カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

新しい仲間 メスティン

懐かしいスチールの弁当箱、高校生のころ大きさは異なりますがこんな感じの弁当箱を持って出かけてました。
Made in Sweden のtrangia (トランギア)製 『メスティン TR-210』をとうとう購入してしまいました。

    DSC_0432.jpg

先日購入したエスビット ポケットストーブ+固形燃料で簡単に炊飯が出来てしまう魔法の器ですね。
使う前に2点実施する必要がございます。
一つ目は切断面にバリがあるので100円ショップで購入してきた#600のサンドペーパーでバリ取りです。
二つ目は米のとぎ汁を入れて約15分沸騰させながら内側に皮膜の更生です。

やっと使える準備が出来たので本日の夕食のご飯を1合減らし、メスティンで1合炊飯しました。

    DSC_0434.jpg

先人の知恵を活用しリベットの半分まで水を入れて約1時間放置しいよいよ炊飯です。

    DSC_0435_201605152023118bc.jpg

前回の余りである100円ショップの固形燃料に火をつけ無くなるまでの15分放置しました。

    DSC_0437_201605152023120bc.jpg

火が消えたのでメステインをタオルで包み逆さにして10分間蒸しました。
いよよい開封の儀です。

    DSC_0438.jpg

何~んて言うことでしょう!
火にかけ放置プレイだったのにきちんと炊飯されてます。

ごはん茶碗によそり早速頂きますとアルファ米と違い炊飯しているので美味しいですね。
山では十分な美味しさです。

さていつ実践投入できるかなぁ?

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村






コメント

コメントの投稿