カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2011/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2011/10

しばらくぶりにキャンカーネタ

来週金曜日の夜からネズミーランドの予定ですがしばらく愛車の車内をきれいにしていなかったので本日愛車に掃除機を積み込み発電機が回せる川原に出かけて着ました。
    20110930_01
当初昨日行う予定でしたがいろいろ所用があり結局本日となってしまいました。
まずは画像の様にシートの上にマット類を干して日光消毒です。これで車内を掃除機かけるスペースがとれたので発電機を回し掃除機で掃除をしました。マットの方は30分毎に裏返しにてし約3時間かけて全てのマットを日光浴させました。一緒にオーニングも出して北海道で雨の中撮り鉄を行った際に使用しそのままでしたので、こちらも日光消毒しました。車内の掃除が終わってからはオーニングの下にイスを出し読書タイムをして時間を潰してました。
明日の予定は衣替えの準備なので明後日に洗車をして来週末のネズミーランドに備えたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

北海道函館市 ペイストリースナッフルス

いよいよ函館まで戻ってきてしまいましたので函館でのお土産に我が家でお勧めなお店を紹介しますね。

~基本情報~
1) 店名    ペイストリースナッフルス 金森洋物館店
2) 住所    北海道函館市末広町13-9
        http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.13.6N41.45.49.9&ZM=12
3) 営業時間  9:30~19:00 季節により変動あり 
4) 定休日   12/31、1/1
    20110929_01
ここは函館に来られたら方が必ず行かれると思う金森倉庫街にあります。この倉庫街で2,000円以上買い物をするとすぐ隣にある駐車場の2h無料券が頂けます。この為我が家は別なお店と組み合わせ約3h強駐車場に停めてました。キャンカーも停められる平面駐車場なので良い所です。

早速ここでのお勧めお土産ですが『キャラメルキャッチケーキ』です。
    20110902_11
店頭での販売は数量限定品なので開店と同時に来店をお勧め致します。我が家は2番目だったので無事GET出来ました。確実に入手したければHPで通販をしているのでこちらを活用されれば間違いないです。

そんな訳で店頭での1番人気は『チーズとショコラ』のセットになったこちらとなってました。
    20110902_12
基本3点とも同じで味違いと理解して下さい。店頭で試食も実施されているのでお好みの味を確認してから購入も良いと思います。
どれを購入しても美味しいのでお勧めですよ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ロイズ 直営店

途切れてしまいましたが北海道キャラバンの際に立ち寄ったお店の続きです(^^ゞ

今回はどこかと言いますと北海道=ロイズと言っても過言でないと思いますね。
でははじまりはじまり~

~基本情報~
1) 店名    ロイズ 東苗穂店
2) 住所    北海道札幌市東区東苗穂3条3丁目2-55
        http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E141.24.47.9N43.4.53.8&ZM=10
3) 営業時間  10:00~19:00 
4) 定休日   水曜日
    20110928_01
愛車の向こう側にも駐車場があり結構駐車できます。

    20110928_02
さすが直営店ですね。ロイズから通販用のカタログが出発前に届き、子供達はチャッカリと購入リクエストとしてマークを付けて渡されました。
そんな品物が全て店頭にありましたね。

ここ東苗穂店に来たのはもうひとつ理由があります。それは ↓ なんとベーカリーも販売しているんですね。
    20110928_03
ロイズのHPで事前情報は入手していましたがロイズ=チョコレート、チョコレートを使ったお菓子なので興味がありました。
しっかり売れ筋の商品リストがあったのでそれを参考に購入しました。
            20110928_04
上段左側はチョコチップが入ったメロンパン。右側はチョコレートが入ったマロンの様なパンでした。
            20110928_05
ピロシキパンだったでしょうか?
            20110928_06
トマトが入ったピザパンみたないパンでした。

