カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2012/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2012/05

帰宅しました

今日の走行ルートはこんな感じとなりました。
20120430_00
コストコ前橋南店で買い物後向かったのは北関東道壬生ハイウェイオアシスで、12過ぎに到着したので車内で昼食後徒歩で『栃木わんぱく公園』に行って着ました。
遊びでGPSを持参したらこんな感じとなってました。
20120430_01
歩いた距離は約3kmで約1.5hほど滞在し無事帰宅しました。

今回のキャラバンはちょっと試験確認をしながらでしたか詳細は明日に更新しますね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コストコ前橋南

佐久市を0620頃出発しコストコ前橋南に来ました。
前橋南より先に出かけた帰りはここに立ち寄り買い物をしてから帰宅です。0815頃到着したので約2.5hですね。
これから立ち寄りをしながら帰路の予定です。

今日は佐久市泊まり

昨夜は諏訪湖湖畔のヨットハーバーノ駐車場にて就寝しました。
まずは本日の走行は
20120429_01

当初ここから諏訪湖一周のサイクリングの予定でしたが、グランドで小学生?の野球大会?がある様で駐車場が混んで来たのですわっこランドの駐車場に移動しました。
どちらかと言うと反時計で回るのですが、途中立ち寄る場所の関係で時計周りにしました。
20120429_02
途中公園で遊んだり、足湯を楽しんだりしましたが時計周りにしたのはこれ↓です。
20120429_03
タケヤ味噌 博物館の50食限定トン汁とゴマみそソフトクリームです。
という訳で今日は約3hかかって愛車に戻って着ました。風邪をひかない様に早速着替えをし愛車のMTBを積み、昼食を食べる為向かったのはここでした。
20120429_04
順番待ちが6番目でしたので先にお土産を購入しながら待ちやっと食事をしましたがとてもまいう~でした。
夕食は毎度の如く、佐久市に戻り鯉のあらいを夕食に頂きP泊です。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

佐久市に戻ってきました~

昼食後、白樺湖、佐久市のトイザラスで時間調整をして毎度の佐久 鯉料理を食べる為いつもの店近くで1800OPENまで休憩中です。

なとりさんちのたまごや工房

途中遊びながらのサイクリングが終了し今日の昼食はここに来ました。
約40分位待ってやっと食事です。

岡谷温泉NOW

サイクリング途中、湖畔にある岡谷温泉で足湯満喫中。

諏訪湖湖畔

おはようございます。
昨夜入浴の際に気づいたのですが半袖でサイクリングをしていたので見事に日焼けをし腕が真っ赤でした(^^ゞ

前日睡眠時間が短かったので昨夜は2130頃就寝したのでいつもより早く目覚めてしまったのでスマホでネットしてました。

今日も昨日同様の天気予報なのでまたサイクリングです。

諏訪市到着

スマホからの書き込みにて美しの森と記載しましたが『清里の森』の間違いでした(^^ゞ

昨日のアパートから現在到着した諏訪市すわっこランドまでこんな感じで移動してきました。
GPS_ALL

サイクリングてすがこんなルートとなりました。
サイクリング20120428
走行距離は約16kmとなっていましたね。でもはじめの約4kmはR141をひたすら坂道でしたが何とかのぼりきりました。でも帰りはその分下り坂でしたのであっと言う間に愛車に戻ってきた感じでした。

昼食後、愛車で清泉寮に行きまたソフトクリームを満喫しましたが、午前中に食べた滝沢牧場より50円高かったですがこちらのが濃厚でおいしかったです。

次に向かったのは以前来た時に見つけたスーパーで今夜のおかずに馬刺し、お土産に真空パックにしたブロック馬刺し、馬肉の燻製を購入し、給水をする為道の駅 白州に立ち寄ってからすわっこランドに到着したのは16時15分頃でした。
ここは大人600円、子供300円でプール、ジム、入浴などが楽しめますが20時を過ぎると半額となるのてそれまで車内で待機して入浴です。
今日はここ諏訪湖でP泊です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

野辺山でサイクリング

予定通り清里の美しの森に到着しここの駐車場に愛車を停めてサイクリングです。
ここからJR最高地点、野辺山駅、滝沢牧場と周り約2hのサイクリングとなりました。
滝沢牧場では目当てのソフトクリームを食べての休憩でした。
昼食も食べたので次の目的地へ移動です。

長野県佐久市に居ます

昨夜はいつもの如く2200頃出発となりました。
北関東道、上信越道を移動し当初横川SAで就寝予定でしたが、ナビの到着予定が2350でしたので佐久ICは高速深夜料金が適用される0015と通過時刻が表示されてました。
この為SAよりは静かな場所で就寝できると思い予定変更し佐久ICで降りたのが0015頃でした。
適当な場所を見つけ一晩駐車させて頂きました。
今日は先ず佐久から小海線沿いの国道を移動し清里を目指します。

いよいよ出発

お風呂から上がりしずんでいます。
いよいよ出発ですが今夜は高速のどこかSAで就寝です。

今日は午前中で終了

当初GW後半の連休に出かける予定でしたが前半の方が天気が良いので、今日は午前中で仕事は終了です。
息子と二人でなので佐久ICを起点に清里、諏訪湖に今夜から出かけます。
さて何時に出発できるかな?

助けて下さい すぐれもの充電器設定

みなさんすぐれもの充電器のディップSWの設定について助けて下さい。

約1年7ケ月使用したブライトスターのSMF27MS-730を14.4Vで充電させる為、すぐれもの充電器のディップSW設定を変更しました。
ところが次の様な現象が発生し困っています。
1) 画像の様な設定の場合
  充電前電圧12.5V、発電機を回し100Vを供給して充電器を動作させると13.7Vにアップし充電開始しました。
  ところが1分程度で充電器のファンが止まり、電圧も12.5Vまで低下しました。
  個人的には充電がSTOPしてしまった様です。
2) 画像のPS SWをOFF側にした場合
  100Vを供給しても充電器は作動しませんが、冷蔵庫のSWをONにし負荷をかけてあげると14.5V~14.7Vで充電
  が続きます。しかし冷蔵庫のコンプレッサーが止まると充電もSTOPしてしまいます。

配線状態
  アパート住まいの為、充電は基本的に70Wのソーラーを1枚常時接続させた状態と走行充電となっています。
  出先などで発電機を回し以前はバンテック標準の13.9Vでは問題ありませんでした。
  ディップSWの設定を変更してから上記が発生しています。

GWに出かけるまで改善したいので是非アドバイスをお願い致します。
画像でディップSWの設定が少しでも解かり易くする為に油性マジックでディップSWにマークし撮影しました。

sw