カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2013/12≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2014/02

縞枯山

朝一番のロープウェイに乗り山頂駅に向いました。
暮れに来た時は向かって左に行きましたが、今回は右に向かい縞枯山を反時計方向から一周して来ました。

縞枯山荘で昼食を食べる様に持参しましたが風が強かったので、ロープウェイまで戻って来ました。
そのせいか、休憩、写真撮影を含め、約4h楽しんで来ました。

また来ちゃいました

昨日の夕方出発し長野県佐久市にてP泊をして今朝0425発0535着にてピタラス蓼科スノーリゾートに来ました。
今回も北八ヶ岳ロープウェイを活用し、一気にアプローチです。
今回は山頂駅を起点に縞枯山周回のコースをクランポンとスノーシューで楽しんでくる計画です。

アメリカンビンテージ 50s 第1弾

マクドナルドのCMでやっていたアメリカンビンテージを昼食に食べてきました。

まずは息子が食べた『ダイナーダブルビーフ』

20140119_02.jpg

次は私が食べた『ダイナーハニーマスタード』

20140119_03.jpg

そしてもう一つ『クラシックフライ チーズ』

20140119_01.jpg

それでは食べた感想ですが
『ダイナーダブルビーフ』ダブルのせいでしょうか?手で持って食べていると油が下に垂れてきます。ここが欠点でしょうか?味は息子の感想では美味しいとのこと。

『ダイナーハニーマスタード』マスタードソースが鶏肉?にピッタリで私はとても気に入りました。

但し共通して我が家で感じたのは、ハンバーカーが紙で包まれていないので、両手で押さえて侍られませんので、中身が出てきて注意しながらなのでとても食べ難かったのが残念でした。

『クラシックフライ チーズ』いままでのフライドポテトが別物になった感じで、私、息子ともとても美味しく頂きました。でも ちと お値段が高いのが残念です。



                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



ビデオ編集

やはり本日も寒い日でしたので家で撮り貯めていたビデオの編集をしてました。

1) 昨年 9/28 TDLに出かけた際にGoProで撮影
2) 昨年 12/29 北横岳に出かけた際にGoProで撮影
3) 今年 1/3 栂池高原スキー場に出かけた際にGoProで撮影

GoProの場合電源をONしたりOFFしたりするのにスマホを利用してWiFiでできますが、電池が消耗するので息子に行ってもらいますがこの様な動作で無駄な撮影が必ずあるので、後日どうしてもカットする工程が発生します。
それと普通のビデオと違い、連続して撮影しているとある時間で一度保存してしまうのでファイルが解れてしまいます。これをつなぐ必要性があります。

と言うことで撮影後も手間がかかるのでのびのびとなってました。今日は溜まった画像を編集していたらもう夜でしたので短かった1日でした。

20140118.jpg

                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

またまた購入スピーカー編

先日『キーレス連動ドアミラー格納装置』を購入した訳ですが、この作業当たり前ですがドアライニングを外す必要性があります。せっかくドアライニングを外すので一緒にスピーカーも交換してしまえと言うことでポチしました。

オーディオ機器と一緒にスピーカーも純正品から交換しておりましたが、NBOX+は
ナビ  カロッツェリア 楽ナビ AVIC-MRZ099
スピーカー  純正品
となっておりました。昔に比べ純正のスピーカーは意外と良い音を出してくれますので、ひとまず使用しておりましたが先に書いた様にドアライニングを外すので交換することにしました。

そこで何を取付けるかなぁとWEBをいろいろと探しておりました。
昔カロッツェリアのスピーカーを取付け高音ばかり目立ちそれ以外ずーとケンウッドを使用しておりました。
そんな訳で今回もケンウッドで探しているとコストパフォーマンスが良い『KFC-RS171』を品定めしました。
しかし書き込みなど読んでいると別メーカーのも良い評価でしたので今回は初となるアゼストに決めました。購入したスピーカーは『SRT1633』です。
ケンウッドよりは少し高い値段でしたが『マルチアキシャル3WAYスピーカー』でパワフルなワイドレンジ再生を実現を期待しての購入です。

20140117_01.jpg

スペーサーも同梱されているのでこのまま使用できるのも良いですね。
取付け説明書を読むとスペーサーの影響かスピーカー穴部のリブ(ライニングの裏側)を少しカットしないと取付けたスピーカーと干渉する様です。
この週末取付けをしたいのですが寒気にすっぽり覆われているので、できないかなぁ?

