カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2016/11≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/01

良いお年を!

今年もいろいろあった年でしたが、みなさんはどの様な年だったのでしょうか?

今年も残すところあと3時間たらずとなりました。

私は結婚して初の独りでの年越しです。

今年もブログの更新がなかなかいきませんでしたが、いらっしゃった方々ありがとうございました。来年も来て頂ければ幸いです。

それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。

スポンサーサイト

今日はまったり中

昨夜は24時近くまで撮影をしてました。

そんな訳で今朝は7時頃起床し、撮影場所探しをしてから八方温泉みみずくの湯で入浴しまったりしてます。

毎年白馬周辺のスキー場はカウントダウンを実施するので、天気もまずまずなので楽しみです。

星空の撮影

夕食の準備をしながら星空夜景撮影にチャレンジしています。

   DSC_6009.jpg

                                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

北アルプス絶景

長野県白馬村にある白沢峠にきました。北アルプスが見える様になりましたがまだ山頂付近は雲の中です。

アルプス展望広場

昨夜は横川SAにて車中泊しまずは、長野県小川村にあるアルプス展望広場にきました。

やはり北アルプスの山々は雲の中です。

いよいよ出発

今日は朝から銀行に行ったり、食料の買出しをしたり、ダッチオーブンで料理を作ったり、荷物の積み込みをしたりと忙しい一日でした。あとはカメラ機材とPCを積めば出発です。

行こうとしている所の天気予報を確認すると午後から天気が回復する予報となってます。この為ETC深夜割引を活用する為、これから入浴後、出発し高速のどこかで車中泊の予定です。

山道具、スキー道具ともろもろ一式積み込みましたが、天気予報から推測すると今回は写真撮影のみになりそうです。

                                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

年末年始のお出かけ準備

いよいよ明日12/29~1/5までの8日間、年末年始休暇です。今回はひとりで放浪の旅に出ようといろいろと準備をしております。
その中でまずはこんな物を購入しました。

Velbonの『CAMERA RAINCOVER』です。

    20161218_01.jpg

箱を開封すると本体と一緒にこの様に収納袋も付属しておりました。

    20161218_02.jpg

画像の様にカメラ全体を入れられ、液晶も見られる様に透明となっております。

    20161218_03.jpg

レイン用ですが冬の北海道でも使用できたとレポがあったのでこちらを選択しました。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



KARCHER スチームクリーナー

先日窓用クリーナーを購入した旨を書きましたが一緒に『スティックスチームクリーナー SC1 PREMIUM 2015年モデル』を購入しました。

    20161226_01.jpg

なぜ2015年モデル? 上の画像で左側にホースの様な物を取り付けた製品が写ってますが、2016年モデルにはこのホースの様な物がございません。2015年モデルということもありこちらの方が安かったのでこちらにしました。

YouTubeで他の方が動画をUPしていたので拝見してからの購入です。
【デメリット】
 動画の方の言われてましたが1回で使用できるのは6分程度です。その後1~4時間ほど放置しないと次回使用できません。
 またスチームを出すスイッチを押しっぱなしにする必要性があります。

 この為我が家では私が本体の操作し、妻が掃除をする様にしましたので、一人よりは効率よく掃除できました。

【メリット】
 やはり約100℃の温度ですので、換気扇、コンロ、コンロ付近の壁など油よごれは楽に掃除することができました。
 また高温による殺菌ということでシンク付近、トイレ周り、フローリングなどにも活用しました。
 もちろんサッシ下のレール部も活用しました。

 こちらも最悪返却のつもりで購入しましたが、2人で作業すれば効率よく使用できるので、返却せずに購入となりました。
 月1回程度キッチン周りの掃除や除菌にと活用することにしました。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コボリ洋菓子店 クリスマスケーキ

今年は受験生がいるのでクリスマスは無しのつもりでしたが『ケーキぐらい食べさせろ』とクレームが入ってしまったので購入しに出かけました。
今回はその様な理由によりどこにも予約を入れてなかったので、まずはお店に電話し購入可能か?確認してから出かけました。帰りに食料の買出しもあるので、ケーキを冷蔵庫に入れられる様にと愛車のキャンカーで出かけてきました。

    20161225_01.jpg

長さが長いので駐車場を心配しましたが、運よく数台空きスペースがあったので助かりました。
いつもは5号サイズを購入するのですが、今回はひと回り大きな6号サイズにしました。

    20161225_02.jpg

数年前にここのショートケーキを一度購入しておりますが、クリームがそんなに甘くなく食べやすいです。我が家からはちょっと遠いのでそれ以来2回目の来店でした。
夕食後に頂きましたが、やはり宇都宮地区で人気のお店ですので、前回同様満足でした。あと半分は明日の楽しみです。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


昨夜はサンタクロースが上空を通過

昨夜はクリスマスイブですね。
そんな訳で毎年恒例のこれにてサンタクロースを追尾してました。

   サンタ

今しがた確認をしたらイングランド上空でプレゼントを配っているところでした。

   サンタ1

このサービスかの有名な【NORAD 北米航空宇宙防衛司令部】が毎年実施しているサービスです。

昨年2015がサンタ追跡60周年と歴史が長いものです。
きっかけは当時民間企業がサンタに電話しょうと広告しその電話番号は現NORADのホットラインの番号でした。そこに少女が電話し当時の大佐が気を聞かせたのが最初とのことです。
詳しくはここをご覧ください。

とても心温まる対応ですね。それが今なお実施されているのに感激いたします。


KARCHER 窓用バキュームクリーナー

先日WEBを見ているとこんなキャンペーンの広告案内を見ました。
年の瀬はケルヒャーで大掃除 年末お試しキャンペーン』というものです。

どうゆうことか説明をいたしますと『購入後14日以内に返却すると全額返金』というものです。
(但し上限金額がありますが)
ネットで購入すれば上限金額内で可能なので、返却時の送料はこちら持ちですが『はこBOON』を活用すれば『送料=レンタル代』的な考えで以前から興味のあった『ケルヒャー 用バキュームクリーナー』を購入いたしました。

    20161213.jpg

我が家の場合大掃除ではなく日ごろの結露取りに購入をしました。
使用した感想ですが

【メリット】
先端がゴム製のワイパーでガラス面を移動しながらバキュームで結露を吸い取ります。
この為雑巾などと違い拭きむらがなく綺麗です。また電動なので楽ですね。

【デメリット】
内臓の電池が交換できず駄目になったらメーカーで電池交換を引き受けない。
この為本体は処分してくださいと説明書に記載されております。
電池を交換すれば使用可能な製品だと思うのにこの点は正直エコ的にもよく無いですね。

今月13日に届き14日から今朝まで毎日朝、結露取りをしていますがデメリットを除けば我が家では二重丸なのでこのまま使用することにしました。

明日は別なケルヒャーについて書きますね。