カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

GPSロガー Trip Mate 850

猿ケ京温泉に出かける前日である12/16に黒猫さんがこんな箱を届けてくれました。
    20111216_01
で早速箱を開けると
    20111216_02
先日AmazonでポチットしたGPSロガーが届きました。
スマホのソフトでMTB用に使用してましたがBATTの減りが早いのでググッテました。また撮影した写真にGPSデーターの書き込みが出来る物も条件でしたのでこの『Trip Mate 850』が好評でした。
本体はこの様にブルーのバックライトとなっており基本英語表示ですが、私の様に英語が苦手でも使うには問題ない様です(^^ゞ
    20111216_02a
写真撮影などに使用するのでネックストラップに取付け首からぶら下げられる様にしました。
    20111216_02b
早速12/17に出かけた猿ケ京温泉にてTESTを兼ねて使用して来ました。
    20111216_03
↑ 画像は道の駅よしおか温泉→猿ケ京温泉までのルートを表示させたものです。
    20111216_04
GPSロガーに付属していたSoftにて撮影した画像をマッピングさせると↑この様に表示されました。
またこの画像にGPS-DATAを簡単に追加出来ました。 ↓
        20111216_05

趣味で使用している1眼デジカメはNikon派ですがこちらも画像ビューワーを無料で配布しておりその中に、GPS-DATA付き画像を開くと ↓ この様に表示される機能があります。
    20111216_06
これでGPS-DATAが画像に追加された事を確認出来ました。
カメラ用GPSロガーでググッテいたらNikonのカメラにアドオンで取り付けられる物も見つけましたが、今後発売されるカメラにどれだけ対応するのか不明なのと、今回の様にコンデジにも追加出来るGPSロガーの方が良いと思い少し高かったですが結果こちらのが良いと実感しました。

これで撮影した場所をGPS-DATAを活用し保存しておく事が可能となるので、PC、スマホでも活用できます!(^^)!
また今回の様にお出かけした際の軌跡を残したりと今後楽しみです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

コメントの投稿