カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06

コストコでお買い物

先週金曜日百里基地に出かけた訳ですが帰りに『コストコ』に寄って買い物をしてきました。
いつもの定番のほかに今回はこんな物を購入してきました。

↓ ヌテラ アンド ゴー
              20170522_02.jpg

ポッキーを太くした感じで自分でチョコレートをつけて食べるお菓子です。
人気があるのか、あった時は必ず購入しています。前回は賞味期限が約1ケ月以内だったのですが、今回は9月まででした。
一箱に12個入っておりますが、今回は3箱購入してきました(^_^;)

↓ うずらの卵 燻製風味
         20170522_01.jpg

今回初めて見かけたので購入してきました。
1個1個真空パックされているので、登山の時に持って行こうと思ってます。
昨日1個頂きましたがそのまんまでした(^_^;)
夏場の登山の際、ソフトクーラーボックスに入れて行くつもりです。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
             






5/19 百里基地

有休を取得できたのでしばらくぶりに平日の百里基地へ出かけてきました。
現在三沢基地の滑走路工事に伴いF2が移動して来ているとのことで期待をしておりましたがF2のフライトはゼロでした。

午前の部 RF4F4

20170519_01.jpg

20170519_02.jpg

午後の部のRF4

20170519_03.jpg

今回の収穫は洋上迷彩となってしまいました。

                                  にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村




何を作ろうかなぁ?

Amazonにてこんな物を購入しました。

    20170515_00.jpg

商品名 PC ファン 14CM ミニ型 強力放熱 薄型静音タイプ 冷却ファン 金属製 USBケーブル 換気扇 パソコン 冷却 外付け
値段 1,098円

    20170515_01.jpg

2つ購入しました。
どこにでもある14cmのファンですがボールベアリングを採用しているので静音とのこと。
このファンの注目するところは ↓ こっこで~す

    20170515_02.jpg

USB端子が接続されているんです!
大容量のモバイルBATTがあるので特に配線を気にせずに電気を供給できるのが便利ですね。
PCのUSB端子に接続し動作確認をしましたが確かに静かですね。
さてこれを活用して何を作ろうかなぁ?

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




五竜 遠見尾根タイムラプス

5/4 白馬五竜スキー場のキャビンを活用し中遠見山までスノーハイクに出かけました。
目的はタイムラプス撮影で、この日は天気が良すぎて雲が少なかったのが残念でした。

よろしかったら↓ 鹿島槍、八方尾根の2方向をつなげたタイムラプスをご覧ください。

        

                                   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



五竜 遠見尾根

3月に一度遠見尾根ハイクを実施しましたが天候不順により途中撤退となった為、燕岳からの下山翌日となる5/4に中遠見山まで出かけてきました。

八方尾根~唐松岳からの眺めは何回も見てますが、こちらの尾根も展望がよいので期待してました。
白馬五竜スキー場のゴンドラを利用しアプローチがし易いのも助かりますね。

8時40分に山頂駅を出発です。先行して10人位の登山者がおりましたのでその後についていました。前回の時に『地蔵の頭』に行っているので今回はパスし迂回ルートでの移動です。

    20170513_01.jpg
↑ 3月に撤退した場所まできました。前回の時はこの標識は雪の中でしたが。ここは『一ノ背 髪』というところだったんですね。
五竜岳に現れる春の雪形『武田菱』を標識の先端にあわせて撮影をしてみました。

    20170513_01a.jpg
↑ この日も天気が良く気持ちよいハイクを楽しめます。でも5/2、3に比べ一段と気温が高かったです。

    20170513_02.jpg
↑ 次の標識は『二ノ背 髪』というところでした。前方には『小遠見山』が見えてます。

    20170513_03.jpg
↑ 『小遠見山』の斜面にこの様な標識があったので『鹿島槍』を入れての撮影です。

    20170513_04.jpg
↑ 『小遠見山』の山頂です。標識にも書かれておりますが360°のパノラマが楽しめます。

    20170513_04a.jpg

    20170513_04b.jpg
↑ 『中遠見山』手前はこんな感じのルートとなっており、両側は谷となってました。

    20170513_05.jpg
↑ 11時過ぎに『中遠見山』に到着です。休憩や写真撮影をしながら約2時間20分のハイクでした。ここでタイムラプス撮影をする為にもう少し先の広いスペースに移動です。

