カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2011/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2011/11

黒猫がやってきた

しばらくぶりに黒猫さんがやって来てこんなのを置いて行きました。
    20111028_01
大きさから推測するとあまり大きくないですね?
缶に入っているせんべい位なのでせんべいが届いた?
でも発送先は『長野県』?

長野県のせんべい? 

と言うことで早速袋を開けて見ると最初に出てきたのは
    20111028_02

うん! ヘッドホン????? 

さらに袋から取り出すと
    20111028_03

KENWOOD DEMITOSS 20 と書いてありますね。
そうでした小電力無線機をポチしてたのを忘れてました(^^ゞ
うれしい事に今月は少し残業が多いので忘れてました。 と言うことで今日帰宅途中これを買って着ました。
    20111028_04
そうアルカリ電池ですね。100円違いでエボルタだったのであのロボットが頭を横切りこちらを購入して来ました。

このヘッドホンでなくマイク付きイヤホン?実はVOX対応なんですよね(^_^)v
いちいちPTTスイッチを押さなくても音に反応して送信に切り替わってくれるんですよね。
先日のMTBツーリング時50m位息子と離れると大声を出しても聞こえませんからね。
またこれからスキーシーズンですが息子はまだハの字状態ですが一人で滑れる様になったので大声を出さなくても息子に指示出来るので思い切って購入しました。

明日電池を入れて早速試したいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

またやってしまった

前回のOIL交換時約2,400kmオーバーの約7,400km走行後OIL交換をしてしまいましたが今回もまた5,000kmでの交換に対し約8,200km走行でのOIL交換となってしまいました(ーー;)
前回の走行距離は32,058kmで本日のオイル交換時の走行距離は40,250kmとなってました。
また今回驚いたのはオイルがだいぶ値上がりしてました(ToT) 以前は2,180円でしたが今日は3,080円となってました。

以前購入済オイルを持込み(約2.5L残)     0円
少し足りないので新たに購入       3,080円
使用オイル カストロールGTX DCターボ 10W30 4L缶

いつもですと一緒にEu-16iのオイル交換をして廃油を処分してもらいますが、北海道キャラバン前に交換したのでまだ約3ケ月ですし、使用回数も少ないので今回は愛車のみとなりました。


アンドロイドタブレットの以外な使い方

こんな記事を拝見しました ↓

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/tablet/

この記事を読むと『GALAXY Tab』を農家のおばちゃんが持って作業をしていることです。
それもモバイルとは大変驚きです。

スマートフォン、PCなど電化製品って遇妻もそうですが女性ってなかなか使いこなせない方が多いのが現状と思っております。
しかしこの記事を拝見すると野良仕事をしている農家のおばちゃんが畑にAndroidタブレットを持ち出し活用しておりました。
今の世の中、農家のお年寄り達もビジネスチャンスを活かす為いろいろとやられているんですね。
システムを開発したDocomoにも頭がさがりますが、それよりも活用している農家の人達に頭が下がりました。
逆を言えばビジネスチャンスはいろいろなところにあるんですね(^^ゞ

Yahooボックス

10/5より『Yahooボックス』と言うサービスを開始しましたね。私の場合ブレミアム会員となっているので50GBの容量を無料で利用出来ます。また今後の予定ですが月300円で1TBまで利用できるサービスとなっているので早々に手続きを済ませ本日早速活用しました。
現在PCのBackUP用にUSB接続の1TB外付けHDDを活用しております。以前からWEB上にBackUPを考えてはおりましたが容量と料金の問題で足踏みをしておりましたが、3.11の震災により建物が倒壊などした場合、PCやHDDは大丈夫か?と言う疑問を抱いておりました。
そこで今回この様なサービスが実施されたのでWEB上にもBackUPを設ける事にしました。
そんな訳で本日は外付けHDDからYahooボックスにまずは画像のUPを行っておりました。
現在フォルダーで家族、飛行機、鉄道、風景と分かれており今日は鉄道を全てUP完了、家族は2000年~2003年までの分をUP完了しました。
家族のはコンデジで写したのがほとんどなのでDATA量が軽いのですが、趣味の方はRAWで撮影し現像しているので特にRAWのDATAは重いのでUPに時間がかかりますね。
全ての画像をYahooボックスにUP完了したらHDD内の画像は以前行っていた様にDVDに焼いてから削除する予定です。
1TBのHDDもRAWの影響もあり、あと約400MBしか空き容量が無くなってきたので今回の作業を完了すれば結構な容量が確保出来るでしょう。
でもその前にYahooの方で1TBのサービスを開始して頂かないと無理ですけどね(^_^;)

