カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2014/12≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2015/02

スノーアクティビティ HAKUBA47

先週の週末は今シーズン初となるスキーに出かけてきました。
北関東道が全線開通した年に初となる白馬へスキーに出かけました。
それからはスキー=信州とお気に入りのエリアとなってしまいました。
そんな訳で今シーズンの『栂池高原スキー場』の前売りチケットは購入済です (^_^;)

年末はスノートレッキングを楽しみ、年明けはスキーの計画をしておりましたが天気に撃沈となり、今回どこにするかネットで各スキー場を見ているとこんな記事を拝見しました。

                    20150124_00.jpg

通常の1/3の価格でスノーラフティングが楽しめる!

以前タングラムスノーリゾートで息子は1度、アルツ磐梯リゾートで1度、経験しお気に入りのアクティビティです。
私も1度楽しみたいので今回は『白馬五竜HAKUBA47』に決定となりました。

ここは上部で繋がっており、チケットも共通なので駐車場がゴンドラに近い『白馬五竜』に愛車を停め、楽しむことにしました。
朝一番にゴンドラで上部に上がると霧氷がついた木々と山のお出迎えでした。

20150124_01.jpg

20150124_02.jpg

20150124_03.jpg

20150124_04.jpg

この日は山の景色を撮影する為にNEX-6、スナップを撮影する為にCOOLPIX AW120、ビデオ撮影にGoProと3台持参でのスキーとなりました(^_^;)
でもこんな景色を撮影できたので良かったです。

レストランの混雑回避の為に11時頃HAKUBA47のレストランに入り約1h昼食休憩、この後12時45分ごろまでスキーを楽しみいよいよスノーラフティングの時間となりました。
結果 Good×2 でした。 息子が今まで楽しんだレベル以上の大人も十分楽しめる内容でとても満足です。
写真では解らないので ↓ 動画をUPしますね。

      

この後HAKUBA47側のコースを数回滑り、上部のコースも数回滑ってからゴンドラで白馬五竜の下部に移動しました。
この日最後の2本をゲレンデ下部で滑って愛車に戻ったのは16時近くでした。

とても満足の1日となりました (^^)v

                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ








小布施

起床したら積雪10cm位積もってました。
走行出来るレベルに雪落とし、道の駅おぶせにて朝食と時間調整してました。
先ほど櫻井甘精堂にて栗おこわを購入し1000開店の栗の木テラスを待ってます。

白馬に来ています

昨日2100頃横川SAに到着し約4h仮眠し最終的に0400頃、白馬五竜スキー場に到着しました。
まだ時間が早いので再度2h程度仮眠して、朝一番のゴンドラでTOPまで行くと、晴天のなか霧氷ができてました。

作成しました

年末のスノーシュー&トレッキング、購入前から解っていたがそうそうに欠点が見えてしまいました。

何が見えたの?











『 荷物が積めな~い 』でした。
以前も書きましたが家族でのお出かけは年間で片手で済んでしまう位に減り、息子と2人でのお出かけがメインです。
しかしその目的は年間を通して『 登山 』、ウィンターシーズンは『 スキー 』と大きな荷物を持参します。
年末のお出かけも約40Lのザックが2セット、スノーシューが2セット、登山靴が2足でした。

そんな訳でリアの防水ルーム(我が家ではトイレ兼荷物室)の高さ方向への空間を利用し『  』を作製しました。

           20150118_01.jpg

幅約60cm 高さ約120cm 奥行約20cmの2段です。
一番下はデットスペースとなってしまう為、ポータブルトイレを側面まで奥に入れられる高さとし、二段目はスキーブーツの高さ+αの40cmとしました。
ルーフに向かって天井が狭まっているので丁度よいレベルに出来上がりました。

ブーツの落下防止の為、100円ショツプにて自転車のカゴにかけるゴム製ネットを2つ購入しヒートンを使って固定しています。
手持ちのヒートンの数が足らず、上下の真ん中で中央によってしまっているので購入が必要です。

今回の費用
M4のタッピングネジ、自転車用ネット、板の防水スプレー以外は手持ちの材料を流用できた為、安く作製できました。
スキーブーツの変わりに登山靴も置けるので1年中活躍してくれるでしょう !(^^)!

