カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2015/11≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2016/01

2015年もありがとうございました。

本日は無事スキー滑落訓練を実施してきました。

向かった先は子供が小さい頃ホームゲレンデにしていた『グランデコスノーリゾート』です。
ここを選択した理由のひとつにシニアの年齢が私の年から適用されるので少し安くチケットを購入することができました。
今回は滑落訓練を兼ねているので1日券でなく4時間券を購入し12時10分がタイムアップでしたので最後のリフトを12時過ぎに乗車しゲレンデ下部に下りてきたのは12時30分頃でした。

    20151231.jpg

車内で昼食後13時45分頃から約1hゲレンデそばの斜面を活用しシリセードからの滑落訓練を長さ5~10mで実施してきました。たかが10mくらいでしたが登ったり、滑ったりとスキーより疲れました (^^ゞ

これで今年のお出かけは終了です。途中で夕食を食べて20時頃無事帰宅しました。

最後に今年私のブログに来てくださったみなさま、なかなか更新が出来ず滞ってしまった時期が多かったと思いますがありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

みなさんよいお年をお迎えください。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

到着

昨夜は0020頃スキー場に到着しました。即就寝し0615のアラームで起床し、食休み中です。
さてラストシーズンの初日、どの様な日となるでしょうか?

ラストシーズン

我が家の子供達は小学校に入学する年の冬からスキーをはじめ、今は最後の3人目となってました。
現在息子のスキーウェアは身長的に今シーズンがぎりぎり、スキー板は身長-25cmと短め、ブーツは今シーズンで2年目となり来シーズンは全て買い替えの時期となってしまいます。
しかし丁度受験を控えるのでスキーは今シーズンをラストシーズンにすることにしました。

雪山登山、スキーとも天気がよい日に楽しみたいので毎回どちらをメインにするか迷ってしまいます。
来シーズンからは雪山登山をメインとし、スキーがしたい時はレンタルにしょうと思います。

そんな訳で年内に1回長野県白馬地区のスキー場に出かけ、滑落訓練を兼ねた雪山登山とスキーで2日間計画しておりましたが、雪不足で両方楽しむのはきつく様子見をしておりましたがいよいよ明日は『大晦日』となってしまいました。

そんな訳で今夜帰郷し午前中スキーを楽しみ、午後1hくらいスキー場の端で滑落訓練をすることにしました。
昼間スキー場に電話したらこころよく実施可能なお話を頂きましたので急遽決定です。

北関東道が関越道に繋がってからはスキー=白馬地区となってましたので何年ぶりに故郷のスキー場でしょうか?

                             にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

延命処置

現在使用しているPCですが2013年6月に購入したものですが、わけあってあと約2年は使用しなければなりません。
そんなことがあり先日グラフィックボードの交換をしましたが、今度はHDDをSSDに交換しました。

先日のグラフィックボード交換に伴い、Windowsエクスペリエンス インデックスのMin値が『プライマリハードディスク:5.9』でしたがSSDに交換したらこの部分は7.9となり、その他は全て7.7と改善されました。

     DSC_0264_a.jpg

購入したSSDはこれ ↓

    DSC_0262.jpg

    DSC_0263.jpg

SanDisk SD7SB6S-256G-1122です。画像で解るように『国内限定5年保障』とメーカー名で選択しました。

    DSC_0264.jpg

今日は朝からBackUPをしてからSSDWindows7をクリーンインストールしてから、BackUPしたものを再度戻したので朝から実施し夕方までの1日がかりとなってしまいました。
動画の編集がRAWの現像の際はSSD側にDATAを保存し作業したいと考えております。
少しは今までより快適に作業ができるでしょうか?

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






当たりました

モンベルクラブより以外と厚い封筒が届きましたが何が届いたのだろう?と思いながら封を切ると

    20151225_01.jpg

先日DMが届き応募していた『スノーリゾートのリフト券』が当たったので届きました !(^^)!
毎年応募しておりましたが毎回当たったためしが無かったので応募したこと自体しっかりと忘れておりました。

応募していたのは『栂池高原スキー場』 『白馬乗鞍温泉スキー場』 『白馬コルチナスキー場』の中から1ケ所選択し、リフト1日券と引き換えることができます。

    20151225_02.jpg

今年1年間の運をここで使い切ってしまったのでしょうか?

本日で年末年始休暇の3日目ですがネットで白馬地区スキー場の状況を確認していると他スキー場の雪不足により人が押しかけている様で混んでおりました。
また白馬地区も滑って下山できるところが少ない為、行き、帰りともゴンドラとなっているところが多い為に上下ともゴンドラやリフトが混んでおりますね。
1日は滑落訓練を兼ねた登山、1日はスキーと2日間滞在したいのですがこの連休中はどうなることでしょう?