最後に2000年から我が家の家族写真がフィルムからデジタルとなりYahooボックスへUPする為に画像をプレビューで見てました。
子供達の懐かしい顔が映されひとりニヤニヤしてました(^^ゞ

TDS 10th アニバーサリー & ハロウィン

今朝(10/9)は雨音で3時台に目覚めてしまいました(ToT) 2度寝も考えましたが早々にTDSに移動する事にしました。
駐車場に到着しましたがやはり小雨が降っておりました(ーー;)
今朝は妻の番なので妻を起こし場所取りをしてもらいましたが、屋根付きの場所はやはり人気が有り前から10番目位となってました。
今回は3dayと言うことで今日はアトラクション中心とし毎度の如く朝からダッシュし海底2万マイルのFPをGETしに一人向かい家族は初となる『センター・オブ・ジ・アース』と向かいましたが丁度家族と合流し乗り場までノンスップの待ち時間0分で乗ることが出来ました。
ハイライトの部分では娘は絶叫、息子は身体が固まってました(*^_^*) とこんな感じからのスタートとなりました。『インディー・ジョーンズ クリスタルスカルの魔宮』→『海底2万マイル』を楽しんだので子供達が楽しみにしている物を食べる為にケープコットに移動しこれを購入しました。
    20111015_01
    20111015_02
ハッピーダッフィーとうきわまんですね。

アトラクションを楽しみながら10th記念のモニュメントなどを撮影しました。
    20111015_03
    20111015_04
    20111015_05
本日最後のアトラクション『ジャスミンのフライングカーペット』を乗り終えパチリと撮影しながら愛車に戻りました。
    20111015_06
    20111015_07
愛車で夕食後、妻と娘は買い物に、息子は愛車で3DSとなったので私は1眼デジを持ってTDSプラザに撮影に出かけて来ました。
    20111015_08
    20111015_09
    20111015_10
    20111015_11
    20111015_12
    20111015_13
    20111015_14
    20111015_15
    20111015_16
    20111015_16
    20111015_18
コンデジと違いやはり1眼デジは違いますね。感度を上げての撮影ですがフィルム時代と近い粒子の荒れが全然ちがいすね。昨年はTDSで花火を手持ち撮影しましたが改めてデジカメの威力には脱帽です。

TDLハロウィンパーティー

当日スマホからリアルタイム?に状況はUPしたが画像をUPしていなかったので本日から3日間は赴きを変えて画像で更新しますね。

10/8は4時10分頃駐車場に停めた訳ですがいつもは手荷物検査の列が出来ているのにありませんでした。急いで銀マットと寝袋を持って入園門に行きましたが毎度の如く前から3番目でした。と言うことでインパ前にこんなのを撮影しました。
    20111012_01
    20111012_02
インパ後順調にアトラクションを楽しみ13時50分からの『ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル』を鑑賞する為にプラザテラス前にやって来ました。丁度11時00分スタートのパレードが通過したところでしたので問題なくスペースを確保する事が出来ました。ここで約2h昼食をとりながら場所確保です(^^ゞ
と言うことで昼食は『ワッフルカンパニー』と『プラザ・レストラン』よりこんなのを購入して来ました。
    20111012_11
1人1個ずつで4種類のワッフル
    20111012_12
飲み物とマイク・ワゾウスキ

昼食後すぐ後ろは以前花壇(芝生)?だったところがバケーションパッケージ用のショー鑑賞エリア(イスエリア)となっておりこんなのがありました。
    20111012_03
    20111012_04
    20111012_05
    20111012_06
    20111012_07
    20111012_08
    20111012_09
    20111012_10
基本1年に1回のインパなのでこんなのがある事を知りませんでした(^^ゞ

パレード終了後に愛車に戻ってまったりタイムと夕食を食べてから再インパとなりました。
夜のパレードこと『エレクトリックパレード・ドリームライツ』『ディズニー・マジック・イン・ザ・スカイ』を鑑賞した後、フォトロケーションで記念撮影などをしてから退園となりました。
    20111012_14
    20111012_13

