カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2014/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2014/08

雨への備え

本日で7月も終わりですね。
も~いくつ寝るとお盆やすみ~
と歌ってしまいそうなこの頃です (^_^;)

今の予定では8/7フレックス退勤をして一路北アルブスを目指し移動予定です。
そんな中、テン泊をいよいよ開始する訳ですが、雨に濡れてしまった場合テントをどの様にしまうか?考えました。

そこでこんな物を購入しました。

         20140731_01.jpg

SEA TO SUMMITのBig River Dry Bagで13Lサイズです。
23cm × 15cm × 51cmとなっております。

         20140731_02.jpg

記載されているうたい文句としては
1) 10,000mm防水ポリウレタン
2) 擦り傷がつきにくい強度の高い420Dナイロン
3) 防水加工、二重縫合、テープで縫い目を補強
4) 積み重ねや衝撃に強いHypalon
5) 防水加工Hypalonを使用したロールトップクロージャーは湿気を浸透させません
6) 場所をとらない、低く安定した形、流線形
7) 底が楕円形なのでどこでも安定して置けます
となっております。

購入した13Lサイズの重さは128gとなっております。

早速テントを入れました。これなら濡れてしまったテントで他の物が濡れないでくれると信じましょう!

                         にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

雲上の楽園へGO 幻の漬物編

上高地や乗鞍高原方面で以前から気にしていた物を今回お土産として買ってきました。

その名は『稲刻菜いねこき菜)』のお漬物です。

20140730_02.jpg

稲刻菜』とは?
松本から上高地への道すがら新島々の辺りにある『稲刻(いねこき)』地区でのみ栽培されるカブの葉っぱを漬けた物。

稲刻地区でしか栽培されていないので市場にほとんど出回らない漬物とのことでした。そんな訳で『幻の漬物』と呼ばれているとのことです。

          20140730_01.jpg

こんな感じで売られており2袋購入してきました。
帰宅後さっそく開封しひと口頂きましたところ『ほどよい酸味の甘酢漬け』で『少し辛みのあるカブ』、バリボリと音を立てて頂きました。
ひと口食べたら後をひく美味しさでついつい手が出てしまいます(^_^;)

毎朝朝食にバリボリ食べています!(^^)!

                         にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



雲上の楽園へGO 番外編

畳平12時5分発のバスは結局12時15分発と10分も遅れてしまいました。そこに県境で観光バスとすれ違うのに10分位ついやし、到着時刻がひやひやしてました。

なぜかと言いますとこの日の昼食はここを考えていたからです。

         20140726_00.jpg

お店の名称は『メープル』です。
WEBでいろいろと調べたら結構人気がある様なのでチェックしてました。ランチは11時から14時でラストオーダーは30分前となっていたので、バスの到着時刻を心配しておりました。
でも乗鞍観光センターに到着したのが13時10分頃で、急いでザックを車に積み、登山靴のまま愛車で向かいました。
歩いても10分以内で到着しますが(^_^;)

到着した時の先客は1組でしたが、帰る時はさらに3組程度増えてました。

肝心の食事ですが息子と半分づつこれを頂きました。

20140726_01.jpg

『からあげカレー』最初に息子が食べたら辛いと言ってましたが一応食べてました。
確かに少し辛めですが大人には丁度よい辛さだと思います。
ふつう『からあげ』と言うと丸い形ですが、このカレーのは棒状となってました。『からあげ定食』だと普通の形ですがカレーはなぜ???

20140726_02.jpg

20140726_03.jpg

もう一品は『山賊焼き』です。こちらのお肉思っていたより大きくお腹いっぱいになってしまいました。
登山後なのでガッツリ食べましたが、この後『ゆけむり館』で入浴、仮眠と身体を動かさなかったので、夕食はパンで軽く食べた量で充分でした。

写真を撮り忘れてしまいましたが、テラス席があり空いているのでテラス席にして頂きました。
WEBにUPされている画像を見ると他にも美味しそうな物があるので、次回行ったらまた食事したいと思います。

