カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2014/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2014/09

ディズニーランドホテル

我が家の場合長女が生まれてからの半年後を筆頭にほぼ毎年1回は家族旅行ということでディズニーリゾートにお出かけしています。
1BOXでの車中泊、キャンピングカーによる車中泊でのお出かけが大半ですが、先日手放したバンテック社 ZIL520に乗りかえてからは完全に車中泊でした。
子供達から『ホテルに泊まりたいなぁ~』と打ち上げがありました。

そんな訳で過去の写真で調べてみると

20010302.jpg
こんな寝相で寝ている次女を見つけると『2001年3月2日 サンルートプラザ東京』でした。

20020127.jpg
次は次女がベビーベットで寝たいということで寝せた日で『2002年1月27日 ホテルオークラ東京ベイ』でした。

          20050211.jpg
またもやすごい寝相の息子の画像を発見すると『2005年2月11日 ディズニーアンバサダーホテル』でした。

2006年から今年で計算すると9年となってました (^_^;)
ということで今から半年後の2月を目処に、家族みんなで一斉に予約電話番号にかけ予約開始時間後の約30分過ぎに娘が繋がりました !(^^)!

インパ前ゲート前で待っているとホテル宿泊者特権での15分前入園を指をくわえてみてました。
そんな訳で今回は『ディズニーランドホテル』の『スタンダード スーペリアアルコーヴルーム(パークビュー) 7~8階』を無事予約することが出来ました !(^^)! !(^^)!

20140830_01.jpg

スーペリアアルコーヴルーム(パークビュー)

さて今回はどの様な画像が保存できるでしょうか?

                         にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ







スポンサーサイト

山での食事

イトーヨーカ堂にて防災商品のチラシが入ったので見ていたら、日清食品カップヌードルリフィル』が少し安く販売されるので購入して来ました。

20140818_01.jpg

息子との登山で食べようとカップヌードル、カレー、シーフードにしました。このほかにチリトマトもあったのですが辛いかなぁ?と思いこの3種類となりました。
これからの季節には暖かいものはうれしいですよね (^_^;)

                          にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

右から読んでも左から読んでも

昨年の5月2日に納車となった愛車NBOX+君、めでたくおめでたい数値となりました。

20140827_01.jpg

スタンドで給油をしてメーターをリセットかけると、なっなんと10000と表示されておりました。
スタンドで撮影する訳に行かなかったので少し走行したら1kmオーバーしてしまいました。
でも左から読んでも10001、右から読んでも10001とおめでたい?値となってました。

キャンカーを手放してからはNBOX+君で長野県へ遠征しておりますが、基本通勤用の愛車の為約1年3ケ月強での10000km越えとなりました。

給油時での値ですが、最高燃費 19km/L、最低燃費 11.6km/L、平均燃費 15.8km/Lとなりました。
当たり前ですが、平均燃費でさえキャンカーの2倍は走ってくれますね。
流石軽自動車です !

                          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

怪しげなお買いもの

8月も残すところ約1週間となり、いよいよ秋に近づいてきましたね。それを過ぎるといよいよ白銀の世界となりますが本日はこれを注文してきました。

20140824_01.jpg

まだ夏?なので気が早い! と言われそうですが、私の場合4本の製造LOTを揃えい頂いているので早めに注文いたしました。
WEBで検索し安いところを見つけましたが、電話で製造LOTを揃えて頂けるか確認するとダメでした。
そんな中WEBでも販売している『Fujiコーポレーション』と言うショツプが宇都宮にもあったのでダメもとで電話してみました。

すると製造LOTを揃えて下さるということで本日出かけてきました。
WEBではナット無し、チッソガス未充填、スチールバルブでなくゴムバルブの状態での価格でしたが、ナット込み、チッソガス充填、スチールバルブに交換してもWEBより約5,000円安い金額でした。

