カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2018/01≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  ≫ 2018/03

足利フラワーパーク

今夜からスキーの予定でしたが昨日から息子が風邪をひいてしまったのでひとりで撮影に来ました。

乗鞍高原スノーシュー

撮影機材を家に忘れて来てしまったので予定を1日繰り上げ乗鞍高原でのスノーシューを楽しみ、『湯けむり館』で入浴して、高速を燃費重視の80km走行で帰宅となりました。

今回のスノーシューのコースは、『第3駐車場』→『善五郎の滝』→『牛留池』→『一ノ瀬自然園』→『善五郎の滝』→『第3駐車場』で廻ってきました。
   20180114_12blog.jpg

『善五郎の滝』を見下ろせる展望台より『乗鞍岳』を入れてのショットです。
                         20180114_01blog.jpg

本日メインとなる『善五郎の滝』
   20180114_06blog.jpg

   20180114_03blog.jpg

『牛留池』と『乗鞍岳』のショット
事前に池の上を歩くことが可能と情報があったのとトレースがあったので私も池の上を歩き対岸へと渡りました。
   20180114_07blog.jpg

『一の瀬園地』を見下ろせる東屋があったのでそこでカップヌードルでの昼食をとり降りてきました。
   20180114_08blog.jpg

帰路のルートで『乗鞍岳』がよく見えたので手間の木が邪魔ですが記念ショット
   20180114_10blog.jpg

朝5時代にパンによる朝食、お昼はカップヌードルでしたので梓川SAで17時をまわったところですが早めの夕食として『山賊焼き定食』を頂きました。
   20180114_11blog.jpg
ここから約4時間かけて無事帰宅となりましたが、14日、15日と良い天気だったのに撮影機材を忘れるという大失態をしてしまい残念でした。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村







やってしまった (ToT)

13日は1700頃に沢渡第二駐車場に到着しました。ここで明日に備え2100頃には就寝となりました。
14日は0500頃に起床し食事、着替えなどして最後の荷物チェックをしていると『ある物が無い』ことに気づきました。

今回忘れてならないもの
No1 お金、運転免許証、健康保険証
No2 撮影機材
No3 登山道具
でしたがこの中のNo2で交換レンズはザツクに入れていたので問題なかったのですが、18-105mmのレンズを着けたBODYを見事に家に忘れてきたことに気づきました(ToT)

今回の計画では14日は上高地に日帰り入山し写真撮影+スノーシュー、15日は乗鞍高原にて写真撮影+スノーシューでした。
手元にある機材はスマホとSONYのアクションカムのみです。
メインの機材が無いので上高地をあきらめ乗鞍高原へ移動しました。

   20180114_00.jpg

折角来たのでスマホで写真撮影、アクションカムで4K動画を撮影しながらスノーシューを楽しんできましたが、とても残念でした。

                                にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


到達

17時頃に無事最寄りの駐車場に到達。

さてどちらに行ったのでしょうか?

20180113.jpg

雪山へ

当初宮城蔵王へモンスターを撮影する為に来週月曜日、有休を取得しましたが8日の雨でモンスターが全滅してしまったたのこと!

それではと北アルプスにしましたが本日は天気が優れないので移動日にしました。

燃費優先でのんびり移動中です。

昼食休憩もしたので再出発です。

Fast-BC Pro

昨年からツアースキー用の板を購入しBCを楽しんでおりますが一つ不備なところがございました。

BC用なので歩きと滑走の両方を満足している訳ですが、私の場合まずはお試しを兼ねてブーツはゲレンデスキー用を活用しております。BCの場合歩きやすくする為にかかとが上がりますが私の場合、ビンディングでこの機能を設けております。

↓ 画像は滑走モードの時
   20180110_01.jpg

この場合ゲレンデスキーの様にかかとが上がらずブーツが固定されております。

↓ 画像はロックを外した場合(ウォークモード)
   20180110_02.jpg

ロックを外したのでかかとが上がります。(下記の画像参照)

   20180110_03.jpg

このロックを外すのを手で行っておりましたが、歳をとり身体が硬いので作業をするのが大変です。
いつもお世話になっているICI石井スポーツで相談すると株式会社シナノからBC用のストック『 Fast-BC Pro 』なるストックを紹介される。WEBで検索すると結構なお値段であったので先シーズンは我慢をしていた。

お正月に新春特価での販売が無いか探していると岐阜県にあるスポーツ店の楽天市場店がネット価格の相場より2,000円程度安いのを発見。しかも10,000円以上の場合に使用できる1,000円割引クーポンも発行していたので1/2に即ポチりました。
この商品が本日届いたので早速試してみると↑の画像の様にストックを逆さにして楽にロックを外せる様になりました。
ストックに10,000円以上の出費ですが冬場の屋外で少しでも快適に出来るのでヨシとしましょう。

↓ 全体の様子
                       20180110_04.jpg

↓ この先端部分の形状でロックを解除します。

   20180110_05.jpg

↓ 他の方もコメントされてましたがT型、I型の下に登坂などでストックが長い場合に使用するグリップ部がありますが、この部分はほとんどポールと同じ太さなので細いです。
ここが山のメーカーが作るのか!スキー用品メーカーが作るのか!の違いですね。
山のメーカー製だとこの部分は太くなっているのでにぎり易いです。