    20170513_05a.jpg
↑ 13時10分まで昼食を頂きながらタイムラプス撮影をしてましたが、肝心の『五竜岳』は雲がなく青空でした。この為、『鹿島槍』や『爺ケ岳』方面にカメラを向けて約1時間撮影し、その後『八方尾根』方面を30分くらい撮影し下山となりました。

天気が良すぎて雲が少なくタイムラプス撮影としては今ひとつとなってしまいました。
来年は『大遠見』まで登りテント泊しての撮影を楽しみたいと思います。

    20170513_00.jpg
↑ 帰りは『小遠見山』はトラバースをしての下山です。


                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村















燕岳 5/3撮影編

朝の撮影をする為に5/3は3時過ぎに起床しました。

↓ まずは燕岳とテント場の撮影
   20170510_01.jpg

↓日の出の方角がしらみ初めているのでテント場を前景にしての撮影
   20170510_02.jpg

↓安曇野の市街地と夜明け前の富士山
   20170510_03.jpg

↓噴煙が上がっているので浅間山方面?
   20170510_04.jpg

↓いよいよご来光
   20170510_05.jpg

↓志賀高原の山々?
   20170510_06.jpg

モルゲンにはなりませんでしたが燕岳
   20170510_07.jpg

朝食が5時15分からでしたのでこれで早朝の撮影は終了。
朝食を頂き6時10分過ぎに下山開始となりました。

↓やはり槍ケ岳を撮影してからの下山開始
   20170510_08.jpg

↓合戦尾根を手前に配置し安曇野市街地
   20170510_09.jpg

↓水墨画ぽかったのでパチリ
   20170510_10.jpg

5/3 GW初日で結構な登山者とすれ違いながら下山し約3時間で愛車まで戻りました。
   20170509_08.jpg

とても展望がよく大満足の登山でした。
またこの展望を楽しみに今度はテント泊で来たいですね。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村















燕岳 5/2撮影編

やっと撮影編まできました(^_^;)

燕山荘のBlogなどで紹介される写真を拝見しとても展望がよいところなので楽しみにしておりました。

    20170509_01.jpg
    ↑ メガネ岩と槍ケ岳

    20170509_02.jpg
    ↑ 燕岳山頂から後立山連峰

    20170509_03.jpg
    ↑またまたメガネ岩と槍ケ岳

    20170509_04.jpg
    ↑夕方テント場そばからの槍ケ岳

    20170509_05.jpg
    ↑水晶岳方面への落日

    20170509_06.jpg
    ↑アップで撮影

    20170509_07.jpg
    ↑就寝前の20時を過ぎてから、テント場と燕岳と星空

この撮影をしてから就寝し翌朝の撮影にそなえましたが、思ってより暑くて2時間くらいの間隔で起きてしまいました。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村








燕岳 燕山荘編

今日は今回宿泊した『燕山荘』についてです。
玄関を入ったロビーですが、向かって右側が受付カウンター、トイレ入り口、お土産品の展示スペースとなってました。

    20170508_02.jpg

左側は売店、Tシャッツなどの販売品置き場、食堂となってました。
    20170508_03.jpg

たまたま座って撮影したイスが夕食の時に座ったイスでした。
    20170508_01.jpg

雪の重みで山荘が壊れない様に現在写真の様に補強があちこちにありました。

階段を上がり丁度食堂の上が私の布団スペースでした。
    20170508_04.jpg

                          20170508_05.jpg

↑ 画像の様に自分のスペースのそばにくつを置くスペースが設けられております。これなら間違って履いてしまうことは少なくなりますね。

                          20170508_06.jpg

チャックインの際にこの様に食券が渡されました。私の場合弁当は不要でしたので1泊2食付きで10,000円でした。

    20170508_07.jpg

↑夕食

    20170508_08.jpg

↑朝食

ごはんと味噌汁、お茶はおかわり自由で、私はごはんのみおかわりしましたが十分お腹いっぱいとなりました。

今回はGWとは言え平日だったので畳1枚のスペースを確保できたので、のんびり過ごすことができました。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村