明日はTDS編です。

TDL TDS ダブルヘッダー初体験

13時50分スタートの『ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル』を撮影後、初となるTDSへリゾートラインを利用し移動しました。
目的はTDS 10th アニバーサリー『Be Magical』を鑑賞する為です。前日もTDSにインパしましたが、3Dyチケットだったのでアトラクション中心で楽しんだ為に見てませんでした。
到着すると『レジェンド・オブ・ミシカ』の終了頃でした。この為予想を反しこんな場所をキープする事が出来ました。
    20111011_01
    20111011_02
そうですBe Magicalのショーセンター(ミッキーセンター)に近い最前列2名分(前後で4名分)と大変ラッキーでした。ここは立ち見エリアですが待ち時間の際は座っている事が可能です。ただ混雑してくると通路となるスペースが少なくなってしまうのでその時は立ち待ちとなるとキャストが説明してたいました。
この為息子が楽しみにしていた1回 100円で楽しめる船をリモコンで動かせるのは行けず一緒に約2h待ってました。またしてもここでも直前になって行きなり小さな子を最前列に割り込みさせて来た親がいた様で我が家の前にも着たので注意しましたが、左右5mの範囲をあちこち動いていました。
ただTDLと違い俗に言う『舞浜マニア』の人達が私達の周りにも多かったので文句を言われ退散して行きました。
こんな良い場所を確保出来るとは思わなかったのでビデオ、1眼デジカメを愛車に置いて来たのは失敗でした(^_^;)
でも初めて液晶画面やファインダー越しでなく、生でショーを鑑賞出来ました。
子供達は目の前に来るキャラクターやキャストとハイタッチ?が出来たと大変喜んでおりました。
私の方も手拍子や呪文を一緒に唱えたりと楽しい思いをさせてもらいました(*^。^*)
    20111011_03
16時40分から20分間のショーでしたので愛車に戻りTDLを出発出来たのは17時30分でした。帰りも常磐道→北関東道経由で移動し宇都宮近辺で一番安い『ジョイフル本田GS』の閉店時間の約15分前に到着し130円/Lで無事満タン給油が出来ました。この為夕食をとらないで移動して来たので、はなまるうどんでの夕食を済ませ20時45分頃無事帰宅しました。
さすがに今日(10/10)は特に睡眠時間が少なかったのでそうそうにバタンキューとなりました(^^ゞ

やられました(・・;)))

1350スタートのハロウィンパレードをビデオ撮影するため1230頃から一人で家族分場所確保をしてました。
パレードが目の前に来て撮影しているとどこからか割り込んで来た子供が荷物を踏んだり、押してこられたのには参りました(>_<)
子供の行動だからある程度理解しますが、撮影終了後子供が離れるのがわかり親と目をあわすことが出来ましたが
そそくさと逃げて行きました(*_*) 頭をコクりと下げて行くならまだ違いますがビデオカメラを持ったまま追っかけ様
かと思いましたが、昔から子供を見れば親が分かる?と頭に浮かんだので馬鹿を相手にして家族が楽しんでいるのに
水をさす事になってはと思い止めました。
一部の親の行動が目立ってますが、昔に比べ情けない親が多いと思います。自分も改めて注意したいと思います。

TDLその後

次に向かったのはロジャーラビットで乗車後、男性陣と女性陣に別れ男性陣はガジェトコースター、ゴーカート、スターツアーズに、女性陣はアリスのティーパーティーと買い物をしていたとの事でした。
ここで昼食をかねてきたのでし午後のパレードまでマッタリ予定ですが今日も暑いです(^^;

ランドとシーのダブルインパ

今朝は0320から手荷物検査の列に並びましたが雨に降られてしまいました(>_<)
また駐車場への車が今まで以上に少なかったので0545やっと手荷物検査を通過して入園ゲート前1番目でしたが大変でした(T-T)
でもハニーハントが定期メンテとなってしまいましたので結局混んでいます!
朝一番にバズのFPを確保し、スプラッシュマウンテンに乗り、ビッグサンダーマウンテンのFPを確保してからバズをFPにて乗りました(*^^*)

その後のTDS

アクアトピアに乗った後FPを活用し本日2度目のインディジョーンズ、そしてストームライダーに来ました。
が! 1台システム調整中と言うことで混んでいました。キャストが今日中であれば時間に関係なくFPを活用出来るとのことでした。
と言うことで午前の部は終了とし愛車に戻り昼食兼休憩です。
約2.5h休憩し1500頃再入園で先ずはFPを利用してストームライダーに乗り、ショーは見なくても良いとの事で
アラビアコートに来て、シンドバットに乗り、ジャスミンのフライングカーペットに並んで居ます。
でも私は写真撮影の為一人待機中ですが時間的に暗くなって来ましたね(>_<)

