カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/05≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

白馬大雪渓に行ってきました

昨夜は上信越道 東部湯の丸SAで就寝しておりましたが、暑くて約2hしか就寝出来なかったので、ETC深夜割引が適用される様に調節し長野ICをおりて白馬八方の第5駐車場に到着したのは今日の1時過ぎでした。
小窓を少し空けて就寝しましたが快適に5時近くまで就寝することが出来ました。

朝一番の猿倉行きバスに乗車する様起床しましたが、運よくタクシーの相乗りで移動でき、時間、運賃とも助かりました。

猿倉荘にて私のアイゼンを購入しいよいよ出発です。30分位歩いたら休憩の繰り返しで、約1時間30分にて大雪渓の麓にある白馬尻小屋に到着することが出来ました。

ほかの登山者にお願いしコンデジにて息子と一緒に撮影してもらいました。

ここで朝食と写真撮影をして大雪渓へと向かいいよいよアイゼンの出番となりました。

大雪渓を約20分登ってUターンです。

下の方からは晴れ間が見えてきましたが、白馬岳の方はまだ雲の中です。
下山し愛車に戻った頃(11時30分頃)は頂上の辺りが青空となってました。

白馬尻小屋付近からは大雪渓のおかげで涼しかったのでカッパを来てのトレッキングとなりました。

息子がコンデジにて私を撮影してくれました。

結局朝5時15分頃出発し11時25分頃愛車に戻ってきましたので6時間10分トレッキングを楽しんできました。
来年の夏は今回のさらに上を目指し、白馬岳近くの山小屋に1泊し、翌日尾根を移動し栂池に行く登山を計画しています。