カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2016/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2016/08

今年初もの

梅雨が明けた関東地方ですが、梅雨明けした途端に暑さを増したこの頃ですがみなさんはお身体大丈夫でしょうか?
私は仕事中はエアコンが効いた部屋で仕事をしているので良いのですが週末は暑くて大変です。

そんな訳で夕食後、夕涼みを兼ねて今年初のものを頂きに出かけて着ました。
出かけた先はコメダ珈琲です。頂いたものは

    DSC_0494.jpg

そうです夏と言ったら『かき氷』ですね。
昨年は結局1回しか食べなかったので今年初を兼ねて頂いてきました。

今回頂いたのは今夏限定品の『コーヒーミルク&ソフト氷』
    DSC_0493.jpg

『みかん&練乳・ソフト氷』の2種類です。
    DSC_0496_20160731212632383.jpg

みかん&練乳は個々の器に出でくるので最初の画像の様にカキ氷だけの様な感じでした。

お味の方ですが
1、『コーヒーミルク&ソフト氷』
   コメダ珈琲なので美味しいコーヒーで中にコーヒーゼリーも入っており美味しかったです。
2、『みかん&練乳・ソフト氷』
   夏なので柑橘系はさっぱりしておりこちらも美味しかったです。

どちらも甲乙つけ難いかき氷で満足でした。

昨シーズンは1回でしたので今シーズンは何回いけるかなぁ?

                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







う~ん

遅れていた梅雨明けが今日いきなり東海地方まで宣言されましたね。今週末とせまった北アルプスへの登山ですが天気予報を見ると (-_-;) ため息が出てしまいますね。

まだ今週がはじまったばかりですが良い方向に変わってくれないかなぁ?

今日も仕事でしたが仕事をしていたらゲリラ豪雨でしたが帰宅する頃にはあがってました。
今日からは体調管理の為7時間睡眠です。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


 

風よけ

先日購入した『エスビット ポケットストーブ』燃料が固形燃料の為、ガスバーナーよりさらに風の影響を受けてしまいます。
ネットで検索していると先人の方々がいろいろ実施されており私も真似をさせて頂きました。

使ったのはこれ ↓

    DSCN1550.jpg

100円ショップで売っている『パウンドケーキ型 Sサイズ』で1パックに6枚入っております。

    DSCN1551.jpg

裏返しにして底の面をカッターで切り抜きます。

    DSCN1552.jpg

    DSCN1553.jpg

そしたらポケットストーブに被せます。

    DSCN1555.jpg

下の面とすき間が開いております。これにメスティン小を置くとこの様になります。

    DSC_0484.jpg

固形燃料の炎がサイドから出ないし、全体を風よけされておりGOODです。

先日は普通のお米+100円ショップの固形燃料で炊飯しましたが、今日は『無洗米 1.5合』、『水 360cc』、で1時間置いてから、ジョイフル本田の固形燃料1個で炊飯しました。
(水の量はフタの線から下側に5mmくらいでした:360cc)

火をつけて約20分で『パチパチ』と音がしてきたので火から降ろし、100円ショップのアルミが付着した弁当箱入れに入れて裏返し、底を手で数回たたき蒸らしました。
おかずを作っていたので約20分くらい蒸らしました結果となりましたが、フタを開けると先人の方も書かれておりましたが丁度いっぱいでした。息子と2人で1.5合では少し足りないかなぁ?
先日紹介した混ぜごはんを作ろうとすると一度別な容器に開けないとなりませんね。

108円/6枚=18円 重量も非常に軽い サイフにやさしく、重量にもやさしく、携帯性(折ってたためるので)にもやさしくGOODに風よけですよ。

明日の朝は『ラージメスティン』で『無洗米 2合』を炊飯してみます。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村







買っちゃった FDR-X3000R

今まで登山やスキー、はたまたTDRにとGoPro HERO 3を使用しておりました。
そんな中、今年SONYより『 空間光学手ブレ補正 』が内臓されたモデルが発売され、YouTubeなどで好評だったので買ってしまいました。
購入したモデルは4Kが撮影できライブビューモニターがセットされている『 FDR-X3000R 』にしました。

    DSCN1535.jpg

4K動画とライブビューモニター使用時に発熱が結構ある様でいろいろとテストしてみました。

    DSCN1539.jpg

今週末もまたいろいろテストをして7/23~25の北アルプス登山に持参したいと思ってます。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


みつけた

約2週間後の北アルプス登山に向けいろいろと情報収集している中でまたもや食料でこんな物を見つけました。

    DSC_0457.jpg

何だか解りますか? チューブに入った つぶあん です。同じシリーズで こしあん もありますが、私はつぶあん派なのでまとめて6本を大人買いしてきました。
製造元は『井村屋』で登山の行動食に食べているスポーツようかんを作っている会社です。

今回は2日目の朝にパンに乗せて食べようと考えています。
どの程度の甘さなのかは不明ですが、疲れたときにも甘いものはよいので1本試してきます。

それにしても今はいろんな物がチューブに入って販売されているんですね。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



