カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2016/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2016/11

タイフーン残念

午後の部上がりは01ENDに展開してましたが、1機しか上がりませんでした。

この為降りは撮影せずRTBで、宮城県長者原SAで夕食休憩です。残りあと半分。

スポンサーサイト

タイフーンGET

無事転がりのタイフーンをゲット出来ました。でも午前の部は3機でした。午後は4機上がるかなぁ?

タイフーン リベンジ

最後のチャンスと思い、本日有休を取得し再チャレンジです。

まずはターミナルより転がり狙いです。

リターンマッチ2

コストコから約2時間で岩手山SAに到着です。燃費優先で走行しているので軽自動車にも抜かされてます。

3時の休憩として先日の帰路にお土産として購入した萩の月を食べてのひと休みです。

リターンマッチ

本日移動で再度北を目指して移動中です。昼食とお買い物を兼ねて宮城県富谷市にあるここに立寄りました。

タイフーン残念

1420頃でしょうか?当初24h遅れてからさらに2h遅れて1830頃と情報が入ったので諦めてRTBを決定しました。イオンタウン下田で夕食のおかずを購入し、一般道で東北道滝沢ICに到着したのが1810頃でした。花巻ICに到着し炊飯タイムで休憩なので早速ネットで確認すると真っ暗な中無事タイフーンが到着した動画を確認しました。再タイフーンです。

本日の三沢基地 外来機

先ほどR/W28にNAVYが降りました。

    DSC_4061_800.jpg

昨日の三沢基地

昨日撮影したNLレターのF18ですが昨日撮影できたのは520、522、523の3機でした。結局17時まで28ENDで待機しておりました。

    DSC_4048_800.jpg

三沢基地 NLレター F18飛来

2009年のサンダーバーズ以来の三沢基地に来ました。
今現在の収穫

   DSC_3834_800.jpg

ミステリーツアー3

予定通り約7時間かけて0310頃目的地に到着しました。約3.5h仮眠しラジオを聞きながら待機中。

ミステリーツアー2

あれから2時間10分走行し約半分きました。さて何処に向かっているでしょうか?

ミステリーツアー

約2時間走行しここまで来ました。まだ約1/4程度です。

Zenfone3 キター

ガラケー(通話専用)とスマホ(データー通信専用)の2台持ちをしており月1,000円の無料通話込み、3GBのデーター容量で約2,500円の費用となっております。
そんな中待望のディアルSIMのSIMフリースマホが発売されたので本日届きました。

    DSC_0598_201610112323314a1.jpg

明日も早いので本日はこれにて失礼します。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


お買い物

以前購入してある『メスティン』、『ラージメスティン』を入れるケースが近くの100円ショップになく、レンタルCDショップに行きながらその近くに大きなダイソーがあったので立ち寄りました。
自宅からの行動半径内に3軒のダイソー、1軒のシルクがある中で一番大きな店舗です。この為さすがに希望の商品がありました。

【3軒のショツプで無かった物1】
ラージメスティン』が入るランチバックです。今までは自宅での炊飯でしたので多少大きくてもある物を流用しておりましたが、登山時用に探してましたがなかなかありませんでした。

    DSC_0584.jpg

ラージメスティン』を入れるとこんな感じになります。

    DSC_0585.jpg

【3軒のショツプで無かった物2】
ラージメスティン』の中に入れるスノコ?

    DSC_0580.jpg

これがあると『ラージメスティン』を蒸し器として活用できるので探してました。amazonでもありますが100円どころの値段ではないので見つかってよかったです。『ラージメスティン』の中に入れると丁度よいサイズです。

    DSC_0586.jpg

【近場のショップでもあった物】
『メスティン』用のランチバックは十分ありましたが今回他の商品と一緒に購入しました。

    DSC_0582.jpg

『メスティン』を入れてみると

    DSC_0583.jpg

程よいすき間があり軍手を入れられるのでよかったです。

今回お店にて現物合わせをする為に『メステイン』、『ラージメスティン』を持参して確認しながら選定し購入してきました。

金曜日夜から『メスティン』持参で登山と言うよりはハイキングに出かける予定なので早速活用できます。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


夕方

本日の夕方ふと窓の外を見ると

    P1000372.jpg

こんな感じで綺麗な夕焼けでした。見た時はもっと雲が赤かったのですがカメラを準備しているうちにここまでダウンしてしまいました。
手持ち撮影なのでISO1600まであげたので粒子が少し荒れている点はご了承ください。

登山のテン場でこの様に夕焼けでしたら最高だったでしょうね。

那須岳 姥ケ平周回

昨日撮影してきた画像をUPしながら登山記をします。

0630過ぎに『沼ッ原湿原』の駐車場に到着し朝食を済ませ0725に出発です。

    DSC_0563_20161008211610205.jpg

出発時は平日の為この程度(写っていないところも)台数でしたが、下山して戻ってくると中央のスペースの2列で車が停まっている状況となってました。

少しでも早く『姥ケ平』に着きたかったので時計周りに周回するルートにしました。
約1時間40分後の0910頃に『姥ケ平にあるひょうたん池』に到着しましたが池の周りの紅葉は今ひとつなので撮影を諦め『姥ケ平の広場』に移動しました。
ここも定番の撮影広場なので何人もの人達が那須岳をバックに紅葉を撮影しておりました。
私も紅葉が綺麗なところを入れて撮影です。

