カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10

初 雨の中登山

10/12-13と尾瀬での初テント泊をしながら、親子での初 尾瀬ケ原トレツキング&至仏山登山の計画をしてました。この為10/11はフレックスを活用し早めに帰宅した訳ですが、昼休みの時に天気予報を確認すると今一つの予報でした。いろいろ天気予報を確認すると関東から西は晴れの予報となってましたが、ふと今見ごろの紅葉と言う欄を見たら故郷の福島県 安達太良山が記載されておりました。
天気予報では会津地方は×でしたが中通り地方は○でしたので、尾瀬を諦め安達太良山に変更しました。
とりあえず先日購入したモンベルのU.L.スーパースパイラルダウンハガー#3を試す為にN BOX+で出かけ東北道那須高原SAで車中泊としました。
0時過ぎに暑くて目覚めると窓が結露しておりました。窓を1cmくらい開けて再度5時過ぎまで就寝してました。起床しスマホで天気予報を確認すると晴れマークでしたのでそのまま安達太良SAまで移動しここで持参したパンで朝食を済ませてから最寄りの登山口となる安達太良スキー場に行きました。
山は曇っておりましたが結構な登山者が来られている様で、駐車場は結構埋まってました。

そんな訳で支度を済ませ早速出発です。

ゴンドラに乗っての移動ですが途中から雨となってしまいました。山頂駅の中で雨具を着ての再出発です。今まで小雨の登山は長野県 唐松岳で経験しましたが、一度も雨の経験はないのでゴンドラ駅→安達太良山頂が約1.5hなので経験も兼ねての出発となりました。
途中樹木があったので風よけとなりましたが、山頂付近はさすがに雨風の状態でした。

山頂碑より少し高い本当の山頂?に行きましたが雨風が本当に強かったです。この為スマホが防水仕様なので、持参したミラーレスは使用せず今回はオールスマホでの撮影となりました。

景色はともかく一応 百名山である安達太良山頂は着ましたが、また再登山と思います。山頂から少し下ったところでソフトクーラーBOXに入れて来た、パナナとサラミで栄養補給をしてから下山開始です。

ゴンドラの山頂駅で当初周回しながら下山でしたので、下りの片道を購入しようとすると、風が強く運休するので他の休憩者にも急いで乗車を進めておりました。
丁度ゴンドラを降りたら、一時STOPしてしまい運が良かったです。
愛車で片付けを済ませ、朝食の余ったパン、チョコレート、クッキー、栄養ドリンクで昼食となりました。

息子への登山エサとして下山後はご褒美として何か美味しい物を食べる様にしています。そんな訳で息子が『馬刺し』を食べたいと言うので、時間を見ると14時頃でしたので予定を変更し一般道にて会津猪苗代にある『大久保肉店』に電話し馬刺しをキープしてから移動となりました。

約3,000円分購入しクーラーBOXに入れて帰路となりました。
いつもの様に猪苗代町→湖南→白河と移動し普通は白河中央スマートICから高速移動しますが、次の火が日曜日でしたので引き続き一般道で宇都宮へ戻ることにしました。とは言え、白河からはR4を上京するだけですが。
途中の西那須野ですき家にて夕食を済ませ、20時頃無事帰宅となりました。

今回結局、安達太良山(二本松市)→猪苗代町→白河市→宇都宮市と一般道を使用した為かN BOX+の燃費が20km/L越えとなりました。

帰宅後ネットで確認すると尾瀬は晴れた様で残念でした。