カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2013/11≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2014/01

年末のご挨拶

今年はあまり更新が出来ませんでしたが、私のBlogに来て下さいましたみなさんありがとうございました。
みなさんの年末年始はどの様に過ごされますでしょうか?

私の当初は雪山トレッキングとスキー三昧でしたが天候不順により、静かな年越しとなってしまいました。

さて来年はどの様な年になるかなぁ?

みなさん良い年末年始をお過ごしください。

DSC00132.jpg

北横岳登山

昨夜は白樺湖畔のすずらんの湯で入浴後、ピラタス蓼科スノーリゾートの駐車場にて車中泊しました。
21時過ぎに就寝しましたが、寒さで3時過ぎに目覚めました。
タイマーで4時にFFヒーターを設定してましたが、即電源オンしました。
車内の温度計を見たらマイナス2度でした。
二度寝をして起床しても車内は15度でと低かったです。
9時40分のロープウェイにのりましたが、天気がよく楽しめました。

高峰高原スノーシュー

昨日の夕方ネットで天気予報を見ると、当初に反し晴れマークの所が増えていました。急遽準備を昨夜は横川SAでP泊です。
本日はアサマ2000パークスキー場に近い黒斑山へスノートレッキングです。

トイレのお話

みなさんトイレは使ってますか?
我が家は大、小とも十分に活用しています。トイレがあるお陰でトイレのない場所でも車中泊できますし、趣味においてもトイレを気にしないでいられるのは大変GOODです。
でもトイレの後始末は私一人です(T_T)

そんな訳で我が家は『ODORLOS』を使ってますが、しばらくぶりに購入すると今までは緑色の箱でしたので別な物に変わったのか、よ~く見ると水色に変わっただけ?の様ですね。

年末年始のお出かけにも無事間に合いました。

        20130901_aaa.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ウェアー

みなさん年末年始の予定はどの様になってますか?
当方は息子と二人で『雪山トレッキング』と『スキー』の二本立てとなっています。
今年の休暇は12/28~1/5までの9連休となっていますので、天気次第ですがとりあえずの予定は
12/28 西穂高山荘~丸山までのスノートレッキング
12/29 上高地へのスノーシュートレッキング
12/30~1/2
      八方尾根栂池高原でのスキー
      岩岳でのスノーシュートレッキング

そんな訳でミドルレイヤー用のウェアを購入しました。

        20131216_03.jpg

モンベルの『ジオライン 3Dサーマル ロングスリーブジップシャツ』です。

20131216_01.jpg

WEBで見ると息子が好きな青系であるコバルトブルーが良かったのですが、一目でサイズが解る様に私はカクタスにしました。
袋から両方出しましたがコバルトブルーの方が色合いはGOODでした。でもカクタスのOKでした。
残るは冬用の登山靴がないので、厚めの靴下を購入しひとまずスノートレッキングを楽しみたいと計画しています。

                   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


Groony

『Groony』聞いた事がある様で、ない様なことば?

20131215_01.jpg

箱に印刷されている文字を見ると『blanket wear』て書かれていますね。

        20131215_02.jpg

そう巷で人気?の『着る毛布』です。購入してから約2週間過ぎましたのでインプレしたいと思います。

長さですが約130cmと約170cmの2種類があったので長い方を選択しました。
色はいろいろとありましたが、家族みんなで着られる様にと無難な茶系のチェック柄にしました。
胸のところにボタンがあり止められる様になっています。
また2枚目の画像を見て解る様に同じ素材での紐がついているので前を閉じてから縛っておけます。
それと両側にポケットが着いておりました。

でこれを着てみてどうなのか?

『着る毛布』と言うだけあってやはり暖かいです。
夜一人でネットをしている時、ファンヒーターで部屋が温まっているので、ファンヒーターの電源をOFFにして来てますが十分暖かいです。!(^^)!

重さは軽い様で重い様ななんともビミョーな感じです。

私の場合丈が長いので、イスに座ってネットをしている際、床と足の間にしているので足も暖かいです。

お値段は送料サービスで約4,000円でした。高いか?安いか?と聞かれるとちょっと高いかなぁ?個人的に言えば3,000円位だとよいですね。
でも個人的には満足しています。

でどこで購入したの? 楽天にある『ロウヤ』ト言うショップでした。
室内はもとよりアウトドアでも使用できますね。その際は丈を上にあげて付属の紐で縛れば長さ調整ができます。

