FC2ブログ

カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2019/11≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2020/01

栃木県 ユーカリヒルズ温泉センター 壽の湯

当初実家からのUターンは東北道を経由し那須塩原市にあるピラミッド温泉に入浴してからの予定でしたが日曜日(3/28)は雪の予報が出ていたので予定を繰り上げ、お昼過ぎに出発し常磐道→北関東道経由で夕方には戻って着ました。そんな訳で昨日(3/29)の午後一番近い『ユーカリヒルズ温泉センター 壽の湯』に温泉博士を利用し入浴して来ました。
    20100330_01
外観はこの様な感じです。入り口の近くに駐車場がありました。
    20100330_02
男湯の内湯です。
    20100330_03
男湯の露天風呂です。景色は山と田んぼor畑でした(ーー;)
    20100330_04
敷地の案内図です。
    20100330_05
入浴の感想ですが湯船に漬かっていると肌がつるつるです。この日は風が大変冷たく露天風呂で入浴していると立つと大変寒かったです。そんな中露天風呂はお湯が入ってくる部分は熱いですがそこから1m以上離れるとぬるかったです。内湯は程よい温度でした。そんな中上部の窓から隙間風がピューピュー吹き込み洗い場は寒かったです。(ーー;)
脱衣所ですが100円投入式のロッカーと籠棚のタイプでした。無料の大広間があって良いのですがカラオケがあり歌っている人は気持ち良いと思いますがそうでない人には迷惑でした。無料の休憩所はここしかないのでとても残念でした。1点良かったのは食べ物、飲み物を持ち込み禁止となっている為か飲み物が缶類100円、500mlのペットボルトが130円と良心的な自動販売機でした。
最後に塩素系のにおいがなく温泉としてはとても良かったです。おかげで昨夜は早々に就寝してしまいました(^^ゞ

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

温泉博士 4月号

毎月10日発売ですが帰宅途中に本屋に立ち寄り大人買いをしてきました(*^_^*)今月号は7冊入荷していたのでほとんど買い占めてしまいました(^_^;)
金曜日夜移動で実家に帰省する訳ですが、月曜日は有休を取得しているので3連休です!(^^)!
ETC休日割を活用し日曜日夜に高速に乗りどこかのSAでP泊するつもりです。
月曜日は栃木県那須塩原市にある『ピラミット温泉 自由館』に立ち寄り入浴予定です。
営業開始が10:00~なので一番風呂を目指したいと考えています(*^_^*)
見かけたら気軽に声をかけて下さいね。
    20100324
来月号はGWのお出かけに活用できるのでまた5冊購入しなくては(^^ゞ

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

栃木県 塩原あかつきの湯

昨日の続きで本来の目的である『塩原あかつきの湯』について紹介します。
    20100131_01
ここはHPを見るとスーパー銭湯の感じでしたが行ってみると、日帰り入浴施設の感じでしたので畳の休憩室でまったり出来ました。
    20100131_02
正面玄関は画像の様になっており、この右手がバーディープールとなっていました。
    20100131_03
愛車を止めた場所から建物を撮影するとこんな感じです。
で肝心の温泉ですが午後に出掛けたので浴室にはカメラを持ち込めなかったのでリンクのHPよりご覧下さい。
入浴し最初に感じたのは温泉に漬かっている部分がぬるぬる?すべすべ?で肌に優しく、源泉かけ流しなので塩素臭くもなくとても良かったです。
周りには何もないのでP泊出来れば大変静かに過ごせます。P泊可能かは確認致しませんでしたが、駐車場は全部で3ケ所あり十分なスペースがあります。
私も妻もまた来たい温泉でしたが1つ問題がそれは入浴代が高めですね。1日いる分には妥当だとおもいますが、17時からの土日祝日の場合でも800円でした。
次回また温泉博士に掲載されたら朝から行って1日まったりしたいです。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

鬼怒川温泉 上滝乃湯 温泉博士利用

今月号の温泉博士を初利用し栃木県鬼怒川温泉にある『鬼怒川温泉オートキャンプ場』内にある上滝乃湯に入浴して来ました。
    20100124_01
愛車のキャンカーで出掛け現地についてから車内で昼食をし入浴する形で出掛け、到着後管理人にその旨を話しして一応了解を頂きました。すると現在は露天風呂に湯は張っていないとの事でしたが、温泉博士利用なので内湯だけでも利用させてもらいました。
    20100124_02
この建物の正面に管理棟があり画面右側からはキャンプサイトとなっていました。愛車はこのすぐ右側に駐車させてもらいました。
    20100124_03
脱衣所の様子ですが鏡に衣類などを入れる棚が写っています。
    20100124_04
内湯の画像ですが大人約15~20人程度入れる大きさの浴槽となっています。外のブルーシートが露天風呂となっています。
シーズンオフと言う事もあり我が家だけでの入浴でしたのでとてもまったり出来ました。お風呂は源泉から引いているとの事もあり入浴後身体がよく温まっていました。家族はみんな寝ながらの帰宅で、私も途中に愛車を止めて仮眠したかったです(^_^;)
このキャンプ場へのアクセス道路ですが今の時期は葉っぱが無いので愛車のZIL520でも問題無かったですが夏場などはちょっと心配です。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    

温泉博士

昨日発売の温泉博士を昨日店の開店に合わせウォーキングを兼ねて購入して来ました。ここ2ケ月は購入していなかったのでなんと5冊しか今月は入荷していませんでしたので、店頭に並ぶ前に全て購入してしまいました(^_^;)
    20100110_01
さて今月は何回行けるかなぁ?