購入翌日の朝食に食べましたがどれも美味しく頂きました。特に下2点は人気No1とNo2だったと思います。

機会があればロイズのベーカリーも一度召し上がって下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

今週末は4連休

7月から今月いっぱい輪番停電対応ということで木金曜日が休みとなる変則カレンダーとなってましたがいよいよ今週末で終了です。
丁度10月は土曜日からのスタートとなるので木~日曜日までの4連休となります!(^^)! !(^^)! !(^^)!
先日までの夏の様な暑さもなくなり絶好の季節となったのでルンルン気分で仕事をしていますが週末天気が良くないですね(ーー;)
北海道キャラバンの帰りに奥羽本線での寝台特急撮影が出来なかったので出かける考えておりましたが今ひとつです。WEBの天気予報であちこち確認してますが29日木曜日は辛うじて日差しがある場所もありますが全国的に下り坂ですね(ーー;)
今年は3年に一度の航空観閲式が開催される年ですが家族サービスなどの為、予行には行けず本番限りの予定ですので29日だけ爆音を浴びに出かけようか?とも迷っています。
折角の4連休ですが迷ってます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

MTBキャラバン Part02

前日(9/23)は早々の撃沈となったので6時に携帯のアラームをセットしておきましたがその前に目覚めてしまいました。
今日(9/24)は寄り道をしてから宇都宮へ戻ります。6時頃『浅科温泉 穂の香乃湯』を出発し佐久ICから上信越道→関越道→北関東道 前橋南ICで高速を降りました。ここまで100km未満なのでETC通勤割引にて移動出来ました。
向かった先はICから5分位の処に8/26 OPENした『コストコ前橋 倉庫店』で7時30分頃到着しましたが駐車場のゲートが開いていたので早速停め車内でカップメンによる朝食となりました。
一応10時開店ですが週末などは早く開店するので9時頃列に並びましたが、車内から見ていたら早い人は8時30分過ぎ頃から並んだのには驚きました。
15分位待ったでしょうか? 9時15分頃に開店となり真っ先に向かったのは日用品売り場でしたが目当ての物が無かったので店員に確認し品物の置き場を教えて頂きました。 で何がお目当てかと言うと
    20110926_01
サランラップです。なぜサランラップと言いますと
            20110926_02
ラップを切る為のカッター?が付いているんですよ!それに長さが何と914mもあるんですよ(>_<)
すぐ隣にこんな物もありました。
            20110926_03
同じ様な物で長さが231mと短い物で愛車用に購入しました。
以前フジTVの『もしもツアーズ』で紹介され是非購入したいと思いましたが新三郷店に2度程行きましたが売り切れでしたので購入出来てよかったです。
次に向かったのはパン売り場でいつもの『ディナーロール』を2袋と今回はこんな物も選びました。
    20110926_04
バタークロワッサン
    20110926_05
ミニ パン オ チョコラ
9/25、26の朝食に食べましたがどちらも美味しかったです(^_^)v

次に向かったのはこれまた我が家のお気に入りで肉売り場の『プルコギ』です。
    20110926_06
これを3等分に小分けし1袋分は当日の夕食に、残りはジッパー付き袋に入れて冷凍保存です。
次はこれまた我が家のお気に入りで『43cm 角ピザ』デス。
    20110926_07
愛車に戻ったら早速6等分にカットしラップで包み冷凍庫に入れて冷凍保存です。
魚売り場に行くと秋と言うことで生鮭が売られており『生鮭の半身』、『生すじこ』を購入しました。
    20110926_08
2筋入りで約1,500円位を選び帰宅したら早速『いくらの醤油漬け』をつくりました。
    20110926_09
年に1度秋になると我が家の恒例行事です。

最後はお菓子売り場で探していたのは
    20110926_10
そうですビーフジャーキーです。
結局今回も結構買い物をして来ました(^^ゞ 会計を済ませ最後に向かった先は昼食にはまだ早いのですがフードコーナーで180円でフランクフルトとジュースが飲み放題を食べてから愛車に戻りました。と言っても11時15分頃でしたので約2h店内にいました。
品物を冷蔵庫にしまってからピザをカットし出発したのは12時頃でここから一般道を経由し『ジョイフル本田 宇都宮店』で給油(130円/L)を済ませてから14:30頃帰宅となりました。

初のMTBツアーはこれにて終了となりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

    

 