                     にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
 

キーレス連動ドアミラー格納装置

愛車のNBOX+はドアミラーが格納しません。
この為離れて見るとドアロックが解らないのでWEBを探しておりました。
そんな中、何店かのショップより後付けタイプのパーツが販売されておりポチットしました。
私が購入したショップは『パーソナルCARパーツ』と言うところです。所在地を確認したら実家がある地元でした(^_^;)

20140115_02.jpg
購入したパーツはこの様な商品名でした。

20140115_01.jpg
パーツとしてはこんな程度しか無くて対応できるんですね。

20140115_03.jpg
取付け説明書は3枚同封されておりました。

今週末に取り付けしたいのですが、寒気が週末まで居座るとのことなので取付けできるかなぁ?

                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



山専ボトル

年末に初冬山登山を経験した訳ですが、寒い中で早くお湯が沸く様にと愛車で一度沸かし水筒に入れて持参しました。
しかし家にある水筒でお湯を入れられるのは私が会社に持っていってる0.4Lとお出かけ用の1.5Lしかありませんでした。
この為年末の時は1.5Lの水筒に沸騰したお湯を入れて持参しました。北横岳では数分で再沸騰させカップラーメンで身体を温めるとこが出来ました。

この1.5Lの水筒ですが子供が生まれてから購入したものなので、なんだかんだ10年以上使用しています。そんな訳であちこち凹んでいるので山にも使える水筒を購入することにしました。

WEBでいろいろと検索しているとやはり山には山専用と言うことで『サーモス FFX-900LMG 山専 900ml』にしました。

        20140113_01.jpg

        20140113_02.jpg

YouTubeで冷蔵庫を活用して保温試験をやっているのを拝見しましたが、前のモデルである800mlよりは2度位高い結果でした。重さも少し軽くなっている様ですね。

さていつ使用できるかなぁ?

                    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

LED快適化

久々にキャンカーの快適化を行う為、年末にこんな物を購入しました。

20140112_01.jpg

昨日同様『AUTO SHOP ユアーズ』でこちらも30%オフのクーポンがあったので送料含めて 3,836円で購入できました。
車両はエスティマ用で在庫処分品?なのか30%オフ前の販売価格も下がっていたのでラッキーでした。

中を開けてみると

20140112_02.jpg
長方形の基盤タイプが4枚 (FLUXタイプ 53LEDX4基盤)

20140112_03.jpg
ルームランプ用が2枚 (FLUXタイプ 29LEDX2基盤)

20140112_04.jpg
照明のクリアケースを外す金具がついておりました。

この内2枚目のをメインに快適化を行います。
本日は午後からのんびり日帰り温泉に出かけ先ほど帰宅したので、未実施となりました。
今週末に実施したいと思います。

                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ




車載 USB充電器

スマホ、iPad mini、3DSと最低この3台を持ってお出かけします。今の時期は24h冷蔵庫を使用していないのでサブバッテリーの消費が夏場と比べて少ないですが、余裕があることにこしたことがありません。
発電機を回していない夜間に充電ができる様にこれを購入しました。

20140111_01.jpg

購入したショップはHIDで有名な『AUTO SHOP ユアーズ』です。
年末年始にかけて30%オフのクーポンがあったので送料含めて 454円で購入できました。
画像を見て解る様に『1AとiPadの容量が大きいものに対応した2.1A』対応となっています。
同時に2台充電できますし、インバーターを使って12V→100Vも作らないのでバッテリーにも優しい、お財布にも優しい買い物となりました!(^^)!

所有しているミラーレス一眼もUSB充電できますので、こちらでも活用できます。いろいろと考えると最近の家電製品はUSB充電タイプが多いですね。

                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

フェラーリ 458 イタリア

以前のBlogに書きましたが1/3は『栂池高原スキー場』にてスキーを楽しんだ訳ですが、これに先立ち前日1/2東北自動車道を走行中事故により『栃木IC~岩舟JCT』にて事故渋滞にはまってしまいました。
そんな中後方に赤いスポーツカーを発見しましたので息子にスマホをデジカメに切り替え撮影することに成功しました。

気がついた時は左後方3台位のところでしたが、運良く愛車を抜いたので、すぐ後ろに車線変更をして真後ろから目視すると『フェラーリ』ではないですか!

