カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/05≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

トレンド○○○○社は嘘つきか?

PCのウィルス対策ソフトとして『ウィルスバスタークラウド』を使用しておりました。
我が家にはPCが1台、スマホが3台あり、PCには『ウィルスバスタークラウド』で対処しておりましたが、スマホは『無料のアンドロイドアプリ』で対処しておりました。

そんな中、同メーカーのHPにて『トレンドマイクロ オカエリ』というソフトを見つけました。
所有台数に関係なく『PC、アンドロイド、iOS』を『セキュリティ/パスワード管理/写真のバックアップ』ができると言うものです。
ウィルスバスタークラウド』を3年契約しておりましたが、月割した分を『トレンドマイクロ オカエリ』に適用できるとサポートセンターより回答があったので、2ケ月前に切り替えました。

しかし先月docomoやSONYよりスマホのバージョンUP再開が公開された為『アンドロイド5.0』にスマホを1台UPしました。
その際、HPで確認をすると『トレンドマイクロ オカエリ』はアンドロイド5.0は対応していると記載されておりました。
しかし『パスワードマネージャー』の動作が異常となり、きちんと動作しません。
早速サポートセンターとやり取りし回答があったのは
『Android 5.0 では、以前のOSと比較して、権限に対する制限が厳しくなっており、その影響で、パスワードマネージャのVPN を利用した「自動入力」が動作しません。』
とのこと。
動作環境に対応を表示して販売していたにも関わらず、評価ミス?なのか対応しておりませんでした。

    20151021_01.jpg

9/26に連絡し本日やっと『Android 5.0 にパスワードの自動入力機能が対応していない件は、弊社Web上で情報を公開します。
現在、担当部署で情報を公開の準備を進めております。現時点で公開日などは未定の状態ですが、情報公開後に改めてご連絡します。』
と連絡がきました。
でもこれって急ぎで公開する必要性があるのではないのでしょうか?

一般的に動作環境などを見て対応しているからバージョンをUPしたり、商品を購入すると思います。
他の人は私の様に症状が出ていないのでしょうか?

ここに私の症状を記載いたします。
【機種】 docomo XPERIA Z3 コンパクト SO-02G
【OS】  9/15 ダウンロード再開のアンドロイド5.0 
【症状】 『パスワードマネージャー』の自動入力機能が動作しない。
     (すなわちパスワードマネージャーの本来の機能がしない)

私1台だけなのか? 他の方も同様の症状が発生しているのか?知りたいです。
もし発生している方がおられたらコメントを頂けると光栄です。

最後にアンドロイド5.0に対応する為のバージョンUPなどあるのか?問合せをしたいたところ本日回答があり
『パスワードの自動入力機能が利用できない件は、Android OS 側の制限が厳しくなったため、パスワードの自動入力機能が利用できない状況です。 ※Android OS 側の仕様変更に起因します。
そのため、Android 5.0 で自動入力機能を利用可能なバージョンのリリースは予定しておりません。
なお、Android 6.0 については、製品自体の対応状況を担当部署で確認中です。』

アンドロイド5.0に対応すると記載し販売しているにも関わらず、改善しない?っておかしくないでしょうかねぇ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