カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2012/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2012/08

栃木県 半月山

息子が毎週楽しみにしている朝のアニメ『トランスフォーマープライム』を見てからの出発となりました。
日光宇都宮有料道路→いろは坂 と移動し向かった先は
20120728_02.jpg

半月山第1駐車場よりも手前のパーキングスペースでウォーミングアップとして『狸山 → 第1駐車場』で約1hの足慣らしでした。
この頃は意外と日差しがありましたが、日陰が多い登山道でしたので助かりました。
息子を第1駐車場の日陰に待たせ、私一人で愛車を取りに行って着ました。第1駐車場から第2駐車場へ移動しいよいよ本日のメイントレッキングです。

中善寺湖を見下ろせる展望台までは約20分のトレッキングですが10分位歩いたら休憩の繰り返しで、約30分位で到着する事が出来ました。
20120728_03.jpg

この頃には雲が多くなってきたので画像の様に男体山の全容を見ることが出来ませんでした。
20120728_04.jpg

展望台の所にはこの様な案内がありましたが雲が多かったのであまり見ることができませんでした。
第1駐車場の時は綺麗に見えてましたので残念です。

ここまで来たので約10分で半月山山頂なので向かいました。
展望台からしばらくはこの様に根が多かった登山道でした。
20120728_05.jpg

程なくして山頂に到着しましたが展望はまるっきりないですね(^^ゞ
20120728_06.jpg

駐車場の標高が1,595mで山頂の標高が1,753mとなっていたのでトレッキングでの標高差は158mでした。

GPSロガーのデーターを表示させるとこんな感じとなりました。
20120728_01.jpg

このあと『高徳牧場』へ移動しアイスクリームとパンを購入し食べてから帰路となりました。
初トレッキングの感想を息子に聞くと『疲れたけど楽しかった』と言うことで、一先ず初トレッキングは成功でした。
次回はいよいよ本番の白馬、八方尾根のトレッキングです。
今回は木が多い登山道、雲が多い天気でしたのでしたが次回は炎天下?でのトレッキングでしょうかねぇ~???

よろしければポチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

明日は足慣らし

お盆休みまでの間で休日は、7/28~30、8/4~5の2回しかありません。
8/4~5の日は愛車をフックアップしサブバッテリーを満充電したいと考えております。
そんな訳で先日購入したトレッキングシューズの足慣らし?をする為、明日軽~くトレッキングに行く予定です。

場所は?

アパートから2時間位で行ける奥日光の半月山の予定です。
ここは車ですぐそばまでアプローチが良く、駐車場から約30分位で山頂に到着出来てしまう大変便利?な所です。
白馬に行く前に息子が弱音を吐かないと言うことでここにしました(^^ゞ

明日午前中は晴れるのでそこそこ気温も上がる事でしょうからどうなることでしょう?

よろしかったらポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

mont-bellの通販

お盆休みのトレッキング準備としてオンラインショッピングを利用し2点注文した品物が本日届きました。

まずは息子用に4本爪タイプの軽量アイゼンです。
20120725_01.jpg

今年は白馬大雪渓のケルンまでは行くのと来年は、そこから白馬岳→栂池への縦走をしたいなぁ~と思っているので思い切って購入しました。
出かける前に調整しておけばワンタッチで取付けできるので息子が自分で出来ると思います。
私の分は白馬に行ってから同じく軽アイゼンを購入する予定です。

次に私用ですがプロテクションインナーバッグ Lです。
20120725_02.jpg

これにボデイ1台、18-200ズームレンズ1本+αを入れるのに丁度良い大きさでした。

よろしければポチットして頂けたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

山道具の準備

息子が山登りをしたいと言い出したので、アウトドア大好きな私としては大歓迎です
 (^_^)v
時代の流れなので仕方がないのかもしれませんが、日ごろ息子は3DS、PSPとゲーマーですのでやはり親父としては外遊びも出来る息子になって欲しいです。
また私は風景写真、戦闘機写真、鉄道写真を撮影してますが近年は風景写真は全く出かけていません (ーー;)
そんな訳で息子の『山登りがしたい』ことを良いことにしトレッキングを復活しょうと考えました (^^ゞ

お盆休みを利用し長野県白馬村にある『 Hakuba47 』にてMTBを楽しむ為に出かけます。
そこで白馬と言ったら目の前が北アルプスで登山メッカの地ですね。そんな訳で今回は
1) ゴンドラを有効活用し『 八方尾根自然研究路 』
2) 白馬とと言ったら『 白馬大雪渓 』
それぞれ1日の2日間は登山の前にトレッキングからスタートすることにしました。

トレッキングを始めるに辺り最低限度の準備は必要なのでこんな物を購入して来ました。
まずは息子の装備
スニーカーではまずいのでKIDS用のトレツキングシューズです。
20120722_01
20120722_01a

栃木県発祥のアウトドウショップWIDL-1ブランド品です。今回2日トレッキングをするので靴下は2足準備しまだ小学生なので大人の女性用を購入しました。

次はウィングブレーカーとしても活用できる様にレインウェアです。
20120722_02

息子は青色が好きですがサイズでこの色しかありませんでした。こちらもWIDL-1ブランド品です。

手の保護を兼ねて軍手のグローブ?も準備しました。
20120722_05

こちらもサイズが無くメーカーはフェニックス製でちっと高めでした。柄の部分は滑り止めの素材で表裏どちらの使用できる様に同じ柄となっています。
成長期?なので息子のギアは多分毎年購入する様でしょうね (ToT)

そして私の装備
私の足は甲高なのと成長が止まっているのでゴアテックス素材のトレッキングシューズにしました。
SIRIO製が甲高には良いと薦められたのでこちらにしました。以前は革製のブーツでしたので、重かったですがゴアテックスと言うことで軽く感じました。
20120722_03
20120722_03a.jpg

こんなサービス期間だったのでおまけがありました。
20120722_04.jpg

私のレインウェアは先月趣味の写真撮影を兼ねてmont-bell製のレインダンサーを上下購入してあります。

ザックなどは以前購入してある物を活用です。

お盆休みの前に一度近場でハイキング?と称しトレツキングシューズでの足慣らしに出かける予定です。

よろしければポチットして頂けましたら幸いです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

いわて 平泉号

しばらくぶりに撮り鉄をしてきたのでUPしますね。

先週、今週と2週続けて24系寝台を利用した団臨が運転されたので6/29日付が変わる頃、出発し撮影に出かけて来ました。
出発が遅くなったせいと、仙台近郊は10時を過ぎないと晴れない天気予報なのであんまり遠くには行かず撮影としました。
向かった先は『槻木 → 岩沼』でした。画像の様な天気でしたので田園地帯での撮影です。
    20120701_01

追っかけも検討しましたが福島県内で立ち寄りたい処があったので、撮影後朝食を済ませ途中『白石 → 越河』のロケハンをしながらR4を福島県国見町まで移動しここから高速での移動となりました。
福島県内で所用と睡眠をとってから栃木県まで戻って着ました。
黒磯から先の下りはED75で黒磯から南はEF64となっていましたのでEF64も撮影することにしました。
黒磯出発が約18時頃なので、なかなか良い撮影地がありませんでした。この為、証拠写真的に『宝積寺→岡本』で撮影となりました。
    20120701_02

回送 いわて平泉号の前にこんなのも通過して行きました。
    20120630_02

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