                        にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


雲上の楽園へGO 登山編

ご来光を大黒岳で朝食後、トイレなどを済ませる為に一度畳平に移動しそこから再スタートです。先ず向かうのは、目の前の富士見岳です。

DSC00677.jpg

DSC00678.jpg

富士見岳への途中から畳平を撮影しました。

DSC00680.jpg

富士見岳山頂から乗鞍岳をバックに撮影。

富士見岳を下山し次は肩の小屋を目指します。
途中大雪渓から長野県側は相変わらず雲海となってました。

DSC00687.jpg

肩の小屋で休憩後いよいよ頂上に向けて登山開始です。
DSC00691.jpg

DSC00694.jpg

岐阜県側もこんな感じで良い天気でした。

DSC00695.jpg

穂高連峰や槍もこんなに見えてました。

DSC00697.jpg

やっと山頂の祠が見えてきました。

DSC00700.jpg

畳平から約3hで無事山頂到着です。

DSC00706.jpg

下山時に撮影した画像ですが、山頂付近は画像手前の様に岩場でしたので手を使って登り、下山時も安全の為、岩に手を添えてゆっくり下山してきました。

畳平へは登り約3hかかったところを約1.5hでの下山となりました。
11時30分頃到着したので12時5分発のバスで観光センターに戻り、無事登山終了でした。

                         にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村














雲上の楽園へGO ご来光編

25日は暑くて大変な日でしたね。
暑さ対策でどこかな避難したい暑さでした(^_^;)

もともと所用と山へのお出かけ準備の為に有休を取得した訳ですが、私が見ている天気予報
山の天気』、『ウェザーニュース』、そして今月から『ヤマテン』どれも週末今ひとつの天気予報となってしまいました。
そこで最後の神頼みとしてあの『イッテQ 登山部』も活用している『ヤマテン』が毎日16時頃メールで配信する天気予報で最終判断にすることにしました。

結果長野県と岐阜県にまたがる『乗鞍岳』へ日帰り登山にしました。
しかしこの山、うれしいことに『ご来光バス』なるものが存在します。

今の時期通常登山バスは乗鞍高原観光センター 6時10発 乗鞍畳平 7時着が一番バスとなりますが、
ご来光を見られる様に運行するので乗鞍高原観光センター 3時40発 乗鞍畳平 4時30分着(実際は畳平の手前にある臨時「県境ゲート」にて降車)なので、ご来光を見てから登山開始するにしても時間が早いので少しでも暑さを防げる訳です。
と言うことでこの『ご来光バス』を活用し写真撮影と乗鞍岳への登山をしてきました。

でも先に書いた様に『ヤマテン』からの天気予報を判断してからの出発でしたので20時15分頃出発 → 乗鞍高原 観光センターの駐車場到着は25時10分頃と仮眠レベルとなってしまいました。
でも乗鞍高原途中の道路にある温度表示『18度』でしたので、窓を閉め切った状態でも約1.5h快適に睡眠することができました!(^^)!

乗り物酔いを防ぐ為、軽くパンを食べたり、登山ウェアに着替えたり、トイレを済ませたりと乗車前にすることがあったので、2時40分頃携帯のアラームで起床しました。
予定時刻をバス2台で出発しましたが、どちらもほぼ定員での運行で無事ご来光に間に合いました。
畳平まで行ってしまうと周囲の山で見れないので、岐阜県と長野県の県堺に『ご来光バス』は臨時停車場となっているのでここで下車し『大黒岳 or 富士見岳』のどちらとなります。我が家は息子がいるので『大黒岳』にしましたが大正解でした。
バスを下車後10分程度で頂上に着けたし、スペース有、風よけの休憩所?もありました。ご来光を撮影後、この休憩所にてお湯を沸かしアルファー米にて朝食を食べて大黒岳を下山しました。

前書きが長くなりましたがこの日の画像です。

DSC00649.jpg

三脚をセットしカメラをセッティングしてからの最初の1コマですが、カメラの時計で4時45分となってました。

DSC00653.jpg

違う方角を撮影してからの撮影でしたがこの日は4時46分頃日の出となりました。

DSC00661.jpg

DSC00666.jpg

DSC00668.jpg

安曇野IC付近で空を見たときは星が見えませんでしたが、乗鞍高原観光センターの駐車場では満天の星空でした。
この為朝焼けはダメでしたが、雲海とのコラボを撮影することができました。
乗車運賃は登山バスと同じ2,500円ですが苦労せず標高約2,800mまで来れるのは便利ですね。

撮影情報
カメラ  SONY NEX-6
レンズ SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
マニュアル撮影

                         にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村








乗鞍岳頂上

畳平から約3hで登頂しました。

行けるかなぁ?