MTBキャラバン Part01

世間一般では23日は祝日ですが丁度、木金曜日休みと重なったので24日に有給を取得し息子と二人でMTBツアーを楽しむ為長野県富士見町にある『富士見パノラマリゾート』に出かけて来ました。
この有給を取得する為業務を前倒しにすべく頑張っていたのでしばらくぶりの更新となりました(^^ゞ

では早速行きま~す。

22日は夕食を食べながら1ケ月1万円生活を見てしまったので結局出発予定から約1時間20分遅れること22:20となってしまいました。
北関東道→上信越道→長野道(姨捨SA)に到着したのは25:35でした。当初梓川SAでP泊予定でしたが、出発が遅れた為ここで撃沈となりました。

約5h睡眠をとり6:10姨捨SAを出発し長野道→中央道 諏訪南ICで高速を降り7:30富士見パノラマリゾートに到着となりました。
    20110925_01
↑ 画像を見て解る様に良い天気で行楽日和となりました。
車内で朝食をとり9:00~営業開始なのでMTBツーリングの準備です。先月息子と自転車を楽しむ為GT社のアグレッサー2.0を購入しておりましたが本日初使用です。当初2012年モデルを考えましたが色が気に入らなかったので2011年モデルとなりました。
息子のはタウンベースのMTBなのでレンタルをするつもりで、ヘルメット、グローブを二人分購入し持参となりました。誓約書を提出しゴンドラ1回券を購入後、息子のMTBをレンタルする為レンタルショップに行き手続きを済ませいよいよゴンドラ乗車です。
    20110925_02
1台のリアタイヤをシートに乗せ、もう1台はフロアに乗せて2名乗車で終点を目指します。
    20110925_03
バックに見えるのは八ケ岳連峰で同じ高さにいる感覚です(*^_^*)そして少し進むとツーリングコースのスタート地点です。
    20110925_04
10:10頃MTBツアースタートとなりました。まずは山頂を周遊する入笠周回コース(約10km)ですがレンタルショップで頂いたコース図の指示で周ったら約1時間30分かかりました。(反時計周り)、時計周りに周った方が下りが多いのでお勧めです。但し次のコースの起点は入笠周回コースの途中となるので1周は出来なくなってしまいます。
いよいよ金沢林道コース(約20km)の始まりです。
    20110925_05
最初は舗装路の下りでしたが途中からはダートの下りとなりMTBならではのコースとなりました。でも2日前の台風15号の影響により所々ウェット状態でしたが走行には支障がなく楽しめました。中間地点を過ぎた辺りで昼食休憩です。諏訪南ICを降りてから途中のコンビニでおにぎりを購入して持参して来ました。コンビニのおにぎりでしたが運動、景色を満喫しながらなのでおいしく頂けました。いよいよ残り約10kmです。
途中車ともすれ違わず下ってこれましたが最後約2kmは上り坂となってました。ほとんど上りなのでさすがに息子はMTBを漕いで上れずほとんど押してとなりましたので、私も一緒になってMTBを押してました。
行く時に乗車したロープウェイが10:00頃でここに戻って来たのは14:00頃でした。約30kmのコースを休憩、昼食を含め約4時間楽しんで着ました。
特に最後の約2kmは効きましたが息子も初めて自転車をこんなに乗りましたが楽しんでおり満足したMTBツアーとなりました。
ここは10/6まで営業していますが次回は雪が解けてからまた来ることにしました。
15:00頃富士見バノラマリゾートを出発し白樺湖を経由し16:30頃到着したのはここでした。(^^ゞ
    20110925_06
そうです佐久市にあります『ちゃたまや 浅科本店』です。
18:00までの営業時間の為何時に富士見パノラマリゾートを出発出来るかがカギでしたが予定していた時間より1時間早く出発出来たので余裕でした。
    20110925_07
時間が時間でしたが『たまごシュー』、『ちゃたまプリン』、『厚焼きたまご』をお土産に購入出来ました。
次に向かったのは佐久と言ったら『鯉料理』なのでいつもお世話になっている『>三河屋食堂』です。ただ事前に電話をしたらこの日は17:30~夜の部でしたので駐車場で15分ほど時間を調整しお店に向かいました。
    20110925_08
今回で3回目の利用ですが2月のスキー帰りにも利用させて頂いたのでお店の方々は覚えていてくれました。
で頼んだ鯉料理は私、息子とも『鯉のあらい定食』です。
    20110925_09
佐久市内に他にも鯉料理のお店がありますが、ここはリーズナブルなので我が家のお気に入りです。お昼がおにぎり2個と言うこともあり、ごはんのお替りを息子ともども頂きおなかいっぱいとなりました。
前日あまり睡眠をとっていないので静かに就寝出来る場所がある、これまた毎度の『浅科温泉 穂の香乃湯』に行き車内で少し休憩をしてから入浴の為入館となりました。約1h滞在し21:00過ぎには愛車でバタンキューとなりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

