カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2014/11≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2015/01

今年最後の

12/26有休を取得し年末年始休暇のスタートとなりましたが、12/26 夜出発 → 12/27 車山でスノーシュー 12/28 入笠山登山 → 12/29 帰宅 と今シーズン初のスノーアタックを楽しんできました。

 DSCN0127.jpg

そんな訳で12/30、本日といろいろと忙しかったです (^_^;)
と言いつつ本日が今年最後の日となってしまいましたね。

今年一年いろんなことがありました。なかでも個人的には愛車であるキャンピングカーを乗りかえたのが一番でしたね。

さて来年はどの様な年になるでしょう?

我がBLOGに来て下さったみなさんありがとうございました。
来年は今年以上更新したいですね。

良いお年をお迎えください。

                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


スノーシュー楽しんでます

昨夜横川SAで車中泊し起床してか車山肩まで移動してきました。
片道約1hで頂上到着でした。

20141227_aa.jpg

これからのシーズンに向けて3

いよいよ来週末より年末年始休暇となりますが、この週末もいろいろと愛車をいじってました。

まずはスキー板やスノーシューを固定する為こんなフックを取付けました。

DSCN0100.jpg

ホームセンターで取っ手を6つ購入し、それぞれ固定できる高さに両面テープで止め、そのあとネジ止めにて固定しました。
          DSCN0098.jpg
          DSCN0107.jpg

スノーシューとスコップを固定しましたが、やはりベバストの吹き出し口と被ってしまいますね。ここは要改善個所です。

次は防水ルーム出入り口と2列目シートの上にこれを貼りつけました。
DSCN0101.jpg

DSCN0102.jpg

一般的に言うコーナークッションです。ついつい角にぶつかってしまうんですよね (^_^;)

次は入浴で使用したタオル類を乾かすのに、今回のステンレスパイプを固定しました。
DSCN0103.jpg
とりあえず2人旅ではこの1本で何とかなりますが、4人の場合はもう一本必要ですがこちらはのちのち増やしましょう。

そしてもう1つ引き出しに100円ショップで購入した間仕切りを活用し、調理関連のを2人分いれました。
DSCN0104.jpg

週末からのお出かけの為、今日いろいろと積み込みをしましたが、やはりバンコンですねキャブコンより収納スペースがほんと少ないです。

年末年始は息子と雪山トレッキング、スキーの予定なのでまずは2人分で初車中泊を行い、今後の快適化を検討したいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ










これからのシーズンに向けて2

今週は車内と防水ルームをこれからのシーズンに向けて快適化を実施しました。

1) エントランスをタイルマット
  標準の状態ではこんな感じのフロアとなってます。
  でもこれから雪山トレツキングやスキーを楽しむので、気温が低いところに出かけますのでこのままではFFヒーターをONにしても足の裏は冷たいです。
20141028_03.jpg

  そんな訳でZIL520でも活用していたタイルマットを敷きました。
DSCN0084.jpg

         DSCN0085.jpg

50cm × 50cmサイズが8枚で足りてしまいました。以前はブルー系にしましたが、今回はシートなどに合わせベージュ系にしました。

2) 防水ルームをブロックマット
  標準の状態ではこんな感じのルームとなってます。
         20141028_05.jpg

DSCN0086.jpg

ブロックマットも同様にベージュ系にしました。こちらはタイルブロックより柔らかいです。
カントリークラブでは画像の様にポータブルトイレを設置しました。ベバストの吹き出し口も引き回してもらったので快適に活用できるでしょう (^_^;)

                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



これからのシーズンに向けて

ここ2年出かけている白馬地区のスキー場、今シーズンは出かけてみたい乗鞍高原のスキー場それぞれ金曜日にOPENしました。そんな訳で9月に注文し購入しておいたこれに交換することにしました。

20141207_a.jpg

私の場合タイヤは3年しか履かないのでブリジストンの『 BLIZZAK VL1 』で純正のサイズを選択しました。
昔からブリジストンは減りが早い感じがしますが、キャンカーでも3シーズン持ってくれるので今回もブリジストンでした(^^)v

以前のZIL520は純正のスチールホイールにスタットレスを履かせていたので重量が半端ないです。
乗用車の値段で知り合いのショップが交換してくれる為、ショップでお願いしてました。 
が折角ハイエースになったのでスタットレスもアルミにしました。
ホイールは以前からの『WEDS キラーシリーズの キラーフォース』です。

20141207_b.jpg

そんな訳でタイヤ交換を自分で行う為に、事前に楽天スーパーセールにて『 BAL ガレージジャッキ マンモス 3t』を購入しておきました。
3tなので重量が約36kgあるのが大変ですが、一気にフロント o rリアを上げられるのでその点はGoodでした。

20141207_c.jpg

アパート → 物置 → タイヤ交換場所 → 物置 → アパートで約2hで終了することができました。
クロスレンチで締めた後に、一応トルクレンチも使用し完了です。

まだまだスノーシーズン向け仕様は続きます (^_^;)

                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

IKEA 新三郷店

新しいキャンカーが納車された最初の日曜日(11/30)に用事があり、慣らし運転を兼ねて『 カントリークラブ 』で東京にお出かけしてきました。

出発時に満タン給油し帰宅時に再度満タン給油しました。
走行距離 255.1 km
給油量  23.2 L
燃費    11 km/L

慣らし運転なので走行速度は80~90 km/h、まだ荷物も搭載していないので、殆ど納車状態です。
ZIL520の時は高速での燃費は 約7.5 km/L でしたので、これから荷物を搭載すると、燃費的にはどうなるでしょう?

さて話しは変わり用事を済ませ、遅めの昼食を食べるために『 IKEA 新三郷店 』に初めて行ってきました。

20141130_01.jpg

6周年記念の『 ミートパイ(左側) 』 『 スウェーデン ミートボール(右側)』 『 アークテックデレッド(右上) 』

20141130_02.jpg

『 サーモンのレモン&ディルソース 』

20141130_03.jpg

6周年記念の『 スウェーデン フラッグロール 』 『 アップルパイ 』 『 シナモンロール 』 『 サーモンラップ サンド 』

を購入し『 アークテックデレッド、シナモンロール 』はお持ち帰りをし妻と娘のお土産にしてきました。
今回食べた食事で一番美味しかったのは『 ミートパイとサーモンのレモン&ディルソース 』でした。
名物の『 スウェーデン ミートボール 』は美味しいですが、特にスウェーデン料理?とは感じませんでした。

次回行った際は違うものを頂きます。

                           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