FC2ブログ

カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2019/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2019/05

GW2回目おでかけ あしかがフラワーパーク

今日は雨なので少しは空いているかなぁ?ということで、しばらくぶりに電車で移動してます。
スポンサーサイト



コストコ食材による朝食

昨日は1200近くまで日立海浜公園で撮影しておりましたが、折角きたので近くにあるコストコひたちなか倉庫店にも立ち寄ってきました。
女房からは『豚肉』、娘からは5種類ほどLINEで買い物リストが届きました。しかし娘から依頼のあった商品は2種類は今の時期販売していないとお店のスタッフに確認したら言われてしまったので仕方がないですね。

IMG_0532.jpg
一つチョコレートを置くのを忘れてしまいましたが9品購入してきました。
『ミニムシケーキチョコ』、『ウィターズチョコレートプラリネ』は娘からの依頼品でしたので、それ以外は娘に分けてあげました。

で今朝の朝食は!
IMG_0533.jpg

ウォールナッツレーズンブレッド 1/4本分』、『マドレーヌ 1個』、『メキシカンサラダラツプ 1個』そして牛乳1杯のメニューとなりました。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


GW1回目のおでかけ2 ネモフィラ

昨夜は0200過ぎまで撮影し、ひたち海浜公園に移動しました。0245頃到着したのですが既に駐車場待ちの列が出来てました。流石GWですね! 
0730開園なので遅くても0600には起床しないとならないので約3hの仮眠でした。
人が多いのでインターバル撮影中心です。

GW1回目のお出かけ

夕食を頂き2000頃宇都宮を出発してきました。今夜は天の川を撮影です。まだ時間があるのでこれから仮眠を検討中です。

Amazom購入LEDライト 当たりはずれ

先日開催されたAmazonのタイムセールにて充電式LEDランタンを購入しました。
1個目
Superwayという所が販売しているものでタイムセール初日にポチットし翌日届きました。中華製なので早速動作確認をしたが、全然反応しない。BATTの充電切れ?5200mAのBATTを内蔵しているので約4hほど充電し再確認するが変化なし。
Amazonのカスタマーセンターに連絡を入れ返金手続き完了。
2個目
中1日おいて同じものがタイムセールとなったので再度ポチットし到着後確認すると前回とまったく一緒の症状。操作方法が悪いのかと思い息子に確認させるがやはり点灯しない。結局今回もAmazonのカスタマーセンターに連絡を入れ返金手続き完了。
Superway Ledランタン01
↑ こちらが2回購入しハズレを引いてしまったLEDランタン

昨日見ると別な所が販売している物が再度タイムセールとなっていた。外観は一緒で色違い品の感じである。多分製造元は一緒と推測。前回も今回も評価は良かったので再度ポチットし、本日午前中届きました。
topoomy LEDランタン
↑ こんな感じで同じ商品にしか見えない

早速開封し動作確認をすると な~んと言うことでしょう! 3個目にして無事きちんと動作しました。
とは言え中華製なので耐久性はどうか解りませんが!

本品はキャンカーで就寝する際の常夜灯として使用する為に購入しました。以前はAnkerの同様品を使用しておりましたが2年位使用し、先月の桜紀行で使用する為に点灯したらウンともツンとも反応しませんでした。
急ぎでなかったのでタイムセール品となる商品をチェックしており今回の出来事となりました。

とりあえず本日からのGWには間に合ったのでよかったです。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



高田公園 タイムラプス

先日出かけてきました高田公園にて昼間インターバル撮影をSONYの1インチコンデジ DSC-RX100M5 にて実施してきました。
本日タイムラプス動画に編集したのでよかったらご覧ください。



                                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

桜紀行総集編 番外

飛行機、お城、チューリップ、北アルプス、天の川との各コラボでの撮影の為、2週に渡りお出かけした訳ですが、その帰路に立ち寄り買い物をしてきたので書きたいと思います。

【成田空港へのお出かけ】
圏央道を活用したので、『コストコつくば倉庫』でのお買い物でした。
IMG_0486.jpg
今回初めて購入したのは『イチゴケーキ』、『ブドウ』、『サンマの蒲焼』、『かつおのたたき』となりました。
ビーフジャーキー以外は長女夫婦へ分けてあげました。『ブドウ』はデェラウェアを大きくした感じで種なしなので皮ごと頂きましたが美味しかったです。また『かつおのたたき』も身が大きくカットしても1口では大きなサイズで美味しく頂けました。
『ビーフジャーキー』はGW登山の非常食用に保管中です。

【高田公園と朝日町】
往路は関越道経由で帰路は上信越道でしたので、小布施スマートICでおり購入してきました。
IMG_0509.jpg
桜井甘精堂北斎亭にて『栗おこわ』を購入し夕食に頂きました。

IMG_0508.jpg
IMG_0510.jpg
栗の木テラスに立ち寄り『モンブラン』を購入してきました。栗おこわでお腹いっぱいになってしまったので、翌日の3時のおやつに頂きました。
久々に頂きましたがどちらも美味しかったです。

                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


桜紀行総集編 富山県 舟川べり

新潟県上越市にある高田公園での夜景を撮影後、一般道にて富山県朝日町にある舟川べりに到着したのが2230頃でした。
ここで約1h仮眠しいよいよ撮影開始です。
到着した際に軽くロケーションをした際は誰もおりませんでしたが、この時は既に10人位撮影されておりました。みんな同じ考えの様ですね。
こんな夜中に撮影したのが↓です。
7R300340.jpg
手前にチューリップ、中景に桜、北アルプス、空には天の川を入れての撮影です。
インターバル撮影を一晩中実施しておりました。カメラにセットしたBATTだけでは長時間撮影できないので20000mAのモバイルBATTを接続して撮影しておりました。