入手

先日購入したエスビット ポケットストーブに使用する固形燃料を購入しました。
WEBで調べるといろいろありましたが『JH 固形燃料』?なるものを拝見しました。
『JH』とはなに?
記載されていたBlogを拝見すると『ジョイフル本田』が販売しているものでした。
丁度ジョイフル本田に買い物があったついでに購入してきました。

    DSCN1540.jpg

とりあえず24個入り1袋を購入しました。
袋を開けて紙を見てみると製造元は固形燃料で有名な『ニチネン』でした。

    DSCN1541.jpg

保存時の湿気防止なのか? 拝見したBlogにてラップで包みジッパー付き袋に入れると長期保存に良いと書かれていたので、2個づづこの方法にて保存しました。
燃焼時間が約20分となっていますが実際どうなのか来週末は一度メスティンで炊飯をしてみましょう。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村






これGood

約1ケ月前の6月上旬に購入したものです。

    DSC_0454.jpg

知る人は知る『ANKER』ですねこのメーカーの『Power Core 13000』ですが俗に言うモバイルバッテリーです。

    DSC_0456.jpg

今まで手持ちで最大のエネループ 5000に対し約3倍近い容量ですが重量はそんなに重くありません。届いたあとスマホなどに充電したのち満充電を行い、災害用のザックに入れておきました。
1ケ月以上経過した訳なのでザックから取り出し放電を確認するとLED表示では満充電のままでした。中に入っているBATTはパナソニック製なのでやはり違いますね。またスマホなどに充電後、満充電をしてザックに入れておきましょう!

スマホの内臓BATTはMax 4000程度と考えると3回は充電できるので、災害時は活躍してくれるでしょう!

                                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


おかず or おつまみ どっち?

お山での食事をWEBで参考にしている訳ですが、本日の夕食のおかずに1品作ってみました。

使用した材料はこれ ↓

    DSCN1526.jpg

餃子の皮、小さめなウインナー、スライスチーズの3点です。

まずはスライスチーズを三等分にカット。

    DSCN1528.jpg

餃子の皮を広げ、スライスチーズ、ウインナーの順でのせます。

    DSCN1529.jpg

餃子の皮の外側半分に指で水をつけて、くるくると巻き固定します。

    DSCN1531.jpg

サラダオイルを入れたフライパンを熱し、後は焼いていくだけです。

    DSCN1532.jpg


フライパンの中で転がす様にして焼きあがれば完成です。

    DSCN1533.jpg

私はポン酢、ケチャップ、子供達はポン酢、ケチャップ、マヨネーズ、ケチャップ+マヨネーズで食べてみました。
私はポン酢が一番良かったですが、子供達はケチャップ+マヨネーズが美味しいといっておりました。

今回の『おかず』 or 『おつまみ』どっちかなぁ?と考えると私的には『おつまみ』かなぁ?と思いました。
簡単に作れるのでみなさんも如何でしょうか?


                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村






約2ケ月待ちました

熊本震災の影響により品薄になっていた商品がやっと届きました。

    DSCN1521.jpg

保存期間が3年のお餅で『いそべ餅』 『きなこ餅』 『黒蜜きなこ餅』 『あんころ餅』で各2パックずつです。一袋に6個入りとなってますがどの位の大きさなのでしょうか? 製造メーカーは『東和食彩』というところです。

DSCN1524.jpg

この商品の良いところはお餅を戻す『水』や『割り箸』がついていることです。
本品だけでとりあえず食べることが可能なことです。

災害時の保存食として購入しましたが、今月の登山の際に試食を兼ねて1袋持参したいと考えております。
登山の際は『戻し水』、『割り箸』、『トレー』は軽量化を含め邪魔なので自宅に置いていきます。
食べるのが楽しみです。 美味しいのかにぁ?

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



新兵器購入

風景写真、飛行機写真でのメイン機としてNikon D800を使用しておりますが今までのレンズ構成は24-120、70-210、500、1.4テレコンとなっておりました。
この中の24-120を手放し今回これを購入しました。

    DSC_0473.jpg

AF-S NIKKOR 16-35mm F4 G ED VRです。フルサイズ対応で16mmからなので飛行機撮影の際はブルーインパルスの演技で今まで撮影できなかった科目にも適用できますが、メインはある撮影をする際のメインレンズとして購入しました。

現在梅雨時期で天気が良くないので撮影に出かけられませんので、週末天気が良い日を願ってます。

                                 にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村




軽量かつ栄養満点 朝食

登山時の食事をどの様にするかWEBを活用し情報収集をしていたらこんなものを見つけました。

使用する材料
1) はちみつ 大さじ1はい程度
  サクラ印 ハチミツ 小分けタイプ
    DSC_0460.jpg

2) シリアル 50g
  カルビー フルグラ
    DSC_0461.jpg

3) 粉ミルク 大さじ1~2はい
  森永 スキムミルク
    DSC_0462.jpg

4) お湯 200ccくらい

~作り方~
出発前にフルグラを50gはかりジップロップの袋に入れていくと良いです。
    DSC_0464.jpg

同じくスキムミルクも小分けにしていくと便利です。
    DSC_0466.jpg

今回はこれをシェラカップに入れてみました。
ハチミツはこの様に小分けされているので1回分に便利です。
    DSC_0467_20160704210007f62.jpg
    DSC_0468.jpg

