カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2015/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2015/10

届きました !(^^)!

みなさんは『 秋といったら 』なんでしょうか?
私の場合は『 サンマ 』ですね。

東日本大震災以前は実家に連絡しサンマを発送してもらっておりました。でも震災以降は北海道通販にて手配しております。
そんな中今年も注文していたサンマが本日無事届きました。

   20150930_01.jpg

いつもは20匹/箱のを注文しておりましたが、今年は10匹/箱にし大きさで勝負しました。
この時期週末は紅葉の写真 or 登山の為、水曜日夕方到着にしての注文でした。

そんな訳で本日17時30分すぎに飛脚さんが届けてくれました。

早速6匹 3枚におろし今夜の夕食のおかずは『サンマの刺身』でした。

    20150930_02.jpg

実家を離れてからは1年に一度の恒例行事のため、1匹目はすこし失敗してしまいましたが美味しく頂きました。
残り4匹は焼いて頂きましょう!

この作業をすると毎年思い出します。
結婚してアパート生活をしましたが、当時は今の様にスーパーでサンマの刺身は販売してりませんでした。
この為魚やさんでさばいてとお願いしたら、さばけないなら食べるなと言われてしまいました。

どうしても食べたいので実家に電話しさばき方を教わりながら実施したのが、かれこれ20数年前です。
懐かしい思い出です。


                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

シルバーウィークは立山 1日目

私の場合シルバーウィークは無く、いつもの週休2日でした (T_T) 
でも今年のお盆休みは天気が長期に続いたのにお出かけできませんでしたので有休を2日取得し4連休にしました。

当初9/18夜移動し9/19~20の一泊二日を立山を楽しみ、翌21日は小松基地祭へと計画しました。
ところが9/18に山の天気予報で19日は天気の回復が遅れ20日からと変わってしまいました。
この為予定を変更し19日午後移動し20~21日の一泊二日に変更し出かけてきました。

と言うことで今回も富山側からとしたので、高速にて立山駅へ目指しました。22時頃到着しましたが、さすがにシルバーウィーク初日の夜なので立山駅に近い無料駐車場は満車でした。
この為徒歩5分程度離れた場所に無事駐車することができました。

早速就寝モードに突入です ZZZ・・・・

携帯の目覚ましで4時45分頃起床し着替えをして早々にチケット購入の列に並ぶ為に立山駅に行くと既に結構な列が出来ておりました!
当初5時に並ぼうとしましたが、よくよく考えると起床が4時45分頃ですので到底無理な時間でした (^_^;)
始発が6時でしたが、チケット購入の列に並んだのは5時40分頃でしたので、購入できたチケットの時間は7時10分でした。
チケットを購入したのが6時頃でしたので、この時点で1時間待ちとなってしまいました。

帰宅後『立山黒部アルペンルートノHP』を拝見したらこの後7時30分ごろ以降は待ち時間が2.5~3時間となっていたことをしりました。

そんな訳で前日『北陸道 有磯海SA』でいつもの『ますの寿司』を1パック購入しておいたので、息子と半分づつ朝食に食べ、待合室で待機しておりました。

   20150920_00.jpg

無事7時10分発のケーブルカー、美女平~室堂へのバスに乗り継ぎ約1時間後の8時過ぎに到着しました。
今日は 室堂 → 浄土山 → 龍王岳 → 一ノ越 → 雷鳥平 でテント泊です。

   20150920_01.jpg

室堂平からまずは『室堂山 展望台』を目指し登っていきます。
途中息子が室堂平方面をスマホにて撮影した画像です。

先が長いので急がずマイペースで登り、室堂山への分岐にザックをデポして貴重品のみ持って、約300m先の展望台へと行ってきました。

   20150920_02.jpg

この日の日差しは暑かったので息子は途中から半袖1枚となってました。
この展望台から立山カルデラが一望できます。

   20150920_02a.jpg

ミラーレス一眼で撮影した画像ですが、富山方面はすでに雲海の下で見えませんでしたが、五色ヶ原山荘も良く見える景色でした。

浄土山への分岐まで戻りデポしたザックをピックアップしいよいよ本日のメインイベントへ突入です。

                      20150920_03.jpg

いきなりこんな岩場を登っていきます。フル装備状態でしたが途中2回休憩しましたが約20分で登りきることができました。

   20150920_03a.jpg

浄土山 軍人慰霊碑 先の場所から『剱岳と雄山』を入れて記念撮影し次の龍王岳を目指しました。

   20150920_04.jpg

富山大学立山研究所の付近にまたザックをデポし貴重品を持って身軽になってアタックです。
見た目は急でしたが、10分程度で登りきることができました。デポした場所に戻り、山専ボトルにお湯を入れて来たので、カップラーメンとパンで昼食をとってから一ノ越へ移動開始です。