出来るだけ新しいLOTを4本揃えて下さるとのことでしたので、期待して待ちましょう。

                          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

                          にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

山での反省

先日天候不良で諦めた奥穂高登山ですが、帰宅後荷物をザックから出していると『えっ!』という状態でした。
ザックの一番下に入れていたモンベルのシュラフですが少し濡れておりました (T_T)

シュラフに付属していた袋のみでザックに入れてました。一応ザツクカバーをしておりましたが、本降りのなか約4h歩いて来たので濡れてしまった様でした。

そこでこんな物を購入しました。

          20140822_01.jpg

SEA TO SUMMIT ウルトラSIL ドライサック4L です。

シュラフを入れるとこんな感じです。

20140823_00.jpg

見事にパンパン状態でした (^_^;)

念の為、他の物も濡れない様にと

         20140823_01.jpg

13Lと20Lも購入しました。次回からはこれを活用しましょう !(^^)!

                           にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

散々な日

宇都宮市に引っ越してきてこのお盆で8年目となります。
実家からの引っ越し荷物ですが2トントラック1台、宅配便サイズの1トン?トラック1台分もありました。
ところが蓋を開けてみると目が・・・
なっなんと子供に使用していた布オムツやらなんでこんな物まで?と思う品物がたくさん入ってました。
も~それからは夫婦喧嘩の原因となっております。

いろいろな人に相談したり言われましたが、我が家の遇妻『物を捨てられない』 『掃除が出来ない』 『片付けが出来ない』状態でした。

どうりで実家に入ってから私は単身赴任をしてましたが、母(即ち姑)と愚妻は続にいう嫁姑の関係が、宇都宮に引っ越してきてから解りました。

よくよく記憶をたどると女房の実家も畳の上に荷物がたくさん置かれておりました。






そんな訳で天候不順で登山予定が狂ってしまったので本日、愚妻は仕事でいないので子供達と片付けをしました。
昨日キッチンのまわりを実施した際、
1) 食べ終わったアイスの棒の束(もちろん洗ってある)
2) 冷凍食品の袋の束(もちろん洗ってある)
3) 賞味期限がとっくに切れている食材 ← 今まで何回廃棄処分をしたか不明
4) いつ冷凍したか解らない肉など冷凍品
5) いつ購入したか解らない野菜 などなど
思い切って全てごみの日でしたので廃棄処分しました。
お陰で冷蔵庫の中は綺麗さっぱり状態です。

が、キッチンまわりの品物せっかくゴミ用袋に区分けしても、そこからまた出してしまったものが多数・・・・・

という訳で本日は、畳の部屋に置いてある品物をゴミ袋に区分けしました。
1) 小さくなって着れない服(市の処分場に60L袋で5袋と1/2袋を置いてきました)
2) ダンボール箱も同様にみかん箱サイズで5箱
3) スーパーの買い物袋(ベランダに60L袋で3袋出してます)
4) その他もろもろで60L袋で5袋ベランダに出してます。

これでも昨日ゴミ収集の日でしたので
1) 洋服を60Lゴミ袋で3袋処分
2) 新聞多分2ケ月分(新聞屋さんの紙BOXが2BOX廃棄)

今朝燃えるゴミの日でしたので
1) 肉、やさいなど60L袋で1袋処分

現在6畳の寝室は『はたき』をかける為にばらまいた荷物が散乱しております。
この『はたき』をする際、大量のわたゴミを掃除機で吸ったり、ベランダにだしたりと、子供達とマスクをして6時間の掃除でした。
土曜日でも市のゴミセンターがやっているので、今日袋づめした『燃えるコ゜ミ』 『ビニール袋』を処分しに行きます。
月曜日また愚妻が仕事でいないので、居間と洗面所を『はたき』かけし、荷物は今日同様畳の部屋にばらまき、愚妻に片付けさせる予定です。

畳の部屋は片付けが終わったら、本日購入してきた『ダニアース』を畳の中に注入し、1年に1回?のダニ、ノミ対策です。

愚妻は今現在本日ばらまいた荷物の片付けを20時頃から実施しているので、今日は居間に布団を指定の就寝です。

愚妻の親、兄に撮影した期限切れの食品、冷蔵庫の中で腐ってカビが生えた食品、キッチンの周りの状況、部屋の中の荷物、掃除をしないでほこりだらけの部屋など見せても一切フォローなし。

ここには画像を掲載しませんが家庭崩壊レベルと私的には判断できる状態なので、思い切って強制執行をしました。
もう5年位『片付け』、『はたきをかけての掃除』を口すっぱく50歳を過ぎている愚妻に言ってきたのが疲れました。

なにが一般的家庭なのか解りませんが、みなさんはどの様にしているのだろうか?

