カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/09≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

東北関東大震災その後5 被災地へ行ってきました(現地編)

いわき市植田町に有ったイトーヨーカドーの駐車場でP泊をさせて頂いた訳ですが翌朝は6:00に起床し持参したパンで朝食をとった後、義母と義兄夫婦がお世話になっていた義兄の奥さん宅に伺いました。
出発する日の夕方義兄より妻に電話があり、子供の放射線影響が心配なので神奈川県に避難したとの事でした。折角購入した物資なので我が家の冷蔵庫にも入りきれないので、そのまま届ける事に決め伺いました。
道路の混雑を避けて早々に渡し実家に帰省しました。
明るくなったので夜間と違い周りの様子が見えて来ました。植田町まではR6バイパスで移動し実家までは旧R6を利用しました。
どんどん内陸(海から離れる)に入るので震災らしいのは橋と道路の繋ぎ目に発生した段差でアスファルトで補修させている所くらいでした。改めて今回の震災は津波による影響である事が明らかでした。
やはりいわき市でもガソリン給油の列があちらこちらで発生しておりました。
無事実家に到着し少し休憩後早速今回持参した物資を降ろしにかかりました。
灯油に関しては丁度ストーブに入っている分しかなかったので、今回18L持参した訳ですが時期がらこれで持ってくれるといいのですが?
都市ガスがSTOPしているので、購入してきた1口コンロとLPGガスボンベをセットしこれで1週間ぶりに焼き物が出来ることでしょう。
食料も降ろし最後に水を20L搭載して来たのでペットボトルなどに入れ替え物資の引渡しは完了です。
休憩を兼ねて愛車のベットに潜り睡眠時間となりました。(^_^;)
すっきりさわやか?に目覚めた後は家の被害状況の確認でした。建物には大きな損傷は無かったですが地割れが結構発生しておりました。
電気はOKなので後は水道が出てくれると年寄りには助かります。
いわき市内を走行中こんな車両が信号待ちしてました。
    20110319
自衛隊のトラックは合計6台すれ違いましたが街の中を移動していると人影はほとんど無いですが建物だけ見ると被災したことがうその様な光景でした。
帰路は常磐自動車道いわき中央ICから乗ることが出来たのでホンと助かりました。50km制限でしたので燃費を考慮しゆっくり日立南ICまで移動して来ました。
以外と県外ナンバーの車が通行しておりましたが、やはりいわきナンバーの車が多かった事に改めて原発を考慮した避難があることが理解しました。
父にも話しましたが避難不要とガンとして動かないので今回はあきらめました。今日現在ニュースでは原発に関し良い方向で進んでいる様なので期待したいと思います。

最後に今回訪れた場所はニュースなどで報道されている壊滅的被害を受けた場所でない為、あまり被災地の実感が感じられませんでしたが、物資の供給問題やライフラインの影響は実感しました。改めて一人一人自分で出来る事で被災地を応援する必要性があると感じました。
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

樹里歩空さん

 こんにちは
 軍隊、自衛隊とも以前はジープでしたよね。
 私も免許を取得したら乗りたいと思っていましたが
 趣味の写真撮影で車中泊ではないのであきらめました(^_^;)

自衛隊のメガクルーザーは、海外に出るようになってからあたりから、配備されましたね。
それまでは、三菱のジープでした。
乗ってました(ーー)キッパリ

Re: タイトルなし

すーさん

 こんにちは
 18日、19日と22時を過ぎたらすご~く眠くて早々に就寝してしまいました(^_^;)
 お心使いありがとうございます。

お疲れ様でした

PAPA@宇都宮さんもお疲れだと思うので、体調管理にお気をつけ下さいね

Re: タイトルなし

ナミッキーさん

 こんにちは
 そうでしたか朝霞に近かったんですね。
 あそこなら各種車両やヘリが頻繁ですよね。
 我々好きな物にはよいですが一般の人には騒音問題ですよね。

お疲れ様でした!
トヨタ・メガクルーザーは、朝霞駐屯地が近いのでよく見かけます。
他にも数種の車両有り…。
毎日、ヘリコプターが我が家の頭上を飛び、音が響きます。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://zil520.blog94.fc2.com/tb.php/554-904e00ce
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。