カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2013/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2013/06

新調しました

昨年7/22にトレッキングシューズを購入した訳ですが、GWに出かけた栂池自然園でのスノーシューを楽しんだ際、途中で息子が靴の中が濡れてきたと言ったので足元を見ると溶けた雪がくつを濡らし染み込んでおりました。
スノーシューを楽しんでいた途中ですので、宿泊地である栂池ヒュッテまで我慢してもらいました。
到着後、息子が履いていたトレッキング用厚手の靴下がびちょびちょだったのには私も驚きました。
翌日愛車までの下山で履くので、靴下は予備を持参していましたがトレッキングシューズは乾燥室に置いて乾かしました。翌日には無事乾いていたので助かりましたが、これではこれからのシーズン心配なので新調することにしました。
昨年7月に足慣らしで1日、8月に白馬大雪渓へのトレッキングで1日、9月の唐松岳への登山で2日、10月の立山登山にて3日、そして今年4月の入笠山トレッキングで1日、5月の栂池自然園でのスノーシューで2日、合計10日使用したので元は取ったと判断した訳とやはり足回りは大切ですからね。

成長期である息子ですが、私同様甲高ですのでどこのメーカーにするか迷いました。そこでやはり日本人の足は日本のメーカーが良いと判断し昔からある『キャラバン』に絞りWEBで品定めです。
雨にことを考慮するとやはりゴアテックスを使用した製品がマストでまだまだ本格的登山でもないことから『キャラバンシューズ C1_02』と言うシューズにしました。
丁度新色で息子が好きなブルー系も販売となり息子も気に入った様です。そのままキャラバンのHPで県内で置いてあるショップを検索すると直営店が市内にあったので電話で確認するとサイズ、色とも在庫は豊富とのことで足合わせを兼ねて出かけてきました。
20130526_01.jpg
自前のトレッキング用靴下を持参し2サイズ履きましたが、片方では余裕がありすぎなので結局24.5cmとなりました。
前回同様ソールはがれの防止を兼ねてシューグーDFを早速ソールの端面に塗布し乾燥中です。
20130526_02.jpg

今度の週末に足慣らしの為出かけたいのですが、天気が今一つですね (T_T)

          にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
スポンサーサイト

今日は運動会

この時期各地で運動会が開催されますが我が家もとうとう最後の運動会となりました。
昨日までの陽気と違い、今日は涼しいです。

ブライトリング ジェット チーム 5/12編

いわき市小名浜にするか?それとも福島空港か?迷いましたが結局、機体が大きく撮影できる福島空港に本日も展開しました。

小名浜でのフライトが近くなった頃、シーフォグ発生の連絡が隣にいたプレスの人に入り離陸時間が延期となった旨を聞きました。
結局小名浜へのフライトはキャンセルとなり神戸へとRTBしてしまいました。

今日はひとまず数枚画像のみUPします。

20130512_01.jpg
ギャラリーへのサービスを怠らない室屋氏

20130512_02.jpg
こちらもRTBの離陸の際に挨拶してくれました。

20130512_03.jpg
機体に我々がいる丘?が写っています。

一先ず本日は以上です(^^ゞ

          にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ブライトリング ジェット チーム in 福島空港 続編

故郷が福島県ですが、この為本日の「大空を見上げよう in ふくしま」プロジェクトは、やはり磐梯山を入れての撮影と考えておりました。
しかし昨夜撮影終了後、ウエザーニューズで天気予報を確認すると今一つの予報となっていたのでRTBしました。
そんな訳で磐梯山が見えるライブカメラで様子を見ると曇り空ですが磐梯山は見えておりました。
知り合いが同じ考えで出かけましたが猪苗代湖、磐梯山、BJTのコラボを撮影できなかったそうです。

