カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/09≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

生すじこ

来週の金曜日夜移動で青森県三沢市に向けて移動する訳ですが、愛車のタンク容量だと残燃料が心細いので約40L残っていたので20Lの携行缶に移しました。その後妻と二人でジョイフル本田宇都宮店に給油と隣のジャパンミートへ食料の買出しに行って着ました。
近くのGSよりジョイフル本田の方が安く本日はレギュラー119円/Lでした。愛車をお腹いっぱいにしたので今度は我々のお腹をいっぱいにすべく食料の買出しです。
丁度一週間前の土曜日にコジマ電気で三菱製 光ビック MR-E45R すなわち445Lの冷蔵庫を購入しました(*^_^*) これが今週火曜日に配達となった訳です。前の冷蔵庫は結婚した時に購入した320Lタイプですので丁度16年終わり17年目になっていたものを思い切って買い替えました。
ほぼ同じサイズで約100Lも容量が増えていますし、その他もろもろの機能があり妻より私が喜んでいます(^^ゞ
大容量となったので1週間の食料調達も兼ねて買出しに出かけて着ました。
意外と肉類のストックがあるので鮮魚と野菜が中心でした。鮮魚売り場に行くと時期が時期なので『生すじこ』が販売されていました。今日は100g辺り約400円なので早速一筋購入し、午後あるものを作る事にしました。
    20100911_00
まずお酒、みりんを小なべに入れて沸騰させます。その後しょうゆ、濃縮めんつゆを入れて漬け汁をつくり冷ましておきます。
冷ましている間に次は生すじこをイクラにほぐすのでお湯を沸かすし、ボールにお湯と食塩を入れて生すじこを投入します。
    20100911_01
2分位おいてから画像の様に手でほぐして行きます。
ほぐし終わったらお湯を捨てて水に食塩を入れてすすぎます。2~3回すすいたらザルを上げて水気をとり容器にあけます。
    20100911_02
綺麗な色がでていますね。これに先ほど冷ましておいた漬け汁をあけて1日位寝せたら完成です。現在冷蔵庫で寝せていますので明日が楽しみです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ




コメント

Re: タイトルなし

やまもとさん

 こんにちは
 > お湯に入れてほぐすのに いくらは煮えないのですか?
 レシピサイトで有名な『クックパット』で生すじこで検索すると一般的なぬるま湯と熱湯での
 紹介がされています。
 初めて作った時はキャンパー仲間に伝授して頂いたぬるま湯で作りましたが、今回は熱湯で
 作りました。でも手が入れられないとほぐす事が出来ないので、自分の手が入れられる程度
 の熱湯としました。
 『クックパット』で検索するといっぱい Hit しますので一度ご覧下さい。

 > 一手間かけて自分でやると 同じグラムでも
 > かなり割安な醤油漬けになりますね
 愛車の快適化と一緒で自分で出来る事は自分ですると、その工程も楽しめますし割安に出来るので
 よいですよね。
 今の時期なら生すじこが手に入ると思うので作ってみて下さい。 (*^^)v

お湯に入れてほぐすのに いくらは煮えないのですか?

一手間かけて自分でやると 同じグラムでも
かなり割安な醤油漬けになりますね

今度やってみようかな~

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://zil520.blog94.fc2.com/tb.php/439-3218c34a
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。