カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2012/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2012/10

山のギア

お盆休み前にトライアルとして半月山に登って来ましたがその際、息子がストックを要求してきたので、1本購入しました。
          20120930_04.jpg
購入したのはモンベルの『トレッキング フォトポール』を選択しました。画像下の様にカメラを固定出来るネジが着いているので1脚として使用できる物です。白馬大雪渓、先日の唐松岳で活用しました。
特に私は帰路の途中で膝に疲れが来てしまったので借りましたが、とても助かりました (^^)v

まだ未UPですが先日の唐松岳登山の準備としてこれも追加で準備しました。
          20120930_01.jpg
上が息子用で下が私用のザックカバーです。テストに息子用を装着してみるとこんな感じとなりました。
    20120930_02.jpg
息子用のザックは私が独身時代に購入した物なので何リットルのザックか解らないので、モンベルのカタログ値とザックの測定値から判断しましたが、間違えなく使用できホッとしました。
準備が正解で先日の唐松岳登山で早速の使用となりました。

唐松岳に登りいろいろと不備があったのでギアの追加購入をしました。
まず1点目は撮影機材の補強でベルボンのカーボン三脚です。モデルは『GEO N645M』の脚のみです。
個人的には3段のN635Mですが、ザックに搭載するので10cm短く畳める4段のN645Mにしました。
撮鉄の際にハスキー4段の三脚にカメラを2台セットする為に使用するスリックの雲台があるので脚のみの購入としました。個人的には自由雲台の方がコンパクトなのでよいのですが、一先ずこれでOKとしましょう。
10月3連休に立山へ行くのでまずはこれで様子をみましょう。
    20120930_03.jpg

2点目は私の膝をカバーする為に『サポーテック タイツ Men's ウィズジップ』
3点目は単3電池1本を使用する『コンパクトヘッドランプ』
          20120930_06.jpg

4点目はもう1本ストックを購入しました。『アルパインポール』両手がストックで地面に着けるので登りの時は助かりますね。みなさん2本使用されているのが理解できました。
    20120930_05.jpg

今週末は有休を取得し3連休にして金曜日夕方出発で富山県立山に登山です。さて天気と紅葉はどうなるでしょう?

     にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

     にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

週末はおでかけ~

今週は昼休み毎にウェザーニュースで天気予報のチェックをしています。
お出かけ予定のところにも記載しておりますが、今週末は長野県白馬村に行き息子と『唐松岳』へ登山の計画をしています。

当初の週間予報では土、日曜日は曇りで降水確率は40%でした。それが今日になると

    20120912_01.jpg
晴れマークが追加され降水確率も30%にダウンしました。
息子の初登山となるので景色が楽しめる処として選択したので天気予報が良い方向に変わったのは良かったです。
でも標高2696mの山ですのできちんと雨具の準備もしました。

最終的には当日のお楽しみですね。

そんな訳で本日夕食後はザックに荷物の詰め込みをしました。あとは水と食料です。

         にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

         にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今日はこれを購入しました

愛車に電子レンジが搭載されている訳ですが、これをもう少し活用しょうと思いこんなものを購入してきました。
    20120909_01.jpg
容量が610mlX3個セットと940mlX2個セットです。

    20120909_02.jpg
エアー弁がついているのでフタをしたまま電子レンジで温めることができます。

お出かけする際この容器にお弁当を作って翌朝の朝食に食べようと考えています。また多めに作り冷蔵庫に入れて持っていけば昼食分にも活用出来ます(^_^;)

これから寒くなってくるので短時間で温かいものを食べれますね。
最近山関連のBlogを拝見していますが、その中で似たような容器で紹介されていたパクリです(^^ゞ

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
          にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

こんなの購入しました

中学生の時に取得したJR7***というコールサインを持ってますが、息子と山に登る保険のつもりでこんなものを購入しました。

    DSC06252.jpg
そうですハンディタイプのアマチュア無線機です。
かれこれ20年位前でしょうか? ユーミンの曲でも話題となった『私をスキーに連れてって』のマネをして
移動の車内ではユーミンの曲をかけスキー場ではハンディ機で友人と連絡をとってまんま映画のマネをしてました(^_^;)

