向かいました。ここは朝6:30にならないとゲートがOPENしない為、既に5台強が並んでました。
本日の午前中の天気が今ひとつなので、雨も考慮し愛車に近い場所から撮影できるこちらにしました。

まずは1回目のフライトですがやはり天候が良くないので、ローカルフライトとなり郡山~白河の周遊でした。

【上がりのタキンシグ編】
ワールドツアーで折角日本に来ているので、少しでも福島空港が解る様に撮影してみました。

【テイクオフ編】
眼下に郡山の町並みを少し入れてみました。

【アプローチ編】

【降りのタキンシグ編】
こんな感じで郡山の町並みをバックに撮影できます。

レシプロ機でJETに比べ遅いので画質優先とし
Nikon D800 フルサイズモード
     AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
での撮影となりました。

ブライトリング DC-3 夜景編

先週の金曜日フレックスを活用し福島空港へ向かいました。向かった場所は『福島空港南展望台』です。
この場所はバックに郡山の町明かりを入れて撮影できますが18:30で閉鎖されてしまいます。
到着したのが18:05頃でしたので早々に撮影開始です。

18:10発 福島 → 伊丹とDC-3を入れての撮影からです。

2枚目はR/Wのライティングが解る様にアンダーぎみにしました。

駐機しているところをズームでアップです。

18:20過ぎごろでしょうか?空港の車両が来て、18:30で閉鎖される旨の案内がありましたので早々に片付けしターミナルの駐車場へ移動です。
腹が減っては戦はできずではないですが、まずは車内で夕食を食べてから夜景の撮影です。

フェンスのすき間から撮影しましたがフェンスが邪魔なので、持参したハスキー4段三脚の全て伸ばし、私は脚立の上に上がって、フェンスと有刺鉄線?の間から撮影しました。

上記は全てNikon D800のフルサイズで撮影しましたが、
↓ 今度はSONY α6300にてミラーレスの特権を生かしレンズの径が細いのでフェンスの間にレンズを入れての撮影です。

星景用の超広角レンズを持参しDC-3と星空のコラボを計画しておりましたが、雲が厚く諦めました。

コストコでお買い物

先週金曜日百里基地に出かけた訳ですが帰りに『コストコ』に寄って買い物をしてきました。
いつもの定番のほかに今回はこんな物を購入してきました。

↓ ヌテラ アンド ゴー

ポッキーを太くした感じで自分でチョコレートをつけて食べるお菓子です。
人気があるのか、あった時は必ず購入しています。前回は賞味期限が約1ケ月以内だったのですが、今回は9月まででした。
一箱に12個入っておりますが、今回は3箱購入してきました(^_^;)

↓ うずらの卵 燻製風味

今回初めて見かけたので購入してきました。
1個1個真空パックされているので、登山の時に持って行こうと思ってます。
昨日1個頂きましたがそのまんまでした(^_^;)
夏場の登山の際、ソフトクーラーボックスに入れて行くつもりです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

5/19 百里基地

有休を取得できたのでしばらくぶりに平日の百里基地へ出かけてきました。
現在三沢基地の滑走路工事に伴いF2が移動して来ているとのことで期待をしておりましたがF2のフライトはゼロでした。

午前の部 RF4F4

午後の部のRF4

今回の収穫は洋上迷彩となってしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

何を作ろうかなぁ?

Amazonにてこんな物を購入しました。

商品名 PC ファン 14CM ミニ型 強力放熱 薄型静音タイプ 冷却ファン 金属製 USBケーブル 換気扇 パソコン 冷却 外付け
値段 1,098円

2つ購入しました。
どこにでもある14cmのファンですがボールベアリングを採用しているので静音とのこと。
このファンの注目するところは ↓ こっこで~す

USB端子が接続されているんです!
大容量のモバイルBATTがあるので特に配線を気にせずに電気を供給できるのが便利ですね。
PCのUSB端子に接続し動作確認をしましたが確かに静かですね。
さてこれを活用して何を作ろうかなぁ?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

五竜 遠見尾根タイムラプス

5/4 白馬五竜スキー場のキャビンを活用し中遠見山までスノーハイクに出かけました。
目的はタイムラプス撮影で、この日は天気が良すぎて雲が少なかったのが残念でした。

よろしかったら↓ 鹿島槍、八方尾根の2方向をつなげたタイムラプスをご覧ください。

五竜 遠見尾根

3月に一度遠見尾根ハイクを実施しましたが天候不順により途中撤退となった為、燕岳からの下山翌日となる5/4に中遠見山まで出かけてきました。

八方尾根~唐松岳からの眺めは何回も見てますが、こちらの尾根も展望がよいので期待してました。
白馬五竜スキー場のゴンドラを利用しアプローチがし易いのも助かりますね。

