カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2011/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2011/05

地デジ化 完了

昨年の3月にメインのTVを37インチ液晶TVに切替ましたがビデオデッキはVHS、DVDのアナログタイプでした。この為37インチで見るとすごく荒くて見る気にならないので実質DVD機となっておりました。
ところが約1年たちやっと地デジ化をすることが出来ました。今回も決算時期の値引き狙いでした(^_^;)
で購入したのはSONY製BDで2チューナー、500GBのHDDタイプにしました。
    20110422_01
    20110422_02
型番はBDZ-AT700と言う物です。TVがSHARP製なのにBDはSONY製?
我が家にはSONY製のPSPがあるんですね。BD/HDDデッキで録画した物をPSPに転送させて持ち出す事を考えたのが1点でもう1点はSONYは昔から録画など設定画面が初心者に解り易いんですよ。私と息子にするとPSPと瓜二つなので全くもって操作は問題ないですね(^_^)v  と言う理由でSONY製となった訳です。
    20110422_03
驚いたのは記録媒体がHDDと言うことで製品の高さがすご~く薄いんですよ(^_^;) そんな訳で画像↑の様に単純に設置してしまうと高さ方向に無駄な空間となってしまいます。
この為キャンカー用であまっていた木材を加工しゲタを作りその上に置いています。100円SHPOでテーブルタップを購入し余った空間で携帯TELやDSやPSPが充電出来る様にしました。これで充電中の商品が邪魔になりません。

と言うことでダイニング、子供部屋と2台のTV+1台のBD/HDDレコーダーが設置され我が家の地デジ化は完了しました。

日々更新の糧にポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

磐越西線 ガソリン迂回輸送11 さよならDD51 Part3

本日は4/11に撮影した9293レについてUPしますね。
9292レを電化区間で撮影したので9293レまであまり時間がないので無理な移動をせず結局『翁島→更科(信)』にしました。
9292レを撮影後どんどん曇ってきてしまい磐梯山もはっきり見えなくなってしまったし風も冷たく強くなってしまいました(^_^;)
そんな訳でここで撮影後帰宅する事にしました。で肝心の画像ですが7発目となるのは編成重視での撮影となりました。
    20110411_10
    20110411_11
                                           撮影時間 13:50頃

撮影後車内で昼食をとり14:30頃帰路となりました。時間的にまだ早いので猪苗代湖の東側を通り白河までのルートで移動し白河からはR4と一般道にて宇都宮まで帰宅しました。時間的に約3時間30分位のドライブとなりました。

磐越西線 ガソリン迂回輸送は4/16が最終日だった様で結局4日間の撮影となりました。本日(4/21)東北本線が全線復旧したとニュースで放送されておりましたのでいよいよ東北本線を利用した輸送が再開ですね。

本日で磐越西線 ガソリン迂回輸送については終了です。更新に伴いお付き合いして下さったみなさんありがとうございました。明日からは趣きを変えて更新しますね(^^ゞ

日々更新の糧にポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

磐越西線 ガソリン迂回輸送10 さよならDD51 Part2

本日は4/11に撮影した9294レについてUPしますね。
9292レを『磐梯熱海→安子ケ島』まで追っかけてそこからR49で移動して来たのは『上野尻→野沢』のお立ち台でした。到着した時は十分時間があったので先客は1名のみでした(^_^)v 三脚を設置してから車内で朝食をとりながら時間潰しをしていました。
今日(4/11)はあまり天気が良く無いのでどんな感じになる事でしょう。と思いながら4発目となりこんな感じで撮影しました。
    20110411_06
                                           撮影時間 10:01頃

ここから再度追っかけを行い5発目となる場所は『姥堂→塩川』の陸橋からとなりました。
    20110411_07
                                           撮影時間 10:47頃

会津若松での方向転換による停車を利用して向かったのは6発目となる『更科信号所→翁島』となりました。
    20110411_08
    20110411_09
                                           撮影時間 12:18頃

画像の様に磐梯山が見えましたが今ひとつの天気でした。丁度この近くでふきのとうがいっぱいあり待ち時間を利用しお土産?として持ち帰りました(^_^;)

以上が9294レの画像でした。いよいよ次回は最終となる9293レです。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

磐越西線 ガソリン迂回輸送9 さよならDD51 Part1

本日は私がガソリン迂回輸送としては最終日となった4/11の9292レをUPしますね。磐梯町にある『道の駅 ばんだい』を4:30頃に起床し向かったのは『翁島→猪苗代』のポイントでした。以前も撮影しましたがその時はDE10の補機をうまく撮影出来なかったので再チャレンジとし本日(4/11)1発目のスタートです。
    20110411_01
前回に比べ1週間過ぎたので線路脇の雪もだいぶ解けてますね。
    20110411_02
                                           撮影時間 5:21頃

