カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

2012 白馬キャラバン Part1

昨日でお盆休みは終了でしたが、お盆休み前半は天気が悪い予報でしたので休暇前に本日は有休を取得してきました(^_^)v
と言うことで初の白馬へ出かけた2012お盆休暇キャラバン記をUPします。

【1日目】

8/15予定通り16:30に出発しスーパーにて夕食用のお弁当を購入しての出発となりました。
17:15高速に乗り北関東道→関越道→上信越道と移動し最初のPAである『甘楽PA』に到着したのが18:30頃でした。ここで購入してきたお弁当を食べ再出発をしたのが19:15過ぎでした。
途中佐久平~しばらく、進行方向左手に佐久で行われていた花火大会を息子は見ながら移動となりました。
20:15頃本日のP泊地である『東部湯の丸SA』に到着し窓を少しだけ開けて就寝しましたが、暑くて23:00過ぎに目覚めてしまいました。
ここから高速の終点である長野ICまでは30分位でしたので、23:30頃までうちわで息子に風をあてながら時間調整し改めて出発となりました。
丁度24:00過ぎに長野ICを降りたのでETC深夜割引を活用し移動できました。

ここからは俗に言うオリンピック道路を活用し白馬村へ移動し25:05頃、八方第5駐車場(無料)に到着する事が出来ました。
外に出てみると涼しかったので小窓を開けて就寝しましたが、携帯の目覚ましが鳴るまで快適に就寝する事が出来ました。

【2日目】

本日は晴れる天気予報となっているので、キャラバン出発前に『大雪渓』or『八方尾根』どちらのトレッキングにするか確認したら『雪のある所=大雪渓』と決定したので5時頃起床し、八方バスターミナル5:56発に乗車予定でした。
でも運よく、バスの終点となる『猿倉』へ行く他の登山者とタクシーで相乗りとなり、バスより時間も早く、料金も安く6:10頃到着する事が出来ました。

『猿倉荘』にて私の軽アイゼンを購入しいよいよトレッキングの開始です。

猿倉荘脇の道を約10分上りますが始めはこんな道となってました。

ここからはしばらく荷物搬送用?車道となっており快適に進めますが、約30分間隔で休憩をとりながらとなりました。

車道?も終わりいよいよ登山道となりました。

猿倉荘より約1時間15分位歩くと山からの風が冷たく(歩いているので気持ちよく)なったので、いよいよ大雪渓に近くなった事を感じました。
そこから約15分歩き、大雪渓の入り口となる『白馬尻小屋』に到着する事ができ、フォトスポットにて他の登山者に撮影をして頂きました。

朝食を食べる前に『白馬大雪渓』と息子の2ショットを撮影し、涼しいのでカッパを着てから景色をみながらコンビニのおにぎりを食べました。

こんな感じで白馬岳山頂など上の方はまだ雲の中でした。

朝食を兼ねた休憩も終わりいよいよ『白馬大雪渓』を目指し約20分の移動です。
雪渓の脇にてアイゼンを装着し人生発となる雪渓を歩きます。

雪渓下部より上部を撮影

雪渓を20分位登ったところから下部を撮影

往復約1時間で『白馬尻小屋』に戻り、カッパを脱いで『猿倉荘』を目指します。
11:00頃到着し朝同様、他の登山者と一緒にタクシーに相乗りさせて頂き11:30頃には愛車を止めた八方第5駐車場に戻ってくる事が出来ました。

タオルを水で濡らし汗を拭いてから着替え、事前にチェックしておいたお店に昼食を食べに移動しました。

白馬駅から車ですぐの『グリンデル』と言う処で『チーズバーグ定食とベーコンステーキ定食』を注文し、息子と半分づつ食べました。

この後お米を持参するのを忘れたのでマックスバリュー白馬店にて購入し本日午後の部となりました。

向かった先は白馬ジャンプ台のすぐそばにある『白馬デューンバギーアリーナ』に行きました。

最初の料金は子供の場合1,500円ですが、無料の会員証を発行してくれ次回からは1,000円で楽しめます。通常3周ですがJAFカードを見せると優待割引として5周となるので活用しました。

子供用のバギーはスロットル調整されていると説明がありました。また画像の様に念の為となりに係員が乗車し、子供をサポートしてました。

これで2日目のイベントが終了したのでさっぱりする為、入浴に出かけました。
白馬八方温泉は3湯あるのでまずは『みみずくの湯』にしました。

ここの露天風呂からの景色は3湯の中で一番良かったです。
約1時間満喫しさっぱりできたので本日のP泊地に移動しました。