北海道札幌市 わらく堂

スイートオーケストラで有名なわらく堂を紹介します。

~基本情報~
1) 店名    わらく堂
2) 住所    北海道札幌市白石区栄通7丁目6-30
        http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E141.24.43.5N43.2.7.2&ZM=11
3) 営業時間  11:00~18:00 
4) 定休日   水・木曜日

    20110911_01
駐車場が無かったので店員に確認したら短時間なら路駐大丈夫と言うことで、我が家以外お客が居なかったので店の前に停めました。

中に入ると正面でお出迎えしてくれたのはスイートポテトの大・中・小がメインのショーケースでした。
    20110911_02
お土産として大、小を購入。
    20110911_03
お土産として白どら、生ドーナッツ、マンゴーのホールケーキを購入し、息子と車内で食べる為ティラミスのホールケーキを購入しました。
お土産は全て宅配便にて宇都宮へ発送し今現在まだ冷凍庫にて保管中です(*^^)v
    20110911_04
    20110911_05
こちらには焼き物関連の商品が陳列されておりました。

店自体は6疊位の大きさでしょうか?工場直売所なのでこんなものなのでしょうかねぇ?でもいろいろと食べたい品物が並んでおり困ってしまいます。

札幌に行かれた際は白石区なので少し離れてはおりますが一度行かれては如何でしょう。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

北海道余市郡余市町 海鮮工房

余市駅前にある柿崎商店が経営する海鮮工房を紹介します。

~基本情報~
1) 店名    海鮮工房
2) 住所    北海道余市郡余市町黒川町7-25 柿崎商店 2F
        http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.47.47.7N43.11.2.5&ZM=12
3) 営業時間  10:00~19:00(L.O)  
4) 定休日   不定休

    20110910_01
R5沿いにありオレンジ色の建物の為すぐ解りますね。

建物中央の階段を2Fに上がり左側となります。
    20110910_05
入ると右側が注文カウンターと↑の様にショーケースがあります。
左を見ると
    20110910_02
この様なショーケースが有り上には↓の様なメニューがありました。
    20110910_03
    20110910_04
我が家は『ぶり定食』と『いとこ丼』を頂きました。
ぶり定食ですが焼き、ぶり大根はまいう~×2でしたが、刺身は水っぽく残念でした。
いとこ丼ですが酢めしにしてもらいまいう~×2と満足でした。
    20110910_06
店内はこの様な感じとなっておりました。

約4年前に1回初めて訪れ今回が2度目となりましたが少し感想を書くと接客対応が落ちた感じが致します。
また余市市街のお寿司屋さんもいろいろと格安で食べれる処が増えてきていますので次回は別な所に行ってみるつもりです。

日々更新の糧にポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

北海道虻田郡ニセコ町 ニセコ工房

~基本情報~
1) 店名    ニセコ工房
2) 住所    北海道虻田郡ニセコ町曾我888-1
        http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.40.48.0N42.49.56.7&ZM=10
3) 営業時間  9:30~18:00 但しケーキは10:00~  
4) 定休日   年中無休

    20110909_02
スィーツ類の販売エリアは画面左側にあります。
    20110909_03
我が家お勧めのプリンです。製造日を含め3日しかもたないので現地でしか購入出来ません。
    20110909_6
その次にお勧めがのむヨーグルトで男性は苦手ですがこれは飲みやすいですよ(*^_^*)
    20110909_04
各種ジェラード類でここは高橋牧場直営ですのでこれまたまいう~×3です。
    20110909_01
今回初めて食べたシュークリームで中のクリームが柔らかめでまいう~×3です。
    20110909_05
こちらも柔らかくとても美味しかったですよ。

