カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2013/02≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2013/04

帰宅

朝食を食べながら窓から八方尾根を見上げると視界がよくないですね。
そんな訳で朝食を食べてから帰路となりました。
途中、佐久と前橋南に立ち寄り先程帰宅しました。

八方でP泊中

おはようございます。
昨日はネットで今日の天気予報を確認すると10時から雨の天気予報となっていたので八方まで移動してきました。
いつもの八方温泉みみずくの湯に行き、約1h入浴してから、八方第3駐車場に移動し今回のP泊地としました。
21時までTV鑑賞をしていましたが睡魔に負け就寝となりました。
そんな訳で先程起床してしまいました。
天気は曇ってますね(T_T) やはり予定を変更し今日帰宅です。
さてどこに立寄ろうかなぁ?

栂池高原スキー場なう

0830過ぎのゴンドラにのりトップに行きましたが粒の小さい雪が降ってました。
その後も行きましたがさらに視界不良でしたので中間部で滑ってます。
昼食も終わったので午後の部スタートです。

栂池高原スキー場到着

昨夜は上信越道松代PAにてP泊をしていました。
4時過ぎに起床し0420頃出発し0530頃、栂池高原スキー場中央駐車場に到着しました。
駐車場からの視界ではゲレンデ下部しか見えません。
上部も曇の中かなぁ?

長野県に来ました

今日はフレックスを活用し1530頃帰宅しました。
荷物の積み込み、スーパーで食料の買出し、ジョイフル本田宇都宮で給油をし1945に出発となりました。レギュラー144円での給油でしたが、満タンと携行缶20Lに入れたら12000円も飛んでいってしまいました。
これから就寝し0400頃起床して栂池高原スキー場へ向かいます。

今シーズン2回目のおでかけ

当初2月に出かける予定で購入していた早割チケットを活用し3/23夜出発し福島県にあるグランデコスノーリゾートに出かけてきました。

20130323_DEKO.jpg

2月の予定していた日はことごとく天候が良くなかったですがこの日は良い天気となりました。
3月も中旬なので春スキーですのでコンドラが動く朝一番に乗車しゴンドラ終点からまずは下までのロングコースを滑ることにしました。
やはりこの日は気温が高かったので8時30分滑り出しとなりましたが雪質はダメでした。
それでも途中昼食の為愛車に戻り約1h休憩しましたが14時まで息子と楽しんできました。

20130324_DEKO_SKI.jpg
昼食以降のログです(^^ゞ

20130324_DEKO_01.jpg

こんな感じで雲の上に頭をだした磐梯山もきれいに見ながらのスキーとなりました。

冬場のスキー同様に滑っていたのと日頃の仕事疲れが溜まり3/24は夕食後ウトウトしてました(^_^;)
そんな訳で22時頃には就寝となりました。

グランデコを出発する際に以前よく購入していた猪苗代町の『大久保商店』に電話をして馬刺しを予約し、途中で購入してからの帰宅となりました。
しばらく会津地方に出かけていなかったのでしばらくぶりに家族で食べました。

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

こんなの購入しました

先日ガーミアンのGPSを購入した訳ですが、いろいろとググってみるといろんなのがヒットしました。
その中から二点ほどパクらせて頂きました(^^ゞ

20130322_01.jpg

まず一点目はガーミアンを入れるケースを100円SHOPの携帯TELホルダーです。
次に二点目はガーミアンが落下した際の防止としてクリップ式リールキーホルダーです。
これを画像の様にガーミアンとケースに固定し活用します。

当初今晩より栂池高原へ出かける予定をたてておりましたが、仕事が忙しく月曜日有休を取得できなくまってしまいましたので一週間延期することにしました。
その変わり明日午後移動で日曜日に福島県グランデコスノーリゾートにスキーをすることにしました。

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

いろいろありました

今朝は朝一番で出かける予定があったので携帯の目覚ましを6時15分にあわせましたが二度寝をしてしまい起床したのは7時5分頃でした。
支度などをして出かけたのは『栃木県運転免許センター』です。そうです5年に一度の免許更新にきました。
前回は一時停止を怠りキップを切られてしまったので『金帯→青帯』に降格してしまいましたが、無事『金帯』に昇格しました !(^^)! 5年間長かったです。

