カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2013/07≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2013/09

とうとう購入してしまいました

先日とうとうテントを購入した訳ですが、そうすると必要となってくるのはシュラフですよね。

で購入予定のシュラフは mont bell U.L.スーパー スパイラルダウンハガー #3 で肝心のお値段ですが25,500円これを2個購入なので51,000円 (T_T) 

と言うことでお先にテントとシュラフの間に敷く物にしました(^_^;)

THERMARERAT Z-LITE SOL S 即ち長さ130cmサイズ

2013-08-18b.jpg

先日の立山にてその有難みを感じましたので同じ物のサイズ違いとしました。
私の身長が約170cm、息子が約150cmなので問題ないでしょう。不足の部分は先に購入済のザブトンサイズとザックを活用すれば長さ的にOKと思います。

はやくテントと一緒に使いたいなぁ~

でもシュラフいつ買うの? 今でしょう! と言いたいですね・・・

                     にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


保存食

3.11忘れてはいけない日ですね。
あの日自宅に帰宅したのは1900頃でした。家の中はぐちゃぐちでしたので愛車のキャンカーで過ごしました。
子供達が一番早かった訳ですが、電気、水道がSTOPしていました。アパートなのでポンプがSTOPし水が止まってしまった訳です。

そんな事も踏まえ、山でも活用できるものを購入しました。
その商品は『サタケのマジックライス』です。購入したのは
1) ちらし寿司 20個/箱
2) 牛飯 10個
3) 五目ご飯 10個

2013-08-30_01.jpg


ちらし寿司は保存期間3年ですが、残り2年半と言うことで20% OFFとなっていたのをサタケのHPより購入。残り2種類はAmazonのショップから購入しました。

ちらし寿司3個、牛飯と五目ご飯は各1個試食し残りを半分に分け、非常食と山での食糧に分けました。
お味の方ですが『さとうのごはん』には負けますが十分なお味です。順位をつけると我が家の場合、牛飯、五目ご飯、ちらし寿司でした。私個人的には酢の味がさっぱりしているちらし寿司ですが、子供達には少し濃い様でした。でも粉末なので自分で調整可能です。

                         にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
                         にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

                         

オックス

JR宇都宮駅から徒歩10~15分の所に街の洋食屋さん的なファミリーレストラン『オックス』があります。
夕食を食べて来たので紹介します。

食べログでの紹介 ↓
http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002313/

20130216_01.jpg


我が家が到着したのは1700をまわった時間でしたが、既に予約でテーブルがキープされておりました。運よく空いているテーブルがあったので待ち時間なく席につけてホットしました。

料理を待っている時、食事中と人が入店してきます。1700過ぎに来て正解でした。予約可能なのでここは予約された方が良い様です。

我が家が注文した料理ですがまず1品目はここの人気な『オムライス

20130216_05.jpg

量があるのでお店の人から他の料理用のライスは足りなかったら注文して下さいと言われました。
画像では比較対象が無いので解り難いですが、確かに普通のオムライスの1.5倍?位あります。この為画像のスプーンは普通のサイズではなく、小分け用の大きなサイズでした。
さすがに人気の品ですね美味しく頂きました。

次に2品目は『チキンライス』です。単純にオムライスのタマゴ無し版でした。

20130216_02.jpg

3品目は『チキンカツ』からっとジューシーでこちらも美味しいです。

20130216_03.jpg

4品目は『チキンフライ』粉チーズがかかっております。こちらも美味しいです。

20130216_04.jpg

4品とも全て美味しくコントパフォーマンスも良くおすすめのお店です。
ただお店自体が古いですね。我が家は道路側の窓際でしたが隙間風が入ってきておりました。
でも味、量、お値段には満足なお店を見つけられました!(^^)!

                         にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ






お土産を頂きました

本日は年1回の定期健康診断でした。

今回自腹で人間ドックを受けてきました。
人間ドックの基本コースに胸のCTを追加したらなんと費用が23,950円となってしまいました。
私の記憶では35歳になった時に一度人間ドックを受けたと思っています。とすると10年以上経過しているので、多少高くても10年で割ったと思えば安いと言う勝手な解釈で受けました。

今回受けた病院ですが、JR宇都宮駅に近い『宇都宮記念病院』です。
0820~スタートで人間ドックとしては1100頃終了いたしました。ここの場合12階にレストランがあり、受付時、和食、洋食、中華の中から1点食事が選べます。
私は和食を食べましたがついつい写真撮影を忘れてしまいました(^_^;)
無事早めの昼食を済ませ1230打刻で出勤となりました。お腹がすいていたのですが、バリウムの炭酸?のせいかお腹が苦しかったです。
勤務先の昼休みが1230~1330なのでのんびり休憩してました。