                                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


しばらくぶりに

過去2台のキャンピングカーはキャブコン(トラックベース)でしたので、ダイネット部分はFRPですので電波を通しておりましたが、
現在は見た目ワンボック車なので全体が金属で覆われております。この為に電波は入りにくい構造となっています。

またハイエーススーパーロングのワイドハイルーフとは言え、キャブコンに比べたらば車内の空間は小さいです。
この為現在の愛車に乗り換えた際のテレビは今年の1月6日に記載いたしましたが『 Panasonic VIERA SV-ME7000-W 』
4ダイバーのアンテナを内臓、BATT内臓の10インチテレビでお出かけする時に積んでいくスタイルにしております。

しかし先に記載した様に金属の内部での受信なので、電波が強力でないと受信できません。
そんな訳で年末年始でのお出かけ準備として以前購入しておいたこれを取り付けました。

    20151227_01.jpg

ネットでフルセグ対応の外部ANTを探していたらSK VISION製 SKV-3000と言うシャークANTの好評がよかったので購入しておきました。
両面テープもしくはマグネットでボディに取り付けるタイプです。私の場合TVを見る時のみ車外に取り付けるのでここに固定することにしました。

    20151227_02.jpg

ソーラーパネルの台座部です。しかしアルミ?の為かマグネットが利かないのでホームセンターで板金を購入し、パーツクリーナーで脱脂し両面テープで板金を固定しました。
ここに画像の様にマグネットで固定しています。

    20151227_06.jpg

収納庫の中に通常ANTやケーブルをしまい、使用する時この様にしてTVを見ることにしました。

    20151227_07.jpg

ANTのケーブルについているコネクターはSMAタイプなので画像の様にF形に変換するコネクターを用いて、TVの外部ANT端子に接続しております。

   20151227_05.jpg

駐車場でフジテレビを視聴すると内臓ANTでは最大47で撮影時44dBとなっております。

    20151227_03.jpg

これに外部ANTを接続すると最大61で撮影時59dBとブースター内臓ANTなので15dBUPしております。

    20151227_04.jpg

駐車場で一番レベルが低かったフジテレビでしたので、お出かけ時以前よりは大幅に受信性能がUPしてくれるものと期待しています。

あとは天気とのにらめってです。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





   




美味しかった

先日リアスタビを取り付けに出かけ終了後、三郷にあるIKEAで昼食しコストコに買い物をしてから帰宅しました。
今回は久しぶりにこちらを購入してきました。

   DSC_0246.jpg

『メキシカンサラダラップ』 とても美味しいのですが、5本のうち数本は子供達が食べられないほど辛いものがあります。
その為今回は1本を4等分にし2本をまずは食べることにしました。
すると1本はやはり辛いものでした。子供が中を開けて確認すると原因をとなる物を見つけることができました!(^^)!
辛味の原因は『とうがらし』でした。たぶん青とうがらしでしょうか?
子供がどかした単品を食べたら、私でもさすがに辛かったです。
このおかげで子供達は残り辛味を感じることなく美味しく頂ました。

今回購入したものにでBEST1はこれです。 ↓
   DSC_0248.jpg

『アトランティックサーモンフィレ』値段が値段なので今まで購入を控えておりましたが、ネットでの評価が高いので今回購入してきました。
半身の半分を刺身にカットして食べると油がのっておりとてもまいう~×2でした。
結局翌日の夜も刺身でたべました。
ネットでの評価とおり買って正解でした。

家族はまた買ってねと早速催促された品物でした。

                                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

連休開始

本日より1/5までの年末年始休暇の開始です。
年内の予定としては先日購入したピッケルを使用しての滑落訓練を兼ねた、今冬初の雪山登山ですがニュースにもなっている暖冬で雪が少ない為と天候不順で計画が立ちません!
天気予報サイトを見ていると、30日頃に北アルプス地区で晴れマークがあるサイトもありますがまだ精度が低い様です。
宿を予約してあるわけでないので、様子を見ましょう。

取り付けました

先日一年越しとなった『リアスタビライザー』の購入及び取り付けの為に『UIビークル 埼玉店』に出かけきました。

   20151205_01.jpg

今回は家族を連れて出かけましたが、取り付け時間をショップで待つことになるので家族とは途中で別行動となりました。
東北自動車道→外環道 戸田東が最寄りのICでしたのでここからすぐの『イオンモール 北戸田店』に到着したのは0810過ぎでした。ショップの開店が0900なので駐車場で約30分時間調整をし、家族はここで別れ私はショップ、家族はイオンでウィンドショッピングとなりました。

   20151205_02.jpg

当初取り付け時間は約1.5hと連絡をいただきましたが約45分程度で完了となりました。

   20151205_03.jpg

   20151205_05.jpg

ジャッキを降ろす前に写真撮影をしたいとお話をしておいたので、新品ほやほやのリアスタビを撮影させてみらいました。

ショップを出発しすぐ左折をしたところ『あれ?』と体感することができました。
どうしたのかというと、車体の傾きがいままでよりも傾いていないことがすぐ解りました。リアスタビのおかげで補強された事により車体のねじれ?が抑えられたのでしょうか?
家族と合流し再度外環道に乗り三郷IKEAに向かいましたが、高速道での安定性、帰路一般道で帰宅しましたがやはり車体の傾きが以前と比較しぜんぜん違いました。

