カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2011/12≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2012/02

続き

昨日の続きを少しですが行いました(^^ゞ
    20120128_06
昨日先にここに穴を開けたのはこれを取付ける為でした。
    20120129_01
前の愛車の時に購入していた物でタンスの肥やしとなっていたスイッチBOXです。ここにシガーソケットが着いているのでメインBATTからダイレクトに線を取付けある事をする為です。
(画像は昨日の流用なのでネジはまだ仮止め状態ですが)
裏側は端子むき出し状態なので本日は簡単なカバーを作成しました。
    20120129_02
力が加わる処で無いのでこんな感じで固定しています。
本日メインBATTからの線を接続したかったのですが1ケ所確認が取れなかったので後日となりました。

そんな訳で跡片付けをしてから先日購入したラジコンを今日は練習と言うことで駐車場にて楽しみました。
前回はどの位スピードが出るのか確認をしていたのでBATTの持ちは10~15分程度でしたが、今日はペットボトルを立てて8の字や3本でのジグザク走行練習でした。
この為約30分位走行させる事ができました。こんな走行だとBATTが3本あるので、息子と交換しながら走行させても1h位は十分楽しめそうです。
今日は舗装路での走行でしたので掃除も楽でした(^_^;)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

冬場の必需品?

1/24赤い車の人が配達してくれましたが残業の為帰宅が遅いのでやっと箱を開封すると、スマートフォン程度の箱が中に入ってました。
    20120128_01
さらに開封するとこれが入ってました!(^^)!
    20120128_02
そうですRVランドで販売しています『WEBCON-3』です。スキー、写真撮影など冬場でも愛車は大活躍してくれますが、今までは起床してからベバストのSWをONにするので中々車内が暖まりません(ToT)
そんな訳で以前かにあるのは解かっておりましたが、軍資金とサイズでなかなか購入に踏み切れませんでした。
そんな中、拝見したBlogで『WEBCON2→3』になり小型化されたのを拝見したので、今年の冬は例年より寒い感じがするので思い切って購入してしまいました(^^ゞ
    20120128_03
本体の他に取り扱い説明書兼保証書
    20120128_04
    20120128_05
取付け方などが印刷された説明書が2枚同封されておりました。

そんな訳で本日午後から息子に協力してもらいながら取付けを行いました。
どこに取り付けるか迷いましたが操作しやすい様にこの位置にしました。
    20120128_06
でもなんか穴が大きくないですか!

モーマンタイ、気にしないでさっさと穴を開けちゃいましょう!
    20120128_07
と言うことでもう一つこちらにも穴を開けちゃいました。
さっきのよりはこちらは小さいですね?????
説明書に書かれた通り接続し固定するとこんな感じとなりました。
    20120128_08
10分単位なので、ベバスト起動10分後OFF、10分後に自動でベバストONの両方確認しましたがきちんと作動しています。
少しお値段がはりましたがこれで暖かい車内で起床することが出来る事でしょう!(^^)!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

またまた遊んでみました

本日実家に帰省する際に先日購入したGPSロガーで遊びながら移動して来ました。
    20120221_01
宇都宮を出発し北関東道 宇都宮上三川IC→常磐道友部JCT→中郷SAと移動した軌跡がブルー。
中郷SAで昼食後、→いわき中央IC→実家と移動した軌跡がレッド。
となりました。
GPSロガーはダッシュボード上に置いての移動ですが前回と同様問題なく動作してますね。
本当は昨夜から息子と二人でスキーの予定ですが、また延期となってしまいました(ToT)
今月は来週が最後の週末ですが、月1回はスキーに行きたいのでどうなるでしょうかねぇ?

遊びと工作

本日いよいよ走らせに出かけて来ました。当初息子が通う小学校の校庭の予定でしたが、校庭でスポーツ少年団の野球チームが練習をしていたので、娘が通う中学校へと出かけました。
    20120115_00
人もほとんどいなかったので、ブラシレスモーターの本領を見る為スロットル全開で走らせて見ましたが思っていたより速いですね。今日は初日と言うことで校庭で楽しみましたが次回は起伏のある公園に出かけたいと思います。

校庭=砂 と言うことで砂埃が凄く着きました(^_^;) 走行終了後、ハケやエアーダスターでの掃除も大変でした。
それとこんなケースを活用し収納する事にしました。
    20120115_01
ホームセンターに行き衣装ケースと板、手持ちの板を活用し2段収納にしました。下の段は画像の様にタイヤ、プロポなど本体以外を収納するスペースにしました。
    20120115_03
そこに板を載せて2段目を設けました。いろいろ探しましたがタイヤ装着状態でのケースは見つけられなかったですがタイヤを外せばOKな物を見つける事が出来ました。
シャーシ部分にゲタをかませサスペンションがフルストローク状態となる様にしました。
とりあえずこのケースを持ち出せはラジコンを楽しめる状態となっています。

今週も仕事が忙しいですが金曜日にフレックス退勤できる様頑張って週末はスキーに行くぞ~ !