   20150920_04a.jpg

一ノ越の手前で室堂平や雷鳥平を見下ろせました。さすが連休2日目ですね、雷鳥平のテントが結構みえました。
一ノ越山荘でスポーツドリンクを補充し雄山の斜面を雷鳥平を目指し移動開始です。

事前にWEBで雷鳥平からこの斜面の紅葉が見ごろと掲載されていたので楽しみです。

   20150920_04b.jpg

一ノ越から1/3位下った所でしょうか?午前中登った浄土山をバックに撮影しました。

   20150920_04c.jpg

室堂平方面にパンし紅葉をメインに撮影です。

   20150920_04d.jpg

最後に雄山方面をバックに撮影してテント場をめざしました。

   20150920_05.jpg

コースタイム1時間に対し、1時間30分くらいで雷鳥平のテント場に到着しました。
出だしが予定の1時間遅れたので挽回できず到着となりました。
予想していた通り結構埋まっておりましたが、多少傾斜がある場所でしたがテントを張れるスペースを見つけ早速テント設営し一息できました。

1時間位休憩後、暗くなる前に夕食を済ませのんびりすることにしました。この日の夕焼けは残念ながら焼けませんでした。
暗くなったので19時位には早々と就寝タイムとなり、1日目は終了となりました。

GPSのログより本日のルートです。

            20150920_06.jpg


                             にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村














足元の快適化

我が家の息子君 日頃から足裏が汗かきです。この為TDRや登山では特に靴下がムレムレ、汗だくとなっています。
そんな訳で今年はこれを購入し登山の時に履かせております。

                       DSC_0003.jpg

『 モンベル ウイックロン トレッキング オーパルソックス 』です。購入したのは春先ですが、毎回脚にまめをつくってしまいます。
今履いている登山靴購入時は冬用の厚みがある靴下でサイズ合わせをしたので、3シーズン用の靴下では薄さに相違があります。
先週の立山でもまめを作ってしまったので『 ICI石井スポーツ 』に靴、靴下持参で出かけてきました。

くつズレの原因として
1) 靴ひもを締める際に締め方に問題あり。
2) 登山靴に標準のインソールを使用しておりましたがへたってました。

確かに私の場合、スキーブーツ、登山靴と純正のインソールから別メーカーのインソールに交換しております (^_^;)

1) 指摘のあった靴ひもを締める際の締め方を変えたら確かに、靴の中での足の遊びは少なくなりました。
2) 試し用のインナーを装着したら足にフットしベストフィットとなりました。

そんな訳で息子君にこれを購入しました。

                     DSC_0109.jpg

『SIDAS MULTI+』というものです。かかと部分と土踏まずの部分が特に凸となっているので、足裏にフィットし靴の中での遊びが減ります。
息子君の場合、約1.5年で登山靴を交換しているので、現在の登山靴に合わせぎりぎり大きなサイズに加工してもらいました。

丁度秋フェアーということで1万円以上買い物すると2千円割引となるので、私の靴下がへばってきたのでこちらも一緒に購入してきました。

                      DSC_0110.jpg

柄は日常に履いている靴下の感じで登山用とは思えませんね。

今週は休息日なので、来週末天気がよければ紅葉の山へ出かけて早速試し履きしたいですね。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

立山登山日和

0940頃室堂平を出発し、浄土山、龍王岳、雷鳥平にてテント泊です。

今日は疲れました

かれこれ10年以上使用していたパソコン机を交換しました。

以前は幅約60cmで上部にプリンターを置くことが出来るタイプでした。
                   20150913_01.jpg
10年以上前の商品なのでこの画像とは違いますが、この様な感じの物です。

それをこちらのタイプにしました。

             20150913.jpg

天板の長さは約120cmで奥行が約60cmあります。

以前の机は右がわにマウス用の小さなテーブルがでます。でも長時間使用していると腕をささえる部分がないので腕が疲れてきます。
あるとき仕事から帰宅しいつもの様にネットをしていると腕の疲れを感じました。はじめは仕事でも1日PCに向かってマウスを使用しているからと思ってましたが、何日も続くのでそれだけでは無いと思い。会社と自宅での状況を考えてみました。

すると大きな違いがありました。
会社で使用している机は長さ約150cm、奥行80cmくらいあります。そのため肘から先は机の天板に乗った状態となってました。
しかし自宅の机は腕を支える部分がまったく無かった。
たぶん歳をとって腕力?も低下したことも要因ではないでしょうか?

