カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/09≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

散々な日

宇都宮市に引っ越してきてこのお盆で8年目となります。
実家からの引っ越し荷物ですが2トントラック1台、宅配便サイズの1トン?トラック1台分もありました。
ところが蓋を開けてみると目が・・・
なっなんと子供に使用していた布オムツやらなんでこんな物まで?と思う品物がたくさん入ってました。
も~それからは夫婦喧嘩の原因となっております。

いろいろな人に相談したり言われましたが、我が家の遇妻『物を捨てられない』 『掃除が出来ない』 『片付けが出来ない』状態でした。

どうりで実家に入ってから私は単身赴任をしてましたが、母(即ち姑)と愚妻は続にいう嫁姑の関係が、宇都宮に引っ越してきてから解りました。

よくよく記憶をたどると女房の実家も畳の上に荷物がたくさん置かれておりました。






そんな訳で天候不順で登山予定が狂ってしまったので本日、愚妻は仕事でいないので子供達と片付けをしました。
昨日キッチンのまわりを実施した際、
1) 食べ終わったアイスの棒の束(もちろん洗ってある)
2) 冷凍食品の袋の束(もちろん洗ってある)
3) 賞味期限がとっくに切れている食材 ← 今まで何回廃棄処分をしたか不明
4) いつ冷凍したか解らない肉など冷凍品
5) いつ購入したか解らない野菜 などなど
思い切って全てごみの日でしたので廃棄処分しました。
お陰で冷蔵庫の中は綺麗さっぱり状態です。

が、キッチンまわりの品物せっかくゴミ用袋に区分けしても、そこからまた出してしまったものが多数・・・・・

という訳で本日は、畳の部屋に置いてある品物をゴミ袋に区分けしました。
1) 小さくなって着れない服(市の処分場に60L袋で5袋と1/2袋を置いてきました)
2) ダンボール箱も同様にみかん箱サイズで5箱
3) スーパーの買い物袋(ベランダに60L袋で3袋出してます)
4) その他もろもろで60L袋で5袋ベランダに出してます。

これでも昨日ゴミ収集の日でしたので
1) 洋服を60Lゴミ袋で3袋処分
2) 新聞多分2ケ月分(新聞屋さんの紙BOXが2BOX廃棄)

今朝燃えるゴミの日でしたので
1) 肉、やさいなど60L袋で1袋処分

現在6畳の寝室は『はたき』をかける為にばらまいた荷物が散乱しております。
この『はたき』をする際、大量のわたゴミを掃除機で吸ったり、ベランダにだしたりと、子供達とマスクをして6時間の掃除でした。
土曜日でも市のゴミセンターがやっているので、今日袋づめした『燃えるコ゜ミ』 『ビニール袋』を処分しに行きます。
月曜日また愚妻が仕事でいないので、居間と洗面所を『はたき』かけし、荷物は今日同様畳の部屋にばらまき、愚妻に片付けさせる予定です。

畳の部屋は片付けが終わったら、本日購入してきた『ダニアース』を畳の中に注入し、1年に1回?のダニ、ノミ対策です。

愚妻は今現在本日ばらまいた荷物の片付けを20時頃から実施しているので、今日は居間に布団を指定の就寝です。

愚妻の親、兄に撮影した期限切れの食品、冷蔵庫の中で腐ってカビが生えた食品、キッチンの周りの状況、部屋の中の荷物、掃除をしないでほこりだらけの部屋など見せても一切フォローなし。

ここには画像を掲載しませんが家庭崩壊レベルと私的には判断できる状態なので、思い切って強制執行をしました。
もう5年位『片付け』、『はたきをかけての掃除』を口すっぱく50歳を過ぎている愚妻に言ってきたのが疲れました。

なにが一般的家庭なのか解りませんが、みなさんはどの様にしているのだろうか?

とりあえず食糧に関しては
1) 日曜日は確実に愚妻は休みなので『日曜日から土曜日までの1週間分しか購入させない』
2) 賞味期限が解る様に『食品と期限を貼りだす』
3) 冷凍庫に関しては『半分空きスペースを確保』

445Lの三菱冷蔵庫を使用しておりますが、冷蔵は大半が飲み物だらけで冷凍庫と野菜室はパンパンな状態でした。
今日の生ゴミ処分ですかすか状態なので今後はどうなるでしょう?

スポンサーサイト