                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

買い替え

今年の1月にこのレンズを追加しました。

20131214_00.jpg

Nikon AF-S VR ED 70-200mm F2.8 G (ブラック)ですね。その際 Nikon AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6 Gを手放ししました。私のレンズラインナップは

Nikon AF-S VR ED 24-120mm F3.5-5.6 G
Nikon AF-S VR ED 70-200mm F2.8 G
Nikon AF-I ED 500mm F4
Nikon TC-14E

となり飛行機撮影で使用する300mmがなくなってしまいました。1.4倍のテレコンをAF-S VR ED 70-200mm F2.8 Gに使用しょうと考えましたがレンズの方が新しい為、TC-14Eは使用できませんでした。

そんな訳でAF-S VR ED 70-200mm F2.8 GとAF-I ED 500mm F4に使用できる『TC-14E Ⅱ』に買い替えることにしました。

20131214_01.jpg

今週届き本日、両レンズに取り付け試し撮りを行いました。

20131214_02.jpg

箱を開封して驚いたのは画像を見て解る様にキャップが白色でした?
早速動作させると以前の『TC-14E』よりピント合わせが早い感じがしました。

さてこのテレコンの初使用はいつになるかなぁ?

                   にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

クリスマスプレゼント

娘へのクリスマスプレゼントとして少し早いですがこんな物にしました。

20131213_01.jpg

ブルートゥースを利用したスピーカーで『SRS-BTV5』です。
娘はスマートフォンのスピーカーから音楽を聞いていたのでスピーカーを選択しました。
WEBでの書き込みを参考にて本品に決定しました。

娘と一緒に音楽を聞きましたが1スピーカーながら思ったより良い音でした。
ヤマダ電機のポイントを活用しヤマダのWEBより購入したので、実質1000円ちょいで購入する事ができました。

これでキャンカーでの移動の際にキャビンにいる娘はヘッドフォンでなくスピーカーから音楽が楽しめることでしょう。

                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

交換

今まで使用していたPC用ディスプレイの調子が悪くなってきました。後ろの製造ロットを見ると2006年秋でしたので2007年購入とし約7年使用しました。
そんな訳で思い切ってディスプレイを購入することにしました。
今まで使用していたのはiiyama製の19インチで今回購入したのは同じくiiyama製 ProLite X2377HS 即ち23インチです。 5インチ=対角線で約10cm 大きな画面となったので大分感じが違います。

20131130_01.jpg

特に動画を見ると前との違いがすごく感じます。
娘の部屋に置いてあるTVが19インチなのでそれよりも大きなサイズとなりました。

                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

こんな物を購入しました

今冬から雪山トレッキング(まだビギナーなので登山と言えません)をする為いろいろと準備しましたが、こんな物も1つ購入しました。

20131124_01.jpg

簡単に言うとソリですね。
子供用?と思われるサイズとそれとは別に大人用?なのか少し大きなサイズがありましたので、大きな方を購入しました。
トレッキングの帰りにヒップソリで下ったり、適当な場所があればソリ遊びをしょうと考えました。

八方尾根スキー場や栂池高原スキー場のBlogを見てますが、積雪が増えてきてますね!(^^)!
今年の初滑りand雪山トレッキングはいつ行けるかなぁ~

                   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

感謝を込めて

いよいよ今日から師走となりましたね。
5月に納車となった『N Box+』ですが日頃の感謝を込めて本日は洗車と車内の掃除機かけをして綺麗にしてあげました(^_^;)

昼食後はこれからのシーズンに備えスタットレスに履き替えをいたしました。
今回あまり予算もなかったのでTOYOタイヤの『ガリットG4』とカーショツプ指定のアルミとなりました。

20131201_01.jpg

サイズも標準の155/65R14を選択となりました。製造ロットは『1213』2013年12週でしたので今年の3月中旬製造品ですね。

20131201_02.jpg

センターキャップの保護シート付の為青いですが全てシルバーです。

20131201_03.jpg

片付けをしてサイドから撮影をしてみました。ワックスも効いているのでしばらくぶりに綺麗です(^_^;)

栃木県といっても宇都宮市内なので年数回しか積雪はないので当初は非金属チェーンを考えておりました。でも通勤途中に登り坂が2ケ所、下り坂が2ケ所あります。
積雪の時はチェーンでも良いのですが、登り坂のところが日陰なのでここだけアイスバーンで残ってしまいます。
そんな訳でスタットレスを選択しました。
WEBで『ガリットG4』の評価を見るとコストパフォーマンスが良く、4シーズン目でもOKと期待できそうです。さてどんなタイヤでしょうか? 楽しみです。

                   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村