そんな訳でAmazonにて『 サンワダイレクト 収納ラック付PCデスク 幅120㎝ 100-DESK064 』を購入し金曜日の夜に届きました。
本日14時頃から開始し18時30分ごろまで作業をしておりました。
デスクの組立自体は約1時間ですみましたが、もともとのデスクからすると約倍のスペースを確保必要です。
この為スペースを確保する為にいろいろと移動したりした訳ですが、現在の場所に引っ越して9年目に突入しました。
この為大掃除でも移動しないところを移動したので、綿ゴミやもろもろ溜まっておりました。

デスクを組み立てる前に大掃除?に時間がかかってしまいました (T_T)

とりあえずもともとの場所+αのスペースを確保しなんとか設置完了しました。でもどかした荷物の整理がまだですが時間切れとなってしまいました。

今日は今週末からの登山にそなえパッキングの予定でしたがこちらは未実施です。 仕事から帰宅したら少しずつ実施するしかありません。

ところで天気予報はどうなるかなぁ?

                                   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ひさびさに実施しました。

梅雨前に実施しょうと思い購入していた物が2点ありました。

ひとつはこれ
                  20150912_02.jpg

もうひとつはこちら
   20150912_05.jpg

1点目は『UIビークル ワイドバイザー』 車を購入するとフロアマットと一緒に大抵の人はバイザーも一緒に購入していると思います。純正品では今一つ個性がないのでこちらにしました。

   20150912_03.jpg

純正品を見ていないので解りませんがメーカーの説明分を借用いたしますと『最大幅は約13cm 純正よりも約3cm幅が広いです。
スモークも純正品より若干濃いです。』とのこと。
   20150912_04.jpg
また『外から窓ガラスを拭きやすいように少し膨らみがあります』とのことでした。

2点目は純正品ですが『寒冷地用のフロンドドア ウェザーストリップ』です。
   20150912_06.jpg

最初の画像はもともと車体についている物の画像ですが↑は取付け後に撮影した画像です。
標準品は『 I型 』ですが寒冷地用は『 L型 』となっております。
標準品の運転席側クリップは水色 寒冷地用は白色
標準日の助手席側クリップはピンク 寒冷地用は緑
となっております。部品番号は
67864-26020
67863-26020
名称は WETHERSTRIP,FR DOOR 片側約2,000円となっています。
どれだけの効果があるかは、これからのシーズンでの確認ですが、すぐに確認できたことがありました。
それはドアを閉めた時の音が高級車の様な低音?に近くなりました。密閉性がUPしたからでしょうね。

                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ





お出かけ準備

みなさんシルバーウィークの予定は立ちましたか?

私はまだ未定です。
一番の要因は天気ですね。まだ週間予定も発表されないので余計です。
私の場合完全週休二日ですが祝日は休みではありません。この為19、20日と普通の週末なのでここに2日有休を取得し19~22日までの4連休を考えております。
一応まわりには2日間有休を取得する計画でいることはトスしてます(^_^;)

でどこに行くの?
第1予定  立山
第2予定  常念岳燕岳
第3予定  白馬岳

紅葉が進んでくれれば『立山』を2泊3日でのんびりと過ごしたいと考えております。

そんな訳でAmazonでポチットした品物が本日届きました。

20150909_01.jpg

20150909_02.jpg

イスカの『ウルトラライト コンプレッションバック』 MとLです。
シュラフをザックに入れる際に少しでも小さくする為の『圧縮袋』ですね。
LはモンベルのULダウンハガー#0、MはモンベルのULダウンハガー#3を入れる為です。

このシルバーウィークで活躍できる様、お天と様に祈ってまちましょう!

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

やっと

金曜日の18時過ぎにメールを受信した『mineo登録完了』通知ですが、本日SIMカードが届きました !(^^)!

9/1に申請したので6日間かかりました。

これで2回線ともSIMカードが届きました。
早速SIMロックを外したau版 SOL24 ことXPERIA Z ウルトラにセットし設定完了しました。
モバイルルーターの方はマイクロSIMにしましたが、こちらは小は大なりでマイクロSIMにしました。
Z ウルトラはマイクロSIMサイズなのでアダプターをかませて使用してます。

                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

二度目の訪問

妻は仕事、娘は教習所で留守、息子と2人なのでまたあそこに出かけてきました。

行ってきた場所は ↓

   DSC_0038_20150802.jpg

そうですコメダ珈琲店です。

今回は昼食と言うことで
DSC_0048.jpg

みそカツサンド 780円

DSC_0046.jpg

撮影を忘れてしまったのでメニューよりポテサラサンド 520円

                      DSC_0047.jpg

パンと言うことで牛乳とアイスコーヒーを注文しました。

みそカツサンドの注文をしたら3つ切りか4つ切りか尋ねられました。もちろん2人で食べるので4つ切りにして頂きました。
メニューをみるといろいろとありますね。
来店するたびに未食事の物を注文しコンプリートしたいと思います。
でも何回でコンプリートとなるかなぁ?