明日から3連休ですが、今日はいろいろと用事があったので思い切って有休を取得し4連休にしました。
でもいつも職場でエアコンが効いているところにいるので、宇都宮の予想最高気温34度は暑いです。

当初本日夕方出発し登山の予定でおりますが、天気が今一つの様ですね。
そんな中現在候補となっているのは
1) 長野県白馬 八方池までのハイキング
2) 長野県小谷 栂池自然園のハイキング
3) 長野県松本 乗鞍岳の登山?
4) 長野県駒ケ根 木曽駒ヶ岳の登山
要するに日帰りへの計画変更です。

天気はもちろんですがもうひとつ要因があります。
5月の中旬に購入した ↓ これです。

DSC00641.jpg

購入後いまだ未使用なのです(T_T)
このくつでいきなり本格登山は・・・・・なので履き慣らしをするのが、もうひとつあります。

8月8日有休を取得し会社のお盆休みを含めると、10連休となります。
この連休は今回中止にした
1) 一の沢 → 常念岳 → 大天井岳 → 燕岳 → 中房温泉 の縦走
2) 上高地 → 涸沢 → 奥穂高/北穂高 → 涸沢 上高地
をどちらか計画しているので、今回の連休が履き慣らし最後と考えています。

16時頃『ヤマテン』からのメールが届くので、このメールで判断予定です。

                          にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

すっきり出来るかなぁ?

登山=山の上 と言うことでほとんどの山小屋やテント場には入浴施設が無いのが当たり前ですね。
でも今の時期、汗をかくのが当たり前の季節まして外にいる訳ですからね。

そんな訳で今日紹介するのも先日の楽天スーパーセールで購入しました。

20140608_01.jpg

介護用の『からだふき』です。でもそんじょそこらの品物ではありません
大きさが『55cm × 30cm』と大きく厚手なのです。まして空ける前の大きさは『おしぼり』程度と小さく、
1袋の重量も軽いです。
1日1~2袋で計算し、涼しくなってから身体などを拭いて着替えをして就寝したいと考えています。
こちらも今週末活用予定なので楽しみです。

                          にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

楽しみな食事

先日開催された『楽天スーパーセール』でこれを購入してみました。

20140608_03.jpg

三重県にある『東和食彩』が販売している『煮込みハンバーグ』です。

20140608_04.jpg

この商品なんと常温で3年間備蓄可能と言うことで山での食事にと購入しました。
書き込みを拝見するとソースも美味しいと書かれているので楽しみにしています。
今週末の北アルプス登山にとりあえず1食×2人分ザックに入れました。

食べるのが楽しみだなぁ~ !(^^)!

                         にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

準備しました

今日も4時間残業して帰宅しました。
今週は睡眠時間7時間をめざし早めに就寝し、体調を整えましょう(^_^;)

そんな訳で昨日午後に息子と2人で自分の荷物は自分で荷造りをしました。
あとは出発当日に朝食用のパンとカメラを準備すれば荷造り完了です。
そうそう前日にクーラーBOXに入れて持っていく冷たい水の準備もまだでした。

           20140720_04.jpg

先日購入したイーサー60もいよいよ出番です。

                         にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

車中泊 DIY

いよいよ今週末は北アルプスの登山予定日です。
今年のお盆休みが来ると息子との登山は3シーズン目となるので、テント泊を始めます!(^^)!

その前に移動があるので、車中泊は絶対条件です。
でも夏場に軽自動車の中で息子と2人車中泊ですので暑さが心配です。

と言うことで少しですが対策することにしました。

1点目はこれ ↓
20140720_01.jpg

20140720_02.jpg

既存品のウィンドゥネットを運転席と助手席に購入。

2点目と3点目はこれ ↓

20140720_03.jpg

ホームセンターで板を購入し運転席の窓から助手席の窓まで棚の様に配置し、キャンカーでも使用していたロゴスのどこでも扇風機をバッテリーで動かせる様にしてあるので、この棚に置いて車内の空気を動かすことにしました。
本当は窓にところに、吸気と排気でファンを設置すればよいのでしょうがこれで我慢です(^_^;)

あとは寝相の悪い息子がどれだけ車内で動くのかが心配です。

                          にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村






怪しげな書類

遊び車であるZIL520が旅立ち1Weekが過ぎ世間では3連休ですが、我が家は来週が3連休です。
いよいよ夏山シーズンとなりますが来週には梅雨明けとなる予想なので楽しみです。

そんな近日ですが何やら怪しげな書類が

20140719_01.jpg

                          にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

旅立ち

2008年7月2日納車にて二代目となった『バンテック ZIL520』ですが、本日我が家より旅立ちました。
この為先週末は家族みんなで最後のお掃除をして磨きあげました。
我が家に嫁ぎまるまる6年間いろいろと思いでを作ってくれましたが、子供の成長に伴い3年前からは息子との2人によるお出かけが多くなり、家族揃ってのお出かけは年1~2回のディズニーリゾートとなってしまいました。

そんな訳でいろいろと考え、もっと活用して頂ける人に使ってもらうの方が愛車も良いと判断をいたしました。
以後は通勤用のNBOX+を活用し、いよいよ夏登山シーズンを楽しむ予定です。

↓ 最後に愛車と記念撮影をして旅立ちました。

20140712_01.jpg