カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10

さんまの刺身

学生時代といっても今からウン十年も前の話しですが、さんまの刺身は今の様にスーパーで購入が出来ませんでしたので食べたい一心で実家に帰省しました (^_^;)

また結婚した際もアパートに住んでいたので、さんまの刺身を食べたい一心で魚のおろし方を覚えました (^_^;)

そんな訳で地元にいた頃は秋の味覚=さんまの刺身でした !(^^)!
海なし県である栃木県に引っ越してからは毎年実家に電話し送ってもらってましたが、あの東日本大震災があってからは放射能の心配もあり、送ってもらうのをやめてました。

ということで便利な通販を活用し『北海道根室市』にある『カニのキタウロコ』というお店より購入し本日届きました。

20尾 送料込みで2,980円という品物です。

20140926_01.jpg

20140926_02.jpg

私はさんまを素手で触っているので息子に撮影してもらいましたが、比較対象となる物を置かなかったのでサイズが解りませんね (T_T)

20140926_03.jpg

左側が親用で4尾、右側が子供用で3尾さばきました。子供用は中骨をひげ抜きで少し間引きし食べやすい様にしてあげました。
つぎに4尾はラップに包み冷凍庫へGO。
そして先ほど3尾をぶつ切りにして煮込みを作成中です。(サーモスのシャトルシェフを活用して作ってます)
ここまでに14尾使ってしまったので残りは6尾です。

せっかく鮮度の良いさんまを購入したので、明日の朝食に2尾は焼いて食べます。
残りの4尾は開いて天日干しにます。







コメント

コメントの投稿