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

大人のおもちゃ購入

冬休みに息子がYouTubeを見ていたら京商のDF300と言う雪上車のラジコンを撮影した動画を見ていました。それにつられていろいろ見ていたら同じ京商の『DMT』と言うオフロードをかっ飛んでいる動画を見つけました。
ガソリンタイプと電動タイプがありますが電動でも結構スピードが出ている感じがしました。
そんな訳で息子が資金の半分を出すから購入して欲しいと催促がありました。WEBで検索すると2010年10月発売のモデルでしたがメーカーの通販サイトではもう販売していませんでした。
そこで宇都宮のSHOPにて問屋など確認して頂くと電動タイプを見つけることが出来ました。と言うことで本日購入して来ました!(^^)!

でどんなラジコンなの?
    20120114_01
    20120114_04
これだと大きさが解かりませんよね
    20120114_06
全長 485mm 全幅 385mm 高さ 212mm タイヤは直径145mm 幅 80mm となっており結構なサイズとなっております。エリエールの箱を置いて見ると箱の約2倍の全長ですね。
    20120114_05
ダイヤル式アジャスタにて車高が調整可能なオイルダンパーを装着
ダブルウイッシュボーン4輪独立サスペンション
シャフトドライブ4WD
と本物の車顔負けの仕様となっております(^_^;)

    20120114_02
バッテリー充電器
    20120114_03
7.2V ニッケル水素BATTの3600mAを3本一緒に購入して来ました。

本日午後から21時過ぎまで家族みんなで温泉に行って来たので今日はBATT充電とステッカー貼付けで終了となり、走行は明日となりました。
1本のBATTでどの位走行していられるかなぁ?明日は息子が通う小学校の校庭で走行させる計画です!(^^)!

オン、オフ両方走行可能なので愛車に積んで行き、発電機が使用出来る所では充電しながら楽しむ予定です。
雪上走行も可能なのかなぁ? スキーに行った時など雪上走行をして見たいですね。(出先の学校など広場で)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

またの機会 (ToT)

5日まで休みでしたので6日が仕事初めこの為週休二日ですが7日は出勤日、平日の赤い日も出勤日なので今日も仕事でした(ToT)
当初の予定では7日夜~昨日の予定で今シーズン初となるスキーに出かける予定でおりましたが天気が今ひとつの為延期となりました。

そんな中先日ポチットした品物が届きました。
    20120109_02
『風見鶏』と言うメモリーなどを販売しているSHOPです。価格comで調べたら送料込みで一番安かったのでここにしました。

で何を購入したの?
    20120109_01
SONY製のMSです。以前はDVDを持ってお出かけをしていましたが、昨年BDプレーヤーを購入してからPSP3000のMSにお出かけ転送をしてTV番組を録画したのを持ち出ししています。
でもPSPで使用しているMSは16GBですがGAMEも入っている為、あまり保存する事が出来ませんでした。
そこで思い切って映画、TV用にとMSを購入しました。購入したMSは海外の物でしたがSONY製 BDZ-AT700とPSP3000をUSBケーブルにて接続しお出かけ転送致しましたが、問題なく使用する事が出来ました!(^^)!

早速年末年始にWOWOWにて録画した番組をお出かけ転送し、通勤の際に鑑賞しています。
愛車に搭載している13インチの液晶TVにもケーブルにて接続し再生出来るのでPSP様々です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

こんなの食べました

先日実家に帰省した訳ですがUターンの際にこんな物を購入して来ました。
    20120108_01
みなさん何だか解かりますか?
シュークリームです。

以前紹介致しました福島県いわき市にある『白土屋 洋菓子店』です。今回は店ではジャンボーシューと言っている直径約15cmの物で、クリーム1個、プレーン1個、チョコ2個、店で超ジャンボと言っている直径約20cmの物を1個お土産用に購入して来ました。
また前回紹介した超超ジャンボシューもお勧めですよ。

で肝心のお味ですが、クリームが甘いのでプレーン味はさっぱりしていて食べやすかったです!(^^)!
参考までにチョコレート味の拡大です。
    20120108_02

みなさんも立ち寄った際は如何でしょうか!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コストコ前橋でこんなの購入しました

12/18にコストコ前橋店で買い物をした訳ですがクリスマス~年末年始休暇でいろいろと食べました(^_^;)
クリスマスがあると言うのに12/18~19で食べてしまったチーズケーキです。
    20120105_01
そしてクリスマス
    20120105_02
特大のピザとディナーロール、ポテトフライ、鳥のももそして私だけ夏に出かけた北海道キャラバンで購入してきた北海道限定サッポロクラシックを飲みながらのクリスマスとなりました。
    20120105_03
約2Lのアイスが2パックセットになっていた物ですが濃厚で美味しかったです。でも約4Lサイズなので冷凍庫が大変です。
    20120105_04
アーモンドをチョコで覆ったものですがこちらも美味しくて正解でした。
    20120105_05
オージーのビーフジャーキーを2袋購入しましたが1袋がたちまち無くなってしまいました。
    20120105_06
チーズ鱈が4袋入ったものですがこの内1袋を食べてしまいました。