渋滞しているのでぶつけたら大変ですので、細かく見られませんでしたがナンバーが『458』となっていたので、後でネットで調べてみると『フェラーリ 458 イタリア』でした。

20140110_01.jpg

渋滞を過ぎたらあっという間に加速していきましたが、さすがV8 4.5L 車重1,400kgでした。
値段を確認したら2,830万円 家が一軒購入出来てしまいますね~

それにしても良いサウンドでした!(^^)!

                     にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

XPLATE

息子とのお出かけが多いので登山でも使用できる物に切り替え中ですが、そんな中先日のスキーに出かけた際に冷凍食品を電子レンジで温めましたが、この時は家庭用の陶器の器を活用しました。

いくら愛車のスペースがあるとは言え、使う食器も限られますがベストな『皿』がありませんでした。
そんな訳でWEBで探していると登山用?の『XPALTE』と言うものを見つけました。

20140109_01.jpg

この皿ですが、裏返しにして使用するとまな板の変わりにもなります。本体がシリコンなので-40~180度まで対応しているので十分電子レンジでも活用できます。
サイズは直径約20cmで2人で使用するには丁度良いサイズと思います。

20140109_02.jpg

この様にまっ平な皿

20140109_03.jpg

深さが3cm位の皿

となるので気に入りました。
さてこれもいつ使用できるかなぁ? それとも一度家で試してみようかなぁ?

                   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


ASPECT24

年末年始休暇の当初の予定は
① 『西穂高 丸山までの雪山登山』
② 『上高地へのスノーシュー
この後、白馬地方に移動して
③ 『栂池高原及び八方尾根でスキー』
④ 『岩岳上部でのスノーシュー
と年末年始を過ごす予定でおりました が 天候不順で予定変更となってしまいました(T_T)

こんな計画の中、地元のアウトドア用品を販売しているショツプにて冬のバーゲンにてこれを購入しました。

20140108_04.jpg

そう『アトラス製 ASPECT24』を手にいれました~

20140108_03.jpg

さすが山用のスノーシューですね。裏面の形状がそれを語ってますね。

結局 12/28 黒班山までのスノーシュー しかし片道2hの工程が、同じ2hで1/3しか進めませんでした。ここで引き換えしましたが帰路は1hで愛車に戻ってきました。

翌日は背中に背負い、足には10本爪のクランボンを装着し、初の雪山となる『北横岳』へ出かけました。が ここではスノーシューは未使用でした。

黒班山の入り口にある『高峰高原ホテルでのレンタル料(スノーシュー、ストック)が2,000円』ですので、約2万円の投資より残り18,000円です。

                    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

手袋がない!

先日1/3に栂池高原スキー場にてスキーを楽しんで来た訳ですが、出かけるにあたりウェアーを準備していると、私のスキー用手袋がありません!

よ~く考えて見ると先シーズン終了した際にスキーブーツと一緒に手袋も処分したことを思い出しました。出発前にショップに行って購入も考えましたが時間が心配でしたので購入は後日とし、山用のインナーグローブとウールの手袋でしのぐ事にしました。

そんな訳でいろいろと調べていたら、写真撮影の際にグローブを外すので、栂池高原スキー場で経験した様にインナーグローブを活用すれば良いということでこれを購入しました。


20140107_01.jpg

モンベルの『パウダートリガーフィンガーミトン』です。『厚手』『中綿入り』と記載されておりますが今一つ暖かさが感じられません。
今までスキー用グローブは約1万円で今回のグローブは約5千円と半額ですが、メリノウールのインナー一緒に活用するので支障ないと思います。

20140107_02.jpg

この手袋一応山用ですので3本指タイプです。画像のグレーぽい部分がざらざらしており滑り止め?となっております。
さていつ活用できるかなぁ?

