カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/05≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

足元の快適化

我が家の息子君 日頃から足裏が汗かきです。この為TDRや登山では特に靴下がムレムレ、汗だくとなっています。
そんな訳で今年はこれを購入し登山の時に履かせております。

                       DSC_0003.jpg

『 モンベル ウイックロン トレッキング オーパルソックス 』です。購入したのは春先ですが、毎回脚にまめをつくってしまいます。
今履いている登山靴購入時は冬用の厚みがある靴下でサイズ合わせをしたので、3シーズン用の靴下では薄さに相違があります。
先週の立山でもまめを作ってしまったので『 ICI石井スポーツ 』に靴、靴下持参で出かけてきました。

くつズレの原因として
1) 靴ひもを締める際に締め方に問題あり。
2) 登山靴に標準のインソールを使用しておりましたがへたってました。

確かに私の場合、スキーブーツ、登山靴と純正のインソールから別メーカーのインソールに交換しております (^_^;)

1) 指摘のあった靴ひもを締める際の締め方を変えたら確かに、靴の中での足の遊びは少なくなりました。
2) 試し用のインナーを装着したら足にフットしベストフィットとなりました。

そんな訳で息子君にこれを購入しました。

                     DSC_0109.jpg

『SIDAS MULTI+』というものです。かかと部分と土踏まずの部分が特に凸となっているので、足裏にフィットし靴の中での遊びが減ります。
息子君の場合、約1.5年で登山靴を交換しているので、現在の登山靴に合わせぎりぎり大きなサイズに加工してもらいました。

丁度秋フェアーということで1万円以上買い物すると2千円割引となるので、私の靴下がへばってきたのでこちらも一緒に購入してきました。

                      DSC_0110.jpg

柄は日常に履いている靴下の感じで登山用とは思えませんね。

今週は休息日なので、来週末天気がよければ紅葉の山へ出かけて早速試し履きしたいですね。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