カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/05≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

パワーソニック PS-121000

GWキャラバンに間に合せる為、不調であったサブバッテリーの対応の為パンテックパーツセンターよりパワーソニックのディープサイクルバッテリー PS-121000を2個購入しました。
    20120501_01
↑ こんな感じで届きましたが以前まで使用していたバッテリーと比較しすごく重かったです。3Fに住んでおりますが愛車に持って行くのが大変でした。
    20120501_02
↑ こんな感じに設置しましたが端子形状が以前の物と違うので苦労しました。

とりあえず今回のGWキャラバンが実質の使用となったのでまだ1回使用でのレポをします。
このバッテリー14.5V以下で充電する様付属の注意書きがされている通り、以前のブライトスターに比べ約1.5Vは充電電圧が低い、逆を言えばこの電圧はオルタネーターからの電圧に近いと言うことになります。
この為簡易的に取付けているカーショップで売っている時計、温度計、電圧計の3連メーターを見ても電圧の低下が少ないですね。(まだ新品同様と言うこともありますが)
発電機を使用できる所では発電機を動かしてすぐれもの充電器からの充電をしていたのも一因ですが・・・
とは言え先日HELPを出しDMなどにてご教授頂きました方々大変ありがとうございました。
すぐれもの充電器もきちんと動作するので、不具合の要因はやはりバッテリーの劣化が要因の様に推測致しました。
この場を借りて改めてご教授頂いたみなさんありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


コメント

Re: タイトルなし

としぼうさん

 こんにちはその節はいろいろとありがとうございました。
> きれいに納まりましたね~
> 私は無理矢理でしたよ(笑)
 運よくスペースに余裕があったので助かりました。
 でも端子の向き?が変わってしまったので配線に少し手惑いました。

きれいに納まりましたね~
私は無理矢理でしたよ(笑)
これで安心してお出かけできますね♪

コメントの投稿