さて昨日UPしなかった画像をもう少しUPしますね。

DSC_0598.jpg
右から左へ演技し空港再侵入に向けての旋回中

DSC_0602.jpg
1枚目撮影後の続き

DSC_0605.jpg
そしてスモークを出しての再侵入でした。

DSC_0752.jpg
脚立の上からの撮影ですが貨物建物の屋根がカットできませんでした。

DSC_0724.jpg
給油中の出光のタンカーをからめての撮影。

DSC_0739.jpg
記者会見終了後?パイロット達は一度サポート機に戻り荷物を持ってきた処を撮影させていただきました。

DSC_0741.jpg
パイロット達が持っていたバックのロゴ

DSC_0743.jpg
フライトジャケットの後ろ側を撮影させて頂きました。

DSC_0751.jpg
ターミナルの非常用階段?から撮影しましたがライトが邪魔ですが参考までに・・・

DSC_0768.jpg
昨日UPした夜間撮影はフェンスぎわからですが、愛車の屋根に上がり約3mから撮影した画像です。

明日は福島県いわき市小名浜は10時位から晴れマークとなりましたね。
福島空港、小名浜と激混みでしょうね?

まだどこで撮影をするか迷ってます(^^ゞ

          にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ












ブライトリング ジェット チーム in 福島空港 初演技

GW明けの週ですが週末福島県は天気が今一つ、金曜日福島空港に飛来した際にNOTAMを見ると演技が実施?される様な気配があったので有休を取得し出かけてきました。

前夜の木曜日は帰宅が遅くなり機材以外の荷物積込みを完了したのは23時頃でした。そのまま出かけるか迷いましたが朝4時に起床し出発する予定に変更。しかし二度寝をしてしまい結局出発したのは5時50分頃でした。

午後福島空港飛来と言うことで向かった先はターミナルの対岸となる空港公園側にしました。
8時頃到着しましたが1番乗りとなり問題なく愛車を停めることができました。

余談ですが12日はこの場所を臨時解放しするので激混みが予想されますね。

知り合いが中継となる空自入間基地で撮影されており、横浜でのプラティクス→福島空港への移動の為離陸したと連絡を受けました。
ところがすぐエマーがかかり全機入間にUターンしてきたと連絡がありました。
ひやひやしましたが無事入間を離陸したと連絡を受けてホッとしました。
でも結局エマー機となった垂直尾翼に描かれている機体番号2番機なしの7機が福島空港の空に来てくれました。

前書きが長くなりましたが早速少しですが画像をUPしますね。
DSC_0587.jpg
主翼の上にも番号が描かれていました。
500mm+デジ係数により全機を撮影できませんでした(T_T)

DSC_3479.jpg
こちらは124mm+デジ係数では全機コンプリートです。

DSC_0638.jpg
タッチダウンしての画像ですが500mm+デジ係数にてファインダーを覗いていましたが機体が小さいのには驚きました。

DSC_0707.jpg
ターミナル南側の良く駐機されるエリアに駐機されました。

DSC_0723.jpg
BJTが飛来する前にサポートメンバーを乗せた機体が先に飛来しました。

DSC_0756.jpg
折角近くで駐機しているところを撮影できるので空港のゲートが閉まる20時頃まで撮影をしてました。

DSC_0774.jpg

DSC_0776.jpg
暗くなれば機体が空港のライトで浮かびあがると思い期待して待機してました!(^^)!

          にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ








ブライトリングジェトチームin福島

今週末福島県内でフライトが有りますが天気が心配ですね!
今日福島空港に飛来しフライトが予定されている様なのでGW明けの週ですが有休取得し福島空港に展開しました。
今は良い天気ですがどうなることでしょう?

