カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

那須連山縦走

さる5/23は月1回(目標)の登山の為に、百名山で近い『那須連峰』を日帰り縦走してきました。
那須01

那須02

自宅を早めに出発し一般道で登山口となる峠の茶屋跡に到着したのが0800頃でした。さすがにこの時間だと空きスペースは少なかったですが駐車することができました。
今回の荷物のメインは飲み物で、私は3L、息子は2L持参ですが、その他の荷物は私はコンロ類と食糧、レインウェア、息子はレインウェアといつもに比べ軽いザックでした。この為だいたいCTに近いペースで歩けたのは良かったです。

まずは峰の茶屋跡経由で朝日岳に向かいます。朝日岳直下の分岐に息子のザツクとストックをデポして朝日岳に登ってきました。

茶臼岳と同じ位の高さに感じます。駐車場からのルートもはっきり見え歩いてきたルートが見渡せました。

那須高原側だと駐車場や那須高原を一望できました。

朝日岳からの下山途中で三本槍岳方面を撮影しました。

次に向かったのは三本槍岳でしたが山頂直下付近が少しきつかったですが、いつもより荷物が軽いので1回休憩しただけで制覇できました。
ここで昼食と休憩で約1h滞在しましたが、ここには子供連れはほとんど着ませんでしたね。

残るは茶臼岳を目指し再出発です。
峰の茶屋跡までは来たときと同じルートですが、朝日岳への分岐を過ぎた鎖場が少々気合がはいりました。でも西穂高独標に比べたらたいしたレベルでなかったです。

峰の茶屋跡で少し休憩し再度出発ですが、この日のロープウェイ最終便は1620でした。息子には1600が最終便で乗れればロープウェイで下山するとこの時話しました。
ここから茶臼岳山頂までのCTが約0050、山頂からロープウェイまでのCT約0040で出発時の時刻が1445分でした。
最後の茶臼岳はトレーニングを兼ねて2人とも頑張ります。頂上付近まで0035で来たので、河口を周回してから山頂に向かいました。

時間が無いのでてきぱきと証拠写真を撮影し下山開始です。
ところどころ標識がありロープウェイまであと0010と標識があったところでギリギリの時間でしたが、結局1600のロープウェイの4分位前に到着し、山パッチとキップを購入し無事ロープウェイで下山できました。
山麓駅に近づいたころサイレンを鳴らしながら赤い色の緊急車両が登山口の駐車場方面に向かっていきました。
山麓駅より愛車に戻ってきたら、となりに緊急車両が3台停まっておりました。
下山途中に足をくじき捻挫された方がいた様です。しばらくしたらヘリの音も聞こえ、ヘリでの救助となった様でした。

我が家は一応保険に入っておりますが、他人に迷惑をかけてしまうので注意して登山を楽しみましょう。

【余談】
さすがに私も疲れました。帰路も一般道でしたがその夜は完全にパタンキューとなりました。