更新から戻ってきて今度は今週末に『栂池高原』へスキー及びスノーシューを楽しむ為でかけるので、荷物の準備をして積込みを済ませました。
愛車に積んであった寝袋は降ろし、スペースの都合で今日干すことが出来なかったため明日短時間ですが、晴れ間に干してもらいましょう。

先日ホワイトデーでしたが仕事が忙しくお返しを準備していなかったので本日息子と二人で出かけてきました。妻と娘には帰宅後すぐ渡し、会社の女性陣には明日渡す為バックにしまいました。

とどめは先日娘が高校合格したのでそのお祝いを兼ねて夕食は外食してきました。

と言う訳で本日も身体を休めることが出来ませんでした。本当は日帰り温泉で午後まったりする予定でおりましたが計画倒れとなってしまいました(T_T)


ディズニーモバイルフォン N-03E 入手

娘が無事高校に合格したので約束通りガラケーからスマートフォンに機種変更をしてあげました。
それで娘が機種変更したモデルが2012-13 冬モデルの『Disney mobile N-03E』です。

20130316_01.jpg

本体カバーは白色でした。
20130316_02.jpg

今日はウィルス対策アプリなど最低限必要なアプリのインストールや設定を行いました。
私個人的に感じたことを記載しますね。

まず悪かったこと。
1位 マイクロSDカードが本体に装着できない。
   本体に32GBのメモリーで、USBにて接続するカードリーダーが付属していました。
   ガラケーに装着していた16GBを装着する為いろいろ本体を探しましたがそれらしき挿入部がありませんでした。
   説明書、ググったらやはりカードリーダーでの接続しかできませんでした。私のiPad miniが32GBですがハイビジョン画像の番組約1.5~2hのものを2番組保存すると結構容量がなくなります。
   ここから推測するとうまく活用しないとすぐ容量いっぱいになりそうですね。
2位 使い難いです。
   私のアクオスフォンゼータ、娘1号のアローに比べ操作が不親切?な感じを受けました。
   ディズニーキャラクター関連が充実しているので仕方がないのでしょうか?

次に良かったこと。
1位 軽いこと。
   私のスマホや娘1号のスマホと比較し軽いですね。薄さも薄いので女性には持ちやすいかもしれません。

私が購入するか?と聞かれたら私は購入しませんね。キッパリ
やはり現在使用中のスマホの方が良いです。

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

トンカツ 浅井

今日もまた2月の話しで恐縮ですが2/10に中禅寺湖雪まつりに出かけた際、夕食を食べた『浅井』を紹介します。

場所は中禅寺湖遊覧船乗り場前で 浅井精肉店が経営する食堂 となっています。
    DSC_0097.jpg

座席数6席なのですぐに満席となってしまいます。
我が家が出かけた時は隣の精肉店で夜の部のOPEN時間を確認すると17時頃からと言われたのでまだ30分以上ありましたので、私は車内で息子は雪遊びをして時間調整をしていました。
隣に停めた車の人が並んだので私も列に並びましたが4番目なので十分席には座れます。

約20分位並んでOPENとなりました。我が家が注文したのはやはりここで大人気のソースかつ丼
    DSC_0099.jpg
串かつと鳥のから揚げ定食にしました。
    DSC_0102.jpg

ソースかつ丼はかつが5枚のっておりボリュームがあります。串かつと鳥のから揚げ定食も結構ボリュームがあり、息子と半分ずつ食べましたがお腹いっぱいでした。
ソースかつが5枚なので口の中が甘ったるくなってくるので2人で食べて丁度良かったです。
ほかにもいろいろありますが1,000円以内でお腹いっぱいになるのでおすすめですが、座席が6席しかないのが残念ですね。

中禅寺湖に行かれたら一度よっては如何でしょうか?
    DSC_0103.jpg


          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

アクションカメラ レンタル

今月22日の夜出発し、23日は栂池高原スキー場でスキーし翌24日は栂池高原の上部に位置する『栂池自然園』へのスノーシューを楽しみ、25日に帰宅するお出かけの予定を立てております。