いよいよ本題ですが会計を済ませたらこんなお土産を頂きました。

DSC_0498.jpg

ビニールの巾着袋に右側のものが入っておりました。

DSC_0499.jpg

ポケットティシュが6袋、あとは画像のものてした。得したのか、料金に含まれているのか???マークですがとりあえず使えるものなので良しとしましょう。

                         にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

Adobe Photoshop Lightroom 5

現在我が家にRAWで撮影出来る機材は3台あります。
メインに使用しているNikon D800、D300、SONY NEX-5N、でもそれぞれ仕様が違います。
今まではD300に付属していたSOFTを活用していましたが、D800で撮影した場合は一部しか使用できませんでした。
そこでNikon純正にしようか?迷いましたが、NEX-5Nも活用できる様にAdobe Photoshopシリーズにしました。

DSC_0497.jpg

娘の協力を得て『Adobe Photoshop Lightroom 5』にしました。
ところがWEB上にしか説明がなく、今一つ操作が出来なかったのでAmazonにて解説書を購入しました。
厚さが約2cmもあります。理解するのが大変です。

でもこれで活用できます。

                         にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

                         にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

とうとう購入してしまいました ドマドーマ

息子との登山+山の写真を楽しむ為にとうとうこれを購入してしまいました。

2013-08-18e.jpg

そう山用テントです。画像に写っている500mlのペットボトルは大きさ比較の為、一緒に撮影しました。
で何を購入したの?
画像ではなんだか解りませんよね!

アライの『ドマドーマ ライト2』間口210cm、奥行120cm、高さ108cmと2人用です。
                      tento_01.jpg

このテント名前の様に主寝室の前に約60cmの土間スペースがあります。雨が降った際に調理する時や道具を露などで濡らさないで置いて置くことができます。

                      tento_03.jpg

また画像の様に入り口の反対側に網戸つき窓があり、夏場のテン場にてテント内の熱を逃がしやすくしてくれます。2人用テントとしては約2kgと重いですが、息子と分けて背負えば問題ないと判断し選択しました。

山で使用する前にシーリングをする為、一度室内で立てましたが意外と室内スペースぎりぎりでしたので組立確認で終わってしまいました。天気を見て一度近くの河原にでも行き実施したいと考えています。

9月の3連休に燕岳登山を予定しておりますが、一応山小屋の予約をしているのでテン泊に切り替えるか?迷っております。
でも山用のシュラフも購入しないとならないんですよね (^_^;)
息子の分と合わせ2個購入しなければならないので軍資金が・・・

                              にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



こんなの購入しました

写真メーカー各社はスマートフォンとの連携でしょうか?今年の春モデルからWiFi機能が追加され、撮影後すぐスマートフォンに転送できる様ですね。

我が家のコンデジをSONYのミラーレス NEX-5Nに変更しましたがもちろんWiFi機能はついていません。
でも液晶が可変できるので低アングルや自分撮りなどできるので気に入っています。
お盆休みに出かけた立山でも2日目膝の痛みがありましたがこの機能のお陰でこの様なアングルで撮影することができました。

DSC00594.jpg

腕を伸ばし石の上に置いた様な感じで撮影しています。手前のコバイケイソンの盛りは過ぎてましたが、お山をバックに入れて撮影できました。

そんな訳でこれを購入し活用することにしました。
2013-08-19.jpg

Eye-Fi mobi 8GB CLASS10 です。JPEGの最高画質で撮影しても1,000枚以上撮影できるので良いのですが、お値段が少し高かったです。

でもスマートフォン、iPad miniに撮影画像を転送できる様になったので!(^^)! !(^^)!


               にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

               にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ






買っちゃいました~

お盆休みの立山三山縦走、二日目膝の疲れがとれず大変な思いをしました。

以前購入し装着しているモンベルの『サポーテック タイツ Men's ウィズジップ』ですが、出発前に車内でふくろはぎまで履きました。ところが

あつい~

と言うことで履くのをやめてしましました。
罰があたってしまった様で二日目の悲惨な状態となった様でした?

