カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2012/11≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2013/01

親父の家出 日本海 あけぼの撮影 Part 4

前日はシャワーを浴びての出発ですし、夜大館駅でのバルブ撮影をするので早いですが入浴をすることにしました。向かった先は有名撮影地から近い『 道の駅 やたて 』です。入浴だけの場合300円と格安でした。
浴槽に行ってみると茶色く濁っている濁り湯でした。約1時間の入浴でしたがとてもよい湯を満喫できました。

途中愛車を停めて軽くカップヌードルで腹ごしらえをしてから大館駅に向かいましたが、運よく駐車スペースが空いていたのでそこに止め、『日本海』が入線する約1.5h前にホームに行きましたが既に20人くらい集まっていました。結局『日本海』が入線したころには50人以上集まってました。
で早速その時に撮影した画像ですが

    20121231_01.jpg
カメラ:Nikon D800
レンズ:VR 24-120mm F3.5~5.6G
35mm フルサイズ撮影

次は『あけぼの』ですが、この日は運よく定刻に『あけぼの』が入線してくれたので、普通電車が入線する前に撮影することが出来ました。

    20121231_02.jpg
カメラ:Nikon D800
レンズ:VR 24-120mm F3.5~5.6G
35mm フルサイズ撮影

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
          にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

親父の家出 日本海 あけぼの撮影 Part 3

初日2発目は来春のダイヤ改正で廃止となってしまう『日本海』です。でも昨日UPした様に晴れているので時間的に逆光となるところが多いのが残念です。
そんな訳で悩みましたが、1発目からあまり離れないで同じ白沢~陣場間にしました。

    20121230_01.jpg
カメラ:Nikon D800
レンズ:VR 24-120mm F3.5~5.6G
35mm フルサイズ撮影

今回は無難に編成重視の記録写真となりましたが(^_^;)

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
          にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

親父の家出 日本海 あけぼの撮影 Part 2

6時前に起床し碇ヶ関ICで降りて向かった先は有名な撮影ポイントである白沢~陣場間に行きました。走行しながら空を確認すると天気予報が当たった様で晴れております。
駐車スペースに到着すると10台位すでに停まってましたが問題なく愛車を停めることが出来ました。今日の1発目はここでの撮影としました。

画像の様に雪晴れのもと、8時50分ごろあけぼのが通過していきました。

    20121229_01.jpg
カメラ:Nikon D800
レンズ:VR 24-120mm F3.5~5.6G
35mm フルサイズ撮影

もう1ショットは望遠での撮影です。

    20121229_02.jpg
カメラ:Nikon D300
レンズ:VR 70-200mm F2.8G
35mm DXサイズ撮影

ヘッドマークが1円玉になってなくてよかったです。

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
          にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ    

親父の家出 日本海 あけぼの撮影 Part 1

長野県白馬へ息子とスキーに出かけるか?それとも撮り鉄のため北上するか?天気予報とにらめっこしてましたが、白馬は天気が良くないので撮り鉄をしに出かけました。

この為フレックスを活用し14時15分で退勤し、アパートに戻ってきたのは15時30分ごろでした。
そこから給水やら荷物の積込み、食料買い出しをして出発したのは18時35分ごろで矢板ICより高速移動となりました。
約2h間隔で休憩をしながら移動しP泊地に決めていた、東北道 小坂PAに到着したのは26時20分ごろでした。
早速就寝しましたが約3.5hの仮眠程度でした。

メンテナンス 大忙し

当初の予定では昨日は息子と二人で東京都上野まで『ツタンカーメン展』を見に出かける予定どおりましたが、娘1号が怪我をし金曜日に緊急手術となった為、延期となりました。

でも年末年始のお出かけがあるのでいろいろと忙しい週末でした。

22日 土曜日
愛車のメンテナンスとしてオイル及びエレメントの交換です。今回もオートバックスにて実施して頂きました。
前回の交換が7/21でしたのでほぼ5ケ月での交換でしたが、年末年始に寒い所へお出かけ予定なので今回は早めの交換としました。

以前の余った分のオイルを持ち込み
新たに4L缶 1本を購入
オイルエレメントの購入

前回46,091km、今回49,556kmでしたので約3,500kmでの交換となりました。
ワイパーもゴム切れがあったり拭き残しがあったので交換となりました。

そして冬場の必需品であるベバスト ヒーターの燃料フィルターも交換しました。
前回2009年12月30日に交換しておりましたので約3年未交換でした。おかげで1発で点火もする様になり、これからのシーズン タイマーを使用しての点火となりますので朝寒さに震えないで起床できるでしょう!(^^)!