小谷村主催のスノーシューツアーもありますが、ゴンドラ集合が10時、解散が14時30分頃があります。
だだ難点は参加された方のブログを読むと昼食休憩が20分程度しかありません。

息子と参加した場合、全体的に余裕がなさそうなのでツアーでなく個人で出かけることにしました。
そこで肝心のスノーシューを所有していないのでレンタルしかありませんが、観光協会にメールで問合せすると『スパイシー』と言うショップを紹介してくれました。
早速電話するとキャンセル料などかからないと言うので2人分予約しました。ストック付きで2,500円/日です。
愛車がスタットレスを履いているとは言え、雪が降ったあとは栂池には到着できない可能性があるとアドバイスも頂いたので八方に停めて八方インフォからの無料シャトルバスで行こうと思っています。

前書きが大変長~くなりましたがWEBを徘徊しているとこんな処を見つけました。
レンタルとアウトドアの店 グリーンゾーン楽天市場店』を見つけました。
ここで『Go Pro』のアクションカメラのレンタルをしているんですね。
興味があったのでここで6泊7日でレンタルすることにしました。
取り付けアダプターはヘッドライトの様に取り付ける物にしました。予備のバッテリーも1個 500円でレンタル可能でしたので予備2本も追加しました。
メーカー公表値で2時間30分/本 なのでとりあえず1日録画出来る計算となります。(実際そんなに録画する?????)

3/20到着にしたので今から到着が楽しみです。

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

サイクリング

今日まで気温が高い天気予報となっていたので、先日購入したGARMIN eTrex20のテストを兼ねて息子と二人MTBによるサイクリングに出かけてきました。

昨夜どこに行こうかルート作成するに辺り一周してこれるルートにしました。そんな訳で考えたルートは『道の駅 はが』を目的地としここで昼食を食べてくることにしました。

         20130317_00.jpg

WEBの天気予報で天気を確認すると13時からは北風となり気温が下がる予報となっていましたが決行しました。

20130317_02.jpg

途中『五行川サイクリングロード』を通った訳ですがこんな看板がありました。

20130317_01.jpg

約30m位の範囲でしたが夏場はちょっとこわいですね(^^ゞ

20130317_03.jpg

↑ 『道の駅 はが』のすぐそばでのコースです。

昼食後外に出ると天気予報通り北風が吹き、午前中と違い気温も下がってました。
途中北風+登り坂で大変でしたが、出発し戻ってくるまで約4.5時間のサイクリングとなりました。
一周してきての走行距離は32.4kmでした。

今回の画像は全てスマホでの撮影ですが、ほんとデジカメ要らずの画質ですね。

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



中禅寺湖 雪まつり

少し前?の話しで恐縮ですが息子と二人で栃木県日光中禅寺湖で行われた雪まつりに出かけてきました。
お昼ご飯を食べてから出かけ、まずは奥日光湯元温泉付近で軽く雪遊びをしてから『栃木県立自然博物館』そばが会場となっていました。

時間がまだ早かったので途中の無料駐車スペースで時間調整をしたら、湖畔そばの店で早めの夕食を食べてから向かいました。

DSC_0481.jpg

目的は写真撮影でした(^^ゞ

DSC_0467.jpg

DSC_0469.jpg

DSC_0478.jpg

当初花火も上がる予定で楽しみに出かけたのですが風が強かったので中止となってしまいました。
博物館の駐車スペースを利用しての催しでしたので、規模が小さいので感想としては少し残念でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

L.L.Bean ビーンズ・メッセンジャー・バッグ

水曜日の商品と一緒に通勤用バックとしてビーンズ・メッセンジャー・バッグのラージを購入しました。

20130308_01.jpg

モンベルの商品と違いバンド幅は約50mmでパット付きです。最初ミディアムにするか迷いましたが一回り小さいので通勤には良いのですが、週末洗濯の為に持ち帰る作業着が入りません。そんな訳で少し大きいですがラージとしました。

