カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/05≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

那須岳 姥ケ平周回

昨日撮影してきた画像をUPしながら登山記をします。

0630過ぎに『沼ッ原湿原』の駐車場に到着し朝食を済ませ0725に出発です。

出発時は平日の為この程度(写っていないところも)台数でしたが、下山して戻ってくると中央のスペースの2列で車が停まっている状況となってました。

少しでも早く『姥ケ平』に着きたかったので時計周りに周回するルートにしました。
約1時間40分後の0910頃に『姥ケ平にあるひょうたん池』に到着しましたが池の周りの紅葉は今ひとつなので撮影を諦め『姥ケ平の広場』に移動しました。
ここも定番の撮影広場なので何人もの人達が那須岳をバックに紅葉を撮影しておりました。
私も紅葉が綺麗なところを入れて撮影です。

那須岳のバックに雲が出てきたのでポイントを変えても撮影。
姥ケ平』から『那須岳の稜線』に向かう登山道で一際目立つ紅葉があったので望遠で切り取ってみました。

まだ10時を過ぎたばかりなので先に移動します。
『牛ケ首』から『南月山』までは結構展望がよかったのですが以後はいまひとつでした。
特に『白笹山』の山頂は

こんな感じで笹に囲まれてました。
メスティンで昼食を炊飯し頂いてから下山する予定でしたが、この区間あまりスペースも無いので行動食を食べながら愛車へ戻り駐車場にて炊飯してきました。

『白笹山』頂上から下ったところで少し視界が開けたのでここでも撮影しました。

1340頃無事愛車に戻り、まずは炊飯が先です。

炊飯に約30分かかるのでこの間に片付けなどをしながら炊き上がるのを待ってました。
今回は『さんまの缶詰』をお米と一緒に入れて『さんまの炊き込みごはん』を作ってみました。

缶の中の汁を全ていれましたがご飯1合には足りなかったです。(味が薄い)めんつゆなど調味料を追加した方が良い感じでした。

平日なので空いていると思いましたが、翌日からの3連休は今ひとつの天気予報でしたので、みなさん今日来られたのでしょうか?でも紅葉は例年より悪かったのが残念でした。また来年に期待しましょう。