前回三脚にカメラを固定で撮影出来なかったDE10です。

ここから追っかけがスタートしましたが2発目を撮影したのは『上戸→中山宿』でした。
    20110411_03
    20110411_04
                                           撮影時間 5:42頃

次は3発目の撮影ですが『磐梯熱海→安子ケ島』のこちら側にて撮影をしました。
    20110411_05
                                           撮影時間 6:35頃

ここで9292レの撮影は終了とし9294レを撮影する為R49を利用し非電化区間へ移動となりました。

日々更新の糧にポチットクリックをして頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

磐越西線 ガソリン迂回輸送8

本日は4/10の9293レについてUPしますね。
愛車のトラブル完了後向かったのはここのお立ち台でした。いゃぁ~驚きましたが激パ状態でよくぞこんな斜面に人・人・人と言った感じでした。
そんな訳で無理をせずみなさんよりは下の方で撮影する事としこの日3発目は『翁島→更科(信)』としました。
    20110410_05
                                           撮影時間 13:52頃

この後無理をせずR49を利用し約1時間50分位移動したのはやはり有名なお立ち台で『三川→五十島』としこの日最後となる4発目でした。
    20110410_06
    20110410_07
                                           撮影時間 17:30頃

撮影後近くの空き地に移動し夕食をとりながらNHKで天気予報を確認すると、やはり出発前の天気予報通り翌日(4/11)は今ひとつ天気が良くない予報となってました(ToT)
食後休憩をしてから事前にWEBで調べておいた『ホテルみかわ』に5分程移動し入浴をする事にしました。ここの1Fに『寿の湯』がありシャンプー、タオルが無いですが300円で入浴出来ます。源泉かけ流しの為とても気持ちよく入浴出来ました。飲泉もありましたが私は入浴のみにしました。
ここで約1時間温泉を満喫後、少しでも天気の良い福島県まで戻る事に決め結局R49など一般道にて『道の駅 ばんだい』まで戻り就寝しました。

以上9293レの画像でした。

日々更新の糧にポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

磐越西線 ガソリン迂回輸送7

本日は2回目の遠征に出向いた4/10の9294レについてUPしますね。
この日は天気予報で晴れマーク、そして日曜日と言うことで激パすると推測し9292レを捨てて非電化区間での撮影をする為前夜の内に磐越自動車道 上川PAまで移動しました。
朝起床し出発前にふとタイヤを見るとリアの右側が他のタイヤに比べエアーが抜けている事に気づきました。とは言え朝早いし場所が場所なので撮影場所に移動しました。この日の1発目は『五十島→三川』にしました。当初は津川ICで降りて俯瞰ポイントに行く計画でしたが濃霧がひどかったので急遽変更となりました。
    20110410_01
                                       サブカメラの望遠にて撮影
    20110410_02
                                           撮影時間 8:53頃

ここから追っかけを開始です。三川ICから高速にの乗り会津坂下ICで降りて移動したのはここ『山都→喜多方』です。
    20110410_03
                                           撮影時間 10:38頃
    20110410_04
                                      サブカメラで後追いにて撮影

タイヤの件があったので9294レの撮影はここで止め、喜多方市内のタイヤショップを探しましたが結局ディーラーとなりタイヤを外して確認して頂くと長さ約30mmのネジが見事に刺さっておりました(ToT)
あまり時間を掛けたくなかったのでスペアタイヤに交換してもらい撮影に復帰しましたが約1.5時間程ロスしてしまいました。でも安全には帰られませんからね(^_^;)

と言うことで9294レの画像でした。

日々更新の糧にポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

磐越西線 ガソリン迂回輸送6

本日は4/6に撮影した9293レについてUPしますね。
上り9294レを『翁島→猪苗代』で撮影したので場所を多少移動し引き続き6発目は『猪苗代→翁島』で撮影しました。天気が良いので雪山を背景に入れての撮影です。
    20110406_07
                                           撮影時間 13:45頃

ここから再度追っかけを開始し7発目は『磐梯町→東長原』に移動して来ました。前回撮影した時より十分余裕があったので今回も先客に声をかけて隣で撮影させて頂きました。
    20110406_08
                                           撮影時間 14:05頃

電化区間の撮影はここで終了し非電化区間で本日の最終となる8発目は『喜多方→山都』の築堤お立ち台としました。
    20110406_09
                                           撮影時間 15:27頃

結局昨日(4/5)、本日(4/6)の両日共良い天気で雪をかぶった山を入れての撮影が出来たので良かったです。
ここから一般道を利用し東北道白河ICまで移動しETC通勤割引を活用して帰宅しました。

以上9293レの画像でした。

日々更新の糧にポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
    

磐越西線 ガソリン迂回輸送 番外編 ふきのとう

先日4/10~11に2回目となる磐越西線へ撮影に出かけて着ましたが11日に撮影の為愛車を停めた付近に春の山菜が出ていたのでとって来ました。
    20110414
そうてです『ふきのとう』てすね。雪が解けておりましたがまだまだ結構な雪が残っており、解けたところに生えていました。
春出かけた時に見つけるのは5~10cm位と大きくなってしまっているものばかりなので今回はまだ小さく良かったです。画像の約1.5倍程とれ昨夜の夕食時に食べましたが、子供達は苦くて2個程で終わりでした(^_^;)
私と妻は数年ぶりに美味しく頂きました!(^^)!