それ以来の購入です。驚いたのはその大きさですね私が以前所有していた物に比べると約半分です。
いろいろと機能がありまだまだ一部の機能しか使用できません。

意外と山でも携帯が使用できますが基本、使用できないですので最後は無線が有効と判断しました。

今回本体と一緒に
    DSC06253.jpg
外部電源が接続できるケーブル

    DSC06255.jpg
単3電池が使用できるバッテリーケース

の2点も購入。そしてサービスとしてスピーカーフォンが付いてきました。

    DSC06254.jpg

先日の白馬大雪渓へのトレッキングの際にもザックの中に入れて持参しました。

来週はカレンダーでは3連休となっていますが、私は通常通り2連休なので有休を取得しお出かけ予定です。
出かける先はお盆休み同様、長野県白馬村で『唐松岳』に登山し山頂直下の山小屋で1泊してくる予定です。
さて天気はどうなるでしょう?

      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

買い替え!!

お盆休みは白馬に出かけていた訳ですが、朝起きてコンデジにてP泊地の写真を撮影していると撮影後メモリーに書込みが出来ない様でエラーが表示されてしましました。
前日撮影した画像を再生させると再生は可能ですが、何回撮影しても撮影後の書込みが出来ない様です。
もう一台コンデジがあるのでその後の撮影には支障なかったですが、コンデジ2台持ちに助かりました(^_^;)

と言うことで帰宅後ネットでチキチキ探しました。

予算 2万円以内
手振れ補正あり
出来たら広角あり
出来たらメモリースティクが活用できる

こんな条件でまずは『ここのサイト』で価格や口コミの調査です。

ここでの調査でこれと思う物は送料込みで16,000円でしたので、チャリでヨドバシカメラなど家電量販店に価格調査に行って来ました。
やはりネットで購入した方が3,000円以上安くなるのでネットでポチットしての購入となりました。

で購入したのは

    20120902_01.jpg
拡大すると

    20120902_02.jpg
コンデジなのに1820万画素、広角25mmからの光学10倍ズーム、フルハイビジョンの動画撮影が出来るんですね。
メルリーステックとSDカードに対応しているので以前のメモリーステックを使用ですます。
以前と同じSONY製ですので使用できないはずが無いのですが(^^ゞ

    20120902_03.jpg
    20120902_04.jpg

大きさ的には少し大きくなりましたがその分液晶も大きくなっていますので問題ないでしょう。
今まではシルバーでしたが今回はホワイトがベースの色にしました。
ただバッテリー持ちが良くない様なので、こちらもポチットして届くのを待ってます。
さていつ活用できるかなぁ?

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

しばらくぶりの快適化

少し前の話しで恐縮ですが、今年の白馬キャラバン前にしばらくぶりに快適化を実施しました(^_^;)
宇都宮に引っ越してきて5年が過ぎましたが、妻の車に搭載しているバッテリーが交換した事がないとの事。この暑さでバッテリーにも良くないので新品のバッテリーを購入してあげました。しかもパナソニックの青いやつを!
(カオス N-55B19L/C4)と言ってもネットを活用したのでオートバックスで購入するより約3,000円位安く購入出来ました!(^^)!
お店は『ココ』です。

と前置きがだいぶ長くなってしまいましたがそんな訳で妻の愛車に搭載していた『44B20L』を活用しての快適化です。

    20120901_06.jpg

快適化を行う品物はこちらもネットからポチットしました物はこれです。

    20120901_01.jpg
そうLOGOSの乾電池扇風機ですね。それも単1X8本=12Vですね。せっかく44Bと小さなバッテリーがあるのでこれを活用しない手はないですよね~

秋月電子からパーツをポチットしこんな事をしました。

    20120901_03.jpg
    20120901_04.jpg
これに手元にあったこれを活用して
    20120901_05.jpg

こんな感じで接続しました。

    20120901_07.jpg

線を接続しないと

    20120901_02.jpg
こんな感じとなりほとんど解りませんね。 どこ? 右側面の下側に穴を開けて内部で接続したのでほとんど解りません。

でその効果はいかほど?

出かける前にディープサイクルバッテリーにも対応している充電器を所有しているので、これを一般用に切り替えて満充電にしての使用です。
1回目:約5時間
2回目:約7時間
風量は、弱と強しかないですが『弱』での使用でした。
帰宅後また満充電して置いています。

夜間雨が降る予報がでた日、2回使用した訳ですが窓を少し開けこの扇風機を回し車内の空気が流れ、快適に就寝することが出来ました。
結局雨が降らなかったので、車外も涼しかったと思いますが。
冬場ヒーターを使用した車内でも循環させるのに活用できそうですね。

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