カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2015/02≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2015/05

GW 一日目

GW後半はUSJへ出かけるのでその準備を兼ねて、まずはこれを実施いたしました。

DSCN0396.jpg

先週は雪山登山の予定でしたので今日までスタットレスを履いておりました。この為純正タイヤを鉄ホイールからキラーフォースにホイール交換をショップで行って頂きました。あとはジャッキアップしてスタットレスより夏タイヤへ交換作業をしました。

DSCN0485.jpg

そして残雪2mの西穂山荘のテン場でテント泊をしましたが、前日夜の天気予報で朝方マイナス6℃予報でしたので霜などによりテントが濡れたので、駐車場でテントを広げテント干しを行いました。

この後、物置にスタットレスを置きに行きながら、子供の誕生日ケーキを購入、夕食はチョットした誕生日版での食事となりました。

明日は私一人が休暇ですがいろいろやることがあるので、もくもくと熟していきましょう!





西穂高 独標GET

朝一番のロープウェイにのり穂高口0905出発、西穂山荘1125と珍しくCTでした。
テント設営、昼食をしてから独標に1200出発、独標1330でした。
最後の岩場が怖かったですね。でもなんとか息子も頑張り制覇できました。

はーるばる来たぜ

昨夜1900頃高速に乗り長野道 梓川SAに到着したのが2230頃でした。
ここで0330まで就寝し0520頃到着しました。
当初尾瀬の予定でしたが思い切って北アルプスに変更です。

ワンス・アポン・ア・タイム

残念ながら抽選にハズレてしまった為、2050、2140の両開催を拝見してきました。
前回抽選に当たりましたがドシャ降りの雨の中でしたのでとても残念でした。
そんな訳で今回は2回観覧することにしました。

20150418.jpg

↑ 画像は4Kビデオからの切り出し

いつもの場所でP泊をして今朝はIKEA新三郷店で朝食を食べ一般道で帰宅しました。

                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

FPは4枚で終了

2枚目の発券0840,3枚目の発券1040,4枚目の発券1240と4枚発券できました。
残っているのがほとんど無いので今回は4枚で終了です。
ワンスアポンアタイムの抽選は残念ながらハズレでした。
午前中で6アトラクションを楽しみ、車内でまったり中です。

FP2枚ゲット

予定通りFPをゲットして2枚目もゲットしました!
でもこんどは2時間後でした。
次はバズライトイアーをゲットしたいですが、すでに1630~でした。

ネズミの国

しばらくぶりに一番前をゲットしました!

今日はまずスプラッシュマウンテンのFP狙いです。

ネズミの国へ

今日はフレックスを活用し15時過ぎには帰宅しました。
給水、荷物積み込み、ベットメイキングを無事終え、順番で入浴開始です。
さて今日は何時に出発できるかなぁ?

雨の中のお・で・か・け おでかけ

WEBで天気予報をチェックしておりますが、本日はどこも天気が悪い様でおでかけできません (T_T)

そんな訳で故郷までドライブに出かけてきました。
本来であれば先月なのですが、いろいろと都合があったので延期しておりました お墓参り と 知り合いとのMTGでした。

朝9時40分頃出発し18時頃帰宅しましたが、片道約2時間強なので往復で約5時間ですから、故郷にいたのは約3時間といったところでしょうか?

今回は知り合いとのMTGがあったので普段行かないところに久々にでかけましたが、故郷を離れ約10年ですのでいろいろと代わってました。
震災の影響でしょうか?地元の企業が無くなり県内の企業が進出したところもありました。
よいことなのか?悪いことなのか?・・・

移動の際、雨が降っていたので神経を使いますね。 今日はこれでダウンです。

大きな荷物

飛脚の人がこんな大きな物を届けてくれました。

          DSCN0396.jpg

印刷で『 KEELER FORCE 』と書かれておりますね!

違う面を見てみるといろいろと印刷されておりました。

DSCN0397.jpg

若い頃クロカン4駆を乗っている頃からこのシリーズ、個人的コスパが良く使用しております。
現在履いているスタットレスも同じ物を使ってます。

以前のZIL520はトラックベースなので夏タイヤはキラーフォース、冬タイヤは純正の鉄ホイールでした。

今回のカントリークラブはハイエースがベースなので、夏も冬もアルミホイールにする為にWEBで購入しました。

                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

GWの予定は?

みなさんGWの予定は決まりましたか?