                     にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

本日はご馳走

元旦のBlogにUPいたしました『石黒農場』の『ほろほろ鳥 1羽 燻製』を本日頂きました!(^^)!

 20140105_01.jpg

メールで問合せし回答を頂いたオーブンで約20分温めてから頂きました。
結局半身分位はあまってしまいましたので、明日の朝食でも頂く事にしました。

画像を見て改めて1羽は貫禄がありますね。

                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

栂池高原スキー場 良い天気でした

昨日栂池高原スキー場より八方に移動してから天気予報を確認すると本日は早朝から雪の予報でした(T_T)
今朝は6時過ぎに起床するとやはり雪が降ってました。息子は昨日疲れた様でぐっすり寝ておりました。

それで昨日の天気は!

20140104_01.jpg

『つが第2ペアリフト』を降りて『栂の森ゲレンデ』トップ部から見た景色です。白馬3山から軒並み北アルプスの山々が綺麗に見られる良い天気で、1日でしたがとても満喫したスキーでした。

                     にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

グリル栂池

ゴンドラから乗り継ぎ一番上のコースをスタートしたのが0940頃でした。
早めの昼食をとるため一番下までおりグリル栂池高原に到着したのが1200近くでした。約1h昼食を兼ねた休憩中です。

栂池高原スキー場

チケット引き換えの列に並んでいます。
天気予報通り良い天気です。

ぽかぽかランド美麻

毎日天気予報とにらめっこをしていたら、明日1/3は白馬方面が晴れマークとなったので1455頃出発し1940頃にぽかぽかランド美麻に到着しました。
ここで約1h入浴してきました。今は息子の湯たんぽ用にお湯を沸かしながら休憩中です。

新年のご馳走

新年あけましておめでとうございます。

昨夜は毎年の如く『ゆく年くる年』を見てから就寝となりました。
私の住んでいるところは本日は穏やかで昨日より暖かく感じました。
そんな中、私と息子は『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE LUPIN THE 3RD VS DETECTIVE CONAN THE MOVIE』を見に映画館へ出かけてきました。
毎月1日はファーストデイと言うサービスで大人が1,000円で鑑賞できます。通常大人1,800円なので約半額とお得な日でしたので、のんびりと起床し11時からの上映をポップコーンを食べながら鑑賞してきました。
内容についてはこれから鑑賞される方もいるでしょうからここでは伏せておきます。

さて前書きが長くなりましたが本題に進みますね(^_^;)

我が家は毎週土曜日18時30分から日本テレビの番組である『満天青空レストラン』を見ていますが、11/30に放送された『岩手県にある石黒農場』で『ほろほろ鳥燻製』が紹介されました。
放送された為、我が家同様購入者が増えた様でなかなかネットで注文ができませんでした。
そんな中先月見た際に『アウトレット品のセット』を注文する事ができました。アウトレット品と言っても、通常燻製1羽が約1.1kgに対しそれより小さいサイズのものです。
通常燻製1羽が4,500円に対し、次のセットで5,000円とお得感があったのでこちらにしました。

でどんな品物?

          20131225_01.jpg

クリスマスの12/25配達にしましたので無事届きました!(^^)!
全部で5点セットとなっており
手前左側が ほろほろ鳥手羽燻製
手前中央が ほろほろ鳥1羽燻製
手前右側が ほろほろ鳥ササミジャーキー
奥左側が  ほろほろ鳥ムネ燻製
奥右側が  ほろほろ鳥角ハム
となっています。

クリスマスの時に『ササミジャーキー』を食べましたが まいう~X2 と我が家では大好評でした。
今夜はおせち料理の1品として『角ハム』を食べるので楽しみです。

品物が到着する前に問合せメールにて『美味しい食べ方』を質問したところ

『燻製ですが、そのままでも美味しく召し上がっていただけますが160~170℃のオーブンで温めていただきますと
より美味しく召し上がっていただけます。
温め時間の目安は約20分ですが、あとは様子を見て追加してください。
ほぐした後で野菜と一緒に炒めたり煮込んでいただくのもおすすめです。
また、残った骨からも美味しい出汁が取れますのでぜひスープなどでお試しいただければと思います。』

と返信を頂きましたので食べるのが楽しみです。

                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