そんな訳でこの前の日曜日にICI石井に行って店員さんのアドバイスをもらいながらこれを購入して来ました。

2013-08-18c.jpg

C3fitの『パフォーマンスロングタイツ』です。所有しいている物よりも生地の厚みが薄くこれなら夏場もOKでしょう!
まだまだ暑さが続くと思うので、背に腹は代えられないので購入しましたが早く活用したいですね。

                         にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

白馬八方 おおしも

お盆休みに白馬で夕食を食べた『おおしも』を紹介しますね。

詳細の場所は ↓ 食ベログ を参照して下さい。

http://tabelog.com/nagano/A2005/A200503/20006438/

まずは外観ですがJR 白馬駅から八方に向かう直線道路の脇なのですぐに解りました。
DSC_0444.jpg

夜の部は1700~でしたので1630頃到着し一番のりでした。その他に2名の方が来られ、夜の部スタートは4名でしたが食事をしていると地元の方?と画像のライダーが増えました。

息子が注文したのは ↓ みそかつ丼

DSC_0443.jpg

私が注文したのが ↓ ソースかつ丼

DSC_0442.jpg

どちらも600円と安いお値段でした。
お味ですがどちらも『まいう~X2』でした。息子と半分づつ食べましたが、我が家の場合『みそかつ丼』の方が美味しかったです。
5番目に来られた方が『カツカレー』を頼みましたが食ベログにも掲載されておりましたが、お皿いっぱいで驚きです。次回はこのカツカレーを食べてみたいですね。

次にメニューを紹介します。お値段は2013年8月12日現在です。

【定食】

DSC_0435.jpg

【丼】

DSC_0436.jpg

【カレー・チャーハン】

DSC_0437.jpg

【麺類】

DSC_0439.jpg

【単品・飲み物】

DSC_0440.jpg

【夏メニュー】

DSC_0441.jpg

白馬と言ったら『グリンデル』ですが、昨年食べたので今回はこちらにしました。
でもお値段もリーズナブルですし美味しいので、甲乙つけがたいお店でした。

みなさんも白馬に行った際は如何でしょうか?

                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ






マイクロロン 投入

以前の話しで恐縮ですがUPして居なかったので記載いたします。

GWに通勤用の車両としてHONDA NBOX プラスが納車された訳ですが、職場の人に新車の慣らし運転中に『マイクロロン』を投入した方が良いよ!と伺いました。

WEBで検索すると
1) 燃費が良くなる
2) エンジン音が静かになる
など記載がありました。

そんな訳で納車約1ケ月過ぎの6/9にオートバックスに行ってオイル及びオイルエレメントを交換し、駐車場にてアイドリングのまま『マイクロロン』を投入しました。

この時の走行距離 667km

オイルエレメントは少し高めのPIAA Z8に交換しました。

現在『マイクロロン』を投入してから1000km以上走行しましたが、1000kmを越えた辺りから変化が見られました。

1) アクセルを踏んだ時、軽く走り出す感じが致します。
2) 回転数を上げなくても流れに乗って走行できます。

燃費ですがこちらはもともと期待していないですが、個人的にECOモードの恩恵が大きい感じで、特に変化は無い感じがいたします。
個人的に古くなってきてからのエンジン音が『マイクロロン』非投入よりは静かであって欲しいですね。

DSC_0496.jpg

またまた購入

お盆休みの登山に向けて購入したものです。

1つ目はこれ ↓

2013-08-18.jpg

THERMAREST Zシートです。重量 60g、大きさ 41X33cm、厚さ 2cmで座布団サイズですね。
登山でも良いですがネズミーリゾートでの待ち時間の際にも活用できると判断し購入しました。

ところがこれ ↓

2013-08-10f.jpg

初日からこんな感じで私の分を含め2枚活用し休憩している息子でした。
私も休憩の際に活用しましたが、登山前に購入して大正解でした。

2つ目はこれ ↓

2013-08-18d.jpg

ストックですね。『アルパイン ポール カムロック』息子用に購入したのとは少し違います。

2013-08-18dd.jpg

商品名にも記載されておりますが、ポールの収縮をカムロックで固定するタイプです。
厚手のグローブを付けた状態でも操作しやすいと言うことで、今度はこちらにしてみました。

今回2日目に私の膝が故障してしまったので、2人分のポールがあり助かりました。

                    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




お土産

有休を1日取得し10連休にしたお盆休みでしたが、今日から仕事再開です。
でも連休明け初日なので残業2hで切り上げてきました。

お盆休みに出かけた立山(雄山)頂上にてこんなお土産を購入しました。

2013-08-17_20130819215724de7.jpg

立山の頂上には雄山神社があり社務所がありますね。登山開始2シーズン目に突入したことも踏まえ、お守りは『登山安全』を選びました。またバッチもあったのでこちらも購入してきました。
お守りは息子のザックに取り付けました。

                         にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

                        にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

                         

