カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

風よけ

先日購入した『エスビット ポケットストーブ』燃料が固形燃料の為、ガスバーナーよりさらに風の影響を受けてしまいます。
ネットで検索していると先人の方々がいろいろ実施されており私も真似をさせて頂きました。

使ったのはこれ ↓

    DSCN1550.jpg

100円ショップで売っている『パウンドケーキ型 Sサイズ』で1パックに6枚入っております。

    DSCN1551.jpg

裏返しにして底の面をカッターで切り抜きます。

    DSCN1552.jpg

    DSCN1553.jpg

そしたらポケットストーブに被せます。

    DSCN1555.jpg

下の面とすき間が開いております。これにメスティン小を置くとこの様になります。

    DSC_0484.jpg

固形燃料の炎がサイドから出ないし、全体を風よけされておりGOODです。

先日は普通のお米+100円ショップの固形燃料で炊飯しましたが、今日は『無洗米 1.5合』、『水 360cc』、で1時間置いてから、ジョイフル本田の固形燃料1個で炊飯しました。
(水の量はフタの線から下側に5mmくらいでした:360cc)

火をつけて約20分で『パチパチ』と音がしてきたので火から降ろし、100円ショップのアルミが付着した弁当箱入れに入れて裏返し、底を手で数回たたき蒸らしました。
おかずを作っていたので約20分くらい蒸らしました結果となりましたが、フタを開けると先人の方も書かれておりましたが丁度いっぱいでした。息子と2人で1.5合では少し足りないかなぁ?
先日紹介した混ぜごはんを作ろうとすると一度別な容器に開けないとなりませんね。

108円/6枚=18円 重量も非常に軽い サイフにやさしく、重量にもやさしく、携帯性(折ってたためるので)にもやさしくGOODに風よけですよ。

明日の朝は『ラージメスティン』で『無洗米 2合』を炊飯してみます。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村








コメント

コメントの投稿