カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/09≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

助けて下さい すぐれもの充電器設定

みなさんすぐれもの充電器のディップSWの設定について助けて下さい。

約1年7ケ月使用したブライトスターのSMF27MS-730を14.4Vで充電させる為、すぐれもの充電器のディップSW設定を変更しました。
ところが次の様な現象が発生し困っています。
1) 画像の様な設定の場合
  充電前電圧12.5V、発電機を回し100Vを供給して充電器を動作させると13.7Vにアップし充電開始しました。
  ところが1分程度で充電器のファンが止まり、電圧も12.5Vまで低下しました。
  個人的には充電がSTOPしてしまった様です。
2) 画像のPS SWをOFF側にした場合
  100Vを供給しても充電器は作動しませんが、冷蔵庫のSWをONにし負荷をかけてあげると14.5V~14.7Vで充電
  が続きます。しかし冷蔵庫のコンプレッサーが止まると充電もSTOPしてしまいます。

配線状態
  アパート住まいの為、充電は基本的に70Wのソーラーを1枚常時接続させた状態と走行充電となっています。
  出先などで発電機を回し以前はバンテック標準の13.9Vでは問題ありませんでした。
  ディップSWの設定を変更してから上記が発生しています。

GWに出かけるまで改善したいので是非アドバイスをお願い致します。
画像でディップSWの設定が少しでも解かり易くする為に油性マジックでディップSWにマークし撮影しました。

sw

コメント

すぐれもの充電器

あぶさん

 はじめまして 超亀レス失礼を致しました。

 すぐれもの充電器についていろいろとコメント下さりありがとうございます。
 キャラバン時は発電機が使用できる処では使用して充電をしておりますが、
 限られた時間なので、充電より減っている方が多いと思います。
 この為自宅でフックアップしますが、夜間行っているので満充電でファンが
 ストップしているのか、満充電でストップしているのか大変不明です。

 この為別な充電器の様にACに接続したら充電開始したいですね。

 今回交換したバッテリーは14.5V以上では充電しない様にと書かれておりました。
 手持ちの別充電器は14.7Vで充電するので、活用したいのですが使用しておりません。

 大変恐縮ですが未来舎からの返答がございましたら引き続きご伝授よろしく
 お願いいたします。

もう一つ追加です

充電器の動作はフロントパネルのLED表示に示されますので,それを見て動作を判断するとよいと思います。確か,緑がブースト,消灯がフロートだったと思います。ケースに書いてあるのでご確認ください。

追加情報です

その後,すぐれもの充電器のリモート端子の配線を辿ったところ,バッテリープロテクターのSWのA端子に行き着きました。ここを12Vにすると電源モードになるとケースに書かれていますが,ここに書かれている文章の意味がよくわかりません。先ほど,未来舎に問い合わせのメールをしました。そのお返事待です。

上で『12Vがかかるまで充電』と書きましたが,12Vがかかっている間充電かもしれません。

こんにちは

はじめまして,埼玉のコルドバンクス乗りです。
PSスイッチをONにすると,TスイッチがOFFの場合のみ,リモコン動作となるようです。リモコン端子に12Vがかかると動作が停止するようですが,その端子からの配線がどこにつながっているのかはよくわかりません。ぼちぼちと調べています。動作はリモコン端子に12Vがかかるまで充電を行うものと思います。
(2)の場合,バッテリー電圧が12.5Vであれば即座に充電動作が始まると思います。そうでなかったとしたら,バッテリー電圧が13.0V以上でスイッチをOFFしたか,すぐれもの充電器の電源をONにしたのではないでしょうか?前の実験の延長でバッテリー電圧が上がっていたものと思いますがいかがでしょう。
負荷がかかり,端子電圧が13.0V弱辺りまで下がると充電動作に移るようです。この場合,充電終了は充電電流が1.5A(すぐれもの充電器が12Aタイプの場合)以下になるとフロート充電に移行するようです。

なお,ブライトスターバッテリーについては,14.4Vの充電電圧では満充電できず,電力不足に困ったという報告もあります(参考:kenharuさんのHP)。高電圧タイプの導入がよいというお話です。

僕もすぐれもの充電器のリモート端子につながっている線の行方と,リモコン動作の仕様について知りたいのですが,バンテックに直接聞くのも面倒でまだ聞いていません。なんとか電線を手繰って発見したいと思っています。もしお分かりになりましたら教えてください♪

あまり参考にならないかもしれませんが,私の知っている範囲です。失礼いたしました。

コメントの投稿