ちょい食べカレー

山での食事の為にクッカーを購入した訳ですが、それに伴いWEBを活用し昼食に利用できるものの情報を収集しています。(^_^;) そんな中見つけたのがこれです。

2013-08-17.jpg

グリコから販売されている『ちょい食べカレー』と言う商品です。
即席みそ汁についているみそが入っている様な袋で1袋に30g、計4袋入っております。
湯せんで1~2分温めてもOKですが、温めなくてもOKと言う商品です。
4本入り1パック 198円
にて購入しました。甘口と中辛があり、見つけたお店には中辛しかなかったのですが購入しました。
今朝朝食がパンでしたので、食パンの上にそのまま付けて食べてみました。

結果はヤマザキから発売されているカレーパンの様な感じで、確かに温めなくてもOKです。
カレーパンの様に油っこくないのでその点も良いです。

何も加工されていないパンの方が日持ちするので山での昼食にも良いし、食べ切りサイズなのでゴハンにも良いですね。

妻に見せたら別のお店で甘口があったので娘のお弁当に持たせたと言ってました。
と言うことは甘口、中辛両方購入できることですね。今朝息子に食べさせたら中辛でも辛くなくて問題ないとのことでした。
2袋購入して来たので良かったです。

                         にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

1万人プール

息子からプールに行きたいと言われていたので、昨日ですが栃木県真岡市にある井の頭公園内に1万人プールがあるので出かけてきました。

2013-08-16.jpg

お昼近くについたので車内で食事をしてから入場したのが1210頃で退場したのが1610頃でしたので約4hおりました。大人1,000円、小学生400円となっておりました。

さすがにプールですね、確かに日差しは暑いですが水の中にいるので気持ちよかったです。
でもお陰で背中が何年ぶりでしょうか?見事に日焼けしてしまいました。
昨夜入浴後、念の為にシーブリーズをつけて寝たら、酷くはなりませんでしたが本日肩の辺りがヒリヒリでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

立山三山 縦走 GoPro撮影編

今回アクションカメラで有名なGoProを持参しました。
所有しているのは今年のモデルでHIRO3 ホワイトエディションです。
このカメラ最上位がブラックエディション、中間がシルバーエディション、最下位が所有のホワイトエディションとなっておりますが、我が家の使用用途ではホワイトエディションで十分と判断しました。

オプションパーツでヘッドライトの様に固定できるバンド、パイプに固定できるパーツ、手首に固定できるバンドを所有しています。
夏場なので頭に固定するバンドでは汗をかくので、パイプに固定できるパーツを使用しカーボン三脚に固定する事にしました。三脚はザックのサイドに固定しました。この為私の頭部が映ってますが、ご愛嬌で(^_^;)

一日目は室堂から内蔵助山荘までですが、雄山頂上からの視界が良くないので上部は真砂岳近くの稜線のみです。



二日目は3時頃外を見たら満天の星空でした。しかし肝心のご来光の頃はガスがひどく一瞬となってしまいました。写真撮影も行っていたのでシャッター音が混じってますがこちらもご愛嬌で(^_^;)



                                にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



しばらくぶりにいただきました

今日の昼食は何か月ぶりにピザーラピザを頂きました。

20130815_01.jpg

何を頂いたかと言いますと『夏のキャンペーンクォーター』でエビーラ、バジーラ、テリヤキチキン、クリームチーズと生ハムのイタリアーナの4種類です。

20130815_02.jpg
私的にはバジーラがトマトの酸味がマッチングし美味しかったです。Lサイズを1個頼みましたが、昼食に4人で丁度良いサイズでした。

                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

立山三山 縦走

8/10~11の1泊2日で富山県にあります立山を縦走してきたのでダイジェスト版でUPします。
室堂バスターミナルからまずは雄山(立山)を目指しました。
0805頃 室堂出発 → 1005頃 一の越 → 1130頃 雄山
20130810_雄山

8/10
雄山 → 1255頃 大汝山
20130810_大汝山

大汝山 → 1335頃 富士の折立
20130810_富士の折立

富士の折立 → 1510頃 内蔵助山荘 到着
20130810_内蔵助山荘01
1700この日の夕食です。ごはんと味噌汁はセルフサービスでおかわり自由です。

20130810_雷鳥卵
食堂の入り口の所に雷鳥の卵のからがありました。

8/11
20130811_内蔵助山荘_01
夜中の0200頃空を見上げると一面星だらけでしたが、日の出を撮影する為に0400過ぎに外に出るとほとんどガスに包まれてあり視界が悪かったです。
それでも辛うじてご来光を拝むことができました。息子も起こしましたが前日の疲れの為、残念ながら起床できませんでした。