お味の方ですが、みそカツサンドはカツ丼の用にソースがギトギトしていない丁度良い量で気に入ってしまいました。
ポテサラサンドもポテト、サラダともコンビニのサンドイッチとは比べものにはなりませんね。

                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ





やっときました

首を長~くして待っていたあれの連絡がきました。

あれとは?  あれですよ~

『 mineo Dプラン 』登録完了のメールです !(^^)!

本日18時過ぎに届きました。前回連絡が来てからSIMが届くまで中1日、すなわち2日後でした。
でも今回の場合明日は土曜日なので月曜日発送、火曜日到着?といったところでしょうか?
申し込みしてから約1週間といったところですね。

先に届いたSIMですがこれに入れて使用しています。
                      DSC_0054.jpg

NEC製のSIMフリーモバイルルーターで『 Aterm MR03LN 』です。新しいモデルが発売となり少し値下がりしたので良かったです。子供に持たせる為十分な性能と思います。

本体に保護シートを貼りつけエレコムのスマートフォンケースに入れてます。
本品画像の様に中央部が細くなっており、この部分で落ちにくくなっていますし、握りやすいです。

    DSC_0051.jpg

以前も書きましたが、私はほとんどパケットを使用しないので、来月からは残分をシェアできるので、子供は当月分3GB、私の残分約3GBと合計約6GBとなりdocomoの契約と合わせると約9GBとなります。
今回のmineoは6GBで約500円とお得な格安SIMですね。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


本日届きました

9/1に2回線申し込みし、10分遅れで申し込みした方が契約完了の件、何度か書きましたがそのSIMが本日届きました。

                  20150903.jpg

早速モバイルルーターにセットし設定をしました。無事スマホなどからWIFIにて接続もできましたので明日から子供に持たせます。
まだ9月に入ったばかりですので、キャリア側3GB、モバイルルーター側3GBと従来の倍となったので今までよりは快適となるでしょう?
でもたぶん『ツムツム』でパケットを消費しているんだろうなぁ!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ケイ・オプティコム(mineo)申し込み おかしい  

9/1 朝の6時頃から2回線申し込みを行い終了したのが6時20分頃でしたので、所定の内容に記載し申し込み完了は1回線約10分ほどでした。

メールの受信時間をみると9/1 13時30分頃で10分あとから申請した方が登録完了となりSIM到着までお待ちくださいとの内容でした。
申請から登録完了のメールが来るまで約7時間でした。

ところが先に申請した方は今現在まだ『審査中』とのこと。すなわち先に申請をしたのに39時間も経過していてもまだ『審査中』

昨日帰宅したらメールを見て『おかしい』と思ったのでサポートセンターに電話し、状況確認。
本日昼休みにメール確認しても届いていなかったのでまたサポートセンターに電話し確認。
帰宅後再度サポートセンターに電話し確認。

先に申し込んだ方が後回しされ、後から申し込んだ方はSIM到着待ち。
同じ人、クレジットカードで申し込みしているのに『39時間を経過しても審査中』とはいったいどんな手続きをしているのでしょうか?

サポートセンターと申請窓口は別部署なのでらちがあかないので、催促だけして電話をきりました。

今回の事前予約が1万件を越えたと8/31にHPに掲載されておりました。
この為、手続きが遅れるのは十分理解できます。
しかしあとから申請した方が申請完了し、先に申請したものが後回しとなるのはおかしいと思いませんか?

                               にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

申し込みしました

先日書いた『mineo』を今朝申し込みしました。

mineoのTOPページを見たら、今朝の0時から6時頃までメンテナンスとアナウンスされておりました。
この為起床したら無理を承知でHPにアクセスしてみることにして昨夜就寝しました。

毎朝起床は6時前なのでPCの電源をONにし申し込みボタンをクリックするとdocomoプランの申し込みが出来そうでしたので、早速フォーマットに従い必要事項を記載し2回線申し込みしました。

帰宅しメールを確認すると1回線の登録が完了しSIM待ちですが、もう1回線はまだ手続き中でした。
とりあえずSIMが届くまで1週間くらいかかる様なので首を長くして待ちましょう!

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