   20180110_07.jpg

また真ん中付近でポールの長さを調整できるロック機構がありますが、一番短くしても長さは1m位あります。
山のメーカー製だと半分位の長さになるので残念ですね。

この2点が私的に残念と感じるところです。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村






ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち

山梨県のお土産で有名な『桔梗屋 信玄もち』とガリガリ君コラボした商品を昨年春頃に期間限定で販売しておりました。
これは買わねばと思い購入したところあの『信玄もち』をアイスにした感じでとても気にいりました。
リッチシリーズは2~3ケ月しか販売されないので大変残念です。
そろそろ販売が終了してしまうかなぁ?と言う頃に地元のお店で15個程大人買いしてきました。
毎月1個のお楽しみで食べておりましたが家族も食べたいと言うことで本日3個を頂きましたがとうとう残り5本、今月分は食べてしまったので予定では6月で無くなってしまいます。

   20180108_01.jpg

別なメーカーで桔梗屋コラボし似た様な商品を販売しており、地元のスーパーでも販売していると妻が言っておりましたので、今度こちらも購入し一度食べてみることにいたしましょう!

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

妻の愛車を快適化 ドライブレコーダー

昨日に続き本日も妻の愛車を快適化しました。
快適化といっても本日はどちらかと言うと自己防衛となるのでしょうかねぇ?
今回取り付けたドライブレコーダーは『ANKER製 DASHCAM C2』というモデルです。
本品のセンサーはSONY製を使用していると言うことで評判がよくしばらくamazonでも品薄で入荷待ちが続いておりましたが昨日チェックすると購入可能でしたので即ポチッてしまいました。

   20180107_01.jpg

GPSは付いていませんが、Gセンサー、駐車モニター、LED信号機対応など購入価格1万円では良い商品です。
そこに付属品として同社の2.4A × 2ポートのカーチャージャーも付属され、microSDを購入すれば即使用可能です。
手元に32GBのmicroSDがあったのでこれを本体にセットしましたFull HDでも約5時間録画できるので問題ないでしょう。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

妻の愛車を快適化 タブレット搭載

10月上旬に妻の愛車に搭載していたカロッツェリアのNaviが古く数年更新をしていない。またガラケーからスマホに交換したがブルートゥースが搭載していないので接続できない。などの理由からカーオーディオを変更しました。
【機種選定条件1】
 妻の場合私の様に遠方へ出かける訳ではないので、Naviに関しては地図データーの更新をユーザーが実施しなくて済むグーグルやヤフーの地図を使用することに変更。
【機種選定条件2】
 ガラケー、スマホにしろハンズフリーにしないと走行中通話をすることが出来ません。折角スマホになったのでブルートゥース接続を活用しハンズフリー通話を構築。
【機種選定条件3】
 上記2に伴いmp3音楽をスマホに入れてブルートゥース接続し視聴するので、本体にはCDメカなど不要。

以上より安い1DINサイズの『カロッツェリア MVH-5300』を通販で購入し取り付けしました。
Naviと比較し一点不足しているのがTVの視聴ですが、安く何か良い方法が無いか検討をしておりました。
そこででた結論は『タブレット車載』ということです。
一般的なタブレットではTVを視聴することは不可能ですがキャリアが発売したモデルには多々TVを視聴できるタブレットがあります。
たいていの格安simはdocomo系なのでdocomoが発売したタブレットを活用すれば格安simでタブレットを使用することが可能となるので先に記載したGoogleマップやYahooカーナビを低価格で利用することが出来ます。またTV視聴可能なタブレットにすればTVも視聴できます。
そんな中で選択したタブレットはシャープ製の『SH-08E』という7インチにしました。すでに販売されていないのでヤフオクやメルカリで程度がよく、希望の価格の品物を探し先日無事購入することが出来ました。

本日Amazonにてタブレットも使用できる車載ブラケットが届いたので取り付けをいたしました。
購入した商品は『星光産業 EC-151 車載ホルダー』という物です。

   20180106_01.jpg
   20180106_03.jpg


このままではタブルットの厚みが薄いのでホルダーの背面はすき間が発生し今ひとつ固定があまい感覚でしたので、こちらを購入してきました。

   20180106_02.jpg

このシートをカットし両面テープにてホルダーに貼付けました。

   20180106_05.jpg

本品のよい所はホルダー部と台座部を簡単に取り外すことができます。
画像の丸い部分を押すと画像の様にホルダー部が簡単に取り外せます。

   20180106_04.jpg

タブレットを車に搭載しているとセキュリティ的にも心配なので簡単に取り外せることも本品の選択理由です。

本品にタブレットをセットするとこの様な感じになります。
タブレットなのでバッテリーの持ちも良いので、災害時は以前UPした中華製の大容量モバイルバッテリーを活用すれば、TVやWEBから情報収集も出来ますし、100VでなくUSB充電できるので長い時間利用することも可能です。

   20180106_06.jpg

以前のNaviも7インチでしたので画面サイズ的には同様です。
タブレットを搭載しない時はホルダーごと外しておけば視野的にも邪魔にならず問題ありません。


                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





御宿 東鳳と馬刺し

今回の家族旅行は、母の命日がクリスマスイブなので今回の移動日となる初日に墓参りをしてから会津若松市 東山温泉にある『御宿 東鳳』に出かけてきました。

    20180105_01.jpg

折角会津若松まで出かけたので少し足を伸ばし会津板下町にある『堀商店』にて馬刺しを購入しての帰路となりました。

    20180105_02.jpg

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村