基本的にここニセコ工房の食べ物はとても美味しいです。まだここのロールケーキを食べた事がないですがすごく美味しそうです。(^^ゞ

みなさんもニセコに訪れたら是非よってみて下さい。

日々更新の糧にポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

北海道虻田郡洞爺湖町 レイクヒルファーム

~基本情報~
1) 店名    レイクヒルファーム
2) 住所    北海道虻田郡洞爺湖町花和127
        http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.47.22.5N42.36.45.4&ZM=10
3) 営業時間  冬期 9:00~17:00(11月-4月)
        夏期 9:00~19:00(5月-10月)   
4) 定休日   年中無休

    20110907_01
画像の様にいろいろな花が咲いておりました。
    20110907_02

    20110907_03
この日の朝は有珠近くで寝台特急 北斗星を撮影しておりましたが約30分通過が遅れ時間的に心配でしたが10時のおやつに1個のみソフトクリームを購入しました。(チョコレートがかかってます)
時間に余裕がなかったのと店内が混んでいたので画像を撮っていられませんでしたので下記にHPのアドレスを記載致します。恐れ入りますが詳細はそちらをご覧下さい。
ここも牧場直営店なので濃厚で美味しかったです。(1口しか食べられませんでしたが(ーー;) )

http://www.lake-hill.com/index.html

日々更新の糧にポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

北海道茅部郡森町 ピカタの森 アイス工房

先月北海道に出かけた際に立ち寄ったショップを紹介しますね。

~基本情報~
1) 店名    ピカタの森 アイス工房
2) 住所    北海道茅部郡森町赤井川81-3
        http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.38.4.1N42.0.17.2&ZM=103
3) 営業時間  4月~11月 10時~18時30分  
4) 定休日   夏期無休。春・秋は火曜定休

    20110906_02
    20110906_01
国道5号線とグリーンピア大沼に曲がる角にあるので解りやすいです。

    20110906_04
料金はこの様になっております。
    20110906_03
手前側がスイーツ系で奥がジェラード系の店内となっておりました。
    20110906_05
この日は晴れて暑い日でしたが店内はエアコンが効いていなかったので外の方が涼しかったので外のイスに座って食べましたが外気が暑くてジェラードも解けてくるので終わりの頃は手がべとべととなってしまいました。(^^ゞ

でもすぐ傍に手洗い用?の蛇口があったので助かりました。
味の方ですがさすが北海道濃厚な味でおいしかったです(*^。^*)

日々更新の糧にポチットクリックをして頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

続 目が見えない!

先日老眼が入ったのと視力低下により、目の疲れなどを記載しましたがその続編です。

約1週間前にメガネ店に行って近距離(老眼)と中距離の中近両用メガネを注文しました。その注文したメガネが出来上がったと言うことで本日仕事の帰りに立ち寄り購入して来ました。
なぜ中近かと言うと遠くは3~5m位しかピントが会いませんので現在かけている近視用メガネに比べ遠くがぼやけて見えませんが近距離(老眼)対応となったので手前もはっきり見える様になりました。
通常徒歩or自転車or路線バス+通勤バスで会社に行っているので車を運転しません。それに3D-CADを使用した仕事をしているので中近距離が見えれば生活に支障ないからです。
帰宅し夕食をとってから早速購入して来たメガネをかけておりますが、イメージで説明すると上下の中心付近の辺りはぼやけていますね。
首or目の調整で中距離(部屋全体)はよく見え、手前も見えるので良いです。でも今まで近視用のレンズだったのでやはり違和感はあります。
慣れるまで1~2ケ月位はかかると言うことなので慣れるしかないです。
でも驚きましたが今回のレンズ良い物を選択した為結構な値段となりました。近視用メガネはオール約2万円の物でしたが今回のは*万円でした。
でも大切な目ですから仕方がないですが歳はとりたくないですね (キッパリ)