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

温泉博士 12月号

1日遅れましたが昨日本屋に行き12月号の温泉博士を立ち読みしました。
目的は無料で入浴出来る施設の確認です (^_^;)
今月号の栃木県を見ると以前入浴し家族に好評だった施設があったので今回も5冊購入して
来ました。
    20091111_01
利用該当期間の我が家の予定は
11/15   近くの農業高校学園祭
11/21-22 実家に帰省
11/28-29 予定なし
12/5-6  茨城県大子町 グリンヴィラにてキャンプ
12/12-13 予定なし
と言うことは温泉博士を活用出来るのは週末の場合4日間ですね。
最低鬼怒川温泉の施設にて1回活用すれば十分もとがとれるのですが!
さて今回は何箇所入浴できるかなぁ???

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



群馬県高崎市 京ケ島温泉 湯都里

9/19に利用しました『 京ケ島天然温泉 湯都里 』を紹介します。
    20091002_01
ここは俗に言うスーパー銭湯です。
ここの料金も約1,000円と高めの設定となっていましたが我が家は9月号の温泉博士で利用
したので雑誌代450円で入浴出来ました!(^^)!
ここは露天風呂である『 岩風呂、大岩風呂、檜の湯、見上げの湯 』は源泉かけ流しとなって
おります。内湯は国?の規定で循環です。
毎度の事ですが源泉かけ流しはやはり良いですね。見上げの湯=寝湯なので息子は喜んで
入浴してました(^_^;)
私は内湯に入らず全て露天風呂を満喫していました。
館内は料金に見合う設備でここも1日いると思えば決して料金は高くないと思いました。

愛車で夕食をとり入館したのは20:00頃で約3h滞在し退館しました。高崎方面はどちらかと
言うと通過地点ですが機会があればゆっくりと活用したい所です。
付近は工業団地の為P泊には困りませんでした(^_^;)

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

新潟県上越市 長峰温泉 ゆったりの郷

8/12に利用しました『 長峰温泉 ゆったりの郷 』を紹介します。
    20091001_00
                            道路の入り口に画像の様な大きな看板があります
    20090906_02
                                                  建物の入り口

ここもカメラを持込めなかったのでパンフレットからの抜粋です(^_^;)
    20091001_01
                                                      大浴場
    20091001_02
                                                     露天風呂
    20091001_03
                                         大浴場の隣りにある薬草風呂

私が入浴したのはローマ風呂と呼ばれる大浴場と露天風呂の2つでしたが、源泉かけ流しの為
どちらも温泉ですが少し緑っぽく、つるつる感がありとても良かったです。
その他設備としては大広間、リラックスルーム、レストランとなっておりメニューを見ると美味しそう
な物ばかりでした。
変わった設備としては屋内ゲートボール場が隣接しておりました。
実家に向けて移動する日であった為、ここは約1.5h程度の入浴でしたが、料金もそんなに高く
なく温泉も良かったのでまた来てみたいところです。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

富山県魚津市 金太郎温泉 カルナの館

8/11に利用しました富山県魚津市にあります『 金太郎温泉 カルナの館 』について紹介
します。
    02
                                                カルナの館入り口
ここは中学生以上1日1,600円、3時間1,000円、1時間700円と意外と高めの料金となって
います。我が家の場合JAFの会員になっており3時間コースの場合300円割引となるので
3時間コースを楽しみました。
ここもカメラは持込出来なかったのでパンフレットから少し紹介します。(^_^;)
    20090928_01.jpg
                                             画像は男湯の露天風呂
立山連峰をイメージしたと言う岩が内湯のメインとなる浴槽にもありました。
    20090928_02.jpg
                                         画像の様にいろいろとあります

源泉かけ流しと言うこともありとても気持ちよい温泉でした。また館内にはリラックスルームと
言う部屋に大型液晶TVがありリクライニングシートに希望のCHの音声を聞くことが出来るなど
館内設備も凝っていました。
先に書きましたが料金が高めですが館内の設備を見ると納得しました(^_^;)

我が家は退館の際にフロントに断り駐車場で車中泊をさせて頂きました。貫太郎温泉の敷地内
ですのでとても静かに就寝する事が出来ました(*^_^*)
ここもまた利用したいと思った温泉でした。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

富山県礪波市 天然温泉 湯来楽

8/10に利用しました『 天然温泉 湯来楽 』を紹介します。
ここも温泉博士8月号が利用出来るので入浴した処ですが、とても満足がいく温泉でした!(^^)!
    20090810_04
ここも内部の画像が無いのはご了承下さいね。
内湯は入浴しなかったので外湯のみのレポートです。(^_^;)
最初に入浴したのは唯一源泉かけ流しがされている『源泉風呂』です。色は少し茶色で浴槽の
大きさは3畳位で真ん中からお湯が出ていたと思います。
外湯全て入浴しましたが、やはり源泉かけ流しのここが一番気持ちよかったです。
次に入浴したのは寝湯ではないですが横になって入浴できます。丁度正面に42インチ?
の液晶TVがありくつろぎながら入浴出来ます。
次は『寝転びの湯』で文字通り寝湯で息子が大好きなお風呂です。息子は小さい息子を
見せびらかせながら一人くつろいでおりました(*^^)v
次は『岩風呂』ですが文字通り岩が配置された普通のお風呂でした。
最後は『壺風呂』でこの日は唐辛子風呂と記載されていました。私はなんとも無かったですが
長女は入浴後背中がかゆいと言ってました。
ここ湯来楽は一般的に言うスーパー銭湯ですが、一度入館すれば入浴、休み処が退館まで
何度も利用出来ますし、礪波ICから車ですぐ、コインランドリーもすぐととても良い処でした。
我が家が利用した日は洗濯日と重なった為2h程度で退館しましたがもっとのんびり楽しみ
たかったスーパー銭湯でした。
ちっと料金が高めですが皆さんも出かけられた際はご利用如何でしょうか?

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