私の連休は4/29~5/5となってますが!4/27、28と有休を取得すると4/25~5/5の11連休になるんですよね!(^^)!
そんな訳で有休取得を迷ってます。
なぜかと言いますと。
昨年見た記事では2016年度より尾瀬へのメジャーなルートとなっている鳩待峠へマイカーが入れなくなると書かれておりました。
現在ももちろん規制されておりますが、ある期間は規制が解除されております。
今年の場合4/24 10時に鳩待峠まで開通し例年5月下旬ごろまではマイカーで入れます。
(今年の規制期間はまだ未発表ですが)

そんな訳で今年は4/25~26 テント泊の予定を立てております。この為4/24は出来るだけ早く鳩待峠の駐車場に入れたいので、フレックス退勤もしくは午後半休を取得したいと考えております。
そこに4/27、28と有休を取得するのはちっと気が引けます (^_^;)

やはり無難に会社カレンダー通りの連休がベターかなぁ (T_T)

昨年は鳩待峠→至仏山→山の鼻→鳩待峠と一周してきましたので今年は
1日目 鳩待峠→山の鼻(テント設営)→尾瀬ケ原(スノーシュー)→山の鼻
2日目 山の鼻→未定→鳩待峠
とまだルート計画中です。

後半は妻が5/1午後半休~5/5まで連休なので5/1夜移動→5/2、3 USJ→5/4 移動とUSJへの弾丸ツアーを決行予定です。
でもUSJお金がかかりますね。
バースデーチケットの2DAYとユニバーサルエクスプレスパス5を2日分購入したら、チケットだけで福澤さんがいっぱい飛んでしまいました (T_T)

最初で最後のUSJと思っているのでこれはこれで良しとしましょう!

さて今年のGW天気はどの様になるでしょう?

                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

バケツなお話

前々から思っていたことですが、バケツが欲しいなぁ~ と思うことがしばしばありました。カントリークラブに乗り換え約4ケ月経過しましたが、やはり必要な場面が多々発生しました。

そんな訳でWEBを徘徊していると丁度良いものを見つけました。

DSCN0213.jpg

↑ seto シリコンバケツ で容量は約8Lあります。

使用しない時はたたんで置けるのでスペースも最小必要限で助かります。
スキーなどの帰りに取っ手などを拭いた際にもみ出すなど重宝しました。
これからは虫落としかなぁ?

                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ひさびざの購入

若い時にくらべAV機器へのこだわりがなくなってきましたが、ひさびさにAV機器?を購入しました。

それで何を購入したの?

DSC_0001.jpg

ブルートゥース接続のイヤホンでSONYの『SBH20』と言うものです。
個人的にはひとつ上のモデルを狙っておりましたがWEBでの評価や実際に聴き比べて大差がありませんでした。

俗に言う歳をとってきたので、高い方や低い方の周波数帯が聞こえなくなってきた為と思います (^_^;)

基本車での通勤なので使用頻度は少ないのですが、お出かけした際にブルートゥースで音楽を聴きながら、電話にも出られる状態にしたかったのでコストパフォーマンス的にこのモデルにしました。
通話専用のFORM携帯、DATA通信専用のエクスペリア Z ウルトラとも簡単にペアレントできました。

再来週のお出かけで早速活用予定です。

                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

信州 物味湯産手形

以前から知ってはいたのですがなかなか購入できなかった『物味湯産手形(ものみゆさんてがた)』を、昨年スキーに出かけた野沢温泉スキー場の帰りに購入することが出来ました。

物味湯産手形』とはなんぞや?

20150404_01.jpg

見物・味覚・お湯・産物 から一文字とった手形で各種割引特典があります。
私が重宝しているのは12の温泉施設にそれぞれ1回無料で入浴できるところです。

20150404_02.jpg

↑ 昨年版は一冊1,260円で無料で入浴したところが3ケ所でしたが1ケ所通常料金が1,000円でした。
このほかに割引を2回活用しトータル約2,000円強活用しました。

そんな訳で

20150404_03.jpg

↑ 2015年版も先月栂池高原スキー場の帰りに入浴した、八方温泉『みみずくの湯』で購入し早速活用して入浴してきました。
この手形購入した時に発行日の日付が記入され、その日から1年間有効となっております。2015年版は1,300円にUPされておりました。

今回入浴した『八方温泉 みみずくの湯』ですが、通常大人600円、小人300円となっておりWEBの割引は、大人100円、小人50円となっております。

私と息子で合計2冊購入したので2,600円の初期投資でしたが今回大人500円+小人250円=750円を差し引くと残り1,850円で元をとった形となります。

スキーや登山で信州には出かけるので、これから1年間また楽しみです。

                          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


ディズニーリゾート 2日目

今日は3/1編です。

今回オフィシャルホテルを予約した理由の一つは昨日書いた様に、部屋から『ワンス・アポン・ア・タイム』を撮影できること。
二つ目は『HAPPY15』、三つ目は『2DAYパスポートが初日からランドシーの両方に入園出来る』四つ目は『ホテルの予約と一緒にレストランの予約もOK』を利用する為でした。

今回それぞれ活用させて頂きましたが2日目の目玉はこれです。

20150301_01.jpg

そうです『トイストリーマニア』です。『HAPPY15』を使用し私はFP確保の為ダッシュ、家族は『タワー・オブ・テラー』へダッシュとなりました。
FPは8時にならないと発券ができないので、私は『タワー・オブ・テラー』には乗れませんでした。その代り発券後『レイジングスピリッツ』へ向かい先に1人で乗ってました (^_^;)
『タワー・オブ・テラー』を終わり、『レイジングスピリッツ』の列で合流し今度は家族で乗ってきました。
この後FPを活用し『トイストリーマニア』でしたが、その前に2枚目のFPが8時50分から発券可能なので、『インディージョーンズ』のFPを確保しはてから向かいました。
          20150301_03.jpg
『トイストリーマニア』これハマりますね。 人気なのが解ります。でもFPなしでは乗りたくない待ち時間ですね。