7R300633.jpg
空がしらみ始めてきた頃です。

7R300649.jpg

7R300664.jpg
日の出となり桜にも朝日が射しこんでからの撮影です。

7R300676.jpg
少し離れた所には菜の花が咲いていたのでローアングルで撮影です。

一晩中撮影の為、前日は入浴をしなかったので朝食を車内で頂いたあとに、近くにある『らくちーの』に移動し1時間ほど入浴しました。
入浴後、SCW天気予報で雲の状況を確認すると、日中は良い天気ですが夕方以降は曇ってしまい、夜間撮影できないと判断し予定を変更して1日早く帰宅することにしました。

撮影機材 
ボディ:ILCE-7RM3
レンズ:SEL1635Z / SEL24105G


                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






桜紀行総集編 新潟県 高田公園

しばらくぶりに有休を取得し先週に続き桜を撮影に出かけてきました。
先週は『飛行機と桜』のコラボでしたが、4/12は『お城と桜』のコラボです。
当初は富山県まで移動しそのまま夜間撮影を計画しておりましたが、夜間の天気が曇りとなってしまったので急遽変更しました。
上信越道、関越道どちらからも行けますが、今回は周遊となる関越道経由で4/11 2100頃出発となりました。
高田公園のある上越市までは5時間もあれば十分移動できる距離、メインは夜景撮影、ETCの深夜割引活用ということでこの日は『越後川口SA』での車中泊となりました。
いつもの時間に起床し車内でホットサンドでの朝食を頂いてから移動開始です。燃費優先でのんびり移動し、上越ICで降り給油をすませてから最寄りの駐車場に到着したのは0930頃でした。
下見を兼ね一度高田公園に行き、1230頃愛車に戻ってきて昼食、休憩をし再度夕景撮影に間に合う様に出かけました。
途中セブンイレブンがあったので念の為パンを購入していきました。
三脚を据えてから軽くパンを1つ食べて、読書をしながら時間待ちをしておりました。いよいよ時間となり撮影開始です。
7R300300.jpg
夕日が桜を照らしてくれました。

7R300323.jpg
今年から解放された建物の展望台からの撮影。

7R300327.jpg
お決まりのお堀からの撮影

7R300336.jpg
帰りがけに昼間見つけておいたポイントで撮影して愛車に戻ってきました。

今夜は時間がないと読んでいたので、冷蔵庫にあったご飯をもってきたので、具を入れて簡単に雑炊にて頂きました。
今夜はここから一般道で移動し徹夜で夜間撮影予定です。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







桜紀行 舟川べり

高田城公園で夜桜を撮影し、富山県朝日町にある舟川べりにやってきました。

桜紀行 高田城公園

今日は綺麗な青空にならないので一先ず立ち寄り、1インチコンデジでタイムラプス撮影をしています。

桜紀行

明日は有給休暇を取得し出かけて来ました。今日はETC深夜割引を活用しての移動です。時間も時間なので今日はここで就寝です。

さくらの山公園 夜景

折角成田空港まで出かけたので夜景もチャレンジする為に三脚持参で出かけました。
いつもの様に車内で炊飯し早めの夕食を頂き、程よい暗さとなったので空港を見渡せる場所に三脚を据えて撮影開始です。

7R300178.jpg
10秒のバルブ撮影にチャレンジです。ツル丸をピタット撮影し帯が引くようなイメージを狙いましたが、これが精いっぱいでした。

7R300181.jpg
同じくANAで狙うとこんな感じに撮影できました。

7R300183.jpg
垂直尾翼のマークが浮かびあがっている照明は綺麗ですね。

7R300185.jpg

7R300186.jpg
窓から機内の明かりが見えて機体側面が綺麗ですね。

7R300209.jpg

撮影機材 
ボディ:ILCE-7RM3
レンズ:SEL70300G

                                 にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村






さくらの山公園 桜と飛行機

お昼前に移動してきましたが予想していた様に混雑で、さくらの山公園の駐車場には止められなかったので近くを徘徊し駐車できる場所が見つかり無事止めることができました。
まずは車内でスパゲティでの昼食を済ませてから出かけました。公園は人、人、人、花見の人や私の様に写真撮影に来ている人達とでいっぱいでした。
とは言え撮影スペースは十分ありこちらでも桜と飛行機のコラボを撮影できました。
7R300046.jpg
午前中慣熟飛行の為、関西空港に向かったANAのFLYING HONUこと空飛ぶウミガメが戻ってきました。当初34Lへのアプローチと思っていたので、撮影が厳しいと推測しておりましたが、運よくランチェンとなり無事桜とのコラボで初ゲットすることができました。
7R300060.jpg

7R300081.jpg

7R300103.jpg

7R300144.jpg

撮影機材 
ボディ:ILCE-7RM3
レンズ:SEL70300G

                                 にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村





芝山水辺の里 桜と飛行機

カメラ機材をNikonからSONYへ変更して初めての飛行機撮影となりました。丁度関東地方のが見ごろを迎えているので、と飛行機のコラボが出来る成田空港へと出かけてきました。
今まで一度も成田空港へ行ったことがなかったのでWEBで調べ、午前中は『芝山水辺の里』を選択しました。
ここはR/W 34Lへの降りポイントですが降りる機体が少ないのが残念でした。

7R300011.jpg
個人的に一番光線状態が良かったショットです。
7R300026.jpg

7R300036.jpg

撮影機材 
ボディ:ILCE-7RM3
レンズ:SEL24105G

                                 にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村


桜とのコラボ

関東地方が桜の満開時期となったので昨夜移動にて成田空港にやって来ました。
成田空港での飛行機撮影は初なので勝ってがわかりません。とりあえず1機ゲットしました。