日々更新の糧にポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

磐越西線 ガソリン迂回輸送5

本日は4/6に撮影した9294レをUPします。9292レを『磐梯熱海→安子ケ島』で撮影し移動して来たのはここ喜多方駅に近い『山都→喜多方』です。
十分時間があるので付近を散策しましたがバックに飯豊連峰をもっと大きく写すには望遠で引っ張るしかなく諦めました。
    20110406_05
                                           撮影時間 10:40頃

昨日に続きこの日も天気が良く山がすっきり見えるので今度はここ『翁島→猪苗代』で磐梯山バックとしました。
    20110406_06
                                           撮影時間 10:26頃

磐梯山を大きく入れたかったので全編成を写さない様にしました。

下り9293レもこの区間で撮影する為この日の9294レはこれで終了です。

日々更新の糧にポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

磐越西線 ガソリン迂回輸送4

本日はガソリン迂回輸送撮影2日目にあたる4/6の9292レについてUPしますね。4/6の1発目は『翁島→猪苗代』と致しました。この日この場所には私一人での撮影となりました。
    20110406_01
                                           撮影時間 5:20頃

次に追っかけて撮影した2発目は『中山宿→磐梯熱海』のこちらも有名なお立台ですね。私が到着した時に先客が4人、その後やはり追っかけ組みが5名位こられ総勢10名位での撮影となりました。
    20110406_02
                                           撮影時間 5:53頃

3発目は昨日も撮影した『磐梯熱海→安子ケ島』にしましたが、昨日より線路から離れて撮影しました。
    20110406_03
                                           撮影時間 6:36頃

さらに通過後も撮影をしてみました。
    20110406_04
前日撮影した場所だとDD51の側面がギラリとなりましたがこの位置だと駄目でした。向かってくる写真に関しては余計な建物が入らないので今日の場所の方が良いですが、ギラリを撮影するとなると昨日撮影したもっと線路に近づいた場所が良かったですね。どちらを優先するかは難しいですね。

以上上り9292レの画像でした。

日々更新の糧にポチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

磐越西線 ガソリン迂回輸送3

2日間再度撮影に出かけて居たので今日から再開です。4/5に撮影分ではラストとなる9293レをUPしますね。
9294レを磐梯山バックで撮影したので引き続き9293レも磐梯山バックで撮影すべきここのお立台にやって着ました。4/5撮影での5発目は『翁島→更科(信)』にしました。
    20110405_05
                                          撮影時間 13:52頃

撮影後愛車に乗り移動をすると途中でまだ通過していない様で待っている方々が居たので駐車スペースに停めて先客に断り隣から撮影させて頂きました。ここで6発目となり『磐梯町→東長原』でした。
    20110405_06
    20110405_07
                                          撮影時間 14:05頃

本日(4/5)の最後はここと決めていたので途中で撮影をせずに先回りをする事にしました。この為一路R49を約1時間30分位?かけて移動してきた場所は『日出谷→鹿瀬』で7発目となりました。
    20110405_08
                                          撮影時間 16:33頃

さすがに有名なお立台なので通過間近になったら結構な追っかけ組みが到着したちまち結構な人の塊となりました。通過後また追っかけ組は撤収したちまち居なくなってしまいました。
私の場合明日(4/6)も猪苗代近辺から撮影開始となる為、今日のお泊りは喜多方にある『道の駅 喜多の郷』としていたのでR49で移動し途中会津坂下にある『馬刺しの堀』に立ち寄り馬刺しを購入してから到着となりました。

以上下り9293レの画像でした。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

磐越西線 出撃

まだ先日撮影分のUPが終了しておりませんが、今夜また撮影の為出かけます。明日は日曜日、晴れマークとたぶん有名お立台は激パでしょうね(^_^;)
そんな訳で今日はこれにて失礼致します。

磐越西線 ガソリン迂回輸送2

今日は4/5に撮影した9294レをUPします。朝方9292レを『磐梯熱海→安子ケ島』で撮影した後、途中で持参したパンで朝食を済ませてからここに移動して来ました。
4/5の3発目は『山都→喜多方』でここも超有名な場所ですね(^_^;)
    20110405_03
                                           撮影時間 10:26頃

