カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10

【速報】 尾瀬

昨日は日帰りで尾瀬に出かけてきました。当初はテント泊の1泊2日の装備で出かけましたが、水芭蕉もピークを過ぎていたのでルートを変更し日帰りに切り替えました。

当初は『竜宮小屋』で休憩後グリーンのルートで『山の鼻』に戻りまったりしテント泊の予定でした。
結局↓このルートで出発した『鳩待峠』に戻りました。

今回は自撮りができる様にSONYのアクションカム『FDR-X3000R』で4K動画の撮影をしたので、その際の画像で速報します。

5:32 鳩待峠を出発

6:14 平坦になった辺りで『水芭蕉』のお目見え

7:18 逆さ燧ヶ岳のポイント

7:21 燧ヶ岳と木道

7:58 水芭蕉と至仏山の有名な場所
    盛りが過ぎて葉が大きくなってました。

朝3:00過ぎに車内で朝食を頂いたので8:30頃に本日2回目の食事をし、この後の計画を検討すると今まで行ったことがない『アヤメ平』を経由しても十分『鳩待峠』に戻れるルートに変更しました。
念の為『竜宮小屋』でルートの情報を教えて頂いての出発です。
9:02に出発し11:49に『富士見田代』に到着しました。途中の登りは大変辛かったです。

11:59 燧ヶ岳と富士見田代 (耳の辺りに燧ヶ岳)

12:27 初となる『アヤメ平』に到着

ここで本日3回目の食事を兼ねた休憩をし13:00いよいよ『鳩待峠』に向けて出発です。
途中残雪によりルートを大きく見失ってしまいました。トレースの後を進み目印の赤リボンを見落としてしまいました。
GPSで現在地を確認すると↓の様にルートから大きく離れてしまったのでGPSを見ながら外れた地点近くまで戻り、正規のルートに復帰しました。ここで約20分位ロスをしてしまいました。

15:08 無事『鳩待峠』に戻ってきました。5:32に出発したので約9.5hの行程でした。『アヤメ平』を挟んだ前後の樹林帯にはまだ残雪がありスベリ止めを持参していなかったので必要以上に疲れました。
昨夜は21時過ぎに帰宅しましたが、下山後入浴してから帰路についたので、貴重品だけ愛車からおろし即ダウンでした。
今日は有休を取得しておいたので、片付けなどをしながらまったりしてました。