                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

山での下着

昨年の雪山はモンベルの福袋に入っていたジオラインの薄手を使用しておりました。もちろんそのまま各シーズンでも使用し個人的に気に入ったので雪山用にワンランクアップするものを購入しました。

20150117.jpg

今回購入したのは『中厚手』タイプです。年末の車山スノーシュー、入笠山トレッキング、戦場ケ原トレッキングにて使用してきました。

袋から出した瞬間の手触りで思ったほど厚くなかったので、我が家のレベルでは丁度よいかなぁ?と思いました。
実際に着用してもごあごあ感がなく、程よい厚さでした。
歩いている最中汗をかいても寒さを感じず良いお買いものができました。

                               にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

続 ベバストヒーター着火せず

先週の水曜日に緊急入院した愛車『 カントリークラブ 』であるが、本日仮退院してきました。

仮退院?

20150114_01.jpg

『 WEBCON-3EVO 』が取付けしてあった場所にベバストの純正コントローラーが着いてきました。

結論としてはまだ原因が不明な為、機構的にシンプルな純正コントローラーでは問題ないとのこと。
引き続き原因究明を進めているがRVランド社が気を利かせ、タイマー機能が使えないがキャンピングカーとしては使用できるので仮退院となりました。

私もころっと忘れておりましたがスマホで『 着火不良 』時コントローラー部の動画を撮影しておりました。
この動画今月2日 福袋を購入しに出かける前で、ダイネットに置いてあった時計付き温度計(目覚まし時計?)での表示では氷点下6.5度でした。

      

スキー、雪山トレッキングに出かけた際、起床する前にタイマーでベバストヒーターを点火させ、車内を温めております。
しばらくは手動なので我慢ですね (T_T)

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

美味しいものをいただきました

1/4 息子の靴慣らしを兼ねて出かけた戦場ケ原スノートレッキングの際に立ち寄ったお店
『 浅井精肉店 』が経営する小さな食堂があります。(座席6席程度)

20150113_03.jpg


このお店ソースカツ丼が有名で、冬場を除くと座席が少ないので大変混んでおります。今回で2回目ですがどちらも冬場に伺いました (^_^;)

前回は『 ソースカツ丼 』と『 串カツとからあげ定食』を頼み、息子と半分づつ頂きました。
今回は丁度座席が1つ空いておりましたので息子を先に行かせ好きな物を注文させました。

息子が頼んだものは『 鳥モモからあげ定食 』で 800円でした。

20150113_01.jpg

私は『 ハムカツとメンチカツの定食 』でしたがウィンナーのフライも着いており700円でした。

20150113_02.jpg

約3h運動もしてきたので美味しく頂くことができました。
こんな感じで外にもメニューが貼ってありますので、待ちながら選択できます。

20150113_04.jpg

                          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



ULスパイラルダウンハガー #0

とうとう購入してしまいましたモンベルの『 ULスパイラルダウンハガー #0 』

20150112.jpg

先週Amazonを見ていたら在庫1点の処分価格だったのでしょうか?予想外の安値で購入することが出来ました。
昨日届き早速開封して1時間置いてから息子が試しに入ってみたところやはり#3と違い暖かいとのことでした。

私が独身時代に購入したコールマンの封筒型シュラフを約20年以上使用、夏用でロゴスの封筒型シュラフは息子の寝相が悪い為、中が切れていました。
この為思い切って2点処分し、残雪期テント泊できる様にと購入しました。

その前にスキーや雪山トレッキング時のP泊にて使用してみましょう !(^^)!

