カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/09≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

ベントカバーなど快適化2アイテム

午前中子供部屋用に購入した地デジ専用19インチビエラを設置したので午後から快適化を行いましたが本日も暑く大変でした(^_^;)
1) ベントカバー取付け
  以前の愛車はMaxxAirの物でしたが少しでも換気が良い?と思われるRambleの物にしました。画像の様にサイドにも換気口があります。

ベントカバー

2) 車載用デジタルチューナー取付け
  地上・BS・110度CSが見られるPanasonicのTU-DTV100をYオクにて入手しました。我が家の液晶TVはアナログチューナータイプなので山間部でBSが見られる様にと思い購入しました。
  車内をいろいろと確認しましたがベストな場所が見つからず、丁度何にも使用する事がなさそうなサイド収納庫の上にしました。

デジタルチューナー

  丁度蛍光灯があるのでここを利用し12Vを取ることにしましたが出来るだけ綺麗に目隠しをしたかったので収納庫の中をばらしました。すると話しは耳にしていましたがTV用ANTが見えました。

         電源ケーブル

  蛍光灯の電源線を二又に分岐し裏側より収納庫上に引き出しました。
  地デジ用ANTはフィルムタイプの物をアクリル板に貼付け、1枚はバンク中央の一番前(画像木の後ろ側の隙間)もう1枚はバンク右窓のそばに立てました。一応これで車両前後方向と左右方向からの電波を受信するつもりです。

         ANT

  デジタルチューナーとTVの間はRCAケーブルで接続し屋根の部分の段差に隙間が有ったのでここにケーブルを押込み目隠ししました。

RCAケーブル

  早速TVの電源を入れて確認をしましたが強電界エリアの為か12セグでの地デジを確認出来ました。これで運転席/助手席、エントランスと別々に地デジが楽しめる様になりました。
  また純正のTV ANTでアナログTVを以前見ましたがノイズが載っており今ひとつでしたがデジタルチューナーからの画像ではノイズが有りませんでしたので良かったです。





スポンサーサイト

コメント

なるほど、参考になります。
ありがとうございました!

ベントカパー

雷さん

 はじめまして同じV社、これからもよろしくです。
 前の愛車はMaxxで今回は再度にも換気用があるRambleにしました。
 高さに関してはRambleの方が少し低い様に思います。
 ZIL520の場合ベント周りのFRPがカバー用に逃げています。しかしRambleの方が大きいので少し後方に取付けました。
 この為中のカバー角度が以前のMaxxよりは開いていない様に思います。ルーフが平らならRambleの方が良い様にも思えます。

Ramble

はじめまして。
ZIL2003に乗っております。
地デジ&BS、うらやましいです。

Fan-tastic化とともにベントカバーの装着を検討しております。
MaxxかRambleか悩んでいるのですが、Rambleの方、高さ方向はMaxxと同程度でしょうか?
#なんとなく低く見えたので、ふたが大きく開くかどうかが気になりました

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://zil520.blog94.fc2.com/tb.php/11-9638e583
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。