FC2ブログ

カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2018/11≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2019/01

磐梯高原ライド

7/13 約12年間住んでいたアパートを退去し中古で購入した一戸建てに引越しをしました。
この為週末は引越しの準備などに時間が費やされBlogは疎かとなっておりましたが再開です。

今年のお盆休みは8/11~19の9連休ですがここに有休を1日取得し20日までの10連休としました。
当初は連休の頭に有休を考えておりましたが、台風の心配があったので最終日にプラスをしました。
目的はただ一つ登山の為です。

今年のお盆休みは全体に天気が良くなく引越しの片づけをして過ごしている状態ですが、
昨日8/13は磐梯高原は天気が良い予報でしたので、8/12夜移動で出かけてきました。

今回スタート地点を兼ねた前泊地は磐越自動車道 磐梯高原ICそばにある『道の駅 猪苗代』です。
自宅から一般道での移動で約3時間なので20時過ぎに出発してきました。

   DSC00012.jpg
今回実質日帰りなので特に車中泊の準備をしてこなかったので、水回りに関しては活用させて頂きました。

   DSC00015.jpg
到着した際の車の温度計で外気温は23度でしたので、少し窓を開けルーフベントを開けて就寝しましたが暑くもなく快適に就寝することができました。
念のため扇風機を持参しましたが、良い意味でお荷物となりました。

   DSC00018.jpg
今回スタート地点となった『道の駅 猪苗代』の標高はスマホのGPSで約530mとなってました。ここを8時15分頃出発し一路、裏磐梯 五色沼入口にあるビジターセンターに向かいます。

   DSC00021.jpg
約1時間の9時15分頃到着し休憩です。スタート時は磐梯山の山頂もくっきり見えておりましたが、ここでは雲が多い天気となってました。10分位休憩し『桧原湖』を反時計廻りにて進みます。

   DSC00027.jpg
途中『桧原湖』の西岸を走行している頃には日差しが強くなってきましたが、まだまだ走行するには気持ち良い気温でした。

   DSC00029.jpg
10時40分頃に『道の駅 裏磐梯』に到着しここで栄養補給を兼ねた休憩です。

   DSC00028.jpg
画面左側は私が食べた『山塩のソフトクリーム』、右側は息子が食べた『蕎麦のソフトクリーム』で、私的には運動した後なので、山塩のザラザラ感が感じる『山塩ソフトクリーム』が美味しく感じました。
ここからは今回のクライマックスとなる『磐梯山ゴールドライン』のヒルクライムとダウンヒルがあるので、500mlのペットボトルを1本購入し水分の確保をしての出発です。

『猫魔スキー場』入口を過ぎて少し先を行くとゴールドラインへの分岐となるわけですが、道路工事中だったので分岐を見逃し1kmほどオーバーしてしまいました。
氣を取り戻し分岐よりいよいよ磐梯山中腹にある登山口の駐車場(標高約1200m)を目指しヒルクライム開始です。
この頃までは良かったのですがヒルクライムを開始し30分位走行した頃からでしょうか?小雨が降りだしてしまいました。スタート時雨の予報が無かったのでレインウェアは愛車に置いてきてしまいました。
駐車場まで残り約1kmのところで結構な雨量となり、道路脇の木の下で雨宿りをしておりましたが、記憶で最低トイレ、確か東屋が駐車場にあったと思ったので、雨の中駐車場に移動し無事東屋の中で雨宿りをすることができました。
しかしここまで雨に濡れているので低体温症だけが心配でした。合計1時間ほど雨宿りをしたら小ぶりとなったので再出発することにしました。この場所を境に今度はダウンヒルとなるのですが、濡れた衣類で下るしかなく更に寒さに注意が必要ですが着るものがないので我慢するしかありません。ただ標高が下がって来ると気温が高いことが感じる様になり少しですが助かりました。
道路がウエット状態なのでスリップに注意し無事『磐梯山ゴールドライン』のダウンヒルを終え、セブンイレブンで休憩です。
ここでカップヌードルとあんまんと肉まんで身体を温めながら再度雨宿りです。
身体も温まり、更に小雨となったので、愛車まで約10kmのラストスパートです。猪苗代町に近づくにつれ雨は上がり、雨の中愛車を車内にしまう状態にならず助かりました。

雨に打たれたので後半のクライマックスの撮影が出来なかったのが残念です。再挑戦ですね。

                  磐梯高原ライド01
今回のルートを地図で見るとこんな感じです。

   磐梯高原ライド02
今回の磐梯高原ライドの時間は6時間40分でしたが、1時間程雨宿りをしていたので実質5時間40分といったところでしょうか?

                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