TDS激混雑

0755入園し海底2万マイルのFPをGETし、センターオブジアースを待ち時間0分で乗りましたが、娘と息子は絶叫でした(>_<)
次は待ち時間60分でインディジョーンズに並びながらFPをGETし先ずは1度楽しんで来ました。
次はFPで海底2万マイルを楽しみました。ここで休憩として、ハッピーダッフィーと浮き輪まん、のみものを購入しました。1035になるとFPをGET出来るので家族を90待ちアクアトピアに並ばせ、私はストームライダーのFPをGET してました。
現在アクアトピアの待ちです。WEBで待ち時間をチェックしてますがTDR 激混です。

ちなみに昨日はTDLは1000、TDS は1100に入園制限となったとの事でした(>_<)

本日はディズニーシー

おはようございます。今朝は雨音にて0330頃起こされてしまいまし(>_<)
なのでP泊場所からTDSに移動し0400頃から今日は妻が場所確保に行きもう一度就寝させてもらい今しがた交換です。
屋根がある場所だったので前から10番目位となりました。

昨日夕食後は、カリブの海賊に乗りここで私一人はドリームライツのビデオ撮影でした。
家族はFPを活用し、ホーンデッドマンション、ロジャーラビット、ゴーカート、スターツアーズを楽しみ2020頃花火鑑賞をメインフォントスポットで楽しんでから退園となりました。

青空も見えてきたのでもう雨の心配はないでしょうか?

さて今日も童心に帰り楽しみましょう(^-^)v

先ほど愛車に戻りました

13時50分スタートの『ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル』をビデオ撮影して愛車に戻って着ました。
シンデレラ城バックのミッキーフルートが停まる場所に居たのでスタートしてから約20分しての到着でした。
愛車に戻りPCで入力していますがやはりスマホより断然楽です(^^ゞ
愛車で夕食を食べてから再入園です。まずは新生『エレクトリカルパレード・ドリームライツ』ですね。
その以外は時間優先での選択です(^^ゞ
明日はディズニーシーですが明日も早起きしないとならないのかなぁ? 
この3連休前売り券が完売と言う状態なのでやはり早起き必要でしょうね(ToT)

午前の部終了

ビッグサンダーマウンテンを楽しみFPまで時間があるのてイッツアスモールワールドを楽しんで来ました。
1050になると再度FPが取れるのでスプラッシュマウンテンに行きましたが発券終了してました。
仕方ないのでホーンデッドマンションのFPを確保し再度ビッグサンダーマウンテンを楽しみ午前の部終了となりました。
1350からのハロウィンパレードの場所確保をしながら昼食し現在食後の休憩中です(>_<)

ビッグサンダーマウンテン

0840のFPにてバズライトイアーを楽しみ、ビッグサンダーマウンテンに並びながら1115のEPを取りました。FPを使う前に一度乗りまーす(*^^*)

入園

0755入園しバズのFPをハニーハント、ピノキオ、ピーターパンと乗り、白雪姫を待ち時間5分で並
びに中。

ディズニーランド入園待ち

昨日はフレックスを活用し16時30分に退勤予定でしたが結局17時となってしまいました。
帰宅後、食事や荷物の積み込みをして宇都宮を出発したのは、予定より15分遅れの21時15分頃でした。
今回は常磐道を経由し某P泊場所に到着したのは、23時45頃で早速就寝しましたが今朝3時40分過ぎに目覚めてしまいました(>_<)
と言う訳でTDLの駐車場に到着したのは4時10分頃でしたがいつもと違ってました!
手荷物検査の場所に人が並んで居ません! 係員に聞くと3時40分に開けたとの事でした(ToT)
早速銀マットとシュラフを持って入園ゲートに向かいましたが、前から3番目でした(*_*)
もうすぐ6時には家族が起床し交代です。

