カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/09≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

八方尾根スキー場 満喫

当初年末の12/28フレックスを活用し退勤し、31日に開催されるカウントダウンを楽しんでから元旦に戻ってくる計画でおりました。
ところが天気予報を確認していると、この年末年始は天気が良くない様なので様子見をしていましたが、1/5は晴れる予報となったので1/4から今日まで出かけてきました。

1/4
 起床してから早速WEBで天気予報を確認すると前日と変わらず1日天気が良い予報となっていたので、朝食後早速給水や荷物の積込みをして出発したのは11時30分頃でした。
途中のスーパーで昼食のお弁当を購入し再出発です。
 北関東道 出流原PAにて昼食を食べて移動開始です。ところが風が強く上信越道に入るまで時速80kmでの走行となりました。
昨年夏に初めて白馬村に行きましたのでもちろん冬道は初めてなので昼間移動した訳ですが、さすが雪国ですねきちんと除雪されており16時35分過ぎに八方温泉『みみずくの湯』に到着しました。
白馬の中心地に入る前にある『サンサンパーク白馬』に立ち寄りパチリと撮影してきました。

ここで約1h入浴し八方第3駐車場に愛車を泊めて移動完了となりました。夕食は鍋をつくり息子と2人テレビを見ながらの食事をし、翌日朝早いので21時には就寝となりました。

1/5
 6時に息子をおこし時間節約の為、朝食はパン、レンジでチンしたスパゲティ、牛乳、プリンを食べてとなりました。
 朝食の準備をしていると息子が『山が赤くなっている』と言うので窓から覗くと、太陽の光で染まってましたのでデジカメを持って愛車を入れ撮影しました。

朝のおつとめも済ませ、無料のシャトルバスがここ第3駐車場から乗れるので8時に乗りゴンドラ乗り場まで移動となりました。
お正月の混雑も過ぎたのか混んでおらずすんなりチケットを購入でき、『八方ゴンドラリフト アダム』『うさぎ平ペア』と乗り継ぎ『黒菱ゲレンデ』にやってきました。

まずは『白馬三山』を入れての撮影です。

最大斜度31度、平均斜度27度でしたがコース幅が広く空いていたので、ボーゲンしかできない息子でも十分楽しめるバーンでした。ここをリフトを中心に左右2回づつの4回滑ってから、『スカイラインコース』ヘと降りていきました。初心者用の迂回コースとコース幅が広くコブが無い中級コースを下りながら、『スカイライン第2ペア』まで滑っていきました。
途中迂回コースで白馬三山をバックに入れての記念撮影です。

リフトでもう一度『黒菱ゲレンデ』まで戻り今度は、迂回コース、中級コースを利用して、一番下部の『咲花ゲレンデ』まで降りてきました。
時間を見ると約11時頃でしたので、早めの昼食休憩を約1hして『咲花北尾根クワッド』を利用して少し登ります。今度はまだ滑っていなかった『北尾根コース』を2度滑ってから『北尾根第3ペア』『スカイライン第2ベア』『黒菱第2クロッド』と乗り継ぎ、朝一番のスタート地点に戻ってきました。

今までは山に向かって右側のコースを中心に滑ってましたが、愛車に戻る為下山コースとして『リーゼンスラロームコース』『名木山ゲレンデ』と左側を滑ることにしました。
滑り降りる前に『黒菱ゲレンデ』から白馬村を撮影しました。

八方尾根スキー場の場合、中級コースは最大傾斜が30度前後ありましたが、コース幅が広かったのでこの日人が思ったより少なく空いていたので、ボーゲンしかできない息子でも十分滑ることができました。
そんな訳で14時20分頃、無事『名木山ゲレンデ』に到着し、歩いて愛車に戻ったのが14時30分頃でした。

スキーの片づけをして入浴の為、『みみずくの湯』に向かいまた約1h八方温泉を満喫しました。
天気も良く、雪質もよく、思っていたより空いており初の八方尾根スキー場となりましたが、息子と2人十分楽しめました。

当初この日は『サンサンパーク白馬』にP泊を考えておりましたが、時間が早かったので入浴前に『桜井甘精堂 長野店』に電話をして小布施の栗ノ木テラスで何度が購入している『モンブラン』を予約したので、入浴後移動開始し『モンブランと鹿の子ようかん』を購入して、『南長野運動公園』の駐車場でP泊となりました。

1/6
 私の年末年始休暇は本日が最終日なので、6時に出発し更埴IC→前橋南ICで一度降り『コストコ前橋南倉庫』にて買い物をしてから12時30分頃、帰宅となりました。やはり1日でなく、2、3日の宿泊で行きたい場所でした。