とりあえず食糧に関しては
1) 日曜日は確実に愚妻は休みなので『日曜日から土曜日までの1週間分しか購入させない』
2) 賞味期限が解る様に『食品と期限を貼りだす』
3) 冷凍庫に関しては『半分空きスペースを確保』

445Lの三菱冷蔵庫を使用しておりますが、冷蔵は大半が飲み物だらけで冷凍庫と野菜室はパンパンな状態でした。
今日の生ゴミ処分ですかすか状態なので今後はどうなるでしょう?

無念の奥穂高

8/10 お昼過ぎに一路松本をめざし移動開始です。約2hで到着の横川SAにて甘い物で体力温存?です。

20140810_01.jpg

一休み後、再出発ですが更埴JCTを過ぎ安曇野に入ったら台風の影響による雨脚が強かったです。この日の入浴と夕食の為に松本ICから近い『湯の華温泉 瑞祥』に立ち寄りました。

20140810_03.jpg
20140810_04.jpg

入浴後、明日からの鋭気をつけて市営沢渡第3駐車場へと移動し車中泊でした。

8/11 当初沢渡BTを始発0440のバスに乗車予定でしたが雨が降っていたので様子見をし結局、上高地に到着したのは0700頃でした。

DSC00708.jpg

いつ雨が降るか解らない天気だったのでレインウェアを着て出発です。

DSC00709.jpg

約1hで明神館に到着

DSC00711.jpg

さらに約1hで徳澤園に到着

          20140811_01.jpg

朝からソフトクリームにて栄養補給?

DSC00712.jpg

上高地BTを出発し約4hで横尾に到着。このころは日差しがあり台風一過を期待し昼食タイムとなりました。

DSC00714.jpg

約1h休憩しいよいよ涸沢へ向けて出発です。ここまでCT+1hと良いペースで来れたので良かったのですが、本谷橋手前約400m(GPSでの距離)で1400を過ぎてしまいました。
CTの倍かかっているのにまだ本谷橋に到着しません(^_^;)
本谷橋→涸沢テン場のCT2.5hなので単純にあと5h必要。すると1900を過ぎてしまうので、ここで諦め横尾へ戻ることにしました。

DSC00716.jpg

夕食も終えやっとまったりタイムとなりました。
テン泊の場合夜はやることがないので1900過ぎに就寝となりました。

8/12 0400過ぎに私のみ起床しました。昨日の結果より奥穂高は諦め、ここ横尾に荷物を置いたまま最少必要限の荷物で涸沢ピストンを考えておりました。
しかし0500過ぎから雨が降り出し本降りとなってしまったので0600過ぎに横尾を出発し上高地BTへの撤退となりました。
約4hで小梨平に戻ってきたのでキャンプ場の食堂にて早めの昼食兼休憩をしお昼前には上高地を脱出しました。

今回はいろいろと考えさせられる山行となりました。








残念でした

8/10の2000前には沢渡駐車場 市営第3駐車場到着となりました。流石に台風が通過している日でしたので、がらがら状態となってました。
翌8/11は沢渡バスターミナル 0440発の始発で上高地へ向かう予定で起床しましたが、雨が降り続いていたので予定より2h遅く出発となりました。
結局これが効いてしまい、本谷橋手前約400m付近での時刻が1400を過ぎてしまい横尾まで撤退しテン泊となりました。
翌8/12は0400過ぎに起床しましたが0500過ぎたら雨が本降りとなり、予定を変更し撤退することにしました。
雨で濡れたテント結構重かったです (^_^;)