23日 日曜日
愛車のオイル交換に合わせ発電機もオイル交換を実施しています。昨日4サイクルのオイルが手元に無かったので今日、娘1号の見舞いの帰りに購入し実施しました。

明日はカレンダーでは祝日ですが、完全週休2日なので私は仕事です。28日はフレックスを活用し14時で退勤し荷物、食料などの積込みをして出発予定です。
でも29、30日と週間予報では天気が今一つなので、長野県白馬村に向かうか?、撮り鉄青森県に向かうか?ぎりぎりまで様子見ですね (^_^;)

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


オイル交換

前回も5,000kmをオーバーしてのOIL交換となりましたがまたまたオーバーしてしまいました(T_T)
前回の走行距離は40,250kmで今回のオイル交換時の走行距離は46,091kmとなってました。
と言うことで5,841kmでの交換でした。

以前購入済オイルを持込み(約2.5L残)     0円
少し足りないので新たに購入       3,080円
使用オイル カストロールGTX DCターボ 10W30 4L缶

毎度の如くEu-16iのオイル交換をして廃油を処分してもらいました。

と言っても実施したのは7/21のレポです(^_^;)

冬準備

先週の日曜日から年末の大掃除をはじめ、今日で2日目ですが午前中は日差しがあったので思いのほか温かかったですが、午後は曇ってしまい寒い中での大掃除となってしまいました。

そんな師走ですが平日いろいろと冬の道具が届きました。

    20121202_00.jpg

まずは私の分ですがかれこれ6年位ぶりにスキー板を新調しました。自称中級ですが昔に比べ足腰が劣ってきていますので柔らかい板を選択しました。
サロモン SX7000と言うモデルの160cm 新品ですが2010年モデルの物です。

    20121202_01.jpg

次は息子ですが今シーズンはスキー道具一式サイズが小さいので全て新調です(T_T)
まずは板とブーツを購入しました。
板は今年のモデルで エラン Fomula G QT 7.5 140cm の物です。昨年から発売されているロッカースキーと言う分類です。

    20121202_02.jpg

ブーツも以前はリアエントリーでしたが板同様、今までの滑りより1ランクUPできる様3バックルタイプにしました。
驚いたのは息子の足のサイズですが測定をしてもらうと約24cmでした。この為2シーズン使用できることを踏まえたサイズは25.0cmでした。ソール長が293mm 私のブーツのソール長が300mmですのでたった7mm違いでした。
息子は生まれた時、足が大きかったので現在もクラスで後ろです。そんな訳で相変わらずサイズが大きいです(^_^;)

次は息子のウェアとグローブの準備です。今シーズンの最初は年末年始休暇に長野県白馬村のスキー場を考えていますので大変楽しみです(^^)v

                         にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

変更しました

いよいよ今年も最後の月になってしまいましたね。
仕事もそうですがプライベートでも忙しくなかなか更新していませんね(^^ゞ
そんな訳ですが気合をいれてひさびさの更新です。

iPhone3GSが欲しくて一度softbankに新規契約いたしましたが、趣味の写真撮影で航空祭に行きますがメール、通話が繋がらずまったく使用できないので1年6ケ月で解約しNMPでdocomoに戻りました。
その電話番号が今月2年縛りの更新月となっておりました。

はじめて2年Xi割により約10,000円の割引
Xiに乗り換えると基本料金1年間無料により8,4000円の割引
機種変更する携帯を5,000円で下取り

が今月機種変更した場合適用されるので合計で約23,400円割引となると言うことで、先月予約開始日に予約を入れて冬モデルの最新機種を購入しました。
丁度今日は土曜日で月初めなので10時のOPENにあわせdocomoに行って機種変更をしてきました。

何に機種変更したの?

    20121201_01.jpg

先月29日に発売となった AQUOS PHONE ZETA SH-02E ブルー です。

    20121201_02.jpg

今まで使用していたギャラクシーよりも画面サイズが大きくなりましたね~
今回欲しかった機能としては、大画面、防水、テザリング、LTE対応、ワンセグでした。
冬モデルの中で希望にかなったのはこのZETAのみで、俗に言う全部入りモデルとなってました。

とりあえず使用していたアプリをインストールして設定が完了したので、先月から使用しているiPad miniをテザリングにより接続可能か確認しOKでした。
これでスマートフォン+ポータブルWi-Fi+iPad miniの3台持ちから、スマートフォン+iPad miniの2台持ちと少しですが重量が軽くなりました。

年末年始のお出かけもあるし今後の使用に楽しみです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