チーズケーキは一度購入済ですがその他は今回始めて購入しましたがとても美味しくまた購入したいと思うものでした。
中でも商品名は忘れましたが『鳥の足焼き』ですが見た目は脂っこい感じですが食べてみると中は意外とあっさりしておりとても美味しかったので次回是非購入したいと思ったものでした!(^^)!

クリスマス~年末年始でまだまだ食べましたので明日は残りをUPしたいと思います。

でも明日が仕事初めですが忙しいので何時に帰宅出来るかなぁ?しかし1/6、7と仕事をしたら1/7夜出発でスキーに出かける計画をしています。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

実家よりUターンしました

実家に帰省する前に福田屋ショッピングモール『FKDインターパーク』に立寄り1/5まで開催の『第3回スイーツフェスタ』にて買い物をしました。
兵庫県神戸市にある神戸フランツの『魔法の壷プリン』
    20120103_02
    20120103_03
    
北海道天塩町にあるてしお温泉夕映の『てしおchuchuプリン』
    20120103_04
    20120103_05

北海道富良野にある菓子工房フラノデリスの『ふらの牛乳プリン』
    20120103_06

壷プリンは昨日、てしおchuchuプリンとふらの牛乳ブリンは本日の夕食後デザートに食べました。
早速感想ですが
壷ブリンは私以外は美味しい!(^^)! 私は長野県佐久市にある『ちゃたまや』と長野県飯山市にある『パティスリー・ヒラノ』のプリンの方が美味しかったです。
てしおchuchuプリン、ふらの牛乳プリンはさすが乳製品の王国北海道ですねこちらも私の口にあいました。
今回購入した3種類とも美味しかったですが、東北人なので濃い味の北海度のプリンの方が好みです(^^ゞ

そんな訳で宇都宮を出発したのが10時30分頃ですぐそばの北関東道上三川ICより高速に乗り、磐越自動車道合戸ICで降りて向かった先はいわき市では有名な赤井岳薬師こと『常福寺』に立寄りお札を購入して来ました。
    20120103_01
到着後車内で昼食を済ませ14時からの護摩にて参列し本堂にて一緒に拝んで頂きました。正月3日なので元旦と違い本道の約1/3程度しか人が居なかったです。
以上昨日でしたが

本日は墓参りをしてから常磐道にて帰路に着きました。東日本大震災の復興を兼ねて水戸ICまでは無料で走行出来る為、途中日立南ICで一度降りここに立ち寄って着ました。
    20120103_07
立ち寄った先は我が家のお気に入りで飛勘水産が経営する『日立南ドライブイン』です。ここで海産物と安くなったおせちの材料(3袋で100円)などを購入して来ました。
再度日立南ICから高速に乗り、宇都宮のアパートに戻って着たのは14時30分過ぎでした。

いよいよ明日が年末年始休暇の最終日です。最後の日は温泉にでも浸かってのんびり過ごしたいと思ってます。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

実家に帰省

今朝は9時過ぎに福田屋百貨店インターパーク店に立ち寄りスイーツフェスタでスイーツを購入してから帰省しました。
実家に戻る前に市内では有名な赤井岳薬師常福寺に立ち寄り初詣とお札を購入して来ました。
15時前には実家に戻りましたが生活基盤が宇都宮なので時間を持て余しています(^_^;)
明日は墓参りをしてからUターンです。

鉄道展

本日~9日まで東武宇都宮にて『第2回 親と子の鉄道展』と言う催しがあったので息子と二人で出かけて来ました。
入場料として大学生以上500円、4才以上300円の費用がかかりました。
入場しての感想ですがどちらかと言うと幼稚園生~小学校低学年向きのイベントでした。
    20120102_02
こんな感じのものが中心でした(^^ゞ
    20120102_00
    20120102_01
Nゲージの展示と運転会もあり息子は3DSのビデオで撮影してました。
散歩も兼ね徒歩で出かけて来ましたが、帰りは風が強くなり寒さを感じました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

あけましておめでとうございます

      20120101_00

あけましておめでとうございます。
今年の正月はアパートでまったりと過ごしておりますがみなさんは如何お過ごしでしょうか?
こちら宇都宮は晴天とは言えませんが意外と穏やかな新年となりました。

今年は画像の様に今まで以上の向上を目指し、仕事、趣味と満喫したいと思います。

みなさん改めまして今年もよろしくお願い致します。