日々更新の糧にポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コストコ 新三郷店

以前(6/18)の話しで恐縮ですが高速1,000円乗り放題が最後となる週末に初めてコストコ新三郷店に出かけて着ました。先にBlogにUPした様に今年のお盆休みは北の大地に出かけて着ました。この為お盆に墓参りに行けないので1,000円乗り放題を最後に活用する為、宇都宮市→三郷→いわき市と出かけて着ました。
    20110904_01
通常10:00OPENですが週末と言うことで9:00OPENとなってましたが途中友部SAで北の大地に向かうフェリーの予約をしていた為遅れて到着しましたが運よく角のスペースに駐車することが出来ました。
早速会員登録をしていよいよ入ると噂には聞いておりましたがほんと倉庫売りですね(^_^;) サイズもアメリカンサイズと言うことで何から何まで大きいですね。
結局約1.5h程買い物し約0.5h昼食に200円のホッドドックを食べて退館となりました。それではじめてのお買い物で購入した物と言うと
    20110904_02
超ビックサイズ(43cm角)のシーフードピザで税込み1,600円 愛車に戻って来て4等分にカットしラップで再包装し冷凍保存となりました。
              20110904_03
バラエティマフィンで税込み838円を2箱 愛車に戻って来てこれまた4等分に分け2パックはお土産にしました。
    20110904_04
写真を撮る前にジッパー付き袋に3等分に分けてしまったプルコギで税込み2,182円でこちらも冷凍保存となりました。
    20110904_05
ビーフリブフィンガーで税込み1,198円 ジッパー付き袋に3等分に分けこちらも冷凍保存となりました。
    20110904_06
約30cm角 高さ10cmで税込み1,698円でこんな感じで子供達は食べてました。
                20110904_07
撮影するのを忘れましたが1袋に36個も入った『ディナーロール』を2袋購入し1袋は冷凍保存しました。
また『ニュージーランドアイスクリーム』も3種類、ごま入りソースなどとなっています。
    20110904_08

感想ですが
1) ピザ
  オーブンレンジで焼いきましたがまいう~×2でした。
2) バラエティマフィン
  おやつとして食べましたがこちらもまいう~×2でした。
3) プルコギ
  味付きなので焼くだけでOKなので1回目はフライパンで焼き、2、3回目はホットフレートで焼きながら食べましたがとても美味しくまいう~×3となりました。
4) ビーフリブフィンガー
  サイコロステーキの様にカットし塩・コショーのみで味付けした状態で食べましたがこちらもまいう~×2でした。
5) ティラミス
  程よい甘さなので我が家では2日で無くなってしまいました。こちらもまいう~×2でした。
6) ニュージランドアイスクリーム
  チョコチップ/アイスとホーキーポーキ?で特にホーキーポーキーはまいう~×3でした。その他は×2。
7) ディナーロール
  そのまま食べても美味しいのですが少しレンジで暖めて食べるといっそう美味しいです。値段も安く×3です。

近くにあったら毎週買い物に行きたい所ですね。高速代と燃料代がかかるのでちょくちょくは出かけられませんがネズミーランドなど都心方面に行った帰りなどに立ち寄りたいと思います。
さて次回はいついけるかなぁ~

日々更新の糧にポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2011 空自三沢基地祭

いよいよ明日は青森県三沢市にあります三沢基地にて基地祭が開催されますね。先ほど天気予報を見たら台風の動きが遅い為晴れマークに変わっていますね!(^^)!

でも私はと言うと今年は輪番停電対応の為、木金曜日が休みとなっているので遠征は中止としました(ToT)
同郷の知り合いが今朝出発し現地入りしておりますがBlogを見たら雲が多いですが青空が見えておりました。さて明日はどんな内容となるのか興味深々です。

その輪番停電対応ですがいよいよ今月いっぱいで終了です。来月1日は土曜日、2日は日曜日と言うことで最後の週は木曜日~4連休となります。!(^^)! !(^^)! !(^^)!
親父の家出でもしょうかなぁ? どうしょうかなぁ~

