カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06

RECARO 取付け

趣味の登山、写真撮影と長距離移動が多いので前々から注目していたRECAROの『 LX-VS SK100 BK/BL 』を以前購入いたしました。
本品既に生産中止となったモデルで在庫処分も兼ねて通常よりは安く購入することが出来ました。
運転者が少しでも快適に移動できる様にと『 運転席のみ交換 』となりました。

純正シートはM14のボルト 4本で固定されているので、最初にこのボルトを外します。
次にドア側を浮かせシートベルト警告灯のハーネスを外します。
すると簡単に純正シートを車体から取り外せました。

次に純正シートよりシートベルトの固定部と一緒にハーネスを取り外し、RECAROシートに固定します。
この際、シートをスライドさせた際に邪魔にならない部分に、タイラップにてハーネスを固定します。
あとは純正シートを取り外した際の逆手順にてRECAROシートを固定すれば完了です。

私の場合購入店にてスーパーロータイプのシートレールにて購入しましたが、この為にハーネスのコネクタ部が通らず、一度シートレールのボルトを緩めシートとレールのにハーネスを通すのにまずは時間がかかってしまいました。

次はシートを固定するボルトの穴がうまくボディ側とあわず、手でボルトを締めるのに時間がかかってしまいました。

息子に協力をしてもらい約2時間で取り付けることができました。
                     DSC_0548.jpg

さっそく運転席に座ってみましたが腰のサポートが良い感じで腰にあたりますね。運転するのが楽しみです。
だだシートサイドの凸部が純正より高いので、みなさんが言われている様に純正よりは乗り降りがしにくくなってしまいましたね。

    DSC_0550.jpg

今の予定では明日移動で石川県小松市まで出かけるのでこの移動で、純正シートとの比較が楽しみです。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



 

コメント

Re: タイトルなし

ブーメランさん

 こんにちは書き込みありがとうございます。

 私も初RECAROなので興味深々です。しばらくしたらシートのレポをUPしたいと思います。

レカロ、前々から興味ありますが、まだ試していません。運用レポート宜しく

コメントの投稿