カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10

夏場に向けての快適化DIY

夏場の車中泊の際どうしても車内の温度が上昇してしまいますよね。キャブコンに比べバンコンは特にそう感じます。
そんな中『YouTube』を拝見していたらちょっとした工作があり材料を揃え本日作製しました。

【購入した材料1】
以前購入した旨をUPしましたがAmazonにて『14cm PCファン USB端子付き
   20170515_01.jpg

【購入した材料2】
100円ショップ ダイソーにて『多目的スタンド』
   DSC_0530.jpg

【購入した材料3】
Amazonにて『Logosの保冷材』
   DSC_0527.jpg

【購入した材料4】
一番のポイントとなる物はジョイフルほんだで購入した約19Lの『発砲のクーラーBOX』
    20170716_03.jpg

この発砲クーラーBOXに穴を開けて作製したのがこちら ↓
    20170716_02.jpg

ファンの両側に異物防止の網があったので、片側を外して丸穴の上に固定しました。ファンは現物合わせで各穴を空けて埋め込みました。このUSBファンですがモバイルBATTで動きます。
モバイルBATTを接続しファンを回し発砲クーラーBOXの中に空気を入れ、丸穴から排出する仕組みです。

発砲クーラーBOXの中は ↓
   20170716_01.jpg

もともとあった保冷材とあわせ3個をマルチスタンドに立てます。ファンからの空気が保冷材で冷され丸穴から冷気として排出される仕組みとなっています。

移動中は車のエアコンで車内を冷し、車中泊の場所についたら冷凍庫から保冷材を出してセットし快適に睡眠できるかなぁ?
簡単にいうと簡易冷風機ですね。
カレンダーでは昨日から3連休ですが、私の勤務先は1週間遅れての3連休です。ここに前後どちらかに有休を取得し4連休にしてソロ登山の計画をしています。
そこで実線投入ですね。さて効果がどうなるか?楽しみです。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











コメント

コメントの投稿