                            にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

年末の反省より

年末の『車山、入笠山スノートレッキング』での出来事。
冬場雪があるところに出かけるのでベバストヒーターを取付けています。
愛車である『カントリークラブ』何度となく紹介しておりますがリアは防水ルーム仕様となっております。

         DSCN0098.jpg

ポータブルトイレを置いておりますのでここまでヒーターの温風が来る様に配管してもらいました。
ところがここに落とし穴がありました。ダイネットをフルベット状態にした時にダイネットも温まる様に配管しております。
しかし分岐の部分ストレートと分岐用としてYの時となっておりますが、ベバスト本体より遠くに行く配管が繋がれていたのは分岐側でした。
この為ストレート側であるダイネット部は温風が強く、分岐側のトイレは距離が長い為温風が弱くほとんど温まりませんでした。
帰宅後、取付け元であるRVランドに問合せしたら、逆にしないと意味がないとお話を頂きました。
配管時に解っていることなのになぜこの様な配管をされたのか? 疑問ですが・・・

そこで問題の分岐部分を交換する作業をした訳ですが、所有していた電ドラいくら充電してもBATTが充電されていません。中華製、ニッカドタイプと言うことで『安かろう悪かろう』だった様です。
ドライバーでネジを手締めしたわけですがY型分岐が樹脂性なのでたわむためか、ちからを入れて締めてもなかなかしまってくれません。
手の平にマメが出来るほどちからを入れてやっとネジ2本締めて交換できました。
早速ベバストをONして確認するとダイネット側、トイレ側とも良いレベルで温風が出ています。

前書きが長くなりましたが、そんな訳でこれを購入しました。

20150111_01.jpg

『BLACK&DECKER EVO183 マルチツール』を購入しました。
本品ヘッド部が交換でき、電ドラ、ジグソー、サンダーがセットされております。オプションでその他工具もいろいとある商品です。18VのBATTの2個付属しておりコードレスなので作業性も良いと思います。

20150111_02.jpg

とりあえず電ドラ状態で持ってみましたが程よい重さでした。
いろいろとやることがあるので使用が楽しみです。

                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

こんな物が届きました

緊急入院している『 カントリークラブ 』ですが状況を確認しました。

結論としては『 現象が再現しない 』との事でした。
どの様な状況で実施しているか確認をすると、ピットの中で氷点下1度程度とのこと。

1回目が発生した時(富士見パノラマリゾート:スキー場)
  ダイネットのテーブルにある電波時計についている温度計は氷点下10度以下でした。
2回目が発生した時(宇都宮)
  温度計を見忘れたので不明
3回目が発生した時(宇都宮)
  温度計を見忘れましたが、ハイエースのエンジンをかけた時、メーターに表示される温度は氷点下6度以下でした。

普通の車でもそうですが、寒いとエンジンがかかりにくいですよね。
同様な状態も考えられるので、この点も考慮して確認して頂くことにしました。

そんな状態で手元に愛車が無いですが、本日こんな物が届きました。

DSCN0158.jpg

DSCN0112.jpg

LED室内灯でお世話になっているAUTO SHOP ユアーズLEDです。
『 カントリークラブ 』はハイエースのバンがベースですので室内灯はこんな物が着いております。

                      ルーム球セット_01

これがルームミラーの所に1つ、ベットの所に1つあるので1枚目の画像の様に2個購入。
スライドドアのステップの所も一緒にライトがあるのでこちらの分も一緒に購入しました。

愛車が戻ってきたら早速取付けたいと考えています。

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ






  

変更しました

今までのBlog名称は『ZIL520でのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介』でしたが、愛車を乗りかえたので
新Blog名称は『カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介』に変更しました。

車名のところが変わっただけかよ! と言わないでね (^_^;)

ついでにヘッダー部の画像も年末に出かけた富士見パノラマリゾートでの画像に変更しました。

こんな物を購入

私はタバコを吸わないので、車についている灰皿は不要な物です。
WEBを見ていたらこんな商品を見つけました。

DSCN0109.jpg

CARMATEより発売している『ハイエース用増設電源ニユット NZ545』という商品です。
パツケージを見て解る様にシガーソケットが2個、USB端子が2個ついております。

開封してみると外観に見える部分はこんな感じ

DSCN0113.jpg

隠れて見えなくなる部分はこんな感じ

DSCN0114.jpg

短いシガーソケットを純正に接続させるものです。

実際に取り付けてみるとハイエース用と言うことで違和感なくピッタリいたします。

DSCN0115.jpg

これで走行中いろいろなものが充電できます。

                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



買い替え

少し前のお話で恐縮ですが買い替えをしました。

何を?