そんな訳で本日濡れたテントやサンシェード代われに使用した霜防止カバーを天日干ししました。

20140813_01.jpg

約3h河川敷にてまったりしてました。

                          にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

上高地BT

これより上高地バスターミナルを出発。

松本ナウ

1610頃松本ICを降り、車で5分程度のところにある湯の華銭湯 瑞祥にいます。
ここで入浴と夕食を済ませから、再出発です。

穂高へ

約2時間で上信越道横川SAに到着しました。
車中パンを食べての移動中でしたので、軽めの食べ物を購入し休憩中です。

夏山へGO

台風の動きが気になりますね。
当初予定していた日より出発日遅れ期間が変更となったので、食糧と着替えを一日分削除しました。
また息子の給水用に購入した1Lのナルゲンボトルにスポーツドリンクの粉末ととかし、冷凍庫で凍らせました。
明日はこちら宇都宮も雨と言うことで、パンなども購入し準備ばんたんとなりました。

さて明日は何時に出発するかヤマテンで天気予報を見ながら検討中です。

                        にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

いよいよ

いよいよ明日から17日までお盆休みですが、有休を1日追加して18日までの10連休にしました
 !(^^)! !(^^)! !(^^)!

でもやっと台風11号がやってきましたね。10日のお昼頃には日本海に抜けそうですがどうなるでしょう?
台風11号のお陰で出発日を10日お昼頃に変更しました。
11日朝、上高地より入山し穂高を満喫し15日朝、上高地をあとに帰路の予定です。
初日約8hの計画ですが、息子は頑張ってついてこれるでしょうか?

この連休で山用の食料を2人で16食食べてしまうので、通販を利用し補給しました。

20140808_01.jpg

白飯以外は初めて購入したものです。一番日付に長い物を備蓄用と交換し保存品としました。

                          にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨日NTTの工事会社の人が着てこれを設置していきました。

         20140807_01.jpg

メーカー不明、型番 PR-500KI という光モデム+無線LANの機械です。
なぜこれに?

『フレッツ光 光ネクスト ギガファミリー』にプラン変更をしました !(^^)!
通信速度最大1Gbpsがうたい文句の回線です。

それで早くなったの?

その時々のトラフィックで変化するので一概に言えませんが、以前まで契約していたフレッツ光に比べて確かに早くはなってます。 
でも劇的な速さ?とは言えないですね。
ただ22時以降YouTubeで画質 1080p HDを再生しても快適に再生しています。
この点は以前と比較しUPしたと実感できました。

さて今後が楽しみです。

                         にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

                         にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

CW-X

登山やジョギングにモンベルとC3 Fitのサーポートタイツを着用しておりますが息子も欲しいと言い出しました。
でも息子は身長約150cm強、体重50kg強と少し太目です (^_^;)

各社のサポートタイツをWEBでみましたが、身長とウエストどちらかを優先すると片方は合いません。
そんな中たまたま見ていたらワコール すなわち CW-Xで身長に対しウェストが大きいサイズがあることが解りました。

購入したのはエキスパートモデル(ロングタイプ)でサイズはSBです。
通常 身長 155~165cm の場合ウェストはSサイズのみとなります。
Sサイズ=68~76cmとなりますが、SBサイズ=76~84cmとなり日本人の体形をよく考えております。

           20140806_01.jpg

若いとは言えひざを痛めない様にと購入してあげました。

                         にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

未来の乗り物?