0650 内蔵助山荘 → 0910頃 剣御前小屋
20130811_剱岳
途中でやっとガスが切れ始め合間に剱岳を拝むことができました。でも昨日の膝の疲れがとれなく、朝からペースダウンとなってしまった私でした。

20130811_内蔵助山荘_02
雷鳥沢室堂なども見える様になってきました。

剣御前小屋 → 1320頃 雷鳥沢
コースタイム 約1.5hの所を約4hかかってなんとか下りてきました。途中で休憩、昼食をしていたにしろ、完全なペースダウンで息子の足を引っ張ってしまいました。
雷鳥沢の河原に近いところで息子を先に行かせ、私が到着するまで河原で水遊びをさせてました。

雷鳥沢 → 雷鳥荘
ここは登りでしたので下るよりは膝への負担がかからないですが、結構大変でした。でも私より息子のが大変だった様で、この日初めて息子を先導できました。

雷鳥荘 → 1445頃 みくりが池温泉
20130811_みくりが池温泉
登りは息子の方がブレーキでしたので、みくりが池温泉でソフトクリームを食べるぞ~と、目の前にエサをぶら下げてやってきました。
息子はラベンダー/バニラのミックス、私はラベンダーを頂きましたが疲れていることもありとても美味しく頂けました。息子は次回立山に来たらまたソフトを食べようと騒いでおりました。

みくりが池温泉 → 1520頃 室堂
膝の故障により大幅なペースダウンとなりましたが、無事室堂に戻ってきました。日曜日と言うことで1520発の臨時バスを運行するとのことでした。しかも立山駅直行と言うことで、美女平で乗り換えしなくて良いので助かりました。

1550 室堂 → 1650頃 立山
さすが下界に下りてくると暑いですね。でも無事下山できて安心しました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村












無事帰宅

先程1500頃無事帰宅しました。
荷物降ろしをしていたら、下着まで汗でびっしょりとなってしまったのでシャワーを浴びてサッパリしました。

おぎのや 佐久店

佐久に来たので昼食は鯉料理の予定でしたが、やはりお盆休みでしたのでしばらくぶりにおぎのやの釜めしにしました。
しばらくぶりといっても、何年ぶりかなぁー?

佐久ICからいよいよ帰路です。

ちゃたまや

今朝は0600に白馬八方を出発し、一般道にて佐久市に移動してきました。
約3.25h朝のドライブとなりました。

白馬泊

夕食はここにしました。

どこだか解ります?
やはり白馬!夜は涼しいですねー
昨夜は約4h愛車のエアコンをONにして就寝しましたが、こちらは快適です。

みみずくの湯

昼食を含め1400過ぎまでHAKUBA47の河原で川遊びをしてました。
そんな訳でまっすぐ入浴の為に、いつものみみずくの湯に行き約1.5hのんびりと入浴をしてました。
以前無かった、洗い場が3ヶ所露天風呂の処に増えていました。
今は夕食を食べるお店の駐車場にてまったりしてます。

HAKUBA47

糸魚川から塩の道を通って白馬に来ました。
立山での膝への負担が良くないので、白馬岳への登山は延期です。
今日は休息日なのでHAKUBA47のすぐ目の前にある川で、川遊びです。
しかし山からの水ですので冷たく、息子は騒いでます。

道の駅 小谷

昨夜は有磯海SAにてP泊し、糸魚川ICで降りて道の駅小谷にきました。

無事下山

1550発、立山駅直行の臨時便に乗ることができました。
今夜は高速の何処かでP泊です。
今ひとつ山の天気予報が良くないのでどうするか?迷ってます。

雷鳥沢到着

雷鳥沢の河原で約20分川遊びを含め、剣御前小屋から約4時間かかって到着しました。
私が膝にきてしまい大幅タイムダウンです。

剣御前小屋到着

昨日の山小屋でupできなかったのでまとめてupです。
内蔵助山荘を0650頃出発し、途中写真撮影をしながら5分前くらいに到着しました。
ガスの切れ間から、何度か劔岳を見られました。

内蔵助山荘到着

室堂を出発したのが0810~0820頃で本日の宿泊地である内蔵助山荘に到着したのが1510でしたので7時間での到着でした。
室堂に到着した時から曇りでしたので、たまーに雲が切れ一瞬見えるレベルでした。
途中写真撮影をしていたら大変でした。

雄山到着

室堂から約3時間20分で到着

室堂

曇ってて見えません。