これ これです (^_^;)

20150108_01.jpg

我が家のデジカメ
風景、飛行機、鉄道写真用にニコン D800
登山用兼上記のサブとしてソニー NEX-6
家族用としてソニー NEX-5
を所有しておりました。

秋に高校生の子供が修学旅行にデジカメを持って行きたいと言い出した。
家族用のNEX-5を持たせようとしたら『 大きい 』とのこと。結局スマホで撮影してきた。

やはりコンデジタイプが1つ必要と判断しNEX-5を手放し購入することにした。
外で使用する物なので『防水仕様』 『GPSログ』 『Wi-Fi』があるものを検討したところ『ニコンAW120』となりました。

BATTが1つついてきますが、絶対スペアは必要なのでこれを購入してみました。

20150108_02.jpg

純正より少し容量が小さいですが、Kenkoから発売、純正より安く実際に使用しても問題なかったです。

最近の商品は充電器が付属していなく、カメラ本体にUSB接続で充電できます。
やはり外部充電器で充電するのが、一番と思いこれにしました。

20150108_03.jpg

大変薄く、USB充電なのでモバイルBATTなどからも充電可能です。こちらは中華製なので壊れないといいのだが・・・

年末の車山、入笠山でも使用しましたが、やはりコンデジ速写性に優れております。
Wi-Fiもついているのでスマホに転送できるのも良いですね。

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

                            にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ








緊急入院

昨年の11月27日に納車された『カントリークラブ』ですが本日緊急入院となりました。

年末の12/26夜出発、29日帰宅で出かけた初キャラバンにて1回目発生。
1/2福袋を購入する為に出かける時2回目発生。
1/4戦場ケ原へ出かける時に3回目発生。

現象を一言で言うとベバストヒーターが『 着火せず (点火しない) 』でした。
詳しく書くと

1) 12/27 夕方長野県車山高原→富士見パノラマリゾートに到着、LED照明のみ使用。翌朝タイマーにて0400起動設定したが着火せず。
2) 1/2 手動で電源SWをONにしたが着火せず。
3) 1/4 タイマーにて0330起動設定したが着火せず。

ベバストを使用したのは12/27朝、28朝、29朝、1/2朝、4朝で5回中3回着火せずでした。
1)の時はBATTの電圧を記憶わすれたが、2)、3)は12.6V表示状態であり、ベバストの動作電圧が10.5V~なので着火しないのはおかしい?
着火しないまま車のエンジンをかけると、着火し問題なく動作している。

ちなみにベバストはRVランド社が販売している『 WEBCON-3EVO 』タイマー付コントローラーを使用している。

購入先でありベバストを取付けたRVランド社が昨日までお休みであった為、1/4にメールで状況報告し本日開店に合わせ電話で営業担当とお話しました。
そんな訳で本日夕方キャリーカーに乗せられ緊急入院となりました。

今週末は都合によりお出かけ無しですが、天気が良ければ1/16夜出発で今シーズン初のスキーに出かけたいと計画しているので1週間後の来週水曜日には無事退院し荷物積み込みをしたいと思っているがどうなるでしょう?

DSC00771.jpg

DSC00772.jpg

                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



これを搭載

本日もキャンカー編です。

車が小さくなったのでテレビは何を搭載するかWEBでいろいろと調べておりました。
我が家のBDレコーダーはSONY製でWi-Fiを利用して録画した番組をタブレットやスマホに転送できます。
それなのでSONY製を検討しましたが今ひとつベストな物がありませんでした。

結局購入した物はこれです。

DSCN0087.jpg

Panasonic VIERA SV-ME7000-W です。
簡単に説明すると10インチのダブレットの様なテレビです。

DSCN0091.jpg

付属品は説明書以外ではACアダプター、リモコン、お風呂場での吸盤で、ACアダプターのコネクターはマグネットで接続される為いっぱん的なコネクターとは相違しています。