商品+取り付け工賃+消費税で約7枚お札がなくなりましたが取り付けた効果はあり大満足です。
これで冬場の北関東道での横風にどれだけ改善されるか? 大変興味津々です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



グレードアップ

いよいよ今週働けば年末年始休暇、またあと約2週間で今年も終わりとなってしまいますね。
そんな中、昨日は一日年末の大掃除をしておりました。

話しは変わりますが先日Win10にUPしましたが、再度Win7に戻しました。
戻した理由ですが今ひとつ不安定でしたので、折角UPしましたが戻してしまいました。

そしてそのついでにこんな物にパーツを交換しました。
 DSC_0258.jpg

GIGABYTE製のグラフィックボードです。
以前はこのボードと比較し価格で1/4程度の物を使用しておりましたが、ある物もグレードアップしたので、まずはPCの性能UPとして交換しました。

以前のボードではサブスコアでMaxの7.7は1つで最低は4.9でした。
それに比べ今回はプライマリハードディスクが最低の5.9でその他はMaxとなりました。

PCパフォーマンス

これで少しは快適に作業をすることができるでしょうか?

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

イケア到着

1100頃到着し先ずは昼食を食べるためにフードコートで食事中です。

作業開始

今朝0630過ぎに出発し約1.5hでUiビークルに近いイオンモールに到着しました。
ここで約40分時間調整し0850頃ショップに到着しました。
先程ピットインし作業開始です。
20151205_02.jpg

購入そして取り付け

愛車を注文し納車までいろいろとパーツを物色し、とりあえず1年様子見をしていたものです。

リアスタビライザー

↑ なんだか解りますか?

ハイエースには純正で装着されていないパーツで追加装着することにより『走行安定性、旋回性がアップ』と言ううたい文句となっている『リアスタビライザー』です。

我が家より長野方面に移動するため必ず北関東道を活用しまいが、東北道と関越道の間は冬場横風が大変強いです。
また以前のZIL520はキャブコンで高さもあったので、通常高速は80~90kmで走行しておりましたが、カントリークラブでは90~100kmの間で走行しております。
この点も含め高速走行での安定性がアップしてくれればと期待しています。

明日帰路はもちろん高速走行なので早速装着効果を確認できるので楽しみです。

                       にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

今シーズンの降雪

昨日ネットを見ていたら今シーズンの積雪予報が掲載されておりました。

       降雪のピークは年末年始と2月後半から3月初めを予想_1202

この記事を見ると年末年始、2月後半から3月初めとなっておりますね。
就職をすると長期連休は限られますので天候は大事ですね。
さて年末年始休暇はこの予報通りとなるのでしょうか?

                     にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Windows10

Windows7 Homeを使用しておりましたが先週とうとうWindows10にアップデートしました。

  win10.jpg

Windows10が発表され無料でアップデートができることを知りいつ実施するか様子見をしておりました。
確かにWindows8に似ておりますが、今まで使用していたWindows7にも近いので、とりあえず使うのには困りませんが、細かい設定などの部分がどこにあるのか?まだまだです。

とりあえずインストールしていたソフトを起動させ動作確認をしたところ、HDDのパーテーションを簡単に構築できるソフトのみ使用できませんでした。
それ以外は問題なく起動できました。

まだ約1週間程度の使用てすが、とりあえず問題なく使用できています。

冬のアタックに備え 第3弾

とうとう今年も今月いっぱいとなってしまいましたね。
いよいよ 師走 ですが大掃除も頑張り年末年始休暇を楽しみにしましょう!

とその前に今年の雪山用にウェアなどを揃えておりましたが、これが最後の購入となりました。
まずは息子君へのズボンです。
Foxfire サーモテックトレックパンツ でAmazonのタイムセールで約30%引きでの購入です。
               DSC_0212.jpg
ブラックかチャコールの2色のうちチャコールを選択しました。

               DSC_0214.jpg
息子君の履かせましたがやはり裾が長いですね。でもこちらも来シーズンは私のものになるのでOKです。

次に購入したのは私用の帽子です。
adidas クライマヒート NEW ビーニー でAmazonのタイムセールで約30%引きでの購入です。
  DSC_0209.jpg

  DSC_0215.jpg
内側はこんな感じで起毛となっております。
こんな感じで雪山スキーで使用する計画です。

                DSC_0213.jpg

先週までの暖冬が一変しスキー場のプレオープンがしておりますね。我が家が出かける白馬地区もプレオープンしているので楽しみです。

                       にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村