次にお湯をシャラカップで200ccになるまで注ぎかき混ぜます。
    DSC_0469_20160704210010769.jpg

フルグラを入れた器に先ほど作ったミルクを入れます。
    DSC_0470.jpg

少し置いてシリアルが水分を吸ったら食べごろです。シリアルノ中には硬いものもありますが水分のおかげで柔らかくなります。
朝の貴重な時間も節約でき、暖かいので身体も温めてくれます。
なにより重量が軽く、シリアルなので栄養もあります。ハチミツを入れないとスキムミルク単体では今ひとつ味が薄いので、カロリーアップも兼ねてハツミツを入れた方が美味しいです。

休日の朝に頂きましたが、意外とお昼までお腹が持ちました。行動食を活用すれば登山時の朝食にも問題ないと思います。

パッキングの際に1回分を小分けしジップロックに入れていけば、最小必要限の重量にできるので助かります。
WEBで紹介されていたものですが、私が試してよかったので拡散の意味も兼ねて紹介しました。

    DSC_0463.jpg

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村











お山での食事

メスティンでの炊飯をした際のおかず?をWEBやスーパーで物色しておりますが、地元のスーパーにこんな物があったので購入してきました。

一つ目は『キッコーマン 旨だし仕立て 五目ごはん

    DSC_0458.jpg

二つ目は『デルモンテ チキンライス』

    DSC_0459.jpg

どちらもごはんに混ぜるだけで1袋に2回分入っています。
早速両方とも約1合から1.5合のごはんに混ぜて食べてみました。

キッコーマンの五目ごはん
目かんで約1合の炊飯ジャーで炊いたごはんに混ぜましたが、炊き込みごはんと違いパサパサにならず程良い水分があり美味しかったです。

デルモンテのチキンライス』
目かんで約1.5合の炊飯ジャーで炊いたごはんに混ぜました。子供達は炊いたごはんで食べ美味しかったと言ってましたが、私は混ぜてしまったごはんが余ったのでお弁当のご飯のつもりで冷めたものを頂きました。
予想しておりましたが冷めたチキンライスは美味しくないですね。

どちらも炊き上がり蒸らしたごはんに混ぜて頂くものですのでこの状態では美味しいです。
時間がある夕食の際に活用したいと思います。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




グレードアップ

我が家の登山用ザックは
1) オスプレイ ケストレル 32
2) オスプレイ ケストレル 38
3) モンベル  チャチャパック 45
4) オスプレイ イーサー 60
となっております。
今年になりいつの間にか息子に身長を抜かされてしまいました。
その様な状態で息子君のメインザックをいつまでもケストレル 38では親父は困ってしまうので(親父が楽をしたい)1ランク上の45 Lにすることにしましたが、所有しているザックは肩に当たる部分や腰の部分が肉薄なので買い換えることにしました。

当初背負い安いケストレル 45を検討しましたが所有しているケストレル 38に対しサイドに収納スペースが増えただけで今ひとつでした。
この為いろいろと検討し見つけたのがこれです。

                     DSC_0476.jpg

グレゴリー スタウト 45 我が家としては初のグレゴリーです。

オスプレーと違い背面長を変化させることは出来ませんが、腰骨のところのパッドの厚みがモンベルと比べられないほど厚くしっくりきます。またここについているバックも大きく出し入れしやすいですね。
もちろん肩が当たる部分のパットも厚いです。

        DSC_0477.jpg  DSC_0478_20160702204142360.jpg

これで今月下旬の登山は私はイーサー 60 息子君はスタウト 45で2泊3日の縦走予定です。

最後に今日が今月初となる週末ですが、GWから毎週続けている土、日のトレーニングですが先月まではザックの重量を入れて約7kgを背負い、足には1kgの重りをつけて約70分歩いてましたが今日からはプラス約4kgの約11kgにアップしてのトレーニングにしました。今までのところ雨による中止はなかったですが後2週間どうなることでしょう?

まだまだ息子君には負けられないのでせっせとトレーニングに励みましょう (*^。^*)

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



結局購入してしまいました

以前『メスティン TR-210』を購入した旨を書きましたが結局『ラージ メスティン TR-209』も購入してしまいました。

   DSC_0443_20160701203234056.jpg

こちらも紙ヤスリでバリ取りを行い、お米のとぎ汁で15分ほど煮沸しいつでも使用できる状態です。
いままではモンベルの『アルパインクッカー ディープ13』と言うアルミ製クッカーを使用しておりました。しかしこのクッカー丸いので湯せんで温める食材の場合よくありません。しかしメスティンは四角いので最小必要な量で湯せんができます。

いよいよ7月となり3連休が待ち遠しいですね。私の務め先はカレンダーの3連休のところは通常の週末で、よく週が土、日、月と3連休となっております。
一応行き先は北アルプスで2泊3日の縦走を考えております。ここがメスティンの初実践の計画です。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村