と言う訳で本日は疲れたのでこれにて終了です(^^ゞ

日々更新の糧にポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

2011息子と二人旅 北海道編7 こんなに買っちゃいました

今回のキャラバンは別名お買い物ツアーとなってしまいました(^^ゞ

次回はいつになるか解らないと言うこともあり家族からのリクエストが多かったのと仕事でお世話になっている人達にささやかなお礼にと今までで一番お土産を購入して気た感じがします(^^ゞ
購入した順番にUPします。

1) 洞爺湖で有名なわかさいも
    20110902_01
2) 柿崎商店で購入した鮭トバと裂きイカ
    20110902_02
3) スイーツオーケストラで有名なわらく堂にてスイーツポテト、生ドーナッツ、白どら、マンゴーケーキ
    20110902_03
    20110902_04
4) 北海道限定ビールのサッポロクラシック
    20110902_05
5) ロイズで購入した各種チョコ菓子
    20110902_06
    20110902_07
    20110902_08
6) 発売当初生産が追いつかず入手が大変だったジャガポックルと札幌スープカリー
    20110902_09
7) ニセコ工房で購入したまんまるスフレと飲むヨーグルト
             20110902_10
8) ペイストリー・スナッフルズで購入したキャラメルキャッチケーキ、チーズオムレットと蒸し焼きショコラのセット
    20110902_11
    20110902_12
    20110902_13
9) 金森倉庫街で購入した白い恋人ととうきびチュコ
    20110902_14
10) 中島兼売で購入した毛カニ
    20110902_15

冷凍保存できる物は冷凍庫に夏場なのでチョコレート菓子は冷蔵庫と保管している為、特に冷凍庫は満杯近くとなってしまいました。冷蔵庫も1段は埋まってます(^^ゞ

ビールを除いて最長11月までの賞味期限なので約3ケ月は楽しみです。

日々更新の糧にポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2011息子と二人旅 北海道編6

いよいよ最終日8/18の分をUPしますね。

前日のナッチャンワールド号の船内で青森県の観光案内が流れておりました。以前から連れて行く予定をしていた『青森県立航空科学館』も放送されており息子から催促を受けました。
当社は津軽海峡線と奥羽本線での撮り鉄を朝方行ってから東北道で帰路の予定でしたが天気が悪いのと今日中に帰宅すればよいので思い切って三沢市にある『青森県立航空科学館』に来た訳です。
でも当日解ったのですがミス・ビードル号太平洋横断80周年記念式典の日と重なっておりました。7:00頃に到着しゲートで朝食を食べていると係りの方が来られ駐車場に入れさせて頂きました。9:00OPENなので十分時間がありますが相変わらず小雨が降っております。8:45頃入り口に向かうと少し離れたテントの所に数名の列があったので行ってみるとミス・ビードル号の記念式典に伴い12:00から大抽選会が行われるにあたりクジ券を配布する列でしたので列に並びもらったら8、9番でそれと一緒に記念のマグカップも2名分頂けラッキーでした。
大抽選会には外れましたが、3DS、wii、softなど結構な数がありましたが配布したクジ券は最低900枚は下りませんでした。
クジ券をもらってから入館した訳ですが向かった先はセスナ機のフライトシュミレーションで1回目は三沢空港、2回目は羽田空港を楽しみました。
    20110901_03
内部はこんな感じのフロアーとなってました。
    20110901_01
ヘリコプターのシュミレーションです。
    20110901_02
こんな感じの科学による乗り物もありました。
当初最大2h位と計算してましたが大抽選会に参加したので13:00過ぎに退館しいつも利用している裏道を利用し八戸自動車道に繋がっている百石道路 下田百石ICそばにあるイオンでお弁当を購入し車内で食べてからいよいよラストランの始まりとなりました。
14:30頃下田百石ICから高速移動となり途中盛岡IC手前で事故により5km位の渋滞があった以外は順調に移動でき、
19:15頃 福島県国見SAに到着しここまでノンストップで着たので夕食を兼ねて休憩です。約1h休憩をし帰宅したのは22:55頃となんとか今日中に帰宅出来ました。貴重品以外はそのままにし早々にシャワーを浴びて就寝となりました。
走行距離は2,534.9km オイル交換の走行距離半分を12日間で走行してしまいました。半年に1回の交換ですが今回は3ケ月後の11月が目安ですね。

日々更新の糧にポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