    P1000349.jpg

    P1000355.jpg

那須岳のバックに雲が出てきたのでポイントを変えても撮影。
姥ケ平』から『那須岳の稜線』に向かう登山道で一際目立つ紅葉があったので望遠で切り取ってみました。

    P1000360.jpg

まだ10時を過ぎたばかりなので先に移動します。
『牛ケ首』から『南月山』までは結構展望がよかったのですが以後はいまひとつでした。
特に『白笹山』の山頂は

                      DSC_0564.jpg

こんな感じで笹に囲まれてました。
メスティンで昼食を炊飯し頂いてから下山する予定でしたが、この区間あまりスペースも無いので行動食を食べながら愛車へ戻り駐車場にて炊飯してきました。

    P1000362.jpg

『白笹山』頂上から下ったところで少し視界が開けたのでここでも撮影しました。

1340頃無事愛車に戻り、まずは炊飯が先です。

    DSC_0565.jpg

炊飯に約30分かかるのでこの間に片付けなどをしながら炊き上がるのを待ってました。
今回は『さんまの缶詰』をお米と一緒に入れて『さんまの炊き込みごはん』を作ってみました。

    DSC_0566.jpg

缶の中の汁を全ていれましたがご飯1合には足りなかったです。(味が薄い)めんつゆなど調味料を追加した方が良い感じでした。

平日なので空いていると思いましたが、翌日からの3連休は今ひとつの天気予報でしたので、みなさん今日来られたのでしょうか?でも紅葉は例年より悪かったのが残念でした。また来年に期待しましょう。

                                   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




    


    








5ケ月ぶりに

4月のGWに『木曽駒ケ岳』に登って以来の登山に出かけてきました。
紅葉撮影を期待して秋を待ってましたが近年にない長雨で週末は出かけられず、本日有休を取得して地元『那須岳』の裏側にある『姥ケ平』をメインに出かけてきました。

過去何回も登ってますが登山口は『峠の茶屋』からでしたので今回は初となる『沼原湿原』からにしました。

    20161007_00.jpg

この周回ルートは初めてでしたが展望が少ないルートでした。

今朝4時起きでの日帰り登山でしたので今日は一先ず報告まで。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

スクリューロック

愛車はキャンピングカーなので冷蔵庫がついている訳ですが、走行しているので常に振動が伝わります。これはもちろん冷蔵庫の中も同じです。この為『汁物』はペットボトルのキャップの様にネジ止めされないと口が開いてしまい大変なことになってしまいます。

先日WEBでこんな物を拝見いたしました。

    DSC_0560.jpg

スクリューロックタイプの『Ziploc』です。単品販売もありましたがこちらが価格的にお買い得だったので購入しました。
箱に書いてある様にサイズ違いで3種類入っております。

    DSC_0561.jpg

キャップは色違いなだけでどのサイズにも使用することができます。
一番大きな730mlの容器に『お米1.5合と規定の水』を入れてみたところ丁度よいサイズでした。

無洗米の場合、約1時間はお米を水に浸す必要がありますが、この容器にお米を入れて行き、途中で水を入れて登山していれば昼食のところで即炊飯することが可能です。息子と2人の場合、炊飯したご飯をお茶碗がわりに使用することも可能ですし、おかずを入れていってもスクリューロックのおかげで中身がでることが無いので安心です。

    DSC_0562.jpg

愛車、登山もちろん自宅でも活用できるので楽しみです。

                                にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


衣替え

とうとう10月になってしまいましたが、本日も夏の様な陽気で暑かったですね。でも季節の節目として衣替えを行いました。
特に来週の連休に向けて登山ウェアは必修です。

車で15分くらいの処にあるレンタル物置があるのですが午前中行った時はまだそれほどでもなかったですが午後夏物を持って行ったときは暑くて頭から首筋へ汗が流れてしまい愛車に積んであったタオルで拭くほどでした。

夏物も本日洗濯した分+2着ほど残して全て冬物です。ウェザーニュースを拝見しても来週も平年より高めの予報です。

今年の紅葉は遅れてますし、この気温や台風により紅葉は『はずれ年』になってしまうのでしょうか?

さんま料理

本日スーパーのチラシに1尾 98円のサンマがあったので4尾購入してきました。
サイズはまずまずの大きさでしたので個人的には買いでした。
さっそく頭と内臓をとり半分にカットしました。本日の料理は『サンマの梅煮込み』です。
一般的に圧力ナベを活用するのが多いですが我が家には無いので『ダッチオーブン』を活用しました。

我が家のガスコンロですがセンサーが搭載されており、なべの温度が高くなると自動で火力を弱めてしまいます。
そんに訳で『ユニフレーム 8インチ ダッチオーブン』をベランダでカセットコンロを活用しました。

    DSCN1579.jpg

水 150cc
酒 大さじ 3杯
さとう 大さじ 2杯
醤油 大さじ 2杯
めんつゆ おおさじ 1杯
しょうがスライス 少々
梅干 直径2cmくらいを2個

ダッチオーブンに入れて煮だったらサンマの投入です。
    DSCN1580.jpg
    DSCN1581.jpg

中火で約30分煮込んで完成です。
本日の夕食に2等分にした半身を頂きました。前回は『刺身』 今回は『煮込み』 残るは『焼き』ですね。
『焼き』は前回の刺身用特大サイズを冷凍してあるのでこちらを頂きます。

それにしても『さんまの煮込み』をつくると『ダッチオーブン』の中はさんま臭いです。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村