無事帰宅

昨夜は高速に乗り佐久平にてP泊し、今朝は0620頃出発し一路横川SAへ移動し釜飯を購入するつもりでしたが0730にならないと開店しないので軽く食事をして再出発です。
高速を降り給油し1000前には帰宅しました。
息子と二人荷物を降ろし只今一休み中です。

今日は佐久泊り

EXアドベンチャーの駐車場で昼食をとり向かった先は、八方温泉でまだ入浴していなかったおびたなの湯です。
洗い場も外、露天風呂一つですが白馬の山が目の前でとても良かったです。また子供日とゆうことで息子は無料でした。
今回は佐久市の別なお店に向かい鯉丼での夕食でした。
高速はUターンで混雑しているので今夜は佐久市泊まりです。

EXアドベンチャー

今朝は0320過ぎに起床し朝食前に撮影を楽しんできました。
朝食後、始発となる0830のロープウェイにのり下山してきました。
今日は岩岳スキー場近くのEXアドベンチャーで1000頃から楽しんでいますが、さすがGW朝一番のスタートでなかったので混雑してます。
それでも息子はジップラインを何回も楽しんでいます。

栂池ヒュッテ到着

0920頃、ゴンドラとロープウェイを乗り継ぎ栂池高原ヒュッテに到着しました。
今日はここで宿泊なので着替えを入れた息子のリュックと三脚をデポさせてもらいました。
またここでスノーシューをレンタルし白馬大雪渓が見えるところを目指しました。
休暇をしながら約2hの1130頃到着し朝作ったおにぎりで昼食し、来る時と違うルートですが下りなので、約1.5hでヒュッテに戻ってきました。
1600から入浴できるのでまったり中です。

白馬八方温泉到着

1310頃チビッコ忍者村を出発し、先ほど1440頃に白馬八方温泉みみずくの湯に到着しました。
本当はまっすぐ栂池高原スキー場に向かいたいのですが、今日小谷村で塩の道まつりが開催中で駐車場が使用されています。
その為、時間調整を兼ねて入浴を済ませてから向かう事にしました。

戸隠到着

昨夜2115頃出発し佐久PAに到着したのは2345頃でした。
少しでも快適に就寝する為、佐久パラ側に駐車しましたが、今朝0520頃出発しましたがPAは満車でした。
そんな訳で0650頃、戸隠にあるチビッコ忍者村に到着です。

N BOX PLUS 納車

メインは通勤に使用する為とうとう軽自動車を購入してしまいました(^^ゞ

選択条件としては

1) 娘達が乗れる車
2) 私が車いじりが出来る車
3) 会社の駐車場に止められる車
4) 設計が新しくお財布にやさしい車

と言うことで候補となったのは以前から気にかけていたHONDAのN BOX PLUSの白となりました!(^^)!
購入したのはホンダカーズ 伊勢崎でしたので今朝バスと電車を乗り継ぎ納車の為出かけてきました。
20130502_01.jpg

ディーラーから渡された時の走行距離は14km

20130502_02.jpg

アパートに到着した時の走行距離は111kmで平均燃費は18.9km/Lと愛車のキャンカーと比較すると約2.5倍となってます(^^ゞ

今晩から息子と2人キャンカーでの旅なので、偶妻が通勤に使用するとのことでした(T_T)

20130502_03.jpg

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


          



道の駅しもつけ

東武鉄道とJRを乗り継ぎ群馬県伊勢崎市まで行ってきました。そこからR50→R4と移動して道の駅しもつけに到着です。ここでお弁当とお土産のイチゴを購入。お弁当での昼食を済ませたら再移動です。

プチお出かけ

これから東武宇都宮駅経由で群馬県伊勢崎市までお出かけです。

いろいろな物が届きました

昨日、今日といろいろな物が飛脚さんと黒ネコさんが届けてくれました。

1点目
2013-05-01 18.40.17
我が家の山関係の用品メーカーはモンベル(mont-bell)を使用しておりますが、このメーカーのロゴステッカーです。内張り用を1枚購入しました。

2点目
2013-05-01 20.29.57
HIDや高輝度LED製品で有名なユアーズから車種別LEDセットを購入しました。

3点目
2013-05-01 20.35.30
ニトリでも6つ折りマットレスを販売しておりますが口コミサイトでアイリスオーヤマの方が硬めと書かれておりました。確かに硬めの方が横になった時の沈む量が少ないですからね。
今晩試にこのマットを敷いて就寝してみましょう。
またこの商品は画像の様にビーニールですが収納ケースもついているので助かります。

さてこれを何に使用するのでしょう?

                              にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