本品を選択した理由
1) 内蔵BATTがあり、実質2時間程度見られる(キャンカーのBATTを気にしないでテレビを見られる)
2) 4ダイバーのANTが内蔵されている。(ワンセグ用ロッドANTも内蔵)
3) 10インチなので小型

子供が小さい時は走行中テレビ(ビデオなど)を見ていたが、ほとんどP泊体勢になってからなので小型軽量のこの手で十分です。
年末に出かけた際
1) 富士見パノラマリゾート(スキー場の駐車場)では問題なくフルセグにて視聴できました。
2) 上信越道横川SAは推測通りNHK程度しか視聴できませんでした。
3) 上信越道藤岡PAは問題なくフルセグにて視聴できました。
安定な視聴をするならやはり外部アンテナの接続が必要ですが、強電界地区ならこのままでOKです。

持ち運びは小型PCやタブレットを入れるバックに入れているので、見るときバックから取り出しテーブルの上に置いてます。

残念な点はDLNAでSONYのBDレコーダーと接続できませんでしたが
1) 出かける際はiPadや6.4インチスマホに録画した番組を転送しているのでとりあえず問題なし
2) 自宅では内蔵アンテナでフルセグ視聴できるので問題なし
でした。

                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

これからはコレを使用

前車のキャブコンは搭載スペースが結構あったので、5kgのガスボンベを2本搭載しておりました。
しかし3代目のキャンカーは所詮1BOXベースの未カットモデルの為、荷物スペースが激減いたしました。
とは言え我が家の場合、ご飯はガス釜にて炊飯しています。
数年前よりガスボンベへの充填が厳しくなった頃に予備でこれを購入しておきました。

DSCN0145.jpg

そうですIWATANIが発売していたカセットコンロ用ガス缶を5本セット出来る『 POWER UNIT 』です。
アウトドア用で寒さに強いガス缶も発売されておりますが、カセットコンロ用に購入してあった安いガス缶ですので、低温は苦手です。
そんな訳でこんな物を作成してみました。

DSCN0144.jpg

DSCN0143.jpg

銀マットでPOWER UNITを入れる箱をつくりました。
カントリークラブの場合、運転席後ろ側に電装品が固定されます。しかしツインBATT化に伴いベット下に設置してもらったのでこのスペースがデットスペース的に空いておりますので、有効活用を兼ねここに設置予定です。
走行中など動かない様にバンドで固定しますが、結構冷えると思うので銀マットの銀面を外側にしてみました。
さて効果があるかなぁ?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

今年初のお出かけ

息子の靴慣らしを兼ねて昨夜、駐車場でP泊し0500過ぎに出発しここに出かけてきました。

20150104_04.jpg

宇都宮から近いところで雪上トレッキングを楽しめる場所ということで戦場ケ原に出かけてきました。
あの有名ないろは坂を上っているとこんな朝焼けで見えました。

20150104_01.jpg

このあと上空の雲も焼けて、風景/飛行機撮影用のNikon D800を三脚に据えて撮影したかったです(T_T)
とりあえず証拠写真としてISO6400までUPし手持ちでの撮影となりました。

20150104_02.jpg

20150104_03.jpg

約3hアイゼンを付けての雪上トレッキングをしてきましたが、運よく風も無く良い天気でした。

                           にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

購入してきました

2013年5月26日に2足目となる『キャラバンシューズ C1_02』と言う靴を息子に買ってあげました。

20130526_01.jpg

ところが年末に出かけた車山スノーシューの際、左足がきついといいだしました。歩けない程では無いと言うことで、車山でのスノーシュー、翌日の入笠山でのスノートレッキングはそのまま履いてもらい、新年に買ってあげることにしました。
そんな訳で息子の3足目となる登山靴はこれを購入しました。

20150103_01.jpg

スポルティパ トランゴ アルプ GTX のイエローとなりました。
この靴以外ですと私と同じ スカルパ トリオレプロ GTX となりますがスカルパの方が片側100g重い(両側で200g)のと靴ひもが締めにくいのでスポリティパとなりました。
しかし 私の靴より少しお値段が高かった (T_T) 12月のスキーブーツ、今回の登山靴 息子用に2足購入した訳ですが福澤さんが10枚くらい無くなってしまいました (T_T)