20130308_02.jpg

このバックいろいろと収納スペースがあります。
まず1枚目ですが左側のサイドにジッパー付きポケット、正面にもジッパー付きポケット、右側はベロクロ付きポケット。

2枚目ですが中の物が出ない様に大きなジッパー付きとなっています。内部にもパソコンなどが入れられるベロクロ付きポケット。
正面にもポケットが3つ付いています。
個人的には中身が出ない様にできる大きなジッパーが気に入っております。

今日週末なので作業着を入れましたがそれでもまだ十分なスペースがありました。
今までおでかけの際PCなどをトートーバックに入れて行きましたが、今度からはこのバックに入れて行こうと考えています。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

L.L.Bean パスポート・オーガナイザー III

先日通勤用バックに不都合があったので返金となった訳ですが、ネットで探しているとL.L.Beanが合計7,000円以上で20%引きとなるので通勤用バックと一緒に『 パスポート・オーガナイザー III 』を購入しました。
注文した時には国内在庫がなく、US在庫品でしたので到着まで約3週間かかりました。

20130306_01.jpg

20130306_02.jpg

パスポートが入るサイズですので少し大きめですが首からぶらさげられるので、アウトドア用の財布として使用する為に購入しました。

20130306_03.jpg

2枚目の画像にあるバックルを外すとこの様になっており、中身が落ちない様にジッパー仕様となっております。

20130306_04.jpg

ジッパーを開けると小銭を入れる為にメッシュのポケット、その右側はカード入れとなっています。
この後ろ側が札入れやパスポート入れとなっています。

最初に書いた様に少し大きめですが、首から下げられるのでセキュリティにも良いと思ってます。

          にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



ガーミン eTrex 20 購入 Part1

車で15分のところにレンタル物置を借りておりますが、必要な荷物を取りにいったのでその際昨日届いたガーミアンを活用してみました。

出発前にカシミール3Dにて物置までのルートを作成しガーミアンに誘導させる形での移動です。私は運転しているので息子に持たせナビゲーションをしてもらいました。

曲がるところにポイント作成をしていたので、そこにくると画面にはフラッグがついておりました。目的地近くに到着するとブザーもなり、一先ず案内はOKでした。
帰宅しログをPCに転送すると設定ミスでログの記録指示をしていませんでした(T_T)

そんな訳で設定し今度は自転車で約10分ほど適当に走りログを採取してきました。途中で画面を見ると移動してきたラインが表示されていたので安心しており、PCに接続してみると今度はきちんとログも記録されておりました。
地図と一緒に移動速度や目的地までの時間など一緒に表示できるのでそちらも設定し一先ず使用確認はできました。

山で使用するまで遊びを兼ねていろいろと持ちだして慣れることにしましょう(^^ゞ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ガーミン eTrex 20 購入

またまたしばらくぶりの更新となってしまいました(^_^;)

先日UPしたモンベルのバックですが、メーカーノカスタマーセンターよりやはり
バンドの部分が間違って作成されているので送ってくださいとなり、品物を返品
となりました。

この為別なバックの到着待ち中です。

さて今日は山で使用するギアを購入し丁度入荷日の前日にポチットしたので
ほとんどすぐ購入できた状態となりました。

購入したのは英語版のGARMIN eTrex20で日本語の地図付きの物です。
20130302_01.jpg

品物が届くまでグッグッてみると、諸先輩方が英語版メニューを日本語に変更する方法が
紹介されていましたので、本日品物を受け取ってからシステム更新を行った後に実施しました。
20130302_02.jpg

USBケーブルでPCと本体を接続しまず入っているDATAを全てBackUPを兼ねてコピー
しておきました。
インストール後、日本語に設定しましたが変化がありませんでした。
もう一度参考にしたBlogなどを確認すると、なんとスペルが間違っておりました(T_T)

そんな訳でその部分を修正し再度起動すると
20130302_03.jpg

やりましたちゃんと日本語メニューとなりました!(^^)!

早速使用したいのですがまずはPCにカシミール3Dをインストールし近場のルート作成をして
ガーミアンに取り込みたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