こんなの購入しました。

昨年の12月にガラケーからスマホに乗り換えて約10ケ月が経過しました。スマホはバッテリーの持ちが良くないので通常GPSをOFFにしたりいろいろと節電対処をしています。
とは言えガラケーに比べればどうしてもバッテリーの持ちが悪いので以前から目をつけていた物を本日購入してきました。
    20111002_01
エネループ『KBC-L2BS』です。最大1Aまで出力可能な物でスマホ(ギャラクシーS)、PSP、3DSをそれぞれ満充電出来る能力がある物です。WEBでの購入も試算してみましたが送料を入れるとほとんど同額なので、こちらの量販店での購入となりました。
    20111002_02
画像の様にUSB→ミニUSB、ミニUSB→マイクロUSBまで接続可能です。NTTよりレンタルしている光ポータブルの充電も可能なのであげポヨーです!(^^)!
ただこの状態では3DSには充電が出来ないのでググッテみるといろいろHitしました。その中で電池BOXから自作して電池での充電BOXを作成されている方が居られました。その中でUSB→DSi、DsiLL、3DSに変換するコードを100円SHOPで購入された旨が記載されてました。
早速近くの100円SHOPに行くとありました!
    20111002_03
パッケージにはDSi、DSiLLと記載されてましたが3DSも同じなので2個購入し早速enelop→変換コネクター→3DSに接続するときちんと充電してます!(^^)!
2個購入した内の1個は愛車にスペアとして搭載?しました(^^ゞ
週末はネズミーランドツア~なので早速大活躍してくれるでしょう。

と話しは変わり本日も10:00~固定電話、携帯電話2台を活用し10/9のシェフミッキーの予約を開始しました。
今日も10:15頃まで話し中ですが妻がかけていた携帯電話が繋がり辛うじて予約する事が出来ました!(^^)!
が ランチタイムは既に満席でディナーの20:50~となってしまいました(ーー;)
1回目の利用は朝食、2回目の利用も確か同じく20:50頃だったと思います。シェフミッキーを終了しアンバサダーホテルの駐車場から道路に出るまで約1hかかりました。TDRからの帰る人達の渋滞と重なってしまいなかなか駐車場から出られなかった訳です。今回初となる3Day Passにするか? 2Day Pass+シェフミッキーにするか迷ってます。金額的には3Day Passの方がお財布にはやさしいのですが・・・ ぎりぎりまで待って判断しょうと思います。
最後にシェフミッキーの予約についての個人的考えを記載しますね。昨日、今日と2日間10:00に近い15秒前位に一斉にかけて最初の1発目は『大変混雑しています』のアナウンスが流れ、その後なかなか通じない訳ですが2日間とも私が固定電話、それ以外が携帯電話からの発信でした。ここで2日間共通していることですが、固定電話から発信した場合『ツーツー』と話し中の音が聞こえるのが大変多いです。しかし携帯電話からの場合、シェフミッキーの予約窓口に繋がり『大変混雑しています』とアナウンスが流れる回数が多かったです。私の場合だけとも考えられるのでいちがいには言えませんが、予約をする際固定電話より携帯電話からのが良いのかも知れませんね。ちなみに我が家のキャリアはdocomoです。
以上参考までに記載しました(^^ゞ

今日は疲れた(ーー;)

昨日書いた様に今日は衣替えを行いました。
まずは扇風機3台をばらして埃を拭いたりして掃除、次はラグの掃除機がけをしてからホットカーペット敷き、ここで時間切れとなり一時STOP。
なぜSTOPかと言うと時刻は9:50でした。今度の週末はTDRに行くのですが『シェフミッキーのランチ』が予約出来たら外食と言うことで、固定電話、携帯電話3台の計4台活用しましたが予約が取れませんでした。10:00開始で約20分でランチ予約満席の終了案内が流れてしまいました(ーー;)
そのまま今度はスーパーに買出しに行って戻って来たのは13:00を過ぎていました。妻が昼食の準備をしている間にホットカーペットカバーと娘の部屋にあるカーペットにパウダー状のダニトリをふりかけ掃除機をかけました。
昼食後はいよいよ衣替えですが、息子の発育が良く大きなゴミ袋が2袋分小さくなって処分必要な量には驚きました。妻が程度の良い物は知り合いに譲ると仕分けをしてました。
そんな中、愛車に取り付けていたウィンドエアコンを外し、衣替えが終わったものや扇風機を愛車に積んでレンタル物置にしまい戻ってきたのは16:30を過ぎていました。途中買い物をしましたが約6hの作業でした。
明日はしばらくぶりに愛車の洗車です(^^ゞ 家族総出での作業ですがゼブラ塗装となってしまったので大変でしょうね(ーー;)