カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/09≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

東北関東大震災その後4 被災地へ行ってきました(移動編)

コメントを頂いたみなさんありがとうございました。コメントは明日まで待って下さい(^_^;)
無事帰還しましたので簡単に報告します。
結論から書きますと実家は福島県いわき市の中心地となっております。この為海からは離れているのでTVで報道されている様な津波の被害は全くありませんでした。
ただ電気は通っておりますが、都市ガス×、水道×となっておりTVで報道されている様にガソリンの給油が出来ないので年寄りには大変な様です。
R6を茨城県日立南IC付近から乗り福島県いわき市植田まで移動しP泊しました。途中日立市内は23:00過ぎに通過しましたが翌日ガソリン販売がすると思われるGSに30台~50台位の列が既に出来ていたのには大変驚きました。
道路は大きな亀裂はありませんでしたが、日立南IC付近からすぐ上り坂になる訳ですが橋があり段差が大きく、暫定対策で通れる様になってはおりましたが、スピードを落とさないと大変跳ねて危ない状態でした。
日立市内のR6は標高が高い所を通っているので津波の形跡は無かったです。
途中妹と合流し、灯油18L、ガソリン適当(10L未満)、お米や野菜などの食料を少し渡し福島県いわき市植田町にあるいわき南警察署付近まで移動したのが25:10頃で丁度、宇都宮から3hとなりました。
この辺りを含め旧R6付近まで津波があった様でまだガレキや車の移動など津波の面影が残っておりました。
念には念を入れ、植田駅近くに有ったイトーヨーカドーの駐車場に留めてP泊をさせて頂きました。
と言う状態でした。
とりあえず本日は移動編と言うことで今日はこれにて失礼を致します。
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

としぼうさん

 お心使いありがとうございます。
 親一人置いてこちらに居る身なので、この様な事態の時くらい
 恩を返さないとね(^_^;)

Re: ありがとうございます。

樹里歩空さん

 同じ緑ZIL520をご購入されたんですね!(^^)!
 いろいろと楽しんで下さい。

Re: タイトルなし

ナミッキーさん

 お心使いありがとうございます。
 何とか燃料が約半分減った程度で往復出来たので
 そうそうに満タンにし自分に出来ることで対処したいと思います。

燃料の供給が追いついていないようですね。
価格も高騰してますし、暫く続きそうです。
大変かと思いますが、気を付けてくださいね。

ありがとうございます。

レポートありがとうございます。

こちらは、報告です。
中古の4年落ちですが、520のオーナーに、本日なりました。
よろしくお願いします

何かと大変かと思いますが、気を付けて行動してください!
安全を祈ってます。

Re: タイトルなし

樹里歩空さん

 R6の状況は先のコメントに記載致しましたので割愛致します。
 ニュースを見るといわき市の避難者が1万人を超えておりますが、私が把握したところでは
 久之浜、四倉、豊間、江名、小浜、植田、勿来の海に近い所に住まわれた方以外は
 都市ガスと水道が停止しているのが共通で、電気は意外と広範囲で使用されています。
 ガソリン、灯油、食料調達が大変な様子でした。
 植田のいわき南警察署近くに一時避難した義兄家族+義母はマルトで食料買出しを
 するのに3時間かかったと言っておりました。

Re: タイトルなし

ぱおさん

 燃費を悪くしたくなかったので夜間移動した訳ですので
 昼間は愛車で寝ていました(^_^;)
 でもさすがに昨夜はぐっすり熟睡してました。
 ご心配ありがとうございます。

日立南からの上り坂、分かります。
そうですか、そこからしばらく走り(5キロくらい)自動車学校の所に叔母がいます。
レポートいただき、R6あたりは大丈夫そうとのことですので、一安心です。
ありがとうございます。
勿来あたりも、親戚だらけです。

お疲れ様です。
しっかり身体休めて下さいね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://zil520.blog94.fc2.com/tb.php/553-46fd5419
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。