先日の話しですが、道の駅でのイベントにこんな乗り物の試乗があったので息子と出かけてきました。

         20140719_01_20140805220635e28.jpg

ご存知の方も多いと思いますが『セグウェイ』です。
筑波学園都市の一部や北海道の一部で乗ることができますが、基本高校生未満だとインストラクターがそばにいないと乗車することが出来ません。
私と娘は以前別な道の駅でのイベントで乗車しましたが、息子はその時は×でした。
今回は年齢的にOKなので出かけた訳です。

息子が高校生になったら北海道に行って、未舗装路を乗車しよう! と約束しておりますが、約10分位ですがお試しをすることが出来ました。

                          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

                           にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

遅いですね

会社の食堂で昼食を頂きながら天気予報を見て、帰宅し今しがた気象庁のHPより台風情報を見ましたが今のところ台風11号の動きは遅いですね。

     20140804.jpg

21時現在の予報では9日土曜日の21時でも九州の南と言う状況ですね。
この調子ですと11日位までは大人しく自宅待機でしょうか (--〆)

                         にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

準備完了

今日も暑い日でしたね。
そんな訳で先日乗鞍岳登山を終わらせ入浴に立ち寄った『湯けむり館』にてお土産として購入したこれを飲みました。

        20140803_02.jpg

ラベルの通り『信州ぶどうサイダー』です。ぶどうの味にサイダーの炭酸があわさりシュワーと飲みやすい飲み物でした。
4人で2本でしたので1人コップ一杯でしたのでたちまち飲み干してしまいましたが (^_^;)

そんな中、台風11号が気になりますがバツクパッキングを行いました。

20140803_01.jpg

さすがに5日間の行程ですと荷物が多いですね。今回はヘルメットも必修ですしね。
これにミラーレス一眼と広角レンズ、GoPro、パン、それに冷凍庫で凍冷剤を兼ねて凍らせてある500mlのペットボトル2本、初日の夜に食べるうなぎ、を準備すれば完了です。

さて今週は台風の動きとにらめっこです。

                          にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

穂高に向けて_準備編

みなさんお盆休みの計画は如何ですか?
我が家はやっと行先が決定しましたよ !(^^)!
ずばり目的地は『穂高』です。

以前にも書きましたが今年は8/9~17までの9連休となっておりますが1日早く登山inとする為、8/8有休を取得し10連休の計画です。
8/7 フレックス退勤し最寄りの登山口へ移動
8/8~13までの予定で穂高を満喫したいと計画しています。

そんな中、今日は登山計画書と食糧の準備をしました。
登山計画書といっても、既存の計画書を参考にエクセルで作成しているものです。

食糧ですが一応1人10食分用意しました。

20140802_01.jpg

これにマルタイの『棒ラーメン』を本日購入してきました。
登山初日は初穂高なので『横尾』で1泊することにしました。翌日からの登山に向けて先日の『土用の丑の日』に食べる為に購入した『うなぎ』をクーラーバックに入れて持参する計画です。

20140723_01.jpg

湯せんで温めるタイプなので水が心配ない『横尾のテン場』で食べることにしました。
また最初の画像には無いですが、出発当日日持ちの良いパンも2日分購入したいと考えております。
いよいよ明日はバックパックし後は、出発当日愛車に積めこめば良いだけにしましょう?

そうそう先日の乗鞍岳の際にストックを家に忘れてしまったので、明日の内に愛車に積んでおく事にしましょう (^_^;)

                         にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




COOLCOREタオル

聞きなれないことば『COOL CORE タオル』 皆さんは聞いたことがございますか?

あのキングガスこと三浦知良 氏 公認の『冷感メカニズムスポーツタオル』です。
パッケージは ↓ こんな感じ

         20140801_01.jpg

気化熱を使ってタオルを冷やす?仕組みの様です。

~使い方~
1 本体にしっかり給水させる。この時の水分は水でもお湯でもOK。
2 水分がしたたらない程度に絞る。
3 約3~5秒 強めに振って生地温度が低下し冷たくなる。

夏休み中で日中、家にいる息子に早速使わせましたところ
『冷たくて気持ちよい』
とのことでした。
この商品、山で使用できないかなぁ?
でも『本体にしっかり給水させる』と書いてあります。
洗濯し乾いたら、山での水量をふまえ試したいと思います。

水に不自由しない場所でしたら全然問題ないので、夏場は大変助かります。

         20140801_02.jpg

                          にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村