8時40分に山頂駅を出発です。先行して10人位の登山者がおりましたのでその後についていました。前回の時に『地蔵の頭』に行っているので今回はパスし迂回ルートでの移動です。

↑ 3月に撤退した場所まできました。前回の時はこの標識は雪の中でしたが。ここは『一ノ背 髪』というところだったんですね。
五竜岳に現れる春の雪形『武田菱』を標識の先端にあわせて撮影をしてみました。

↑ この日も天気が良く気持ちよいハイクを楽しめます。でも5/2、3に比べ一段と気温が高かったです。

↑ 次の標識は『二ノ背 髪』というところでした。前方には『小遠見山』が見えてます。

↑ 『小遠見山』の斜面にこの様な標識があったので『鹿島槍』を入れての撮影です。

↑ 『小遠見山』の山頂です。標識にも書かれておりますが360°のパノラマが楽しめます。

↑ 『中遠見山』手前はこんな感じのルートとなっており、両側は谷となってました。

↑ 11時過ぎに『中遠見山』に到着です。休憩や写真撮影をしながら約2時間20分のハイクでした。ここでタイムラプス撮影をする為にもう少し先の広いスペースに移動です。

↑ 13時10分まで昼食を頂きながらタイムラプス撮影をしてましたが、肝心の『五竜岳』は雲がなく青空でした。この為、『鹿島槍』や『爺ケ岳』方面にカメラを向けて約1時間撮影し、その後『八方尾根』方面を30分くらい撮影し下山となりました。

天気が良すぎて雲が少なくタイムラプス撮影としては今ひとつとなってしまいました。
来年は『大遠見』まで登りテント泊しての撮影を楽しみたいと思います。

↑ 帰りは『小遠見山』はトラバースをしての下山です。

燕岳 5/3撮影編

朝の撮影をする為に5/3は3時過ぎに起床しました。

↓ まずは燕岳とテント場の撮影

↓日の出の方角がしらみ初めているのでテント場を前景にしての撮影

↓安曇野の市街地と夜明け前の富士山

↓噴煙が上がっているので浅間山方面?

↓いよいよご来光

↓志賀高原の山々?

モルゲンにはなりませんでしたが燕岳

朝食が5時15分からでしたのでこれで早朝の撮影は終了。
朝食を頂き6時10分過ぎに下山開始となりました。

↓やはり槍ケ岳を撮影してからの下山開始

↓合戦尾根を手前に配置し安曇野市街地

↓水墨画ぽかったのでパチリ

5/3 GW初日で結構な登山者とすれ違いながら下山し約3時間で愛車まで戻りました。

とても展望がよく大満足の登山でした。
またこの展望を楽しみに今度はテント泊で来たいですね。

燕岳 5/2撮影編

やっと撮影編まできました(^_^;)

燕山荘のBlogなどで紹介される写真を拝見しとても展望がよいところなので楽しみにしておりました。

↑ メガネ岩と槍ケ岳

↑ 燕岳山頂から後立山連峰

↑またまたメガネ岩と槍ケ岳

↑夕方テント場そばからの槍ケ岳

↑水晶岳方面への落日

↑アップで撮影

↑就寝前の20時を過ぎてから、テント場と燕岳と星空

この撮影をしてから就寝し翌朝の撮影にそなえましたが、思ってより暑くて2時間くらいの間隔で起きてしまいました。

燕岳 燕山荘編

今日は今回宿泊した『燕山荘』についてです。
玄関を入ったロビーですが、向かって右側が受付カウンター、トイレ入り口、お土産品の展示スペースとなってました。

左側は売店、Tシャッツなどの販売品置き場、食堂となってました。

たまたま座って撮影したイスが夕食の時に座ったイスでした。

雪の重みで山荘が壊れない様に現在写真の様に補強があちこちにありました。

階段を上がり丁度食堂の上が私の布団スペースでした。

↑ 画像の様に自分のスペースのそばにくつを置くスペースが設けられております。これなら間違って履いてしまうことは少なくなりますね。

チャックインの際にこの様に食券が渡されました。私の場合弁当は不要でしたので1泊2食付きで10,000円でした。

↑夕食

↑朝食

ごはんと味噌汁、お茶はおかわり自由で、私はごはんのみおかわりしましたが十分お腹いっぱいとなりました。

今回はGWとは言え平日だったので畳1枚のスペースを確保できたので、のんびり過ごすことができました。