2足目は約1年6ケ月しか持ちませんでしたが、3足目はどの位持ってくれるでしょう?
発育盛りだから仕方が無いですがつらいです。

当初の予定に反し、長野県は天気が良くないので近場で靴慣らしに行こうと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

オイル交換 福袋

宇都宮地区は元旦より本日2日が初売りのお店が多い様です。

そんな訳で今朝は8時過ぎにスーパーの福袋を購入する為に愛車であるカントリークラブで出かけました。
このスーパーの福袋ですが、1000円強の商品+1000円の商品券+ECOバックが付いて1000円となっております。
始めは2人が列に並び2人はキャンカーの中でFFヒーターでぬくぬく待機とし10分間隔で交代してました。
私が並んでいる時に整理券を**分に配布すると係りが言ったので、車で待機していた妻達も列に並び、無事4人分ゲットできました (^_^;)

整理券を入手したので今度は妻の愛車のオイル交換を行う為、カーショップに移動です。先着10名様ですが、オイル交換を1000円で出来ると言うことで、途中で妻を降ろしカーショップに移動です。こちらも無事6番目をゲットでき格安でオイル交換を済ませました。(妻は自分の愛車でカーショップに移動)

年末の雪山トレッキングの帰路にて慣らし運転の目安である1000 kmを越えたので、年末WEBで予約し本日オイルとエレメントの交換を実施してきました。

今回エンジンコーティング剤で有名なこれを注入します。

                20150102_01.jpg

そうです『マイクロロン 16オンス』です。
これを注入する為、オイルとエレメント交換が必要です。
今回もオイルエレメントは PIAA TWIN POWER Z12 2,366円
オイルは一番安い 0W-20 4L缶X2本        5,360円

交換時の走行距離は1,274 kmでした。

明日長野県へスキーに出かける予定の為、出発時マイクロロンを注入しそのまま出発する計画です。
明日荷物を積み込み無事出発できるかは、天気次第です (#^.^#)

                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

謹賀新年

20150101_01.jpg

あけましておめでとうございます。

毎年恒例の『 ゆく年くる年 』を見ながら年越しを済ませることができました。
今年はどこに初詣にでかけるか迷いましたが『安住神社』にでかけてきました。
ここで一つ驚いたことがありました。みなさんも古いお札を持参すると思いますが、この神社古いお札を無料で引き取るのではなく『初穂料 1000円』で引き取るシステムになってました。

実家があるいわき市の社寺、学問の神様で有名な東京の湯島天神、宇都宮市街地にある二荒山神社、栃木県芳賀郡にある学問の神様で天満宮 と今までこの様なシステムがございませんでした。

毎年か不明ですが2014年からの年越しの際は花火をあげたそうです。今までこの様なシステムを経験したことが無かったので大変驚きました。
みなさんの知っている社寺でも『初穂料』を納めるところがあるのでしょうか?
新年そうそうほんとに驚きました。

話しは変わりますが大晦日の日にdocomoに出かけ料金プランを変更してきました。
昨年も少し書きましたが、スマートフォンでのひと月のDATA使用料が1GBもいきません。
しかし一番安いDATAプランでも毎月3500円かかっておりました。丁度2年縛りの更新月、スマホ代金の分割も終了したので、手元にあったガラケーで通話+iモードメールのみとして、auのみで販売しているSONY  Xperia ウルトラ Z をSIMロック解除しOCNの『 モバイルONE 』を入れdocomo回線にて6.4インチのタブレット的扱いで先月より使用しています。

俗にいう2台持ちを行いガラケーは通話専用、DATA通信はXperia ウルトラ Zとし、最悪ガラケーよりSIMを外しXperia ウルトラ Zに入れれば通話も可能です。
これで最低DATAプランとして毎月2500円は経費節約となる予定です。先月1ケ月間はモバイルONEの4GBプランで無料となっておりアプリで使用料を確認していたところ、700MBを越えませんでした。

そんな訳で上記の画像はXperia ウルトラ Z (au型番 SOL24)で撮影してみました。

                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