燕岳 上山編

当初5/2移動 5/3上山 5/4下山で息子と二人での計画でしたが、息子が行かない!とのことでしたので、天気が良くない5/1に移動し平日登山に切り替えました。
この為5/1 雨の中、上信越道を移動し登山口の最寄となる第一駐車場に到着したのが15時30分頃でしたので、駐車場はがらがらでした。この為すきな場所を選べました。

    20170501_01.jpg

翌朝起床すると流石に満車となっておりました。
6時に登山口を出発する予定でしたが6時20分いよいよ上山開始です。初めての燕岳ですので宿泊する燕山荘HPに『初めて燕岳へ登る方へ』という案内があり、合戦小屋までに第1~第4ベンチがあり各ベンチを40分から50分で登る様にと書かれておりました。
登山口 6時20分

    20170502_01.jpg

第1ベンチ 7時

    20170502_02.jpg

第2ベンチ 7時45分

    20170502_03.jpg

第3ベンチ 8時24分

    20170502_04.jpg

第4ベンチ 8時58分

    20170502_05.jpg

合戦小屋 9時56分

    20170502_06.jpg

とGPSのログとなっておりました。
合戦小屋で行動食やスティックカフェオレを飲んで長めの休憩をし再出発です。

目の前の急登を登りきると尾根にでたので一気に視界が開けました。

    20170502_07.jpg

10時を過ぎているのに富士山もはっきり見え、今日宿泊する燕山荘も進行方向に確認できました。
ここからはこの様な尾根歩きを楽しめました。

    20170502_08.jpg

左前方には槍ケ岳などの山々

    20170502_09.jpg

燕山荘に到着したのが11時46分で12時からチェックイン可能な為、外のテーブルでパンとスティックカフェオレで昼食済ませてからチェックインしました。

    20170502_10.jpg

流石に平日なのでこの日は1人1枚の布団(一畳)を確保できましたが、翌日5/3は2人で1枚の布団と、電話で話しているスタッフの声が聞こえました。
約1時間30分山荘で休憩し、13時28分に燕岳へカメラと貴重品を持った身軽な格好で出かけました。約30分程度で山頂に到着することが出来ました。

    20170502_11.jpg
    
    20170502_12.jpg

山頂で写真撮影をし14時54分には燕山荘に戻って夕方の撮影まで、布団に横になりスマホに入れてきた映画を鑑賞しながらまったりしてました。

    20170502_00.jpg

                                   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

                                






ちゃたまや プリンシュー

昨日は『ちゃたまや』にて『プリンシュー』を購入してからの帰路となりました。

   20170506_プリンシュー

一番人気なので電話予約をするか、私の様に開店時に入店すれば間違いなく購入できます。
税込み1個 200円ですが『たまごのお店』なのでプリンが濃厚で我が家のお気に入りです。

                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


佐久でのお土産

昨日は戸倉温泉にある銭湯に物味湯産手形を活用し入浴してから、道の駅みまきまで移動しP泊となりました。

ここから10km位のお店でお土産を購入してから帰路です。

GWと言うことで2日前に電話で予約しておきました。

大パノラマ

今日は0840頃登り始めこのパノラマをタイムラプス撮影にきました。

1130頃スタートしあと20分位で1回目が終了予定です。

早朝から写真撮影

今朝は0330頃起床し写真撮影をしてました。

下山は0610頃で0910頃愛車に戻ってきました。

昨日以上に今日は暑かった感じです。

得意の物味湯産手形を活用し入浴し、昨夜はいびきで起こされ寝不足気味だったので昼寝をして先程起床しました。

スーパーで今夜のおかずを購入したのでまったりしてます。

夕方山の天気予報がメールで配信されるのでそれで明日の予定が確定です。

登頂

今朝は0620に出発し山荘に1145頃到着しました。1時間位休憩し山頂へ行って先程戻ってきました。

天気がよく大パノラマです。

登山口到着

夕方予定通り登山口近くの駐車場に到着しました。

佐久平を出発する頃には小振りとなり、後は雨の心配は有りませんでした。

天気予報通り青空となり明日が楽しみです。GWとはいえ今日、明日は平日なので今の処は駐車場はがらがらでしたので好きな所を選び放題でした。

明日は0600に出発予定です。

ソロ登山

GW3日目ですが、息子がでかけないとのことなので予定を繰り上げ本日移動日にしました。

途中雨足が強かったのでここまでノンストップの移動となりました。