20150301_02.jpg

その後またロストリバーデルタに戻りながら『ストームライダー』のFPをゲットしました。
この日もランチを予約していたのでFPは3枚で終了となりました。
朝一番からディズニーシーをお昼まで楽しみ、またリゾートラインでディズニーランドホテルに戻りましたが、
その前にここに立ち寄りました。

20150301_04.jpg
ダッフィーバスと記念撮影をしてからの移動となりました。

この日のランチは『シャーウッドガーデン・レストラン』です。
このレストランは美味しいと噂で聞いておりましたが確かに美味しかったです。個人的には『シェフミッキー』より断然よいですね。
何が良いのかといいますと?
1) やはり食事が美味しい
2) シェフミッキーは90分の制限がありますが、ここは無制限でした。
          20150301_05.jpg

丁度この日は午後から雨が降り出してしまったので12時30分から15時頃まで、食事、食後の休憩をしておりました。
そこで私一人TDLに入園し抽選に行ってきました。

20150301_06.jpg

雨のせいもあり本日は当選しました !(^^)! 結局家族は抽選に外れてしまいました。
でも開演の時間の雨は本降りで山用のカッパを着ておりましたがバタバタ雨音がすごかったです。
この為、演技にあわせ花火があがるのですが、この日はマッピングのみでの上映となってしまいました。

結局21時近くまで滞在し帰路となりました。

毎年1回はディズニーリゾートへお出かけしておりますが、だいたいがハロウィンの時期です。
今年度は『ワンス・アポン・ア・タイム』が7月まで延期となったので『イースター』に合わせリベンジです。
抽選に当たってくれるとうれしいのですが・・・

                          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



ディズニーリゾート

今日は2/28~3/1にて出かけてきたディズニーリゾートの2/28編です。

アナ雪効果で冬場はあまり混まないはずが、入場規制が出るほど混雑な週末が多いシーズンです。
そんな訳でいつもは5時頃に入園待ちの列に並ぶのですが、今回は今までで一番早い4時過ぎに並びました (^_^;)

その為今回もゲートから2番目をキープできました !(^^)!

20150228_01.jpg

20150228_02.jpg

今回は左側から攻めることにしたので、私は『ビックサンダーマウンテンのFP』家族は新しくなったジャングルクルーズへダッシュでした。

20150228_03.jpg

20150228_04.jpg

8時過ぎに『ビックサンダーマウンテンのFP』をGETしたので、次は8時35分にFPを入手でした。
次のFPは『バズライトイヤー』でしたが13時5分からでしたので他の人と交換してもらい19時35分からを入手できました。
3枚目のFPは10時35分でしたのでまたもや『ビックサンダーマウンテンのFP』しました。
この時は次のFPは12時40分でしたが、今回ランチは『シェフミッキー』を予約していたので結局FPは3枚GETで終了となりました。

20150228_08.jpg

シェフミッキーでお腹いっぱいとなった為TDL内を少しブラブラして『ディズニーランドホテル』にチェックインとなりました。

20150228_05.jpg

20150228_06.jpg

20150228_07.jpg

↑ こちらの写真を撮るのにも順番待ちでした。

今回は『ワンスアポンアタイム』の抽選がはずれた時を考慮し、半年前にパークビューの部屋を予約しておきました。

20150228_09.jpg

20150228_10.jpg

ホテル滞在時間が少ないのが辛いですが子供達は楽しみにしていたのでよしとしましょう。

結局抽選はハズレてしまったので、部屋に三脚を持ち込んでおいたので、SONYの4Kビデオカメラ FDR-AX100 を窓際に設置し2回ともビデオ撮影してました。



1回目の公演が終了してから再度インパし夜の風景を撮影してきました。

20150228_11.jpg

2回目の公演が終了したらさっさと入浴してダウンとなりました (^_^;)

                         にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ













メンテナンス

ずいぶんと御無沙汰でしたが新年度になったので今までの分も含めUPしますね (^_^;)

愛車であるカントリークラブに『 マイクロロン 』を投入する為に、慣らし運転が終わった1,274kmでオイルとエレメントの交換を実施しました。

今までは5,000km毎に交換をしておりましたが当面は安いオイルで3,000kmで交換することにしました。
前回1/2に実施し今回3/15に行いこの時の走行距離は4,234kmでしたので2ケ月ちょいで2,960kmとなってました。
以前のZIL520はレジャー専用車でしたがカントリークラブは通勤にも使用しているので意外と早いペース? でした。

オイルは今回もオートバックスで一番安かった 0W-20 4L缶 2,680円 と前回のあまりでした。

この間遠出をしたのはスキーが1回、雪山登山が2回、ディズニーリゾートが1回でした。
今冬は意外と雪による天候不順が多く計画通り出かけられませんでしたね。

4月になったし春の陽気に誘われ、いろいろ出かけたいですね !(^^)!