天気が良いのでバックに見える雪を覆った山を入れたかったのでこんなアングルにて撮影しました。撮影後一般的速度で喜多方市街地を移動していると『喜多方→塩川』に向かう9294レを見かけましたがここはスルーし次の撮影地へと移動しました。

この日(4/5)は天気が良いのでやはり会津と言ったら『磐梯山』とのコラボが必要と思い4発目はここにしました。ここもまた有名な場所で『更科(信)→翁島』となりました。
    20110405_04
                                           撮影時間 12:15頃

この撮影地で編成を全て写る様にすると磐梯山が小さくなってしまうので↑この様に撮影しました。

以上上り9294レの画像でした。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

磐越西線 ガソリン迂回輸送1

東日本大震災により北に伸びる幹線鉄道である東北本線が不通となっておりガソリン輸送が滞っております。この為、新潟を軽油し磐越西線を利用して郡山への迂回輸送を先月下旬から実施されており4/5、6と撮影に出かけて着ました。
今日は4/5の9292レをUPしますね。
前日22:00過ぎに宇都宮を出発し磐越自動車道 五百川PAに到着したのが24:00過ぎでした。早朝からの撮影の為早々に就寝しました。と言っても4:00に目覚ましを合わせたので仮眠程度の睡眠でしたが(^^ゞ
目覚まし代わりの携帯TELアラームに起され早々に着替えをしていざ移動開始です。まずは磐梯高原ICまで移動しここに来ました。
本日1発目の撮影は『猪苗代→川桁』としました。到着時まだ周りが暗く見えないので適当な場所に停車し機材の準備をして待機してました。
明るくなり周りが見える様になったので農道を移動し撮影ポイントに到着しました。先客は2名で私が到着後、もう1名来られ4人での撮影となりました。
    20110405_01
                                           撮影時間 5:30頃

丁度磐梯山の頂上付近に朝日が差した頃通過して行きました。

ここから追っかけがスタートですが事前に入手した情報では磐梯熱海を過ぎた所しかなかったので、無理をせず2発目は『磐梯熱海→安子ケ島』としました。一般的スピードで移動しましたが十分時間がありました。ここには先客が10人位おり最終的には20人位集まったでしょうか?
    20110405_02
                                           撮影時間 6:35頃

通過後後ろを見ると丁度DD51の側面がギラリと輝く位置にて撮影してましたが、カメラを三脚に固定していたので撮影出来ませんでした(^_^;)

以上上り9292レの画像でした。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
   

洗車しました !(^^)!

今日は天気予報通り暖かい日でした。当初の予定では朝食を食べて9:00頃から洗車場に行くつもりでおりましたが遇妻が用事があり洗車場に到着したのは13:05頃でした。ただ愛車が洗車できるスペースに先客がいたので約20分程待機となりました。
今回から昨年購入したこれを活用です。
    20101228_01
そうです『やまもと@岡山』が発案して下さったキャンカー用クリーナーです。購入してから保管しておりましたがやっと活用出来る状態となりました。!(^^)! !(^^)!
            20110113_03
それとこちら ↑ も初使用です。全長3.8mまで伸びるので十分過ぎる長さでした。傷防止の為先端部分に着られなくなった子供服をかぶせ車体側面に立てかけましたが車幅の半分位まで十分手が届くので以前の様にルーフに上がり子供達を腹ばいにさせ足を押さえて作業をする必要がなくなったのでとても助かりました。この収縮ハシゴを購入してほんと良かったです。
作業の方は13:25頃~18:00頃までかかり、洗車→水垢落とし→ポリマーと全て作業をしました。どうしてもルーフ部分が水垢などにより汚れがひどかったですが、付属の水垢落としで見違える様にきれいになりました。ポリマーまで行ったので洗車前に比べすごくきれいになりました(^_^)v
このクリーナーを購入されたキャンカーの皆さんがとても◎なので楽しみです。
作業に夢中だったので撮影画像は無しです。家族総出で行ったので帰路途中のすき家で夕食を食べての帰宅となりました。

日々更新の糧によろしければポチットクリックをして頂けると光栄です。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

自宅待機

今日から新年度の始まりですね。
私はと言うと3/11の東日本大震災により勤務先が破損し安全に就業出来ないと言う事で自宅待機となっております。今までですとラッキー!(^^)!となるのですが、逆に主夫をしているので大変です。
先日3/27にみなさんのご好意による物資届けを終えた3/28から主夫をしている訳ですが、昨日までは遇妻がサボっていたあちこちの整理をしておりました。
お掛けで日頃使用しないところの筋肉を使った為か結構筋肉痛です。(^_^;) 
今日は高校生となった娘1号に携帯電話を持たせる為にいろいろな店をまわりゼロ円携帯を契約して来ました。明日は気温が高いのでやっと洗車をしたいと計画しています。

日々更新の糧としてよろしければポチット頂けると幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